『ホンダインターナビとBluetooth』のクチコミ掲示板

docomo SMART series N-09A

ハイパークリアボイス機能や810万画素CMOSカメラを搭載した折りたたみ式ワンセグ携帯電話(docomo SMART series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 6月18日

販売時期:2009年夏モデル 液晶サイズ:3.2インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:810万画素 重量:111g docomo SMART series N-09Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ホンダインターナビとBluetooth』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo SMART series N-09A」のクチコミ掲示板に
docomo SMART series N-09Aを新規書き込みdocomo SMART series N-09Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

ホンダインターナビとBluetooth

2009/10/03 23:20(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > NEC > docomo SMART series N-09A

スレ主 morizohさん
クチコミ投稿数:113件

サブジェクトの通り、ホンダインターナビに
Bluetooth接続できる携帯に機種変更しようかと考えております。

一番携帯にこだわるのは携帯性なので
割と軽く、2つ折りの現機種が気に入ってます。
現在、n705も使用しているので・・・

既にNECのBluetoothは不安定なのは何度か
この掲示板で見かけてますし、冒険なのはわかっているのですが
下記、ホンダのナビのページで使用できるとなっております。

http://www.premium-club.jp/info/list/cellular12d.html#foma

☆上記をふまえて下記の質問をします。

1.N-09AでホンダインターナビとBluetooth接続をしている方はいらっしゃいますか。
2.上記で使用している方で、N-09AにしてBluetoothに関して不満はありますか。
3.使用していない方でもやっぱり、NECのBluetoothに期待するのはやめた方がいいのでしょうか。※悪いことは云わないからPにした方がいいのでしょうか?
Nのデザイン性が気に入ってはいるのですが
4.そもそも、現在のN705でも不満は今のところありません。
  今後も機種変更の際にBluetoothに引っ張られるのもとは考えているのですが
  そういうひとは付属のケーブルがいいのでしょうか。
  そのような懸念より技術革新が勝つのでしょうか?

書込番号:10254831

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:54件

2009/10/04 09:57(1年以上前)

あくまでも 参考になればと
自論ですが
Bluetooth対応の携帯電話にヘッドセットに通信機器も
デバイス搭載モジュールなど使用個体差も有りますが
ブルートゥース規格クラス2の場合
周波数帯2.402G〜2.480Gの範囲でいわゆる79チャンネル〜ランダムリターンしてますが
それいがいの高出力の2.4G帯のチヤンネルにナローもワイドでもフィールドに存在してます
問題点ですが
いわゆる
※ポッピングに皆さん気づいていません
ブルートウースの規格にクラス1;2:3が有り
どうにもならない規格制限と電界強度の混戦に問題だらけです

プロファイリングとパースコードには守れてますが
クラス2の0.25wにたいしてクラス3の1mwなら問題差ほどないがクラス1の出力に押され
外フィールドでの電界が混雑してクラス1の100mw〜400mw?に外部アンテナの高利得化で負けてしまい
通信速度0.2秒のデレイの差どころか
通信スピードが完全に他の電界から離れるまで抑え込まれてしまいます
クラス2同士のバッティング混線なら電界すぐに離れれば差ほど問題ないが
クラス1だと電界範囲大きく強すぎて長いデレイタイム制限されてしまいます
自動ドアに高出力無線ランに防犯カメラに付いてる
ブルートゥース機器に高利得アンテナ2〜3dbとても勝てません
中には
規格範囲をクラス超えてる300mw〜海外規格レベル並みの高出力の IEE802:11b〜11gなど

※クラス2 0.25wの中にもクラス2.5〜みたいな いんちき高性能機器が有るようで
それはそれで使ってる人たちは 高性能と感じこれは良いと なってしまいますw

※車の中でのブルートゥ-ス機器使用はフィールド他の強い電界の中走り回るので 
機能的にフィルター処理できずに切断余儀なくされて不満続出みたいです
クラス2の規格制限の中 製作会社の色々な製造理念と信頼度にかなりの差が有る見たいで
問題点と制限に戦いに機能的余裕があれば良いが 現状難しい見たいで
不満を感じますね

通信スピード容量が バージョン3.0に承認されて
今後デバイス本体搭載モジュールの外部スプリアス混入対してフィルター処理に期待待ちかな?

むりかなぁ〜w

^と(^^)/hi

書込番号:10256792

ナイスクチコミ!1


スレ主 morizohさん
クチコミ投稿数:113件

2009/10/04 11:29(1年以上前)

そ〜ちゃん様

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、Bluetoothの規格がまだまだ、
統一されていない(バージョンかな?)のは
確かに問題ですね。

同じ規格内でもDUN対応とかも素人?にはわかりませんし・・・

携帯買うときには単にBluetooth欄に「○(まる)」が
ついているかどうかをみますし、
その後、自分の車載ナビとの相性までは購入段階で
わかるかどうか。
ましてや、一度つながっても、次回はつながらないなどの
不安定要素を聞くととても困ります・・・

とても参考になりました。
もう少し、ナビに携帯接続ケーブルをつけるかどうか迷ってみます。
携帯カテに書くのはどうかと思いますが
ナビに携帯接続ケーブルをつけると
1)ケーブル代
2)施工代
そのご、Bluetooth携帯時には
3)取り外し後でないと試せないみたい?

とても、迷ってます。

でも、Bluetoothごとき?に携帯選択肢を
狭められるのも・・・・


書込番号:10257145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:54件

2009/10/04 12:26(1年以上前)

統一されてるのですが
やはり規格違反て言うか
各メーカー技術屋が あちこち文句言われて 
各モジュールの電圧上げてたり ちょいと インチキ ずるしてるかもね?w
各範囲での
出力を超えてる チョイずる物が 良く飛ぶ見たいに これは良い携帯電話のBluetooth使えるね
真面目に規格守ってる方が 弱くて使えね〜じゃんと 思われてるかも?
クラス2にも有るかと思います⇔自論ですが

フィールドでは色々な同じ範囲の2.4G電波帯に大小の出力 
プラスそれ以外の底倍された汚い電波が溢れてます
第2第3高調波などの外部スプリアス混入で 影響受けてる場合も有ります 10w所か もっと強烈な出力 
デビエーションもワイドで強烈な物も存在してます
 
※なんせBluetooth クラス2は非常に弱い電波です
ポッピングに勝つには難しい 混入除去フィルーターの技量と
電波電界と機器の出力 有利不利の 

おしくらまんじゅう だぁ〜w

書込番号:10257349

ナイスクチコミ!1


スレ主 morizohさん
クチコミ投稿数:113件

2009/10/04 20:09(1年以上前)

そ〜ちゃん様

ご回答ありがとうございます。
なるほど、やっぱり、クレームが多いと
技術屋さんは努力しているのですね。

ただ、Bluetooth自身の規格というか
電波の弱さもあるのですか・・・

うーん。とても難しいのですね。

パナソニック製のは安定していると云うことは
技術屋さんが苦肉の策をこうじているのかな?

うーん。本題の件はもう少し悩んでみます。

書込番号:10259320

ナイスクチコミ!0


RM1938さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/08 08:40(1年以上前)

 
初めまして。
VXH-108VFiですが、N-09AとのBluetooth接続で普通に使えてますよ。
使い始めてまだ日が浅いですが、今のところ問題はありません。
設定、接続も簡単ですし、ハンズフリー通話は快適そのものです。 

書込番号:10276468

ナイスクチコミ!0


スレ主 morizohさん
クチコミ投稿数:113件

2009/10/08 21:52(1年以上前)

RM1938様

ご回答ありがとうございます。
N-09AにてインターナビのBluetooth接続可能なのですね。
まあ、インターナビのページで●になってますから
当たり前なのですが・・・

NのBluetoothは評判がいまいちでしたので

貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:10279267

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > docomo SMART series N-09A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo SMART series N-09A
NEC

docomo SMART series N-09A

発売日:2009年 6月18日

docomo SMART series N-09Aをお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング