『地デジ&ブルーレイ対応でベストな機種』のクチコミ掲示板

2009年 6月 6日 発売

VAIO type F VGN-FW73JGB

Core 2 Duo P8700/Mobility Radeon HD 3470/Blu-ray Discドライブ/2基の地上デジタルチューナーなどを備えた16.4型ワイド液晶搭載ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:16.4型(インチ) CPU:Core 2 Duo P8700/2.53GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:ATI Mobility Radeon HD 3470 OS:Windows Vista Home Premium 重量:3.2kg VAIO type F VGN-FW73JGBのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type F VGN-FW73JGBの価格比較
  • VAIO type F VGN-FW73JGBのスペック・仕様
  • VAIO type F VGN-FW73JGBのレビュー
  • VAIO type F VGN-FW73JGBのクチコミ
  • VAIO type F VGN-FW73JGBの画像・動画
  • VAIO type F VGN-FW73JGBのピックアップリスト
  • VAIO type F VGN-FW73JGBのオークション

VAIO type F VGN-FW73JGBSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月 6日

  • VAIO type F VGN-FW73JGBの価格比較
  • VAIO type F VGN-FW73JGBのスペック・仕様
  • VAIO type F VGN-FW73JGBのレビュー
  • VAIO type F VGN-FW73JGBのクチコミ
  • VAIO type F VGN-FW73JGBの画像・動画
  • VAIO type F VGN-FW73JGBのピックアップリスト
  • VAIO type F VGN-FW73JGBのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO type F VGN-FW73JGB

『地デジ&ブルーレイ対応でベストな機種』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type F VGN-FW73JGB」のクチコミ掲示板に
VAIO type F VGN-FW73JGBを新規書き込みVAIO type F VGN-FW73JGBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信27

お気に入りに追加

標準

初心者 地デジ&ブルーレイ対応でベストな機種

2009/08/31 16:25(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO type F VGN-FW73JGB

クチコミ投稿数:13件

年度内に購入を考えています。

今は5年前に買った家のデスクトップPC(NEC)を使っているのですが、私が
進学するのに合わせて自分専用のノートPCを購入しようと思っています。

機能の希望は
・地デジをハイビジョンで視聴・録画・BDやDVDに移動
・ブルーレイの視聴
・ネットサーフィン
・Office必須(大抵は付いてると思いますが)
・アナログ音源のデジタル化(カセット→CD等)
などです。頻度は上から順です。
他にも勉強でソフトを入れるかもしれません。

ノートPC限定の理由は、PC専用のラックを置かなくて済むし、机などで
省スペースでPCが開け、また使わないときは閉じて立てかけてしまって
おけると考えたからです。

第一希望はコストパフォーマンスが良いのと付属のソフトがいろいろあるので
この、VAIO type F VGN-FW73 にしようと思っているのですが、他の機種…

東芝のコスミオG50/96Jか富士通のNWD90DやNFD85Dなどとも比較中です。
私の用途にはどれが一番ふさわしいでしょうか。

あと気になったのが、VAIOのキーボードです。
他のノートPCなどと比べてもVAIOは電卓みたいなキーボードだなと
思うのですが、使い勝手はいかがでしょうか。
また、地デジを連続で何時間も映しているとPCに負荷がかかるとか
聞いたことがあるのですが、ノートPCでも耐えられるのでしょうか。
オンラインゲームなどもやらないのでノートで十分だと考えているの
ですが、映像や音声がカクカクになる、熱がこもって故障に繋がるetc
多少心配にしているところもあります。

以上、初心者なのでアドバイスをお願いします^^
補足が必要なら補いますのでよろしくです。

書込番号:10077795

ナイスクチコミ!0


返信する
E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/08/31 16:51(1年以上前)

Qosmioはブルーレイ対応していないのでアウト、富士通も解像度が狭いので避けたいです。
ということでVAIOしかないでしょう。
キーボードは好みの問題でしょうが、私は非常に気に入っています。
打鍵感が軽いので疲れにくいですね。
排熱に関して言えばSONYは設計が優秀ですし、実際使っていてもなんら問題はないです。

書込番号:10077878

ナイスクチコミ!0


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/08/31 17:01(1年以上前)

だから…!!
>排熱に関して言えばSONYは設計が優秀ですし
の根拠はどこにあるの!?

まぁ私もこれでいいのではないかなと思いました。
ここにスレ立てている時点でこれが第一候補なのでしょうから。
ただ、過去スレは読んだ方がいいですよ!!
地デジに不具合が多いとか、なんとかかんとか…。

書込番号:10077897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2009/08/31 17:17(1年以上前)

E=mc^2さんへ

Qosmioはブルーレイ非対応でしたね。失礼しました。
消去法で行くとVAIOのようですね。

ただひとつ気になったのが、
>排熱に関して言えばSONYは設計が優秀
と発言されていますが、具体的にどのように優秀なのでしょうか。
ただのファンじゃなくて冷房でも付いているのでしょうか。

それだけではちょっと分かりにくかったので、もう少し
詳しくお聞かせ願いたいです。

書込番号:10077945

ナイスクチコミ!3


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/08/31 17:31(1年以上前)

そんな離れ業は使っていません。
普通の技術の地道な改良の積み重ねです。
ファンやヒートシンクの高性能化、空気の流れの最適化など。

書込番号:10077989

ナイスクチコミ!0


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/08/31 17:36(1年以上前)

>ファンやヒートシンクの高性能化、空気の流れの最適化など。

スレ主さん、つまりはどこでも同じということです。

書込番号:10078001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/08/31 17:37(1年以上前)

E=mc^2さんはSONY命なのでSONY=優秀と信じてるだけですw
何の根拠も有りません。

>・アナログ音源のデジタル化(カセット→CD等)

マイク入力でイケるかどうかですね(他には目ぼしい入力端子が無いので)
USB機器でありそうですが。

>他にも勉強でソフトを入れるかもしれません。

このソフトが64bitに対応してるかは確認した方がよいでしょう。

あとは用途的に問題ないでしょう。
VAIOはサポート面で・・・ですが。

NECでも候補になりそうな機種があるよ。

http://121ware.com/lavie/l/?=121pro_lv_top

書込番号:10078006

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2009/08/31 17:42(1年以上前)

richanさん
すれ違いでした。返信遅れてすみません。

過去スレチェックいたしました。
できたら直販でカスタマイズしてみようかと思ったのですが、
サポートがあまりよろしくないようで、量販店で独自の保証を
つけてくれるところで購入したほうが無難ということが分かりました。

私の用途ではそこまでハイスペックにする程のものでも無いようです。

回答ありがとうございました。

書込番号:10078034

ナイスクチコミ!1


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/08/31 17:47(1年以上前)

>サポートがあまりよろしくないようで、量販店で独自の保証を
つけてくれるところで購入したほうが無難ということが分かりました。

大正解ですね!!
ただ、一番頻度が高い用途のが使い物にならない可能性があります(この機種に限らず、パソコン全ての問題)

書込番号:10078048

ナイスクチコミ!3


K8T890さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/31 17:55(1年以上前)

ノートパソコンの廃熱はカーペット・絨毯の上で使わずに机の上で使う分には大丈夫だと思います。
動画編集などの長時間高負荷のかかる作業が多いということであれば別途ノートPCの下に入れるような
空冷用周辺機器を使った方がよろしいかと思います。
ノートパソコンをおいているところと底面に隙間がある方が空気が動くのでそれに注意して使用をしてくださいね

書込番号:10078082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2009/08/31 18:22(1年以上前)

ラスト・エンペラーさんへ
回答ありがとうございます。

Vistaには従来のウインドウズ互換モードで起動する機能はないのですか!?
私のPCのXPにはプロパティから選択できるのですが…

NECのノートPCには地デジ対応の記事が見つからなかったので候補から外した
のですが、外付けという選択もありますね。
ただ外付けで見るとなるといろいろソフトを入れたりしなくちゃならないと
思うので初心者の私は敬遠してきました。


K8T890さんへ
机の上では問題ないのですね!
ありがとうございます。

それと、私の家は海の近くなので窓を開けるとどうしても潮風が
入ってきてしまいます。PCを長持ちさせるためには塩害を避けるために
窓は閉めた方がいいのでしょうか。空気を動かすには扇風機か
エアコンしかありませんが・・・。

書込番号:10078181

ナイスクチコミ!0


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/08/31 18:27(1年以上前)

ウインドウズ互換モードというか64ビットがね…ということでしょう。

海の近くということですのでどうでしょうね?
内部の放熱は大体銅で出来ていると思うのですが、錆びて緑色に…なんてことは無いか。

書込番号:10078215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/08/31 18:36(1年以上前)

NECは地デジチューナー付いて無かったんですね^^;失礼

でもPCでの地デジはあまり期待しない方が良いと思いますョ。
家電TVより使い勝手が良くないし。
自分なら後づけの方を選びます。

64bitOSにも32bit互換モードがありますが、動く物もあれば動かない物もあるという
感じですね。まぁ特殊じゃなければ動くとは思いますが。

海の近くにお住まいですかぁ〜素晴らしい環境ですね^^
塩害も心配ですね。
ほとんどのパーツにはスチールが少ないですが
一部のパーツや端子部分が錆びるかもしれません。
使わないときはカバーをして保護した方が良いかも。

錆びてもSONYは保証対象外っぽいですから。

書込番号:10078251

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2009/08/31 18:49(1年以上前)

richanさんへ
64bit自体が32bitソフトは苦手なんですね^^;
Windows 7 では改善していただきたいです。

ラスト・エンペラーさんへ
NECはなんで地デジを付けないんでしょうか。
フルHDもブルーレイも対応しているのに残念です。
PCの地デジっておまけなんでしょうか?
デジカメで動画という感じ…

パーツが錆びても対応してくれないんですか…
自分でも使い方を気をつけるのは当然ですが、やっぱり
安心して使える環境をメーカーさんには整えて欲しいです。

ありがとうございました。
何だかんだでVAIOしか無いようですね・・・

書込番号:10078290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:183件

2009/08/31 20:04(1年以上前)

>ノートPC限定の理由は、PC専用のラックを置かなくて済むし、机などで省スペースでPCが開け、
>また使わないときは閉じて立てかけてしまっておけると考えたからです。
ノートPCを立てかけてしまっておく発想は今までなかったな…
VAIOはちょっとした衝撃で壊れる恐れがあるみたいなので、常に横にして置いといたほうがいいと思うよ。

書込番号:10078633

ナイスクチコミ!3


萬屋さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/31 20:10(1年以上前)

いいですね〜海の見えるお宅ですか。
私も将来定年を迎えたら、海の見える自宅で自作PC三昧なんて考えてるんですよ^^

VAIOもいいですよ〜音も静かですから、聞こえるのは潮風と波音だけ・・・
現行VAIOはOSが64bitですが、ご不安でしたらソニーから32bitのリカバリディスクを購入できますし、勿論誠心誠意、極め細やかなサポートを提供して下さると思いますよ(^-^)/

書込番号:10078663

ナイスクチコミ!0


K8T890さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/31 20:39(1年以上前)

>ご不安でしたらソニーから32bitのリカバリディスクを購入できますし
毎度思いますが、わざわざ追加で購入をしないといけない状態ってのが不親切ですよね。

>勿論誠心誠意、極め細やかなサポートを提供して下さると思いますよ(^-^)/
そんなにハードルあげて大丈夫?

書込番号:10078841

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2009/08/31 20:53(1年以上前)

>冷却
地道な研究の成果ね…
デスクトップのTYPE−R、RマスターではHDDを意味なく囲い60℃という高温に晒し
ビジネスモバイルノートをうたったTYPE−Gは筐体をプラスチックで作り放熱をファンに頼った結果人前でプレゼンするのも気がひける爆音ノート。
(他社、例えばレッツノートは筐体の一部を金属にし、それをヒートシンクにして放熱効果を上げている)
さてそれらの失敗がはたしてどれだけ活かされているのか。
>OS
バッファローなどの周辺機器の対応が特に不安だね。
32bitのリカバリーを頒布しているとはいえ、適用は自己責任、つまりそれを適用して起こった不具合は保証外。

では私の結論。
富士通ビブロNFシリーズが有るじゃないか!

書込番号:10078922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/31 21:06(1年以上前)

VAIOってサ、デザイン優先か何か知らないけど
あのペラペラの薄っぺらい筐体じゃ熱逃がす
余分な空間もなく、とても排熱考えてるとは
思えないよね。

それにアイソレーションキーボードでしょ。
キー囲いまくって、煙突で言えばダクトの先の
排気面積狭めてるようなもんだよね。

AV中心の使用なら常に負荷かかりまくって
ファンなんかフル回転じゃないの?

書込番号:10079001

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2009/08/31 21:17(1年以上前)

ヒメマルカツオブシムシさんへ
立てかけとくと危ないんですか!?先に聞いておいて良かったです。。。
でも何かそれ用のスタンドが別売りでありましたよね。
わざわざ買うつもりはありませんが(笑)
ここは無難に、使わないときは鍵付きの引出しに厳重に保管しようと思います。

萬屋さんへ
はじめまして。海の見えるというか、マンションなので窓を開けると潮風
の格好の通風口となります。PCまでしょっぱくされてはたまりませんよ…
助言あり難く受け止めますが、せっかく64bitで処理が速そうなので、
メモリも4GBなので活用したいと思います^^

K8T890さんへ
64bitの性能を知るまでは何ともいえませんが、ちょっと不便ですよね。
そういえばデュアルブートなんてことも出来るんですか!?

書込番号:10079086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/08/31 21:25(1年以上前)

64bitに過度の期待は禁物。
自分は処理速度で32bitと64bitの差が感じられませんね。
メリットと言えば、3GB以上物理メモリが使えることですが、その必要性のある人って一握りだと思いますね。

※当然ですが、同じ仕様のパソコンでの話です。

書込番号:10079145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2009/08/31 21:55(1年以上前)

炎えろ金欠さんへ
>32bitのリカバリーを頒布しているとはいえ、適用は自己責任、つまりそれを適用して起こった不具合は保証外。
それだけ聞くとSONYはかなり無責任ですね。販売しといてサポートしないなんて。

朝焼けの仮面ライダーさんへ
>AV中心の使用なら常に負荷かかりまくってファンなんかフル回転じゃないの?
あれ、そういうことまで考えて設計してるんじゃないんですか!?
唖然ですね。

マジ困ってます。さんへ
bit数って1秒間(でしたっけ?)にどれだけの情報を扱えるかってことですよね。単純に比較すると倍使えると思ったのですが・・・。
ちょっと残念です。

書込番号:10079367

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/08/31 21:59(1年以上前)

bitは情報量の単位なので時間は関係ないです。
1秒間当たりというのはbpsです。
それでも64bitの方が高性能なのは事実ですがね。

書込番号:10079400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2009/08/31 22:38(1年以上前)

> bit数って1秒間(でしたっけ?)にどれだけの情報を扱えるかってことですよね。単純に比較すると倍使えると思ったのですが・・・。

8 bit CPU (8080) --> 16 bit CPU (8086)--> 32 bit CPU (80386)
と進化した頃は、一度に扱えるデータ量が増えました。
しかしIA-32 x64 は、アドレスは64bitになりましたが、
演算対象のオペランドの大きさは 32 bit のままです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/AMD64

つまりアドレス空間は広がりましたが、
一度に演算できるbit sizeは変わりません。

書込番号:10079671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:183件

2009/08/31 22:56(1年以上前)

>ご不安でしたらソニーから32bitのリカバリディスクを購入できますし、勿論誠心誠意、極め細やかなサポートを提供して下さると思いますよ(^-^)/
ソニーが誠心誠意、きめ細かなサポート?またここに戻れと?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10047625/#10047722


スレ主さんへ
>立てかけとくと危ないんですか!?先に聞いておいて良かったです。。。
立てかけておいて、倒れたら危ないという意味です。一発アウトの可能性もあります。

64bitですが、32bitよりも性能がいいとは普通に使っている分には感じません。このノートPCで4GBのメモリということであれば、32bit・64bitの性能差を感じることはできないと思いますよ。
むしろ今お持ちのプリンタなどの機器やソフトが使えないなどの、マイナス面の方を体感できる可能性の方が高いですね。
とりあえず32Bitディスクを購入する前提で、VAIOを購入した方がいいと思いますよ。
あと、リカバリディスクからデュアルブートにするのは、一般的には無理ですよ。

書込番号:10079804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/08/31 23:44(1年以上前)

羅城門の鬼さん、ヒメマルカツオブシムシさんへ
なるほど、よくよく比較すると32bitも64bitも現状の環境では
あまり変わらないんですね。

でもせっかく64bitが搭載されているんだし、今後は対応のドライバ
などが出ると期待しつつ、いろいろ使い方にもよると思うので、
自分で検討しようと思います。それでも困ったらまた質問したい
と思うので、その時はまたよろしくお願いします!

ほとんど解決しました。皆さんありがとうございました☆

書込番号:10080156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/09/04 22:16(1年以上前)

東芝もついにブルーレイ進出するようですね。
これも待って検討してみようと思います。

http://www.phileweb.com/news/d-av/200909/04/24228.html

書込番号:10100450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/09/08 00:37(1年以上前)

64bit自体はそんなに困ってないです。
今までで唯一困ったといえば今まで使ってたプリンタのドライバに64bit用がなかったことでしょうか。(克服可)

廃熱に関しては富士通で水冷のものがあったと思います。
店頭で触ればよくわかりますが、やっぱ水冷とファンでは全然違います。
音対策にもなりますし、一回ご覧になるのもよろしいかと思います。

書込番号:10118162

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type F VGN-FW73JGB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type F VGN-FW73JGB
SONY

VAIO type F VGN-FW73JGB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月 6日

VAIO type F VGN-FW73JGBをお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング