docomo(ドコモ)携帯電話 > NEC > docomo SMART series N-09A
こちらの機種の購入を検討しており近隣のドコモショップや量販店に見に行きましたが、本機が無く確認が出来なかったので皆様に質問させてください。
不在時に着信やメールを受信した際に、殆どの機種が背面のLEDやイルミネーションが点滅するなど、閉じた状態でも分かるお知らせ機能がついていると思いますが、こちらの機種はそのような機能はついていますでしょうか?
もしくは背面液晶に「着信有り」や「未読メール有り」などと文字表示されるのでしょうか?
出来れば、イルミが点滅するなどして一目でわかると良いのですが・・・
ご存知の方、教えていただけますでしょうか?
書込番号:9740811
0点
この機種にもそういった機能がついております。
不在着信があった場合、背面液晶画面の右側にある着信イルミネーションが点滅し続けます。
(このイルミネーションの色は着信時の設定色になります。)
ちなみに、この着信イルミネーションの点滅をOFFにする設定もあります。
この時、背面液晶画面には何も表示されていませんが、本体側面のボタンを押す事で
設定イルミ点滅+現在の日時+不在着信マークの表示や、設定イルミ点滅+不在着信履歴
(着信日時+相手)の表示が見れたりします。(押すボタンによって表示が異なります。)
この本体側面のボタンを押した時、上記の表示と共に、設定によっては「ピピピ」と電子音が鳴ったり、
「ピピ」と鳴って「不在着信あり」と女性ボイスでしゃべってくれたりします。
(不在着信がない場合は、白イルミ+「ピピ、ピピ」と鳴るか、白イルミ+現在の時刻が女性ボイスで読み上げられます。)
但し、不在着信時にマナーモード等にしていた場合は、音や女性ボイスが鳴らずに
バイブレータによる振動で確認できるようになっています。
ちなみに、不在着信がある状態で本体を開くと、ボタンイルミネーションがキラキラピカピカと
光るように設定する事もできるようです。
こんな感じです。
間違えがあればご指摘下さい。
書込番号:9741264
![]()
2点
シフトキーさま
ご丁寧な回答ありがとうございました!非常に分かりやすく感謝しております。
便利な機能がついているんですね。この辺の情報はカタログや公式Webを除いても紹介されていない情報でしたので知る事が出来て助かりました。
勝手で申し訳ございませんが、もう一つ質問させてください。
不在着信時にイルミが点滅するとの事ですが、その点滅間隔はどの位(何秒?)でしょうか?実は現在SH-903iという機種を使っているのですが点滅間隔が8秒位あり、この8秒が結構長くじっと見ていないと点滅しているかが分からない位です。
仕事でも使用しているのですが机の上で充電をさせているケースが多く、不在着信時などにピカピカとイルミが目立つ位に光ってくれると助かるのです。
お手数をお掛けいたしますが教えていただけると助かります
書込番号:9744313
0点
不在着信時のイルミの点滅間隔は、最初の1分間は約5秒間隔で点滅し、
その1分後以降は約10秒間隔の点滅になるようです。
但し、この「1分間」というのは通常のモードから省電力モードに移行する
までの時間のようで、移行時間を1〜20分で設定変更可能になっています。
(デフォルト設定は1分)
ちなみに、充電中のイルミ点滅の間隔は充電終了までずっと約5秒のままと
なるようですが、充電中は充電を意味するイルミ(オレンジ)が常時点灯と
なりますので、不在着信時のイルミが約5秒間隔で点滅する時以外は
オレンジがずっと点灯しているという感じになります。
私は着信イルミを「ブルー」に設定しているのでわかりやすいですが、
もしこの着信イルミを「オレンジ」に設定していたら…
オレンジが常時点灯しつつ、やはりオレンジが約5秒間隔で点滅しました。
(オレンジが一瞬消えるだけに見えます^^)
現在お使いの機種が約8秒間隔という事で、それよりはまだ間隔は短いですが、
この約5秒間隔がわかりやすいかどうかは…人それぞれかもです。
私の場合は本体側面のボタンを押して不在着信の確認する事が多いので、
不在着信時のイルミの点滅はあまり気にして見てなかったりします。
バッテリーの事を考えなければ、もっとバンバン点滅した方が当然わかりやすく、
そうなれば逆に本体側面のボタンを押して確認せずに、本体を開いて確認するという
使い方になるかもですけどね〜。
書込番号:9746785
![]()
1点
今回もご丁寧に、分かりやすい回答をありがとうございました。
お蔭様で購入を決意する事が出来ました^^
点滅間隔については想像ではありますが使いやすくなるかと予想しています。
携帯を開ければ済む話なのですが、仕事中に度々開けるのも気が引けまして・・・;
本体側面ボタンで確認が出来るのも魅力です。
本当にありがとうございました。
書込番号:9750121
0点
不在着信のお知らせは電話着信とメール着信では分ける事は出来ないのでしょうか??
着信と受信を分けたく思っております。
書込番号:9757596
0点
不在着信のお知らせ(着信イルミの色)を、電話着信とメール受信とで分ける事は可能です。
「着信イルミネーション」の設定にて、[音声電話][テレビ電話][プッシュトーク][メール][メッセージR]etc...の
各着信イルミの色を個別に設定する事ができるのですが、不在着信のお知らせもこの設定がほぼ反映されるようです。
例えば、着信イルミの色を[音声電話]は[青]、[メール]は[緑]に設定した場合、電話の着信中や電話の不在着信は[青]となり、
メールの受信中やメールの不在受信は[緑]となります。
ちなみに、電話とメールの両方が不在着信/受信としてある場合の不在着信のお知らせ(着信イルミの色)は、
電話の不在着信のみ場合は「5秒待って青!…また5秒待って青!」という例の5秒間隔の点滅(詳細は上の方のレス参照)に
なるのに対し、両方の場合は「5秒待って青!さらに緑!…また5秒待って青!さらに緑!」という点滅になります。
(ご存じの方で、もっと上手に表現できる方の応援求むTT)
そんなわけで、不在着信は着信イルミの色で見分ける事ができるように設定できますよ〜という回答でよかったですかね?
書込番号:9758729
0点
シフトキーさん
たいへん丁寧にお教えいただきありがとうございます。
とても参考になりました。
また、電話着信は不在ランプが点滅し、メール着信の不在ランプは点滅しない等の設定は出来兼ねますでしょうか。
以前使用していた携帯「SH903i」で慣れてるのと、省電になればと思っています。
書込番号:9760823
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > docomo SMART series N-09A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/03/25 11:21:23 | |
| 2 | 2009/12/06 12:10:14 | |
| 4 | 2009/12/03 20:44:40 | |
| 0 | 2009/11/13 15:01:08 | |
| 0 | 2009/11/06 11:17:42 | |
| 18 | 2009/11/26 6:39:20 | |
| 3 | 2009/10/26 13:29:49 | |
| 1 | 2009/10/24 21:38:32 | |
| 6 | 2009/10/08 21:52:20 | |
| 2 | 2009/09/30 21:30:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)







