
このページのスレッド一覧(全627スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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21 | 8 | 2013年10月31日 13:54 |
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12 | 19 | 2013年9月30日 22:39 |
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9 | 8 | 2013年8月25日 06:02 |
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69 | 39 | 2013年8月20日 22:25 |
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8 | 6 | 2013年7月5日 18:58 |
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34 | 24 | 2013年7月2日 21:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
皆様 こんにちは。
私は普段、キヤノンやニコンの一眼レフを使って撮影を楽しんでいるのですが、ペンタックスの色味についても興味があってK10Dを購入しました。
こちらのサイトや雑誌などを見比べてK10Dが欲しいと思ったのは、ファインダーと吐き出す画でしたので概ね満足しています。
しかしながら、思っていた以上に残念な部分もあって、それはAFの合焦がなかなか合わない、時間がかかりすぎるという点です。
特に私は風景を撮影することが多いのですが、海や空は本当にAFが合わない。
普段キヤノンを使っているので、なおさら不便に感じてしまいます。
ニコンならMFレンズはたくさん持っているので割り切って遊ぶのですが、ペンタックスはMFレンズを持っていないですし、気軽にスナップ用として購入したのでJPEGでの撮影用に割り切って使っています。
K10Dは本当によく出来ていて、そのままの設定では私にはゆるすぎる画もシャープネスを最大にすることによって、なかなか良い描写をします。これはCCDだからなのか?も少し気になっています。
室内撮影や夜間での撮影はほとんどしないので、設定をいろいろと変更できるK-7にも興味があるのですがAFが対して変わらないのならK10Dのままでもよいかなと思っています。
なお、以前ist Dも持っていました。画はこちらのほうが好みでしたが如何せん書き込み等の時間がかかりすぎてイライラしっぱなしでした。
K10Dなら、AFを除けば特に問題しようしております。なおデザインはK10Dが好きですが、ダイヤルなど操作性は悪いと感じています。
K-7はスペック等をみると非常に魅力的で、しかも中古価格が異常に安い(本来、EOS7やD300Sあたりのライバルのはず???)と感じているので、AFさえ進化していれば今後購入を考えたいと思っています。
K10Dとの比較も含めて、K−7のAF性能およびその他良い点、悪い点教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2点

スレ主さま
自分もK-7愛用者の一人です。
K-7に興味がお有りとのことですが、K-7についての詳しい性能や長所短所につては、数多くのHM、ブログ、過去ログ等で紹介されているので、ネットで調べればたくさん情報は出てくると思いますので、詳しい事ははぶきます。
使用者の一人として、現場からの声的な事を少し話させていただくとですね。
AFの速さはけして遅くはありませんが、使用するレンズによっても違いがでますね。
軽いADレンズなどは早いです。シグマなどのヘリコイド(ピントリング)が重い系のレンズだとそれなりかと。
かなり暗い場所でもAFはよく合うほうではないでしょうか。
ただし動く物を追尾してのAFは苦手のようです(動き回る小さい子供など、歯が立たないかも)。
K10Dのデフォルトシャープネスだと甘いと感じてらっしゃるようですが、K-7のデフォルトはそれに輪をかけて甘々です。
かなり設定をいじることになるでしょう。(自分もそうとう試行錯誤しました><)
高感度使用時のノイズの多さも、それがご自分の写真としてゆるせるか、否でK-7の評価がかなり上下してます。
とにかく癖の多い(かなりひねくれ物、あるいはじゃじゃ馬的な)存在だと思います。
自分的に特に言えますのはK10DとK−7では吐き出す画がかなり違うので(ペンタックス特有の濃く鮮やかな画は健在として)、まったくの別個体だと考えた方が無難ではないでしょうか。
それはそれで、K−7もなかなか良い機種だと思ますよ^^
自分はまだまだK−7が現役メイン機です(小遣い少なく><、貧乏人なので最新型が欲しくても買えないのも事実、と付け加えておきます^^)。
書込番号:16698780
4点

アンダンテ☆ビートさん、こんばんは。
10DでもMFはできますよ。カメラの右側面にAFS・AFC・MFを選ぶレバーがあります。
そして大抵のレンズはMFに対応していると思います。
たしかにAFはK10D<K20D<K-7<K-5と進歩していますが、出てくる絵も機種によって違いが見られるようです。
MFに抵抗がないように見受けられますのでぜひお試しください。
書込番号:16702489
2点

きなこモナカさん こんにちは。返レスが遅くなり申し訳ありません。
早速、キタムラに行き中古品を触らせていただきました。
確かにAFは良くなっていました。
出てくる絵は、K10Dとはやはり違う感じで、液晶モニターで見る限りは嫌いではなかったです。
ただ、びっくりしたのはシャッター音でした。
初めて聞く音だったので、ミドルクラスのK-7にふさわしくないように感じました。
K10Dでも初めて聞いたときは驚いたのですが、それ以上にびっくりでした。
カメラボディ自体は本当によく造られていると感じたのですが、どうやらしばらく様子をみようと思っています。
mackymickyさん こんにちは。レスありがとうございます。
K10DほどのファインダーであればMFは苦にならないのですがレンズがないのです。
私のメイン機はキヤノンなので、持っているのはほとんどAFレンズです。
また、フィルム時代からニコンとミノルタを併用していたので、MFレンズはニコンなら結構持っています。
これから、ペンタックスのレンズを集めるだけの予算は・・・・残念ながらありません。
お二人とも、貴重なご意見をいただき本当にありがとうございました。
書込番号:16705602
2点

アンダンテ☆ビートさん
私は、k−7のシャッター音は静かで、如何にも精度良く作られたメカから出てくる音だと思っていましたが、アンダンテ☆ビートさんが言うところの「ミドルクラスに相応しくない音」と言うのはどんなところをおっしゃっているのでしょうか?
逆にどんな音がミドルクラスに相応しい音なのでしょうか?
参考までにお聞かせください。
書込番号:16713231
4点

私も「ミドルクラスに相応しい音」が気になります。
7Dのような軽い音なのか?D300のような豪快な音なのか?
K−7以降の音は連射時であっても少しこもった静かな音で、周囲の方をシャッター音で不快にさせることなく撮影でき、フィールドに出れば野生生物に無用なストレスをかけずに撮影できるという利点もあります。
個人的にはこういう音こそミドルクラスにふさわしいと音だと思います。
書込番号:16713377
3点

GTRおじさんさん、すかいほ〜くさん おはようございます。
返レスが遅くなり申し訳ありません。
ミドルクラスらしからぬ音というのは言い過ぎでした、申し訳ありません。
単純に初めて聞いてびっくりしたというのが本当のところです。今はどんな音だったかさえ覚えておりません。
実際、今K10Dを普通に違和感なく使っているので、今聞けば、まったくそんな感じはないと思います。
K-7は良いしっかり造られたカメラです。私も良いカメラだと思います。
誤解を招く書き込みをしまして、申し訳ありませんでした。
なお、ミドルクラスらしいシャッター音・・・・そんなものはないですね(笑)
好みの問題のように思います。
ご意見等、本当にありがとうございました。
書込番号:16725500
2点

ご存じの事と思いますが、AFレンズも、ボディー側でMFに切り替えると、MFレンズの様になります。ピントリングが細いしシビアになりますが、、、。
釈迦に説法ですよね。失礼しました。
書込番号:16768044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

武田のおじさんさん はじめまして。
レスをいただきありがとうございます。
私は普段旧いキヤノンとニコンのカメラで写真撮影を楽しんでいるのですが、最近K10Dを購入してペンタックスに興味がでてきました。
ついこの間、ひょうんなことから50mmと55mmのマニュアルレンズを手に入れまして、ペンタックスカメラのマニュアル撮影のしやすさに驚いています。
グリーンボタンが大変便利ですし、ファインダーも見やすいですね。
ところでペンタックスを導入した理由は、登山時に持っていくカメラを探してのことです。
今までは5Dを持っていってたのですが、山の天気はきまぐれなので雨が心配です。
そこで、防塵防滴のカメラで風景にも向いているカメラで、比較的安価にそろえられるカメラを探していたらペンタックスにたどりついたのです。
K10Dはなかなか良い絵を吐き出しますし、防塵防滴で、バッテリーもそこそこ持ちます。
気に入っているのですが、AF性能に少し不満を持っていたのでK-7やK-5を物色しているところです。
K-30やK-50だとボディ剛性がどうなのかな?と思うのですが、視野率100%、防塵防滴に最新機能搭載なのは魅力的です。
今までまったくペンタックスのカメラを見てこなかっただけに、いろいろと興味があります。
書込番号:16777441
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
子供がハイハイをするようになって部屋の中を動くのですが、
窓際にいったときに撮ると、顔が暗く写ります。
顔に露出を合わせると窓の外が白くなります。
なので、室内の子供を撮る時は自分が窓側に行って、室内で動く子供をとってます。
ただ、ネットや本などでは、「ポートレートは逆光がきれいに写る」とあるので、
逆光の時でもきれいに撮ってみたい思いがあります。
ネットや本では、レフ板が良いとあったのですが、撮影の様子を見ると結構大がかりで
(大きなレフ板を持つ係?の方が被写体の近くにいました)、
普段の家族撮りでもこのような工夫をしないと逆光時の撮影は難しいのでしょうか。
実際にお子様を持たれている方でレフ板を使って家族を撮られている方はどのように
されているのでしょうか?
もしよろしければ、レフ板の大体のサイズや色、使い方(奥さんに持って頂いている?)
などを教えて頂けませんでしょうか。
以上です、宜しくお願い致します。
0点

下敷きくらいの大きさでも十分効果ありますよ。
白い画用紙でもいいし、まな板にアルミホイル巻いてもいいし。
書込番号:16639628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

aloha0044さん、こんばんわ。
レフ板を使う方法もありますが、内蔵ストロボを使われてはどうでしょうか?
あまりストロボの知識がなくても「スローシンクロ」なら比較的簡単だと思います。
※設定をスローシンクロにして、ストロボをUPさせて撮影すればOKです。
ただし、そのままストロボを使うと明るすぎたり、逆に影になる部分がでてきたりするので、私は、ストロボに、コンビニ袋(白いやつ)をくしゃくしゃにして被せてデフューザーかわりにして(笑)...撮影したりします。
書込番号:16639750
1点

窓際から、室内の人物撮影だと、ストロボが一番簡単ではないでしょうか。
人物が白くなりたくないなら、ストロボの角度を、壁などに向けて、バウンドされてはどうですか。
書込番号:16639783
3点

白飛びダメですか?
オモイッキリ白飛びさせるのも子供撮りの楽しみの一つかと感じていますが?
書込番号:16639910 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>オモイッキリ白飛びさせるのも子供撮りの楽しみの一つかと感じていますが?
楽しみはたくさんあった方が良いに決まっているじゃん
お父さんが白いシャツを着て撮影するとか、白いシーツをレフ板代わりにへやにつるすとか、ストロボを天井や壁にバウンズさせるとか、大きな鏡をつかって太陽光を部屋の中にとりこんで天井や壁にバウンズさせるとか、レースのカーテンは窓にかかっていますよね?いっそ2重3重にしてみるとか、窓にトレーシングペーパーを貼ってみるとか(ただし、他の窓から十分光が入るときだけね)色々あるけどじっとしていないお子さんを撮影するのって大変そうがんばってくださいね。
書込番号:16640020
0点

ソフトでシャドーだけ上げる
書込番号:16640067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

外付けストロボでバウンス撮影が良いかと。
でも…ストロボと書くだけで赤ちゃんにストロボかっ?
て言ってくる人がいますからね…
書込番号:16640118
0点

・早速ご返信頂き、ありがとうございます。
私の説明不足もあり、少しお伝え出来ていない点もありましたので、
補足でご説明させて頂きます。
>はるくんパバさん
・とても素敵な子供写真を撮られるのですね!
私もこのような写真が撮りたいです。
はるくんパパさんは、レフ板をどのように使われているのでしょうか。)
子供は動き回るので、子供の顔に光が当たるように角度を調整すること
って出来るんでしょうか。しかも、自分一人でやろうとしたら、
片手でレフ板、片手でカメラ、とかなり難しそうな気が致します・。
>ricky007さん
・「スローシンクロ」ですね?やってみます!
逆光時のストロボは、人物の背景に露出を合わせた後に行う
ハイスピードシンクロ?しかやったことがありませんでした・。
ちょっと試してみます。ありがとうございます。
>MiEVさん
・私の説明が分かりにくくで申し訳ありません。
窓際から室内の人物撮影ではなくて、室内から窓際の人物撮影の
やり方に困っている次第です。
>不比等さん
・私の説明不足で申し訳ありません。
子供の目にキャッチライトも入れたいため、ストロボやレフ板などによる
光を当てたいなと思っております。
>東京のかかしさん
・白いシャツとかでも効果があるのですね、1枚持っていますので
今度試してみます。あとはricky007さんも書かれているストロボも
東京のかかしさんも挙げられておりますので、色々なところにバウンス
させて試してみます。ありがとうございます。
>信じても救われない事が分かったさん
・ソフトにめっぽう弱く、専らカメラ内現像しかしておりません・。
カメラ内現像にも「シャドー補正」という項目があるのですが、
ここを「強」にすると、少し不自然な場合になることもあり、あまり
使っておりません。
>okiomaさん
・ストロボというご意見は他の方からも頂きましたので、試してみます。
バウンス撮影の場合、うちの子供は眩しそうにしないので、大丈夫かな
と勝手に思っております。
書込番号:16640141
0点

結婚式の時に良く使いますが
ディフューザーを使うと上手く行くかも知れませんね。
書込番号:16640164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

外付クリップオンストロボを、斜め後ろの壁などにバウンスさせれば、まぶしくありません。
ちなみに、背景をわざと白とびさせる撮影方法もあるので、背景のNGは、決してNGではありません
書込番号:16640244
0点

ソフトに滅法弱くではなく、勉強しましょう。子供の為に。
楽して良い写真を撮ろうと思ってはいけない。
その苦労も将来良い思い出となる。
書込番号:16640269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>窓際にいったときに撮ると、顔が暗く写ります。
当方の場合は、こういう時は、デーライトシンクロ(日中シンクロ)というテクニックで撮ります。
基本的に、スピードライト(ストロボ)のシンクロ速度(ストロボと同調するシャッター速度)で窓の外側、いわゆる背景側の露出に合わせた絞り値で(F値で)スピードライト(ストロボ)を自動調光させます。
基本的に、被写体の撮影距離と絞り値の関係が、使用スピードライトのガイドナンバー以内という大前提がありますが、それは、フィルム時代(銀塩)の頃の話で、最近のデジタルカメラの場合は、自動階調の機能をONにしておけば、まあまあ、それなりに写るようです。
あと、他のテクニックとしては、プラス2段程度、露出補正したり、という事もありますが、画像センサとの許容範囲(ダイナミックレンジ)との関係で、背景が救えない事も多いので、日中シンクロのテクニックは、ある程度、了解しておいた方が、良いと思います。
他、初心者向けではありませんが、RAWで撮影して、ソフトで修正という事もできますので、カメラに慣れてきたら、徐々に、テクニックを増やしてみて下さい。
ご参考まで。
書込番号:16640490
0点

・ご返信頂き、ありがとうございます。
>ronjinさん
・スーパーのレジ袋でも代用出来るみたいですので、試してみます。
ありがとうございます。
>a&sさん
・家の中で子供を撮る時は、後方に壁がないスペースが多いので
斜め後ろのバウンスはちょっと厳しいです・。
背景をわざと白とびさせることもあるのですね、表現の幅って
広いんですね!
>信じても救われない事が分かったさん
・そうですね、限られた時間でやることに優先順位を付けて
やる中で、写真に割く時間(特にソフトに割く時間)は優先順位を
下げがちになっておりました。
(写真に取り組む時間は、子供の子育てが完了してからたっぷり
取ろうと思っていました。)
ただ、信じても救われない事が分かったさんの言われるように
その行為自体が子育てにつながる面もありますので、ちょっと時間
配分を見直してみます。
>あじごはんこげたさん
・ソフト編集につきましては、信じても救われない事が分かったさんにも
アドバイス頂きました通りいつかは通る道だと思ってますので
頭に入れておきます。ありがとうございます。
書込番号:16640914
0点

aloha0044さん
>はるくんパバさん
>・とても素敵な子供写真を撮られるのですね!
>私もこのような写真が撮りたいです。
お褒めに預かり、ありがとうございます。
えっと、どの写真のことでしょうか?
デジタルカメラマガジン10月号掲載の「おやじ少年」でしょうか?
それともデジタルカメラマガジン7月号掲載の「しきなべいび〜」ですか?
具体的に気になる写真を挙げていただければ、どのように撮ったのかを教えて差し上げることはできます。
>はるくんパパさんは、レフ板をどのように使われているのでしょうか。
レフ版は使っていません。
(≧∇≦)ごめんなさい
ついでにストロボも持ってないし、使ってません(≧∇≦)わー!
前にテストで使ってみましたが、なかなか良いです。ただし、一人ではしんどいです。
使いたいんですけどね〜。
昔、学生の頃、レフ版持ちのアルバイトをしたことがあります。それは関係ないか。
家の中だと、部屋の日当たりもあるのですが、テーブルクロスを白に変えるだけでも効果があります。
寝具を白にするとか。
カーテンを白にして、とか。
部屋に差し込む日差しを読みます。
てか、住んでたらだいたいわかりますよね。
いろいろと白に変えると光が部屋の中を回ります。と言いつつもうちのカーテンは黄色ですが。。。(≧∇≦)
あ、東京のかかしさんが、白いシャツ?もう、指摘されていましたか!
東京のかかしさん、さすがです。
aloha0044さん
東京のかかしさんのいうことは、信じた方がいいですよ。
露出をオーバー目で、彩度を強めにするとか。逆に弱めにするとか。
適正露出が必ずしも正解とは言えません。
ピントも、あっていることが大切ですが、ときには、ピントがあってなくても、写真のコンテストで入賞することもあります。
何が何より優先か?
セオリーも大切ですが、ひとと違う自分の写真を撮ろうと思ったら、ときにはセオリーから外れることも必要です。
最近、写真には機材やテクニックよりも大切なものがあると、気がつきました。
書込番号:16642716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はるくんパバさん
>えっと、どの写真のことでしょうか?
>ときには、ピントがあってなくても、写真のコンテストで入賞することもあります。
→私が良いなぁと思ったのは、「純天然色少年」や「おやじ少年」です。
どちらも子供らしさが出ていて、大人になった時に見せたら良い想い出に
なりそうな写真です。
「ピントが〜」というのは、「おやじ少年」の方ですね。選者のコメントにも
あるように、ピントを外している意図があるのですね!
私にはそこまで意識するのは難しく、ただただ撮るのに精一杯です・・。
あ、あと「2013年 夏 午後」も好きです(^_^)
>いろいろと白に変えると光が部屋の中を回ります。
>東京のかかしさんのいうことは、信じた方がいいですよ。
→ここの掲示板に来られる方は皆さん写真が好きですし、とてもお詳しいので
全て参考にさせて頂いております。
いろいろと白に変えるだけでもすごく効果がありそうですね!
出来る範囲で工夫してみますね。
書込番号:16643405
1点

GAREFにおいでいただいたようですね。
ありがとうございます。
「総天然色少年」ですが、テクニック的には、ノーファインダで撮影しています。しかも、スローシャッターで背景を流しています。
もっとスローが良かったのですが、被写体ブレが激しくなるので、あの程度が精一杯でした。
遊園地のコーヒーカップですので、光の向きが変わります。ベストショットと思っても逆光であったり、背景がもう一つであったり。
コツは何枚も撮ることです。(≧∇≦)
たぶん、来年の年賀状はこれになります。
(・ω・)ノ
「おやじ少年」は、見ての通り逆光です。
本当に適当に撮りました。
窓のカーテン開けて、布団はいだら面白かったので、シャッターを切りました。
乱れ具合が撮りたかったので、帯にピントを合わしました。結果、顔のピントがちゅーとハンパになりました。
二回シャッターを押したうちの一枚です。
これをCaptureNX2という現像ソフトで、まず、まくらを影だけで表現するように露出とコントラストを調整しました。見ての通り、ハイキーです。朝の気だるさがそれで表現できるかなと、、、
続いて彩度を調整して、被写体の肌色を調整しました。シャドーを調整して、顔がわかるように影を薄めました。
縦横比を1:1にしました。
本誌の評で、鶴巻先生より、なんで?と聞かれていますが、これは白の占める割合を増やしたかったわけです。
なので、Rawからの現像は必須と考えています。
シャッター押した時点では、素材ゲットという感じで、あとはソフトでどう料理するかという感じになってます。
(・ω・)ノ
なにかの参考にしていただければ幸いです。
書込番号:16643596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はるくんパバさん
・「コツは何枚も撮ること」と「素材をゲットした後はソフトで編集」ということが
子供撮りでは大事だということが分かりました。
子供は表情がすぐに変わりますし、ちょろちょろと動き回りますので、
構図やシャッターチャンスを考えている時間がなくて困っています・。
これからは、はるくんパバさんのご意見を参考に、「数打って素材ゲット」の
やり方を取り入れていこうと思います。
ありがとうございました!
書込番号:16647395
1点

あ、もう一つ重要なことを!
わたしが子供撮りで必要と感じているのは、カメラの連写性能です。
D200を使っていて、秒間5コマは遅いと感じました。
コマとコマの間が、シャッターチャンスだったりします。
わたしがD800Eにいかなかったのは、これが理由のひとつです。
お使いのk-7は秒間5.2コマでしたっけ?
わたしの言わんとするところはわかっていただけるかと思います。
とりあえずは、ポートレートやスナップでも連写しましょう(≧∇≦)
書込番号:16647521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はるくんパバさん
・補足でアドバイス頂き、ありがとうございます。
もしお時間が許せば、あと1点教えて頂きたいのですが、動いている子供を
撮られる際の撮影モードとAFの設定はどのようにされておりますでしょうか。
動いている子供って不規則に動くため、歩留まりが結構悪くなります・。
連写は今度試してみようと思うのですが、他に気にするポイントがあったら
教えて頂けませんでしょうか。
ちなみに私は、「絞り優先でF2.8くらい(屋外だとF4.0〜F6.3くらい)にして
中央の測距ポイントで瞳にピントを合わせた後にカメラを振って構図を整えて
から数枚撮影」という方法なのですが、子供がそんなに動かない内は良かった
のですが、前後左右に不規則に動くようになると全くダメです・。
屋外だったら、F8.0くらいにしてAFはオートに設定(もしくはマニュアル
フォーカスで子供が被写界深度に十分入るように固定)して、連写する
とかが良いのでしょうか?
最初のご質問から全く関係なくなってしまい申し訳ありませんが、お時間
ありましたら教えて頂けませんでしょうか。
書込番号:16651533
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
これまで*istDs→K200D→K20D→k−7とペンタックスデジ一を使って来た者ですが、次のカメラとしてk−5Usにするか、他社フルサイズ(6Dが第一候補)にするか悩んでいる者です。
ペンタックスのフルサイズはまだまだ発売されそうにないし、ペンタックスの良さを再認識するには、他社デジ一も一度知っておこう...と言う思いもあって、6Dを買うつもりでいたのですが、1つ引っ掛かるのがアストロトレーサを使った天体写真を撮ってみたいと言うことです。
ペンタックスHPのアストロトレーサ対応表を見ると、k−5シリーズやk−r、k30は載っているのですが、k−7はありませんでした。
<http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/o-gps1/>
下のクチコミの中の『C'mell に恋してさん』のコメントに、k−7もアストロトレーサが使用可能とありましたが、本当なのでしょうか?
k−7でも使用出来れば、躊躇なく6D購入に踏み切れるのですが。
実際にk−7で使った方がいらっしゃたら、その詳細を教えて下さい。
宜しくお願いします。
0点


GTRおじさんさん こんにちは
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110624_454521.html
この中に ファームアップで対応できるが まだ決めていないと有り
K-7のファームアップでも対応するバージョン 見つけられませんでしたので まだ対応していない可能性が強いです。
でも 調べ方が甘く 対応されていたら ごめんなさい
書込番号:16476136
1点

ggrks-bkwrさん
ご回答ありがとうございました。
もとラボマン 2さん
貴重な情報を教えて頂き、ありがとうございました。
ご紹介頂いた記事を大変興味深く読ませて頂きましたが、益々アストロトレーサが欲しくなりました(^^)
でも、状況からすると、k−7への展開は難しそうですね...。
ペンタックスとしても、限られたリソースの中で、4年前の機種へのソフト開発は承認を得難いでしょうから。
でも採算度外視してそれをやってくれるのが、アマチュアカメラマンに優しいペンタックスの志を全うする事だとも思います。
そうすることで、またペンタックス・ファンが増えることになりますよね?
ペンタックスの開発陣の方がこれを読んでくれることを期待したいです(^^;)
書込番号:16476283
3点

GTRおじさんさん こんにちは
確認ミスで、kー7はアストロにまだ未対応だったようです。
混乱をさせてしまって申し訳ありませんでした。
書込番号:16476630
0点

GTRおじさんさん 返信ありがとうございます
ペンタックスの努力で K-7にアストロトレーサー対応ファームアップ出るといいですね。
書込番号:16476694
2点

K-7愛用の皆さん、スレ主さん、今日は。
GPS情報が入った K10Dの画像です。
私も、最初は O-GPS1を買いまして K-5と一緒に使いました。
でも、都会と違いまして山陰の奥地では晴れの日で、広い場所の水田の脇や農道辺りしかGPS衛星を捕捉しません。
広いばしょでも、雨や雪がパラパラすると全く衛星が細く出来ません。
山に入ると全く機能しませんので防湿庫でカメラと共におねんねしています。
古い *ist DS2、K100D、K10DなどにGPS情報を入れるのに私は、
アイ・オーデータ機器のGPSLOGと言う物を使用しています。
こちらは、雨の日、冬の雪の降る日もGPS衛星が細くできて感度も高いです。
トテモ小型なので、撮影するときにコシのベルト辺りにぶら下げています。
GPSの時刻をみてデジイチの時刻を合わせるとセット終わりです。
帰ってからパソコンで処理して画像にGPS情報を書き込みします。
書込番号:16478569
0点

GTRおじさんさん、こんばんは。
さきほどリコーイメージングのサイトから、K-7をアストロトレーサーに対応させて欲しいと要望を出しました。
たくさんの方からの要望があると応えてくれるかもしれませんので、他のK-7ユーザーのみなさんからも要望していただけると、可能性は高くなるかなと期待しています。
ぜひご協力をお願い致します。
リコーイメージングの問い合わせサイトです
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/product_web.html
書込番号:16504005
2点

たいくつな午後さん
ありがとうございます!!
私もリコーイメージングに要望を出させて頂きました。
『「O-GPS1をK-7に対応してほしい」というご意見につきましては、担当部署に回付させていただきます。
これからもお客様のニーズにお応えできる製品作り、サービスの提供を目指し、より一層精励して参る所存でございます。今後ともご指導、ご鞭撻賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。』
との回答をリコーイメージングさんから頂きましたので、期待したいと思います(^.^)
他の同士の方も、ご協力宜しくお願い致します。
書込番号:16504551
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
みなさん、こんばんは。
*istDSからの買い替えをしようと、中古のK7とK20Dの取り寄せの手続きをしました。
どちらも状態はB(並品)、価格は23,980円。
付属品は、ストラップ、バッテリー、充電器、AVケーブル、USBケーブル、CD-ROM、ボディキャップ、元箱。
K7は外見多数キズあり、取扱説明書なしとなっています。
写真では傷は見えませんでしたので、実物を見てみないとどの程度なのか不明ですが。
見ていて思ったのですが、K7とK20Dの中古価格って差が少なすぎませんか。
平均的な中古価格ですが、
K10D 15,000円
K20D 25,000円
K7 30,000円
K5 50,000円
というところです。
どうして両機の価格差は5,000円程度しかないのだろう。
ペンタのサイトで比較して、ファインダー視野率や背面液晶、マグネシウム合金ボディ、動画等、色々よくなっているのは理解しました。
むしろK5の方が差は少ないように思います。
ペンタックス比較サイト
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/comparison/?pid01=K-5&pid02=K-7&pid03=K20D
これだけ差があるのにK20Dと5,000円差ならお買い得だと思うのですが、なにか人気のない理由があって安いのだろうかと勘繰ってしまいます。
もしK20Dと比べて、こんなところがよくないというのがありましたら教えていただけますか。
1点だけK7で残念なのは、RRSのLプレートがないことです。
私はすべての機材をアルカスタイルにしており、機種別専用のLプレートの使い勝手は抜群なのですが、K20D用はあるのにK7用は販売終了となっています。
K7購入の場合は汎用Lプレートを使うしかないのですが、専用プレートの良さを知っているだけに、この点は非常に残念です。
中古やオークションで探しても見つかりません。
RRS K20D用Lプレート
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=BK20D-L&type=0&eq=&desc=BK20D-L%3a-L-plate-for-Pentax-K20D&key=it
今回の返答を参考に、実物をチェックの上どちらを選ぶか決定したいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
4点

残念ながら…ペンタックスの人気かな(>_<。)。
あと、センサーの影響はあるかもしれませんね。
書込番号:16460999
3点

そう思わせてK-7を買わせる事が作戦かも♪そしてどんどんペンタにはまっていく(^O^)
書込番号:16461035
4点

K20Dと比較して良くないのではなく、
K-5との比較でセンサーがダメということで安いんじゃ?
K20DとK-7の価格差でどちらか選ぶなら断然K-7。
書込番号:16461038
3点

最近、勢いでK20D買ってしまいました(;^ω^)
スペックの比較はしなかったので、K-7が5000円差で
K20Dより良いなんて気が付きませんでした('◇')ゞ
私も*istからの買い増しですが、ゆくゆくは、K-5の
中古を、なんて夢見つつK20Dにしました。
値段は市場の原理なんでしょうけど、もしK-7が4万なら
K-5に流れるんじゃないかな。。
かならずしもスペックだけで値段が決まるわけでは、
なさそうですよ(;^ω^)
書込番号:16461041
4点

一つは、玉数の違いだと思います。
K-20Dの頃は、デジ一が一般消費者に普及し始めたくらいで、K-mやK-7くらいの時期に、デジ一がだいぶ普及してきたように感じます。
2つ目は、K-5でセンサーの供給会社が変わり、劇的に高感度耐性が上がったことでしょうね。
作りはともかく、高感度に関しては圧倒的にK-5が良くなったので、予算に余裕があるならK-7買うよりは頑張ってK-5を買う人が多いからなんじゃないかなと思います。
書込番号:16461070
5点

松永弾正さん、ニコイッチーさん、愛してタムレさん、MA★RSさん、藍川水月さん、こんばんは。
レスありがとうございます。
松永弾正さん
最近ネコスレッド見れなくて寂しいです。
人気…
これから一眼買いたいけど予算が少ない人にペンタ勧めると、なんかいい顔しないんですよね。
キヤノンやニコンのエントリーモデルのレンズキットがせいぜいなら、ペンタックスの方がいいくらいなのに。
見もしないで三流メーカーと決めつけられてるみたい。
センサーの影響というのは、画素数が増えなかったことかな。
いかにも素人考えだと思います。
ニコイッチーさん
>そしてどんどんペンタにはまっていく(^O^)
それとっくに手遅れ。
私は70年代に新品で買ったペンタ製品を、いまだに使い続けています。
MX、MEスーパー、Mレンズ、どれも現役ですよ。
愛してタムレさん
K-5と価格差が付けられた結果ですか。
だったらK20Dはもっと安くして欲しい。
断然K-7なら、大きく傾きますね。
MA★RSさん
ゆくゆくはK-5の中古は、私も思っています。
次に買うときには、K-5Xsとか出てる頃かも。
藍川水月さん
確かに急激に売れるようになった頃でしたね。
価格もどんどん下がってきたし。
高感度耐性は、私の場合はほとんど最低感度で撮っているから関係ないかな。
ここまでの時点で、K20Dの方がいいというわけではなさそうですね。
*istDSからの買い替えと書きましたが、しばらくは併用して問題なければ処分します。
たぶん近所のデジ一欲しい誰かにプレゼントでしょう。
実物チェックの際は、レンズとSDと三脚持って試し撮りさせてもらいます。
当然シャッターカウントは調べますよ。
気になるK-7のキズですが、写真をよーく見たら、底面の角周辺に擦り傷がたくさん見えました。
これだけなら問題なしですね。
引き続きレスお待ちしております ((8-(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)-8))
書込番号:16461096
2点

サムスンのセンサーてことでK20Dとひとくくりにされてるのかも…
高感度は確かに弱かったけど、低感度での画質はよかったのですけどね
K20Dは重いからその意味ではまだ比較的軽量なK−7のほうが絶対魅力かな
作りもすごくいいですしね
K−7が出る半年くらい前に試作機の評価をしていたプロカメラマンと話したけども
自信満々にペンタックスからすごいカメラが出るから期待してと言ってました
確かにK20Dからの進化はすごかったと思います♪
K−7最大の欠点はペンタックスの良心、TAVモードが搭載されたのだけども
高感度が使えないのであまり活かせなかったことかな(笑)
書込番号:16461196
2点

こんにちは。
k20Dは、シャープな絵作りであるのに対し、k−7の発売当時は、階調性の良さをアピールしていました。それが、シャープさが足りないとユーザーからクレームがあったかどうか分かりませんが、ファームアップで、そのシャープさも良くなっていったと思います。
ですので、絵作りがK20DとK−7とで違います。
でも、K−5とK−7とも違うと思います。
ペンタックスの色乗りの良さの表現は、k−7が一番、出ていたと思います。
K−5は、他のメーカーの色の表現を取り入れていて、少しペンタックスの良さが薄まったかなと思っています。
書込番号:16461236
7点

>K7の中古はなぜ安い
出回っている玉数が多いからじゃないかな?
書込番号:16461275
3点

K7は、モデル末期時に新品で5万円台後半でした。
新品の価格が安ければ、当然中古価格も安くなります。
車で例えると、昔のマツダみたいな感じですね。
書込番号:16461403
1点

FWアップでファインシャープネスが出るまで画像が眠いとか散々叩かれたからじゃね。
かわいそうなk−7。
k20Dとならk−7じゃないすか?
これがCCDのk200Dとかなら悩みどころかも。
書込番号:16461427
0点

たいくつな午後さん こんにちは
k-5、k-7、k20dユーザーです〜。
k7ですが、pentaxはk20Dからの変更点が多い機種ですよね。
WBではCTEなども搭載されました。
また、アストロトレーサーも使用できますし。
映像素子は、基本的にはk20dと同等の物を使用している様な
気がしますが、私の使用感ではk20dの方が気持ちいいかもと
いう感じがします。
k20Dから、コンパクトで視野率も100%になり、k20dよりも
台数が出たかもしれないです。
k20dからk-7を買い増ししたいと思ったときに時に感じた
メリットは、大きさとCTEとアストロトレーサーでした。
k-5では、問題であった高感度も改善されてくれました(笑)
もし、いかまらk-7かk20dかのどちらかを中古でという事で
あれば、k-7の方が良い様な気がします。
DRも、k-7の方が強力なDR2ですからね〜。
高感度が欲しいのであれば、少し高くてもk-5の方が良いかと
思います〜。
k-5U系の発売のお陰で、中古市場に数が多く出てくれている
様に思います。
バッテリーが、645d、k-5系、k-01と共通ですし〜。
また、BGもk-5と同じですからね〜。
とはいえ、k20dがまだ手元にあるのは、デザインが好きと
いう事もあったりします(笑)
書込番号:16461492
1点

K-20Dが不人気機種だったために、今となっては中古市場にたま数がないのでしょう。
そのくらいしか、理由は思い当たりませんね。
K-10Dが超人気機種で、その人気にあやかって、サムスン製のCMOSを積んだのがK-20D。
ところが外装がK-10Dと見た目変わらず、サムスン製のセンサーも随分とネガティブキャンペーンされたので、さほど売れなかったと思います。
で、その改善モデルがK-7で、マグネシウム外装を奢って、K-20Dよりも売れたのではないかと思います。
でも、K-5の方がブレイクしたので、そういう意味だとK-7も日陰者ではありますね。
しかし、両機種とも、その独特の色合いに特徴があるので、結構、根強いファンがいますね。
私はどれも持ってるなあ。1〜2万円じゃ売る気にならないもので。
K-20Dの販売期間も短かったかもしれませんね。>誰か調べてください。
書込番号:16461647
1点

たいくつな午後さん こんにちは〜☆
K-7ユーザーです
この機種はアウトフォーカス部や暗所にノイズが盛大に乗ることから
次のK-5が出た時に買い増しよりも買い替え組が多かったと感じています
高感度撮影にはめっぽう弱いけど、低感度での撮影なら
ペンタ色を表に出した画作りをする最後の機種のような印象を持ってます
istDシリーズからK-7を買い足したときに画に対する違和感はありませんでしたが
K-5の時代になって画作りが大人しくなったように感じています
高感度撮影が当たり前のような昨今の風潮の中では
ノイズの多いK-7の中古価格は低く設定せざる得ないのかもしれません
でも、ノイズの乗り方もフィルムチックで味があると思っているのですが...^^ゞ
アバタもエクボ的な発言になってしまいましたが、感じたままに m(_ _;)m
書込番号:16461701
8点

タマ数と高感度性能のせいでしょう。今時あの高感度ノイズでは厳しい。
夕方以降は手持ちでは使えない機種とも言え、今時のトレンドから大きく外れています。
ペンタ自身もK-5以降、高感度画質をウリに挙げてるくらいですからね。
>これから一眼買いたいけど予算が少ない人にペンタ勧めると、なんかいい顔しないんですよね。
>キヤノンやニコンのエントリーモデルのレンズキットがせいぜいなら、ペンタックスの方がいいくらいなのに。
>見もしないで三流メーカーと決めつけられてるみたい。
今のペンタの状況は寂しい限りですよ。自分で納得して選択するなら良いですが。
スペックシートとコスパは他社エントリーを上回るかもしれませんが、実用上、他人には勧めたくないですね。
書込番号:16461761
1点

>1点だけK7で残念なのは、RRSのLプレートがないことです。
こんな製品があるとは知りませんでしたが便利そうですね。
たぶんK-5シリーズ用で間に合うのでは。ボディはほぼ同じですから。
書込番号:16462113
0点

K-7、お買い得ですよね。
K-7はシャッター音が静かです。
シャッターが1/8000秒にまで上がりました。
ISOボタンが独立しました。
電子水準器も付きました。
モードダイアルにロック機構が付きました。
極めつけはファインダー視野率が約100%!
(厳密には視野率が99.9%になるのは三脚に取り付けて手振れ補正をOFFにした時なんですけどね)
K-7が良くないのは高感度画質ぐらいですよ。
同じセンサーのK20Dと比べてもノイジーなんです。
K-7では暗部のディテールを残してるが故にノイズも大きく見えてしまいます。
これを防ぐにはハイライトコントラスト補正を+2、シャドーコントラストを-2…
つまりハイライトは白く飛ばし、シャドーは黒く潰すことでK20Dに近い感じになります。
ディテールは残るものの甘く感じるデフォルト設定の写真よりはくっきりとした絵になり好ましいです。
またK-7は高感度で暗い場所を撮影するとK20Dよりも半段ほど明るく写ります。
これはカスタムイメージのキーを-1に設定することで対処します。
いろいろ細かく設定できるようになって便利ですよ。
K-7が苦手なのはスポーツ撮影です。
K20DではISO800までは我慢できましたが、K-7ではISO400が限界と感じました。
個人差があるとは思いますが、一般的に高感度が厳しいのは確かです。
でもダイナミックレンジ拡大オフでのISO100で撮った写真はじつに美しい。
いつも三脚で風景写真を撮るようなカメラマンにはお勧めのカメラです。
書込番号:16462126
4点

他の方もおっしゃっておられますが、K−7が安いのは発売当時の他社製品と比べて高感度がやや劣っていたからだと思います。
その高感度がやや劣ることを「最大の欠陥」として、大きな声でメーカーに苦情を言ったり、ネット上でネガキャンを繰り返すなどした「等倍鑑賞絶対主義」の方たちがいたからではないでしょうか?
実際に使ったことがないにもかかわらず、「サンプルだけを見て低評価を下す」アマチュアカメラ評論家のような方も多かったように思います。
その低評価があったからこそ、K−5シリーズが生まれたと考えれば結果的には良かったのでしょう。
と・・・堅苦しいことを言いましたが、実際に使うと良いカメラですよ。
スレ主様、買うならK−7の方がおススメですよ。
なんといってもK−5シリーズの基本形ですし、メーカーサイドでもK−7はK20Dの上位機種と言ってましたからね。
高感度もそこまで酷くないと思いますよ。(あくまでも、一個人の意見として)
サンプルとして、Lightroomで全くノイズ軽減をせずに現像した画像を上げますね。
ちなみに私のメイン機種はK−5Usで、サブとしてK−7とK−01を使い分けています。
書込番号:16462249
3点

ペンタックス中級機であるK10DからK−5までは1年3ヶ月くらいのサイクルで安定しているので
K20Dが特に短いって事はないですよ
istDからK10Dはやたら長かったし
K−5からK−5Uも2年かかったけどね♪
書込番号:16462846
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
質問させて下さい。5Dmark2を使用していましたが、経済的事情で手放すことにしました(涙)。
ライブビューもできる一眼レフが1台は必要なので、K-7の中古への買い換えを考えています。ペンタのレンズは、MX時代のマニュアルレンズがいくつかあるので、これを使用するつもりです。
気になるのは、K-7のファインダーの見え方です。数値的には、優秀だとは思いますが、実際には、どうなんでしょうか?100Dsuperは持っているのですが、このファインダーだと小さくて、老眼の私にはつらいです。5Dmark2のファインダーなら、なんとか使えます。
K-7と5Dmark2の両方をお使いの方がいらっしゃいましたら、5Dmark2と比較したK-7のファインダーの使用感、御感想を御教示下さいますよう御願い申し上げます。よろしく御願い申し上げます。
尚、予算的に、K-5は買えません(涙)
0点

FF機と比較すると小さいと思いますよ。
K-5でもいいので実機を確認して判断した方がよいです。
書込番号:16328656
4点

早速のご返答をありがとうございます。
やはり、素子の大きさ次第ですか。一眼レフだから、考えてみれば当然ですね。アホな質問だったかも知れません。
K-7とK-5は、ファインダーは、ほぼ同じと考えてもよろしいのでしょうか?
書込番号:16328694
0点

ファインダーの大きさは撮像素子サイズに比例しますから、APS-C機ではどうがんばっても難しいと思います
マニュアルフォーカスは三脚つけてライブモードでやるのが確実でしょう
書込番号:16328713
1点

御返信、ありがとうございます。
そりゃそうですね。わかりきった質問をしてしまい、恥ずかしいです。
どうも、5D2を手放すと決心したものの、未練で、心ここにあらずだったようです。
おふたかた、御回答をありがとうございました。感謝申し上げます。
書込番号:16328798
1点

覆い焼きさんこんにちは。
K−01に視度補正付きのフード付きルーペを使われたらよろしいのでは?
私も老眼なのでK−01でMFの時には使っております。
ディスコンになったと思ったら又新しい色で発売されますね。
中古は見つかればかなり安いと思いますし。
K−01は良いですよ。
一枚目は戦前の大判レンズのザッツプラズマット15cmf4で手持ち撮影したアジサイの写真です。
2枚目はM42マウントのAPOLLO LowLight TV LENZ MC 135mm F1.8で夕方手持ち撮影した散歩中のわんこです。
どちらも絞り開放で撮影してます。
書込番号:16331306
2点

ご助言をありがとうございます。K-01は、考えませんでした。なるほど、御作例も、私の好みの色です。検討にくわえてみます。(^^)
これからも、よろしく御願い申し上げます。
書込番号:16332828
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
お世話になります。
皆さんのK−7の使い方を読ませて頂いていると、『マニュアルフォーカスで!』と言う意見を多く目にします。
そこで私もこれまでのオートフォーカスに頼った撮り方を反省し、フィルムカメラのMXやME時代に集めたマニュアルフォーカスレンズをK−7に取り付けて撮影することが多くなりました。
K−7にMFレンズを取り付けてピント合わせをすると、「ピピッ」と言う音と共に、合焦したことを音と赤い□マークで知らせてくれるので、それを合図にシャッターを押しています。
しかしながら、出来上がった写真を見ると、かなりの確率でピントを外した写真が撮れているんですが、皆さんのマニュアルフォーカスレンズを上手く使いこなす技を教えて頂けないでしょうか?
MXやME時代には、フォーカシングスクリーンの中心がスプリットイメージ(ピントが合っていないと縦線が真ん中でずれるもの)で合わせていたので、ピントを外すことは滅多にありませんでした。
MFで撮影している皆さんは、フォーカシングスクリーンをスプリットイメージ等の別のものに交換しているのでしょうか?
私のフィルム時代のレンズは単焦点が多く、F値も明るいものが多いので、あまり絞らずに使っていることもあるのですが、前ピンor後ピンが目立った写真を増産中なのです...(><)
と言うことで、上手いやり方をご存じの方、アドバイス頂ければ幸いです。
素人な質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。
1点

こんにちは。
K10DやK20Dで、よくKレンズ、Mレンズ等のマニュアルレンズを使用しています。
ファインダー内に出てくれる合焦マークは、表示の幅が広いので、その合焦マーク内の中でも、ピントの山があり、そこを自分の目で探っています。
レンズごとに合焦マーク内のピントの山の位置が違うので、ピントの山が見難い場合は、事前に、合焦マーク内で試し撮りをされて、ピントの山の位置を探しておかれてもいいと思います。
書込番号:16285356
3点

望遠と違い、広角系だと、多少被写界深度が、広くなります。
広角で、多少絞ると、幅広くピンが来てしまいます。
パンフォーカス的になります。
撮影後見ると、どこにも合っているようで、微妙に合っていないように見えたりします。
レンズもAFが、迷いやすいです。
対策としレは、あまり絞らないですかね。
それでも、ピンがズレている時は、カメラとレンズのAFが、合っていない可能性があります。
その場合、点検が必要です。
書込番号:16285433
0点

おはよーございます♪
>「ピピッ」と言う音と共に、合焦したことを音と赤い□マークで知らせてくれるので
コレでは、MFとは言えない・・・^_^;
早い話が、カメラ任せのオートフォーカスと同じ・・・レンズの駆動だけマニュアルって事です。
私も一眼レフデビューがME SUPERでしたので・・・スプリットマイクロのフォーカシングスクリーンが懐かしいのですが。。。
あの第一次一眼レフブームの時代から少し時間がたつと、スプリットマイクロのフォーカシングスクリーンはすたれて、「マットスクリーン」が主流になります。
マットスクリーンと言うのは、スクリーンが「スリガラス」の様な少しザラザラとした感じになっていて、映像の「コントラスト(明暗差、濃淡差)」・・・つまり、ピントの山(ピーク)が判別しやすくなっています。
スプリットやマイクロプリズムでは、画面の中心でしかピント合わせが出来ません。。。
なので・・・ドーしても「日の丸構図」になり易い。。。
構図を整えて、画面の周辺部でもピント合わせをしたい・・・ってベテランが好んで使用し始めたのが「マット」スクリーンや「方眼マット」・・・と言うヤツです。
つまり・・・現代のコンデジの様に「コントラスト方式」のオートフォーカスと同じように・・・
ピント面前後でピントリングを前後に回して、コントラストの山(ピーク)を・・・自分の「目」で確かめる。。。
と言う事です。
ボケ>>>>>シャープネス<<<<<<ボケ
この映像の変化・・・コントラスト(鮮明さ)が立ちあがったり、減衰したり。。。このタイミングを見極めてピント合わせをするわけで・・・「自分の目」と「感覚(勘)」・・・が頼りです。
モチロン! フォーカスエイドを補助的に頼りにして・・・そこから微調整してピントを追いこむと言うのが多数派かもしれませんが・・・
フォーカスエイドを「信用」してはダメです^_^;^_^;^_^;・・・コレをアテにしたのではオートフォーカスと同じってわけです^_^;^_^;^_^;
ご参考まで♪
P/S
ちなみに・・・現代のオートフォーカス用のスクリーンは「クリヤーマット」と言って、スリガラスの効果を薄くして、映像が「明るく」「クリヤー」に見えるようになっている分・・・ピントの山は見えにくくなっていますので。。。
マニュアルフォーカスはやり難いです・・・^_^;^_^;^_^;
「マットスクリーン」は・・・スリガラスのためファインダーが暗くなるので・・・F1.4・・・F2.0クラスの明るいレンズを使用しないと。。。映像が見難い。。。^_^;^_^;^_^;
つまり・・・マニュアルフォーカスとオートフォーカスを両立させるのは結構難しい。。。(笑
書込番号:16285496
12点

ボディに位相差AFの補正情報を伝達できない(もたない)MFレンズでは、ボディは手入力する焦点距離情報のみしか認識できないので、マーク点灯位置が必ずしもベストピント位置にならない場合があります。(AFレンズはROM内に補正情報をもっているようです)
また、ほとんどのレンズでは、合焦マークの点灯範囲(ピントリングを動かしても点灯したままとなる範囲)のどこかにベスト解像度のポイントがあるので、各レンズで点灯範囲のどこ(近接側、中央、遠距離側)にあるかを知って対応すれば、かなり歩留まりは上がると思います。
とはいえ、速写が不要の場合にはライビビューでのMFを強くお勧めします。また、ファインダーMFでピントを追い込みたい場合には、拡大アイピースなどのアクセサリーを用いることをお勧めします。(眼が良い方は不要)
また、これまでに経験したことはありませんが、レンズからスクリーンまでの光学的距離が撮像素子までのそれとズレている場合、ファインダー像でピントが合っても撮像画像はピントが合わないことになります。その場合はメーカでの調整が必須です。ご参考まで。
書込番号:16285584
1点

MFレンズでもピンずれがありますので、合焦音を信じないほうがよいです。
K-7にはAF微調整機能は付いていましたっけ?
もしAF微調整機能が付いているのでしたら、調整すると良くなるのですが・・・
ちなみに当方はK-r使用ですが、ほとんどのMFレンズで前ピンとなる状況でして、AF微調整目盛りは最大のマイナス10に設定して使ってます。
実はそれでもまだ調整量が不足しているのですけど。
もしK-7にAF微調整機能が付いていないのなら、紛らわしいのでスーパーインポーズと合掌音はOFFして、ファインダーの見た目だけで合わしたほうがよいかもしれません。
書込番号:16285781
2点

なかなかむずかしものですよね
自分は古いレンズ使用時のスーパーインポーズは大体の目安くらいに思っています
追い込みたいときにはやっぱりライブビューがいいですね。
あと、手ぶれ補正のレンズの焦点距離入力ミスも写りに影響大ですね
話は逸れますが
フィルム用のレンズ 、写真レンズ工房さんにメンテに出すとき、デジタルで使っていると伝えると
デジタルに最適な微調整してくれるんですよね
FAリミ出して調節してもらったら、写りが良くなってびっくりしました
http://www.geocities.jp/renzu_koubou/
書込番号:16285873
2点

こんにちは
マニュアルFは、ピーキング_合焦マークを使う方法が有りますが、あくまでも補助で自分で任意の位置に
確り合わせるのがマニュアルFです。
ファインダースクリーンの交換は、出来るかどうかは別にしてお考えにならない方が良いです(AF時に
見づらくなります)。
対策は、変倍アングルファインダーを使う。
ライブビューで、ピント位置を拡大してチェックする。
書込番号:16286768
1点

GTRおじさんさん さま
私は野鳥の撮影以外はすべてMFで撮影してます。 赤いマークスーパーインポーズですかね。 この機能はOFFです。
MFの場合は自分の目だけですのでスクリーンとかも関係ないと思いますよ。 私は拡大アイカップつけてます。
書込番号:16286981
0点

皆様
貴重なアドバイスを沢山頂きましてありがとうございました。
皆様から頂いたアドバイスを一つずつ試させて頂きました。
【やったこと】
@合焦マークが出る位置と撮影画像のピント位置のずれチェック
→いつも透明のものさしを斜めから何枚か撮影して、ずれをチェックするのですが、大丈夫そうでした。
AF微調整機能はいじらなくても良さそうでした。
Aレンズの焦点距離情報を正しくカメラにセットする
→正しく設定しました。
Bカメラ本体の合焦マークを出なくして、自分の目でピントの山を掴む(人間コントラストAF?)
→おかげ様で、これまでよりはピンボケが減りました(^^)!
でも私の実力(視力?)では100点にはなりませんでした。50点位でしょうか...(^^;)。
you_naさんのアドバイスのように、拡大アイピースを付ければ確率は上がりそうなので、後日手に入れてみようと思います。
Cライブビューでピント合わせをする
→これも効果ありました!
拡大アイピースを手に入れるまでは、こっちの方がピント合わせし易いかも知れません。
ただ、カメラから顔を離すことになって、普段と撮影姿勢が違うので、慣れが必要そうです。
Dキャッチインフォーカスを使ってみる
→動き回るペットで実験してみましたが、ペットが合焦位置に来た時だけシャッターが勝手に切れるこの機能は、想像以上に使えました。
ただ、自分の意思でシャッターを押している訳じゃないので、狙ったタイミングでの写真は撮れませんね(当たり前ですが...)。
そもそも、マニュアルフォーカスを愛されている皆様の発想(作品を作ろうとする姿勢)とは、真逆の撮影方法なので、デジ一でやる事じゃ無いですよね。
失礼しました。
実験したのは以上ですが、お蔭様でマニュアルフォーカスの奥深さや面白さが判って来ましたし(作品を作っていると言う実感と言うか、写真1枚分の重みが違って来ました)、また眠っているMEスーパーでフィルム写真を撮ってみたくなりました。
一方で、カメラのオートフォーカスって、そんなにピントを外さないから、改めて最近のカメラのオートフォーカス性能の凄さを認識する機会にもなりました。
これからは私も、AFとMFを撮影目的によって使い分けようと思います。
皆様のお陰で良い経験(実験)が出来ました。
ありがとうございました!m(_ _)m
書込番号:16287880
2点

こんにちは。
AF対応レンズをほとんど使わないので参考にならないかもしれませんがカキコ。
『フォーカシングスクリーン』とあるのでファインダー合焦と仮定。
私の場合は左目から右目ファインダーに利目を捨ててまでシフトしました。
両目を開けて両目で合焦させます。
片目を閉じてファインダー側のみの合焦であると深視力が適正でない場合、
脳内でかなり強力に補正されてしまい合いません。
両目を開けての合焦の場合ピント環を回していると、
かなりクリアに合焦深度位置が実感できるはずです。
合焦マークですが、
前と後からマークを探すと分かるかと思いますがかなり深度に幅がありますので、
開放だとほぼ役にたったことが経験上ありません。
ただし、
個人的な意見ですが合焦は思ったところでない時にイイ画が撮れたりもしますし、
神経質にならなくてもとは考えます。
書込番号:16287981
3点

sin999さん
トンボの写真、拝見させて頂きました。
すぐ逃げてしまうトンボに対して、F2でこのジャスピンは凄いですね!!
これもMFで撮影されたものなのでしょうか?
100mmのマクロでも開放F2.8ですから、一体どんなレンズをお使いなのでしょうか?
参考までに教えてください。
両目開けてのピント合わせの件、おっしゃっている事は何となく理解出来ましたので、私の脳もain999さんと同じ様に反応してくれるかどうか分かりませんがチャレンジしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:16288157
0点

最近ずっと使っているのはMFオンリーCarl Zeiss Distagon T*2/35です。
PENTAXのレンズはクイックシフトフォーカス対応だったりですしそもそもMFで合わせられる実力が求められている?試されている?銘柄なのかもしれません?!
書込番号:16288282
0点

GTRおじさん さん
視度調整は?!
書込番号:16289483
0点

nightbearさん
アドバイスありがとうございました。
ご指摘の『視度調整』を改めてやってみましたが、既に一番見易い位置になっていました。
改めてMEsuperを防湿ケースから取り出してファインダーを覗いてみましたが、センター部分のスプリットイメージは上下の線が切れるものの、ピントが合ってなくてもはっきり見えますね。
一方その周辺(マット面)は、ピントが外れると明らかにボケまして、ピントの山を掴むにはマニュアルフォーカスのフィルムカメラの方がやり易いですね。
改めて、デジ一でマニュアルフォーカスされている方達の凄さに感服した次第です。
デジ一のマット面とマニュアルフォーカスカメラのマット面って違うのでしょうか?
デジ一は随分透明感が有って、スプリットイメージの透過型と変わらない様に見えます。
透過型なら、視度調整は凄く重要だと思いますが、実際はどうなのでしょう??
ところで、一昨日と昨日はスーパームーン(最接近している月)を撮ることが出来なかったので、今日こそは!と早めに帰宅したのですが、やはり今夜もお月様は雲の向こうでした。
撮られた方はいらっしゃいますか???
書込番号:16295143
0点

>デジ一のマット面とマニュアルフォーカスカメラのマット面って違うのでしょうか?
>デジ一は随分透明感が有って、スプリットイメージの透過型と変わらない様に見えます。
>透過型なら、視度調整は凄く重要だと思いますが、実際はどうなのでしょう??
ハイ・・・違いますよ^_^;
私の前レスで書いた通りです。
現代のオートフォーカスカメラでのファインダースクリーンは「クリヤーマット」と言って、ほぼ透明ですので。。。
ピントの山はつかみにくいんですよ^_^;
書込番号:16295297
0点

GTRおじさんさん
マイクロスプリットやな。
リコーやつは、45度のやつやったな。
書込番号:16296300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
昔のカメラがスプリットイメージを使っていたのは単焦点レンズでレンズのf値が明るいからとマット面が現在の物より精度が悪かったからだと思いますよ。
今のデジカメ(ペンタックス)のマット面ならMF撮影問題有りません。
MFは慣れだけですので頑張って練習してください。
>「ピピッ」と言う音と共に、合焦したことを音と赤い□マークで知らせてくれるの
フォーカスアシストは使ってませんがそんなに外れてるとは思えませんのでシャッターを押されるときに力が入りすぎてぶれているのかもしれませんね。
一枚目はK−7に645用の300mmf4+接写リングで手持ち撮影したモンシロチョウさんです。
2枚目はK−7に67用の400mmf4+1,4倍リアコンで手持ち撮影したツバメさん。
3枚目はK−7に67用の800mmf6.7で撮影したチョウゲンボウさんです。
マット面だけでピント合わせてますが問題ないですよ。
書込番号:16315340
1点

ken-san さん
アドバイスありがとうございました。
マニュアルフォーカスも『慣れ』ですか...。
『50mmF1.2』とか、今ではあまり見掛けないMFレンズも持っているので、何とか有効活用したいのですが(67や645のレンズをお持ちのken-san さんの場合は尚更だと思いますが)、私の場合は余りに失敗が多くて...。
でも、もうちょっと練習してみます。
それから、マニュアルフォーカス時代のレンズで撮ってみて思ったのですが、ピントがばっちり合った写真でも『解像度』と言う点では、最近のレンズの方が上かな?と思うのですが、如何でしょうか?
或るカメラ雑誌に、『デジタルカメラ用レンズは、センサーからの反射光を再び反射しない様な対策が施されているので、よりクリアに写る』と書いてありましたが、実際そうなのでしょうか?
もしその辺りの話もお気付きの方がいらっしゃったら教えてください。
宜しくお願いします。
書込番号:16317663
0点

こんにちは。
昔のマニュアルレンズでもズームレンズは、解像度がもう一つのが多いと思います。やはり、昔のマニュアルレンズを狙うには、単焦点レンズで、その単焦点レンズでも、価格に関係なく、デジタル一眼に相性が合うものとそうでないものがあります。
例えばK28ミリF3,5とK30ミリF2,8とでは、30ミリの方がいいレンズなんですが、デジタル一眼で使うと、28ミリの方が抜けが良く、解像度もいいです。
それと、現在のデジタル対応レンズと昔のマニュアルレンズとで、一番、違いを感じますのは、逆光気味で撮影するとフレアーが出やすいです。順光ですと昔のマニュアルレンズでもそれほど違いは感じず大丈夫です。
上記の写真は、下記のマニュアルレンズで撮りました。
http://auphoto.exblog.jp/9593604/
書込番号:16317944
1点

GTRおじさんさん
レンズ同士が、反射するからな。
書込番号:16318861 スマートフォンサイトからの書き込み
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