『ナビのハンズフリー接続について』のクチコミ掲示板

docomo SMART series N-09A

ハイパークリアボイス機能や810万画素CMOSカメラを搭載した折りたたみ式ワンセグ携帯電話(docomo SMART series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 6月18日

販売時期:2009年夏モデル 液晶サイズ:3.2インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:810万画素 重量:111g docomo SMART series N-09Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ナビのハンズフリー接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo SMART series N-09A」のクチコミ掲示板に
docomo SMART series N-09Aを新規書き込みdocomo SMART series N-09Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 ナビのハンズフリー接続について

2009/10/29 07:21(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > NEC > docomo SMART series N-09A

スレ主 kurokaさん
クチコミ投稿数:225件

トヨタ純正販売店ナビNHZA−W59G HDDナビゲーションですがBluetooth接続ではトヨタのサイトではハンズフリー対応○ではなく△となっており通信が切断された場合手動接続とあります。

使用されている方どうなんでしょうか?

書込番号:10385440

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:25件

2009/10/29 10:24(1年以上前)

機種不明

docomo SMART series N-09A

こんにちは!

現在、私は、ハリアー純正ナビを使用していますが、
運転(1時間ぐらい)している時にBluetooth接続が切れていて、
気づいたら着信音が鳴らなくて、着信がたまっている
そんな事が多々あります。
また、その場合、着信音だけが鳴らなくなる場合もあります!

再接続をするのに一度、電源をオフ(または、電池を差し替える)にすると、
直りますが、そのまま数日たつと、また同じ現象が出ましす
電源を入れ直す手間が面倒で、この機種はおすすめはしませんね!

動作確認表

NEC
http://www.n-keitai.com/guide/faq/bluetooth_091st.html

TOYOTA
http://toyota.jp/k_tekigo/mop_05_05.pdf

書込番号:10385994

ナイスクチコミ!1


スレ主 kurokaさん
クチコミ投稿数:225件

2009/10/29 12:24(1年以上前)

デジフルくんさん,アドバイスありがとうございます。
実はN−09Aもう買ってしまいました。

11月末納車予定の新型プラドですが純正ナビ(販売店オプション)でのハンズフリーは車に乗るとき,その都度携帯の電源オフ,オンをすれば何とか使える,と言うことでしょうか?

書込番号:10386366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/10/29 21:53(1年以上前)

いえいえ説明書を見て貰えば分かると思いますが、
Bluetoothの設定は、携帯電話・車 共に最初に1回すれば、後は自動的につながりますよ!

前回の返信は、その設定をしていて切断すると言う事ですよ!
よく本文を御読み下さい!

書込番号:10388753

ナイスクチコミ!0


スレ主 kurokaさん
クチコミ投稿数:225件

2009/10/29 22:56(1年以上前)

自動の接続が突然切断される、ということですね。そしてさらに接続するためには手動で再接続すr必要がある、ということですか?
車に乗る際毎回接続の確認が必要になる。これが面倒だ、ということですか。

書込番号:10389300

ナイスクチコミ!0


スレ主 kurokaさん
クチコミ投稿数:225件

2009/10/31 20:01(1年以上前)

今日、販売店に行き展示車でナビとN−09Aと接続し、ハンフリー設定で電話帳の転送 通話、受話 切断、接続 車から数十メートルはなれたり色々してみましがまったく問題なく作動していました。

もちろん1時間少しの間ですので不安定さはわかないですが

書込番号:10399147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 docomo SMART series N-09Aのオーナーdocomo SMART series N-09Aの満足度4

2009/11/14 11:31(1年以上前)

ファームウェアのアップデートが発表されています。
これでナビのハンズフリー機能の接続エラーが改善されれば良いのですが...

レビュー投稿したときは問題なかったのですが、暫くしてから私の携帯(N-09A)でも
ブルートゥースの青葉アイコンが点滅してるときには、電話の着信音が鳴らない
という不具合が発生しています。

復旧方法は電源リセットしかないので、良く仕事や家族等からの重大な電話に気付く
のが遅れ、大変不便ゆえ困っております。
どうやら、車に乗車時ナビでブルートゥースに接続できなかった後に、青葉アイコンが
点滅するらしく、概ね5回乗車で1回位の割合で発生しておりました。

たらい回しにされた挙句NECに問い合わせるとドコモショップに相談してくれとの
ことで、ドコモショップからメーカーに修理で送ってもらうも「現象再現せず」で返却
されました。再現状態はドコモショップでも確認されているにもかかわらず!です。
2度目には機器交換してもらうも不具合は治っていないので明らかに製品のバグです。

NECの不誠実な態度に呆れたので、このアップデート後に改善されない場合は
他社製品への乗り換えをする予定です。

書込番号:10473490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 docomo SMART series N-09Aのオーナーdocomo SMART series N-09Aの満足度4

2009/11/14 11:36(1年以上前)

続き...

車に乗車してない時でも、電話を見ると着信履歴10回も気づかなかったりとかします。
ブルートゥースが何らかの要因でボケて点滅するみたいです。

今だNECより明確な回答はなく放置プレイ状態です。
アップデートの改善内容にも載ってませんでした。

やる気あるの!?

書込番号:10473509

ナイスクチコミ!1


スレ主 kurokaさん
クチコミ投稿数:225件

2009/11/14 13:43(1年以上前)

治朗羅藻さん、ナビはトヨタですか?それとも他のメーカーでしょうか?

私はトヨタのナビですが、今納車待ちです。ハンズフリーでは毎回車に乗るときに
携帯の電源を入れ直さないと安心して使えないということですか?

販売店で展示車に接続し試したのですが電話帳の転送・通話・受信もまったく問題なく使えると思ったのですが、もちろんせいぜい一時間くらいの間ですが。

書込番号:10474001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 docomo SMART series N-09Aのオーナーdocomo SMART series N-09Aの満足度4

2009/11/14 18:49(1年以上前)

トヨタのハリアーハイブリッドです。
自分もセットアップは行えたので、ハンズフリー電話全く出来ないということでは
ありません。
しかし、G-BOOKへの登録は2〜3度失敗した後、成功しました。
車に載れば「電話に接続しました」なるメッセージが出ます。
ただ「接続できませんでした」となると、ケータイ青葉マークが黒(省電力モード)
から、やがて点滅となり、そうなると着信してもケータイの着信音が鳴りません。
それは勿論、エンジン切って車から降りたあとの話です。
前に持ってたN−04アマダナに至っては、ハンズフリー通話すら出来なかったので
こんなN−09Aでも我慢してますが、頻繁にケータイの青葉マークの状態を
気にする羽目となってるので、流石に実用上かなり支障をきたしています。
電源オフ−オンも反応が鈍いですし...

800万画素もいらないのに写真の画質は悪く、カッコだけで使えないケータイです。
電池のもちもP−09Aに負けてるし、ボイスレコーダーも容量少なすぎです。

書込番号:10475365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 docomo SMART series N-09Aのオーナーdocomo SMART series N-09Aの満足度4

2009/11/14 18:53(1年以上前)

別に車に載るたび電源オフ−オンする必要はありません。

ただ、車降りた後も着信音が鳴らないだけです。

その場合は、青葉マークが黒か点滅なので、電源オフオンする必要があります。

それをせず、再度車に乗ると、ハンズフリーに接続できないと思われます。

NEC社が、この現象にどこまで目を背けられるかが見ものです。

書込番号:10475392

ナイスクチコミ!0


スレ主 kurokaさん
クチコミ投稿数:225件

2009/11/15 12:23(1年以上前)

治朗羅藻さん、つまり乗車中に切断される場合があり、降車後もBluetoothの不具合でえ正常な通話ができないということですか?

書込番号:10479704

ナイスクチコミ!0


スレ主 kurokaさん
クチコミ投稿数:225件

2009/11/16 19:35(1年以上前)

NECのサポートに電話をしたのですがまったく承知していない、とのことでした。ファームウェアのアップデートは何のためですかね?

書込番号:10486319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件

2009/11/18 01:15(1年以上前)

ブレイドのメーカーOPナビに毎日接続させていますが、今まで不具合はありませんでした。 ただ、以前Bluetoothを手動で切断したところオフにしています表示のままフリーズしてしまうことがありましたよ。 

書込番号:10493653

ナイスクチコミ!0


スレ主 kurokaさん
クチコミ投稿数:225件

2009/11/19 08:21(1年以上前)

治朗羅藻さんは不具合があり、さいっとさんは不具合なしですね。同じトヨタ純正ナビでも違うのですね。私は22日(日)に納車予定なんですがハンズフリーは常用しますのかなり不安です。

N−09Aについては不具合の書き込みが多いですよね


書込番号:10499076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/11/19 11:23(1年以上前)

ドコモショップで聞きましたが、
Bluetooth設定で、着信音送出設定で、送らないなっている方は、
送るに設定すると、Bluetoothが切断された場合でも、携帯からは、音が鳴るそうです!

Bluetoothは切断された場合、現在のところ、やはり電源入れ直すしかないそうです!

ドコモショップで、毎回、不具合確認でき、
同じ機種交換で4台変えましたが、結果は毎回同じで×
また、違う機種変更には出来ないそうです!!

ドコモショップから携帯の故障を知らべる所に送って、
結果はいつも故障なしです?

2009年11月12日にアップデートあり、
アップデート後にBluetoothが改善されたかは現在のところまだ分かりません?

N-09A Bluetooth®接続確認機器リスト
http://www.n-keitai.com/guide/faq/blueto
oth_091st.html

Bluetooth®の対応プロファイル
HSP、HFP、A2DP、AVRCP、DUN、OPP、SPP です。

TOYOTA ハリアー Bluetooth
http://toyota.jp/k_tekigo/mop_05_05.pdf

書込番号:10499510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 docomo SMART series N-09Aのオーナーdocomo SMART series N-09Aの満足度4

2009/11/20 23:36(1年以上前)

ドコモより回答アリ
曰く、
アップデート内容に、公表はしてないがブルートゥースの不具合を改善したプログラムが
含まれてるそうです。

これが事実ならば、車に乗った際に時々起こる「接続できませんでした」の不具合及び、
着信音が鳴らないという携帯としては致命的な不具合の2つが発生しなくなるという
ことであるので、

そうなれば激遅のレスポンス以外には欠点がなくなるので、
名機の称号を与えたい位です。

とりあえず様子見ていきます。

書込番号:10506794

ナイスクチコミ!0


スレ主 kurokaさん
クチコミ投稿数:225件

2009/11/21 03:30(1年以上前)

治朗羅藻さん、そうなんですか?
NのBluetoothは評判が悪く、使い物になならいなどの書き込みがありますよね。
アップデートの内容を公表しないなんてことあるんでしょうか?

もし不具合が直っていればありがたいのですが

書込番号:10507553

ナイスクチコミ!0


スレ主 kurokaさん
クチコミ投稿数:225件

2009/11/26 06:39(1年以上前)

22日納車でトヨタ純正ナビですが最初に乗車の際「携帯電話に接続できませんでした。携帯電話をお忘れではありませんか」との音声メッセイジがでますが、ディスプレイでは「接続が完了しました」のメッセイジがでます。
 実際は携帯電話は接続できており通話・受話とも問題なく可能です。

書込番号:10534517

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > docomo SMART series N-09A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo SMART series N-09A
NEC

docomo SMART series N-09A

発売日:2009年 6月18日

docomo SMART series N-09Aをお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング