『カスタマイズの選択』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:8型(インチ) CPU:Atom Z520/1.33GHz/1コア ビデオチップ:Intel SCH US15W OS:Windows Vista Home Premium VAIO type P VGN-P91HSのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type P VGN-P91HSの価格比較
  • VAIO type P VGN-P91HSのスペック・仕様
  • VAIO type P VGN-P91HSのレビュー
  • VAIO type P VGN-P91HSのクチコミ
  • VAIO type P VGN-P91HSの画像・動画
  • VAIO type P VGN-P91HSのピックアップリスト
  • VAIO type P VGN-P91HSのオークション

VAIO type P VGN-P91HSSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 5月26日

  • VAIO type P VGN-P91HSの価格比較
  • VAIO type P VGN-P91HSのスペック・仕様
  • VAIO type P VGN-P91HSのレビュー
  • VAIO type P VGN-P91HSのクチコミ
  • VAIO type P VGN-P91HSの画像・動画
  • VAIO type P VGN-P91HSのピックアップリスト
  • VAIO type P VGN-P91HSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO type P VGN-P91HS

『カスタマイズの選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type P VGN-P91HS」のクチコミ掲示板に
VAIO type P VGN-P91HSを新規書き込みVAIO type P VGN-P91HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信33

お気に入りに追加

標準

カスタマイズの選択

2009/06/07 12:53(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO type P VGN-P91HS

クチコミ投稿数:12件

VAIO type Pのカスタマイズで悩んでいます。

プロセッサを変更するか、
ストレージをHDDからSSDに変更しようと考えていますが、
どちらを変更する方が、快適に使用出来るでしょうか?

使用用途は、メール・インターネット・プレゼン等です。

よろしくお願いします。

書込番号:9664196

ナイスクチコミ!1


返信する
E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/06/07 13:12(1年以上前)

それはSSDでしょう。
VAIOのSSDは高性能なものが使われていますので、速度の向上は大きいですよ。

書込番号:9664259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/06/07 13:26(1年以上前)

「GPS機能などXPにすると使えないものを使いたい」というのでなければXPモデルにすることを強くお勧めします。体感速度が速くなるのはOSの変更です。

書込番号:9664301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2009/06/07 14:19(1年以上前)

>SSDモデル:速度の向上は大きいですよ。
これ内部でIDE変換してる程なので額面通りのスペックが出るか眉唾ものですが・・

SSDモデルは速い、というよりHDDモデルが使い物にならないほどもっさり
SSDにしてどうにか実用に耐える、というのが正確な表現か。
金に糸目をつけなければSSDモデルを自分でXP化、なんでしょうが・・
技術的、保証の問題が立ちはだかるだけに
(ユーザーでのXP化は自己責任、さらに第1段階でのVISTAリカバリーの段階からトラブルが出やすい)
それが嫌なら他社のXP搭載ネットブック、もしくはダイナブックSSかレッツノートRを
お薦めします。

書込番号:9664489

ナイスクチコミ!1


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/06/07 15:19(1年以上前)

アホですか(笑)
dynabookやレッツノートを買う予算があればCPUを2GHzにしてSSDを選んだほうが安くて速くて軽くて高解像度な快適モバイルが手に入るでしょう。

書込番号:9664685

ナイスクチコミ!0


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/07 15:31(1年以上前)

15万弱で買えるC2DのSUシリーズを積んだレッツノートがあるのは知ってる?
TypePをフルスペックにしたところでどうにも出来ない性能差があるよ。

書込番号:9664731

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2009/06/07 15:32(1年以上前)

>CPUを2GHzにしてSSDを選んだほうが安くて速くて軽くて高解像度な快適モバイルが手に入るでしょう。
そうとも思えませんけどね。

書込番号:9664736

ナイスクチコミ!1


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2009/06/07 15:33(1年以上前)

>アホですか(笑)
誹謗中傷はダメですと言ってる人が、人様を「アホ」呼ばわりですか。
話にならないね ┐(´ー`)┌オイオイ

書込番号:9664740

ナイスクチコミ!8


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/06/07 15:48(1年以上前)

中傷はよくなかったですね。
しかしPのカスタマイズで迷っている人に他社製品を薦めるほうにも原因があるでしょう。
HDD搭載のレッツノートよりもSSDのtype Pの方が、常識的なモバイル用途であればはるかに快適に使えると思いますよ。

書込番号:9664786

ナイスクチコミ!1


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/07 15:50(1年以上前)

本題に触れないのもなんなので

>プロセッサを変更するか、
>ストレージをHDDからSSDに変更しようと考えていますが、
>どちらを変更する方が、快適に使用出来るでしょうか?

(予算の都合で)どちらかしか変更できない、と言うのであればSSDに
変更するほうが良いです。
CPUをZ550にするかSSDを128GBにするか、と言う話で悩んでおられる
のでしたら、間を取ってZ530+SSD64GB(コレだとCPUをZ550に変更した
場合と値段が同じになります)の方が良いと思います。

>使用用途は、メール・インターネット・プレゼン等です。

プレゼンに関してですが、使われるソフトはパワーポイントですか?
(ディスプレイ・LANアダプタも追加ってことですね?)
出来ればスクエア型に近い液晶を搭載してる機種の方が使い勝手が
いいと思いますが。

書込番号:9664797

ナイスクチコミ!0


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2009/06/07 16:11(1年以上前)

>しかしPのカスタマイズで迷っている人に他社製品を薦めるほうにも原因があるでしょう。
他社製PCの購入スレに出てきて、VAIOを勧めることがあるあなたがそれを言いますか。
そう言うならあなたも、今後VAIO以外のPC購入スレでVAIO購入を勧めないようにね。

>HDD搭載のレッツノートよりもSSDのtype Pの方が、常識的なモバイル用途であればはるかに快適に使えると思いますよ。
常識的なモバイル用途と言いますが、所持してないんでしょ?
所持してない物を、何でそこまで快適に使えると言い切れるのですか?

書込番号:9664873

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/06/07 16:23(1年以上前)

>HDD搭載のレッツノートよりもSSDのtype Pの方が、常識的なモバイル用途であればはるかに快適に使えると思いますよ。

Type Pの横長液晶が「常識的なモバイル用途」に適しているとはとても思えません。

CPUにしても例えばLet`s noteで搭載できるCore2 Duo SU9400はシングルコアのAtomよりずっと高速ですし、SSDにしても現時点でLet`s noteで搭載できるIntel SSDに対抗できるものはSamsung SSDくらいです。

CPUとストレージのどちらかを変えるなら、ストレージでしょう。
そもそもType Pは打ちやすいキーボードが欲しい人以外必要性がないと思いますが。

書込番号:9664933

ナイスクチコミ!2


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2009/06/07 18:01(1年以上前)

相変わらず、すげぇー人気だことw

書込番号:9665331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2009/06/07 18:10(1年以上前)

armatiさんに同意。
他のメーカーのトピでソニーを推奨している人間が
何を言おうと信用出来ません。
数式さんは他のソニーファンにも迷惑を掛けているので
早く目を覚ましていただければ思います(笑)

書込番号:9665383

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/06/07 19:50(1年以上前)

>HDD搭載のレッツノートよりもSSDのtype Pの方が、常識的なモバイル用途であればはるかに快適に使えると思いますよ。

E=mc^2さん実際に弄った事ありますか?
あればそんな答えは出ないはずだと思いますが・・・あなたが想像しているよりATOMは遅いよ。
いくら超低電圧版だと言ってもCore2 Duo SU9400とATOMを比べてはいけません。

書込番号:9665797

ナイスクチコミ!4


unagimanさん
クチコミ投稿数:690件Goodアンサー獲得:50件

2009/06/07 20:28(1年以上前)

E=mc^2
嘘しか言ってないからすげぇわ

書込番号:9665999

ナイスクチコミ!6


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/06/07 20:40(1年以上前)

15万円のレッツノートってCore 2 Soloでしょ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090604_212428.html
Core 2 Soloの1.4GHzとAtom 2GHzだとそんなに大きくは変わらないです。
それにSSDとHDDの差も考慮するとtype Pの勝ち。
Core 2 Duo&SSDのレッツノートもあるでしょうが、それは20万を軽く超えるのでtype Tやtype Zが買える領域です。

書込番号:9666065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/06/07 20:57(1年以上前)

>Core 2 Soloの1.4GHzとAtom 2GHzだとそんなに大きくは変わらないです。

いや変わりますよ。

Core 2 Soloの1.4GHzを100としたらAtom 2GHzは55〜65くらい。
これを大きい違いととるかどうかは分からないですがね。

書込番号:9666156

ナイスクチコミ!6


真偽体さん
クチコミ投稿数:5641件Goodアンサー獲得:159件

2009/06/07 21:03(1年以上前)

まぁ、使った事の無い人の意見は話半分でどうぞ(苦笑)

プレゼン目的で考えてるなら、
 ・VGA/LANアダプタ
は必須ですね。

単体購入だと5000円ですが、セット購入だと2000円で済むのでご注意を。


んで、SSDとプロセッサ、どちらをアップグレードするかですが・・・私としてはSSDをお薦めします。
会社用をZ540&HDD、自分用をZ540&SSDで購入しましたが、HDDモデルはかなり厳しいです(涙)
(少なくとも、Vistaの標準状態で使う場合)

何よりも、駆動部品がある事で、気軽に持ち運べなく成ってしまいます。
そういう点からも、HDDは止めた方が良いかと思います。



本音を言えば、Z550&SSDがお薦めですけどね・・・・128GBモデルも安くなったし。
(春モデルでは+4万でしたからね・・・・>128GB-SSD)

書込番号:9666184

ナイスクチコミ!0


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/07 21:42(1年以上前)

15万円のレッツノートってCore 2 Soloでしょ。
http://kakaku.com/item/K0000032601/

ちゃんとCore2「「Duo」」ですよ。

価格コムの掲示板に書き込むんならちょっと調べればわかることですよ?
もしかして、最安値で比較するのは駄目とか??

書込番号:9666414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/06/07 22:55(1年以上前)

core2duoだろうとcore2soloだろうとアトムとは比較にならないよ。
アトムの設計理念を調べてからもう一回きなよ

ちなみにあんたの書き込みみたらサブで買おうとおもってたタイプP買うきなくしたよ

書込番号:9666899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2009/06/07 22:59(1年以上前)

いいわすれたけど
>Core 2 Duo&SSDのレッツノートもあるでしょうが、それは20万を軽く超えるのでtype Tやtype Zが買える領域です
たとえ買えても普通のベテラン(ヘビーユーザー)はレッツに流れるんだよ。
ちなみにおれ会社で糞ニー使ってるのみたことないよ

書込番号:9666925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2009/06/08 00:27(1年以上前)

数式さんはちなみにtype Tやtype Z、TypePをもちろん
買ってるんですよね?
そこまで薦めるなら購入済みとは思うのですが。
カタログ数値では説得力ゼロですからね(笑)
それと他のメーカーをゴミ呼ばわりするのは止めたほうが
いいですよ。あなたの言う営業妨害で訴えられることも
あるのでご注意を(爆笑)

書込番号:9667441

ナイスクチコミ!1


baseoneさん
クチコミ投稿数:23件

2009/06/08 09:36(1年以上前)

よくLetsNoteが引き合いに出されますが、
LetsNoteはビジネス向けPC、いわゆる仕事をするための道具という感じです。 本体は10インチ液晶と小型版ですが、あの厚さはすごいです。とにかく丈夫さとセキュリティを第一に購入する場合はおすすめですが鞄に入れるとあの厚さがどうしようもないネックになります。

手軽に持ち運べ、かさばらない、デザインにエレガントさを求める人にはTypePはぴったりです。CPUだけでPCは判断できません。 OS立ち上がってしまえばよっぽどCPUに依存しないアプリでない限り意外と実用レベルで動きますよ。SSDなら効果は高い。
とにかく鞄に空きができ、PCを持ち運んでいる感覚が全くなくなります。びっくりします。

但しTypePはセキュリティツールは充実していないので、仕事で使う場合はセキュリティロック付きのUSBメモリーなどに仕事データを入れ、本体の盗難紛失によるデータ流出がないような使い方が必要です。

書込番号:9668376

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2009/06/08 11:51(1年以上前)

書き込みが凄いことになっているので・・(汗)
申し訳ありませんが、質問に対する書き込みだけに
返信させて頂きます。

>E=mc^2さん
SSDの方が速度向上が大きいのですね、了解しました。

>かっぱ巻さん
ちまたで見掛けるVista軽量化記事を試してみて、それでも重いようなら
XPをインストールしてようかと考えています。
世間では、Windows7の足音が聞こえてますので、
メモリ増設不可を考えてVistaモデルをチョイスした次第です。

>炎えろ金欠さん
>これ内部でIDE変換してる・・・
この記事をどこかで拝見しましたので、SSDはあまり効果が無いのかと思い、
プロセッサの変更とどちらがよいのか、書き込みさせて頂きました。
店頭でTypePをさわった限り、仰る通り「もっさり」だなとは感じました。
HDDでもVista軽量化をおこなうとマシにはなるんじゃないかと
期待を持っているのですが・・・。
それでも駄目ならXPをインストールしようかなと。

>Zephisさん
SSDを変更の方が良いのですね。

具体的にはZ520をZ530、又はHDD60GBをSSD64GBを検討しています。
プレゼンではパワポやエクセルを使っており、
ディスプレイ・LANアダプタも購入予定です。

現在B5ノートを使用していますが、アダプタやら色々
入れると、結局ソコソコの重さになってしまい、
出張時出来るだけ荷物を減らしたいとの希望があり、
鞄のサイドポケットに、縦に入りそうな当機種を
選びました。

>真偽体さん 
セット購入は確認していませんでした、直販ページをよく見ると
書いてありますね、必ずセットで購入します(笑)
HDDモデルは厳しいですか、SSDは必須と言うことですね。

Z550&SSD128GBは、凄く快適そうですね、
ただ、結構良い値段になってしまうので・・・(泣)

>baseoneさん 
Let'NoteR8も魅力的ですが、仰る通り、
厚さや鞄のスペースがネックになっています。
やはりSSDが効果が高いですか。

TypePは、やはり一般向けなのかセキュリティーオプション無いですよね、
購入後は社内で使用しているSafeBootをインストールすることになると思います。


ありがとうございます、
みなさんの意見を拝見すると、プロセッサよりも
SSDの方が効果的の様ですね、SSDを搭載する方向で検討したいと思います。

書込番号:9668744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/08 12:30(1年以上前)

>E=mc^2さん 
>しかしPのカスタマイズで迷っている人に他社製品を薦めるほうにも原因があるでしょう。

あ ん た が い う なwww
他社製品のスレにまで出しゃばってSONY進める輩がwww

書込番号:9668853

ナイスクチコミ!4


unagimanさん
クチコミ投稿数:690件Goodアンサー獲得:50件

2009/06/08 20:09(1年以上前)

Let'sの厚みが鞄でどうこう言ってる人たちってTypePをそのまま鞄に入れたりするのかな?
Let'sよりでかい、または重いくらいのケースに入れないと危なくてしようが無いと思うんだけど

書込番号:9670324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/08 20:57(1年以上前)

>他社製品のスレにまで出しゃばってSONY進める輩がwww

ですよね。PCの事はまったくの素人。おっと、カタログ知識は最強ですがwww

書込番号:9670624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2009/06/10 10:19(1年以上前)

>ぜろいちにさん

ひとつお聞きしたいのですが
>b-mobile3Gが内蔵できること
とありますがWWAN(DOCOMO)ではなくB-MOBILEが内蔵できるんでしょうか?
現在USBのB-MOBILE3Gを使用しているので気になります。
B-MOBILEをソニスタで選ぶ項目ないので・・・

書込番号:9677925

ナイスクチコミ!0


chillyさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/10 12:33(1年以上前)

b-mobile3GからSIMを抜いてtype Pに挿す、という意味だと思います。

書込番号:9678285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/06/10 12:38(1年以上前)

>chillyさん

>b-mobile3GからSIMを抜いてtype Pに挿す
なるほどそういう事ですか。やってみたい気はしますが素人はやめといたほうが
いいかも知れませんね^^; 
スレッドもひとつずれて書いてしまったにもかかわらずご丁寧に
ありがとうございました。

書込番号:9678303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:12件

2009/06/11 23:04(1年以上前)

基本的には、OSの立ち上げ、ソフトの起動とは、ストレージから
メモリに読み出しています。
その速度が速くなったほうが、快適になりますよね。
SSDに換え、読み出しが大きく変わるのでしたら、SSDが効果的です。
スペックを見ていないので、明確ではありませんが、1.5倍以上程度
早くならないと、体感ははっきりではないかもしれませんが。

XPインストールはそんなに難しくないですよ。
ただ、ソニーはドライバーをホームページから落とせないと思いました。
タイプPにXP標準ドライバーで動かないハードがあれば、もともとある
ドライバーをコピーしておいて、XPインストール後に入れましょう。

書込番号:9685544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:734件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/12 10:19(1年以上前)

mugen_forza_mf08さん

ども。レスが遅れ,恐縮です。chillyさんが書かれたとおりです。
(ネット検索すると,情報が引っかかると思います。)

私も今日実機が届いたので,今夜チューニング作業してみます。
b-mobile3GやGoogleEarthのトラッキングなど,順に試してみる予定です。

書込番号:9687240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/06/12 16:55(1年以上前)

>ぜろいちにさん
実機入手されましたか。ぜひB-MOBILEのSIMの結果をお教えください。
私は悩んだ末XPモデルをソニスタで注文しました。
おもちゃにしたいのでB-MOBILEのSIM入れ替えに挑戦したいと思います。
わざわざ御返信ありがとうございました。

書込番号:9688329

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type P VGN-P91HS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type P VGN-P91HS
SONY

VAIO type P VGN-P91HS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 5月26日

VAIO type P VGN-P91HSをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング