『休止状態がからの復帰が遅い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.1型(インチ) CPU:Core 2 Duo P8700/2.53GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:デュアルグラフィックス/GeForce 9300M GS + Mobile Intel GM45 Express OS:Windows Vista Home Premium VAIO type Z VGN-Z92JSのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type Z VGN-Z92JSの価格比較
  • VAIO type Z VGN-Z92JSのスペック・仕様
  • VAIO type Z VGN-Z92JSのレビュー
  • VAIO type Z VGN-Z92JSのクチコミ
  • VAIO type Z VGN-Z92JSの画像・動画
  • VAIO type Z VGN-Z92JSのピックアップリスト
  • VAIO type Z VGN-Z92JSのオークション

VAIO type Z VGN-Z92JSSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 5月26日

  • VAIO type Z VGN-Z92JSの価格比較
  • VAIO type Z VGN-Z92JSのスペック・仕様
  • VAIO type Z VGN-Z92JSのレビュー
  • VAIO type Z VGN-Z92JSのクチコミ
  • VAIO type Z VGN-Z92JSの画像・動画
  • VAIO type Z VGN-Z92JSのピックアップリスト
  • VAIO type Z VGN-Z92JSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO type Z VGN-Z92JS

『休止状態がからの復帰が遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type Z VGN-Z92JS」のクチコミ掲示板に
VAIO type Z VGN-Z92JSを新規書き込みVAIO type Z VGN-Z92JSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信24

お気に入りに追加

標準

休止状態がからの復帰が遅い

2009/08/26 08:53(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO type Z VGN-Z92JS

クチコミ投稿数:16件

Z92DS
SSD 256Mb
CPU 3.06
memory 8Gb
vista business
という構成ですが、休止状態からの復帰に2分程度かかります。
(「windowsを再開しています」、が2分程度表示されている状態)
スリープからなら数秒で復帰するのですが、、、
これって正常でしょうか?
何か復帰をはやっくする対策などがありますでしょうか?
皆さんのお使いの端末はどうでしょうか?
ご意見いただけるとありがたいです。

書込番号:10051475

ナイスクチコミ!1


返信する
05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/08/26 09:12(1年以上前)

メモリが8GBということは、休止のたびに8GBのファイルを保存したり読み込んだりしてるので、そりゃ遅くもなるだろうという感じです。
休止が速くなるには、という答えになってなくて申し訳ありませんが、SSDならむしろ休止よりも通常の終了・起動のほうが速かったりしませんか?
何を常駐させるかとか設定によって変わってくるとは思いますが。

書込番号:10051515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:34件

2009/08/26 09:32(1年以上前)

8Gのメモリを積んでいるという事は、休止・復帰に8Gの保存・読み込みを行っているという事になるので、そのくらいは普通かな?

普通に、起動しても大して変わらないかもしれないし、詳しく調べないとはっきりした事はいえないけど、SSDの寿命を考えるとそっちのほうが良いかもしれません。

書込番号:10051565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/08/26 09:35(1年以上前)

なるほど、つまりいくつかのアプリを立ち上げている場合、そのアプリの使用しているデータがメモリ上にあり、これをすべてSSDから読み込むため時間がかかるという事になりますか?
でも、メモリの搭載が少ない場合でも結局はSSD(またはHD)に書き込み・読み込みが発生するのでは?、と感じるのですが認識違いでしょうか?無知ですみません。

>SSDならむしろ休止よりも通常の終了・起動のほうが速かったりしませんか?

はい。実際OSの起動の時間だけを比較すれば終了・起動のほうが早いのでは、と感じることもあるのですが、いくつかのアプリ(起動に結構時間がかかる重めのアプリです)の起動を含めるとやはり大差ないと感じます。
これでは休止の意味がないように感じるのですが、、、
また、ディスプレイを閉じた際にスリープするように設定しているのですが、その後ある程度時間がたつと、休止状態に移行しているようです。
こちらは休止に移行する時間の設定などできるのでしょうか?
ご教示いただけると助かります。

書込番号:10051572

ナイスクチコミ!0


お目覚さん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:38件

2009/08/26 09:40(1年以上前)

デスクトップ Hiberfil.sys(3.25GBYTE, WinXP 32bit, HDD WD6400AAKS)で休止ファイルの読込みは数秒、電源再投入からでも10秒程度で休止から復帰します。ほとんどは 電源ONからBIOSの読込みの方が時間がかかります。

我が家にあるNotebookはどれもBIOSの読込みは一瞬なので、ほぼ休止ファイルの読込み時間=休止時間になります。

ノートでいかに8GByteとはいえ、120秒なら休止を使う意味が薄いですね。VISTA 64bit? 固有の問題でなければ、どこかに問題があるのでは?

原因が分からずにSSDにしても、直らないか、一時的に改善されても再発する場合もあるのでは? なお常駐物の再初期化処理などは、OSの復帰が完了した後なので、関係は薄いと思います(常駐を全部はずして試せば良いだけですが)。

書込番号:10051583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/08/26 09:49(1年以上前)

>休止状態からの復帰に2分程度かかります。
長いような気がしますがねー。

起動状態から休止状態にはどのくらい時間がかかりますか?

書込番号:10051604

ナイスクチコミ!0


kalokaloさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:52件

2009/08/26 10:09(1年以上前)

RAMディスクを作ってそこにTEMPを設定していませんか?

書込番号:10051656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/08/26 11:12(1年以上前)


ご自分でも解決のための努力は尽くされて、ここに遣って来られたものでしょう、とりあえず個人対応最終策としてリカバリを。

書込番号:10051809

ナイスクチコミ!0


お目覚さん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:38件

2009/08/26 11:55(1年以上前)

あ、最初からSSDでしたね、よみおとしてました。リカバリしても再現されるなら、価格.comで評判のVAIOサポートの出番でしょう。

書込番号:10051947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:2件 VAIO type Z VGN-Z92JSの満足度4 懐かしいSSDパソコン 

2009/08/26 13:19(1年以上前)

ん?
休止??

そんなボタンどこにある?

書込番号:10052245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/08/26 18:15(1年以上前)


特別にはボタンはありませんが、電源オプションで休止に入る状態設定をして、復帰は電源ボタンをONですね。

普通なら40秒前後で復帰します。
>(「windowsを再開しています」、が2分程度表示されている状態)
これは非常に長いと思います。

書込番号:10053244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/08/26 21:24(1年以上前)

みなさま
たくさんのご指摘ありがとうございます。

>kalokaloさん
>RAMディスクを作ってそこにTEMPを設定していませんか?
すみません。私の知識では理解できませんでした。
現状は、2週間ほど前に購入しその直後にCドライブだけの状態からパーティーションを切ってボリュームを1つ追加してある状態です。

>カオサンロードさん 
上記のような状況ですので、リカバリが必要とは思えないのですが、、、

休止状態に入る時間は計ったことがありません。早速計ってみたいと思います。

自分のしたことで影響があるとすればパーティーションを切ったことくらいなのですが、SSDの場合こういったことが悪影響になったりするのでしょうか?

書込番号:10054161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/08/26 21:40(1年以上前)


原因がよく分からない場合は、なんと言ってもリカバリが1番の特効薬にはなります、今までの設定がパーになるのが痛いですが!

デバイスマネージャからSSDの型番を読んでみませんか、ひょっとしたら劣化が原因かもしれません、これはSSDのクチコミに上げられたほうがいいかもしれませんね。



書込番号:10054271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/26 23:16(1年以上前)

あえてスレ主に突っ込んでおきますが・・・

>SSD 256Mb →256メガビット (32メガバイト)ついでに言うと恐らく256ギガバイトなんでしょうね

>memory 8Gb →8ギガビット (1ギガバイト)
と一般的に単位を解釈します。
恐らく急いでたんでしょうね、きっと。

無駄レスで失礼

書込番号:10054892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/08/27 08:44(1年以上前)

>カオサンロードさん
ありがとうございます。
しかし、購入後にアプリを入れただけでこのような状況になっているので、原因がわからずにリカバリしたところで同じことが起こるのではないかと思っています。
唯一考えられるのはパーティーションを切ったことなので、それは怪しいかと思っていますが、SSDの場合パーティーションを切ったりすると問題があるなどあるのでしょうか?

書込番号:10056283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/08/27 08:45(1年以上前)

また、SSDの型番の見方がわかりませんでした。デバイスマネージャの中で見つけられず、、、もしよろしければご教示いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:10056286

ナイスクチコミ!0


お目覚さん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:38件

2009/08/27 10:12(1年以上前)

>アプリを入れただけでこのような状況
==>
そんなの入れるアプリにもよりますよね。アプリや、Windows Updateでも思わぬ動作をするサービス、常駐物が追加されることもあります。

数ヶ月前、多分 Windows Updateで .Net Runtimeを勝手に再コンパイルし続ける Microsoftのサービスが追加され E8400でも CPU占有率が100%になり続けるという現象が起きました。

既存の問題で解決策を知っている人のアドバイスがない限りは、のリカバリでの切り分けはやむを得ないでしょう。リカバリ直後からそうなら、VAIOサポートの出番でしょうし。

書込番号:10056534

ナイスクチコミ!0


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/08/27 10:28(1年以上前)

>購入後にアプリを入れただけでこのような状況になっているので、
>原因がわからずにリカバリしたところで同じことが起こるのではないかと思っています。

それを確かめる為に、思いつく限りのことをやってみて検証するんですよ。
実際にやってみずに「〜ではないかと思う」だけでは何一つ進みません。

書込番号:10056578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/08/27 11:47(1年以上前)

>デバイスマネージャの中で見つけられず、、、もしよろしければご教示いただけるとありがたいです。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005936.htm

自分がスレ主さんの立場だったら・・・

1・新たにインストールしたソフトをいったんアンインストール。
2・常駐を停止してみる。
3・メモリを減らす「4GB一枚」他にあれば2GB一枚とか・・・
それでも改善「変化」しないならリカバリー。それでも同じならあきらめるかな?

書込番号:10056832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:2件 VAIO type Z VGN-Z92JSの満足度4 懐かしいSSDパソコン 

2009/08/27 20:36(1年以上前)

なんか変。
Z92YSを使ってるけど、電源のオプションに「休止」なんかない。そもそもVistaで休止ってあるの?

実際にやってみようにもできない。

書込番号:10058748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/08/27 20:51(1年以上前)

Bioethics mamaさん
こんばんわ。デフォルトじゃ休止はないって事ですかね?

>Windows Vistaの[休止状態]オプションを有効にする
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1118vistahiber/vistahiber.html

書込番号:10058838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:2件 VAIO type Z VGN-Z92JSの満足度4 懐かしいSSDパソコン 

2009/08/27 20:57(1年以上前)

マジ困ってます。さん 
その通り、VAIOにはないです。ということは、スレ主さんは?

書込番号:10058867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件

2009/08/27 20:59(1年以上前)

この機種は、SSDのRAIDでしゅよね?でしたら、Intel Matrix Storage Manager、もしくはBIOSから型番を見ることが出来ましゅよ。

それと、リカバリが面倒なら、一時的に工場出荷状態に戻すことも可能でしゅよ。
やり方は、スタートメニューの検索の開始にJCと入力で、VAIO OneTouch Startup Toolが起動しゅるので、後は能書きに従ってやってみてくだしゃいね。ただし、この機種に、その機能があるか分かりましぇんがw

それで駄目なら、ソニーサポートの伝家の宝刀である、リカバリを3回位してみてくだしゃいw

書込番号:10058880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/08/27 22:16(1年以上前)

皆様
いろいろなご指摘ありがとうございました。
どうも話がかみ合っていないようですね。
皆様のお話を総合すると、
1.vistaはデフォルトでは休止状態は有効になっていない
2.私の使用しているZ92DSにおいてはデフォルトで休止状態が有効になっている
3.私の場合デフォルトの電源プランが「vaioスタミナ設定」になっており、これの詳細設定のなかの、スリープ->次の時間経過後に休止状態にする、の値が15分になっていたため、
ディスプレイを閉じる→スリープする→15分経過後に休止常態に移行→復帰に時間がかかる
、という状態になっていたようです。
試しに電源プランを「バランス」に変更してみると、(こちらは休止に移行する時間が1080分になっていました)復帰の時間が劇的に早くなりました。(スリープからの復帰なので早いのは当然ですが)
40秒程度とのご指摘もありましたが、これはスリープからの復帰のことでしょうか?
皆様の場合休止からの復帰はどのくらいなのでしょうか?
今回vistaを使用するのは初めてだったので、vistaの電源管理がわかっておらず、説明が不十分でした。
ただ、1点腑に落ちないのは、下記に
http://support.microsoft.com/kb/888575/ja
4GBを超えるメモリを搭載した場合休止を使用できないとありましたが、私の場合はデフォルトで休止状態が有効になっており、実際に休止状態になっていたようです。

書込番号:10059378

ナイスクチコミ!0


Univieさん
クチコミ投稿数:1件

2009/08/29 10:49(1年以上前)

スレ主さんと同じスペックです。

(もちろん、インストールされているアプリなどは異なっているはずですが)
まず、「休止状態」ですが、確かにシャットダウン関係のメニューの中に存在して
いて、選べるようになっています。

スレ主さんがあげておられるマイクロソフトのページ(4GB以上のメモリでは休止
ができない、というページ)を見ても、なぜか64bit版のVista Businessだけが、
外されているようです。(私が見落としているだけかもしれませんが)。

今、ストップウォッチで測定してみたところ、休止状態からログオン画面に復帰す
るまで、早いときで56秒、遅いときで72秒でした。

アプリをいろいろ(PhotoshopやOpenoffice、SPSSなど)を複数起動していても、
70秒程度でした。(そのうち、Windowsを再開しています、の時間はさらに短い)
スレ主さんの時間との違いの原因はまだわかりません。

休止状態の場合は、休止に入るまでの時間も長い(60秒程度)ので、私自身はい
つもはシャットダウンしています。
また、何か判明したら書き込みます。

書込番号:10067200

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type Z VGN-Z92JS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type Z VGN-Z92JS
SONY

VAIO type Z VGN-Z92JS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 5月26日

VAIO type Z VGN-Z92JSをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング