ノートパソコン > SONY > VAIO type F VGN-FW73JGB
初めてのノートパソコンの購入を考えています。
初心者なので何も分かりません‥。
お店で聞いたところNECの『LaVie L LL 750/TG』を勧められたのですが、SONYがイイと知り合いに聞いたので‥。何が違うのか等々さっぱりです(;_;)
主にインターネットや、BLOGなど、そしてテレビ&録画&DVD、写真や動画の編集&保存、音楽を使うと思います。
人それぞれかもしれませんが、SONYがイイのでしょうか?
入院予定があるので入院先に持っていくつもりですが、どうすれば外出先で使えるのかなども分かりません‥。
どなたか教えていただけませんか。
書込番号:9893079
0点
その勧めた人はアインシュタインが好きとか・・。
というのは冗談ですが、その人はSONYのどこが良いと言ってるのでしょうか?
それを聞かないと解答はできませんが。
もちろんSONYが悪いというわけではありません。
他と比べてとくに良いというのもないですが。
書込番号:9893115
2点
アインシュタイン(笑)
知り合いのオジチャンに聞いたところ、SONY・富士通がイイんでわと言われたんです。
何がイイのかなど聞いてないのですが‥。NECも良いモンですか?(笑)
書込番号:9893141
0点
こばんは
NECは分からない所を電話で聞くと無料で親切に教えてくれますよ。
書込番号:9893199
2点
>>里いもサン
そーなんですか。
何も分からないので
きっと買ってからも
聞きたい事だらけだと思うし
それは有難いです!!
書込番号:9893211
0点
ひーか さんへ
あまりにも 抽象的なご質問なので どのように お助けしてよいのやら。
ボク個人としては 日本の国産PCメーカーよりも Gateway や ACER DELL ASUSなどの
外国のPCメーカーの製品を おすすめ致します。
書込番号:9893237
0点
>>BLACK都麗野さん
ホントさっぱりな質問で
すみません(;_;)
外国製のモノは
どう違うのですか?
書込番号:9893262
0点
突っ込みどころは多数あるようですが置いておくとして
とりあえず入院予定の病院にノートPC持込可能かどうかの問い合わせ
されといた方が良いかもです。
PC持込はOKでもネット接続用の通信カードはダメとか丸ごと一切禁止とか
ありそうですので。
書込番号:9893288
0点
VAIOのメリットは液晶が綺麗なことや付属ソフトの質が高いことなどですね。
他社の標準的なノートの液晶は解像度1366×768、色再現性能NTSC比72%程度ですが、VAIO type Fの場合は1600×900、NTSC比100%の色純度です。
テレビに関してもVAIOは機能が優秀で、好きなキーワードを登録しておけば自動で録画してくれたり、CMにチャプターを打ってスキップできる機能など、他社にはない高度な機能が満載です。
PMBというソフトが標準で付属していますので写真や動画の管理も便利です。
というか、LL750/TGはTVチューナーが付属していないのでスレ主さんの用途には合わないです。
書込番号:9893304
0点
量販店に出向いて、予算と用途を店員に伝える。
何台かピックアップしてもらって、その中からデザインも含めたお気に入りを決める。
あとPCの修理代金は目玉が飛び出すくらい高額なこともあります。
1年は無償修理ですが、それを超えてから壊れる事が多いようです。
自分「お金」を守るために1年以上使う可能性があるならは長期「延長」保障に加入。
書込番号:9893313
2点
>>Yone-gさん
病院側に聞いたところOKでした。
他にも持ち込んで入院されてる方が多数いるので私も考えています。
書込番号:9893314
0点
>入院予定があるので入院先に持っていくつもりですが、
病院によっては許可が必要ですよ
中には、基本的にダメな病院も有ります。
≪私の知人が入院した時は、会話が出来ないという理由で
看護スタッフの皆さんや先生とのコミュニケーションのために、、とokが出ました
↑本来は、持込禁止病院でした。≫
念のため、事前に聞かれたがいいと思います。
書込番号:9893320
0点
>VAIOのメリットは液晶が綺麗なことや付属ソフトの質が高いことなどですね。
メリット語るのも結構ですが、デメリットも教えてあげるのが本当のアドバイスであり親切と言うものです。
あっそうか?VAIOは完璧でデメリットなんかないんでしたっけ?
こりゃ失礼しました。
書込番号:9893347
2点
>>emcさん
そうなんですねー。
ありがとうございます。
NECの750/TGはTV見えないってことですか?(・・;
>>マジ困ってます。さん
ありがとうございます。
そうします。
>>あめっぽさん
長期入院になるので
その辺は
許されるみたいでした。
ありがとうございます。
書込番号:9893360
0点
>
あとPCの修理代金は目玉が飛び出すくらい高額なこともあります。
1年は無償修理ですが、それを超えてから壊れる事が多いようです。
同感です、買う時に安くとも保証が切れてすぐに高額な修理ダイキンがかかったとたまたまここで見ています。
目先にとらわれず、お店の方と相談されてください。
あわせて長期保証もありますので、ご検討ください。
書込番号:9893411
0点
E=mc^2さんがそれでもすごいまともなレスをしてる風に
見えるのは何故??w
そこで他社のこき下ろしやら、SONYのダメダメといわれてる部分も
「こういう説もありますが」くらいでもいいから解説されたら
そうそう荒れないと思うのですがね・・・。無理かなぁ
いっそ最初っから「信者ですから他は認めませんが」と書き込みしつつ
書けば荒れたスレにはなりにくいんでは・・・と思いますが・・・多分
無理なんだろうなぁw
で、選択の本題ですが国産家電メーカで私ならまぁ定番ですが
NEC富士通東芝が無難かと。
丸っきりの度素人を自覚されてるなら電話一本でサポートが受けられて
尚且つ出来れば無料で聞ける所がベストでしょうね。
(最近はコストの関係もあり電話一本数千円というのも珍しくなくなってますから)
加えて故障時の保障について長めにつけられるトコ(これは購入店保障とかも
ありますから、内容もしっかり読んでおく必要あります)
書込番号:9893421
2点
>>Yone-gサン
emcさんの事よく分からないですが(^o^;
完璧な度素人なので分からないところ親切に教えていただけるのは魅力的で有難いです(;_;)
書込番号:9893472
0点
NECだと買った状態ではテレビは見れないですね。
他メーカーの外付けチューナーを使うという手もなくはないのですが、地デジは著作権がらみで色々と複雑ですし、万一何らかの事情で映らなかったという場合、PCが悪いだのチューナーが悪いだのメーカー間でたらいまわしにされる可能性があります。
VAIOなら標準で載ってるので動作保証もきちんとしてあるので安心ですね。
私もtype Fユーザーですが、非常に良くできた機種です。
ソニースタイル直販のオーナーメードモデルならさらに高解像度なフルHD液晶&より高性能なグラフィックチップが載ったモデルも選択できます。
私もこの間ソニービルで見てきましたが、特にブラウンは非常に質感が高くて、ミニtype Aとしても通用するんじゃないかと思うくらいの高級感でした。
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/F/index.html
ブルーレイと地デジ選択で154,800円〜となっていますのでもし興味があればご検討ください。
電話での注文も受け付けています。
書込番号:9893530
1点
ここは全国版なので、皆さんズバリは書きにくいのです、お分かりください。
例えばGOOGLEへ「SONYタイマー」と入れて検索してみてください。
社長は株主総会でそれを否定してるそうですが、株主から公開の場で質問されてるのです。
NECタイマー、東芝タイマー、富士通タイマーもあるかどうか検索されてください。
書込番号:9893567
1点
>>emcさん
ありがとうございます。
一度お店で自分の目で見て聞いてみます。
検討してみますね☆
書込番号:9893608
0点
はじめまして。
初心者ということなので無難なのはNECか富士通でしょう。
テレビ&録画この条件を外せば選択肢が大きく広がるとは思いますが
テレビ&録画というのは絶対条件でしょうか?
それと出来ればご予算も書かれた方がよろしいかと思います。
ソニーについて言うならば見た目スペックご立派。
耐久性、サポートまったく駄目。
つまりソニーの保証なんてまったく無意味と言ったところでしょうか。
詳しくはこのサイトならいくらでも見つけられるので調べてみてください。
書込番号:9893739
2点
>>ジャスティスラビットさん
はじめまして。
ありがとうございます。
全くの初心者なのでサポート面など重視はしたいですね(;_;)
しかし長期での入院予定があるので、買うならばテレビ&録画は欲しいものです‥。チューナーをつければ見えるものなんですよね?簡単ではないのでしょうか。録画も出来ないものですか?
予算は、それほど考えていません。
書込番号:9893778
0点
録画やテレビ視聴はその機能が搭載されているならば
難しいものではないです。デジタルなのでいろいろ規制が
ありますが、もしテレビと録画だけならテレビとビデオを
持っていくことは出来ませんか?
ご予算は具体的に出していただけるとアドバイスもしやすいの
ですが。
書込番号:9893815
0点
ホントちんぷんかんぷんで申し訳ないのですが(・・;
このSONYはチューナー搭載されているから、別売の地デジチューナーはいらないという事ですよね?NECの方はチューナーを別に購入しなくてはいけないんですよね?m(__)m
実際テレビ自体は借りれば病院にあるのですが、DVDを見る事もあってお金が凄くかかるのです。そしてテレビの持ち込みは限度があり、ホント小さいものなら許されるのですが‥。ノートパソコンがあれば、テレビも見えて録画も出来て、インターネットもできる‥なんて考えをしてるのですが(;_;)
予算は‥20万以下ぐらい。こんなとこですかねm(__)m
書込番号:9893870
0点
うーん・・・。やはりソニーオススメはしませんが、
富士通なら下記のようなものもあります。
http://kakaku.com/item/K0000032627/
これならブルーレイも地デジも大丈夫ですが、
少しオーバーしてしまいますね。
http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073?DAI_CODE=1065&WEB_STYLE=CDSP0904014
上記のものに外付けチューナーを買えばご予算に何とか抑えられると
思うのですが。
書込番号:9893977
1点
ホントにありがとうございます。
一度見てみます!
頭痛くなってきました(笑)
ところで、、もう1つ聞かせてください!DVDなどの複製って難しいですか?
書込番号:9893997
0点
基本的には難しいものではありませんよ。
勿論市販品のコピーガードが入ってるやつは
出来ませんよ。
出来たとしてもここでお話しするような話ではないので
ご容赦を。
書込番号:9894016
0点
そうですよね(^o^;
答えられる範囲でスミマセン。
このSONY、NECのLL750ではソフトを使えば可能なんでしょーか?
書込番号:9894033
0点
どちらも複製(勿論違反じゃないもの)をするソフトは
入っていると思いますよ。
それ以上のものについては答えられる程度で答えるなら
ソフトを入れればどちらも可能です。
これ以上申し訳ないですがお答えできません。
本屋で調べればあると思います。
書込番号:9894100
0点
そうですね。
とりあえず家電量販店で納得出来るまでいじってみることです。
後はご自身が一番いいと感じたのを購入するのが一番と思います。
勿論長期保証には入ってくださいね。
良い買い物が出来ることを願ってます。
書込番号:9894136
0点
わかりました。ありがとうございます。
また質問させてもらう事あるかと思うので‥その時はまた宜しくですm(__)m
ありがとうございました。
書込番号:9894154
0点
もう既に大体固まっておられるようなので、今更な気がするのですが、一応元販売員としてアドバイスをさせていただきたいと思います。
TV視聴、つまりTVチューナー搭載ノートパソコンということであれば、価格帯や製品の完成度から言って、東芝のQosmioF50か、SONYのTypeFくらいしか選択肢が無いように感じます。東芝・SONYともにさらに上位機種のQosmioG50とTypeAがあるのですが、液晶サイズが18inと大きくなり重量が増すことや、価格帯が高くなることなどを考えると除外した方が良いかと思います。
そしてさらに言うと、録画という観点からブルーレイ搭載モデルが適していますので、そうなると東芝のQosmioシリーズにはブルーレイが搭載されていないため、必然的にSONYTypeFが良いのではないかと考えます。
あくまでも消去法的に絞っていった候補であるため、条件が異なればまた違った結果になるかと思いますし、必ずしも最適とは言い難いですが、ひーかさんの要件を満たす機種としてTypeFがいいのではないかと考えます。
個人的にはSONYはあまり好きなメーカーではありませんし、初心者さんということであればサポートが充実しているNECをお勧めしたいのですが…
他にも外国製メーカーや、TVチューナー非搭載モデルに外付けでチューナーを取り付けるという手もありますが、外国製メーカーは国内メーカーと比較してサポートの面で明らかに劣っていますし、そもそも外国のサポートセンターにつながって片言の日本語で対応されたり、意思の疎通ができないというケースもあります。
また外付けでTVチューナーを増設するという方法ですが、利便性の面からはお勧めできません。どうしてもはじめからTV機能を搭載しているパソコンは液晶もTVを映すために明るめに作っていたり、視野角が広かったり、TVを見るために使用するためのソフトとの連携が良かったりします。予約録画などを行う場合にも、搭載モデルであれば電源OFF時から自動起動し録画が完了するとシャットダウンというような機能もありますし、番組表からそのまま予約録画などもできます。東芝ならAVセンター、SONYならギガポケットデジタルと呼ばれる統合ソフトがそれに当たるのですが、後付けのチューナ−に付属しているソフトと比較すると利便性が非常によく、完成度も非常に高いです。
他にも単純にTV搭載パソコンだとリモコンも付いていて便利ということもあります。
以上の観点から前述したとおりの結論になっています。
後はひーかさんの用途に合わせて選ばれるべきだと思います。
書込番号:9894486
3点
連投で申し訳ないです…
字数制限に引っかかったため分割します
あと、これは老婆心なのですが、病院にパソコンを持ち込んで何をされる予定でしょうか?
例えばテレビを見る予定ということであれば、TVチューナー搭載パソコンといえど、通常のテレビと同様にTVアンテナケーブル(同軸ケーブル)が必要になるため、病室にTVの回線が設置されているかどうかを確認する必要があります。
室内アンテナという方法もありますが、建物の構造や部屋の向きなどによっては、地デジの電波を受信できない可能性もありますし、病院などで見るのであれば携帯のワンセグ程度でも十分かと思います。
またインターネットに関してですが、病院内で無線LANが設置されていることは非常に稀です。これは無線LANの電波が病院内の医療機器に干渉して誤作動を起こす危険性が(非常に低いですが)あるからです。もし入院中にインターネットをとお考えであれば、それぞれの病室に有線LAN配線が引かれていることが条件になりますが、これもかなり設備の整った病院でないと難しいのではないかと思います。
DVDの複製についてですが、DVDやCDに対して書き込みを行うソフト、所謂ライティングソフトがはじめからインストールされています。
そのソフトを使用すれば、ネット上から購入した音楽データから音楽CDを作成したり、データのバックアップのためにデータDVDを作成するなど様々な機能が搭載されており、その機能の中に、ディスクのコピーやディスクのバックアップなどというような項目があるので、それを使用することでDVDの複製は可能です。
ただしジャスティスラビットさんがおっしゃるように、市販の映画DVDやレンタルDVDなどを複製すると著作権の問題がかかってきます。
正確な認識ではないかもしれないので参考程度の聞いていただきたいのですが、そういった著作権のあるDVD(映画やソフトウェアなど)を複製すること自体は実は明確に違法というわけではなく、現在のところグレーゾーンなのですが、たいていそういったDVDにはコピーガードがかけられており、複製できないようにされています。このコピーガードを外してしまえば、複製は可能なのですが、コピーガードを外すという行為自体が明確なブラックゾーンとなり、違法となってしまいます。
ですので、個人で撮影されたムービーや、バックアップのために取ったデータディスクなどの複製は問題なく可能なのですが、市販のものやレンタルのものの複製は可能かどうかではなく、やってはいけないということをご理解ください。
最後に他の方も言っていますが、私自身はSONYのサポートや修理対応にやや問題があると思っています。(それでも外国製メーカーよりは良いと思っています)
これは自分が量販店にいた頃の体験やお客さんの話、さらに言えばこちらの掲示板などの話から総合した印象であり、統計的に平均よりしたということではありません。
しかし、少なからず不快な思いをされた方がいるということは認識していただき可能な限りの自衛手段を取っていただけることをお勧めします。
第一にいくら価格が安かろうと、好きな色が選べようとソニースタイル、つまりはネット上からのSONY直販や量販店でもオーメードなどのような、サポートを直接SONYが請け負うところでは購入しないことをお勧めします。
また量販店も価格だけで選ぶのではなく、サポートや保証のすぐれたところをお勧めします。
量販店によっては価格重視で質問などをすぐに有償サポートに回したりするところもありますし、一口に延長保証と言っても補償内容が量販店によってかなり異なります。全額無償保証で逢ったり、破損保証が付いていたり、はたまた故障の際には免責があったりなど色々ありますので、量販店選びもご注意ください。
長々となってしまい、申し訳ないです…
書込番号:9894487
8点
>>Junさん
ご親切にありがとうございます。
TVチューナー搭載というのも魅力ですが購入してからの不安があるのでNECの電話でのサポートがとても魅力で‥。悩んでしまいます。
逆に、地デジに限らずアナログならば今現在はまだ見れるんですか?
アナログは不可能なんですか?
入院中はアナログで見るとか‥(^o^;
病室にTVの回線はあります。その回線があれば同軸ケーブルというものは必要ないのですか?
きっと無線LANはナイと思います。有線LANが無ければ、病室でのインターネットは不可能ですか?
書込番号:9894837
0点
Jun..さん がご説明されてるように
DVDの複製は違法ですが
この方式でパソコンに取り込むのは合法のようですよ。
http://www.sourcenext.com/titles/hob/94520/
書込番号:9894894
0点
えらくスレが伸びていますね。 ボクが外国のPCメーカーをオススメする理由は
国産PCメーカーの製品よりも 同じ価格の製品であれば PCそのものの性能がよくて
無駄なソフトが あまり入っていないからです。 悪い性能のPCほど ソフトが多いと動きませんのでね。
..............つまり 動かないPCは不快だと思いますよ。
書込番号:9894945
0点
ボクが入院することになったら テレビは安い14インチぐらいのヤツを買って
テレビはテレビとして使い ノートPCは ノートPCで 別に買いますね。
たぶんその方が使いやすいし 値段のわりにいいPCが買えると思いますよ。
PCに全部やらせるのは 高くて使いにくくて動きの悪いPCを買うことになると思いますね。
安い14インチテレビ + 外国製ノートPC= 合計金額 の方が
テレビの観れる国産ノートPC= PCだけの価格 よりも たぶん だいぶ安いような気がしますね。
書込番号:9895021
0点
>きっと無線LANはナイと思います。有線LANが無ければ、病室でのインターネットは不可能ですか?
有線、無線いずれかのLANがなければインターネットやメールは出来ません。
書込番号:9895227
0点
有線LAN、無線LANというものが
どういう物なのか分からないのですが‥。
同じ病室でノートパソコン持ってきてインターネットされてた方がいたので気になります(・・;)
イーモバイルなどのワイヤレス契約プランでは出来ないですか?
携帯を繋げるような事も聞いたような‥。。
書込番号:9895339
0点
有線は壁にLANケーブルの差込があり、PCとつなぐ。
無線は館内用にあるかも知れないが、それは病院の業務用であり、患者には使わせないのが普通。
イーアクセスやKDDIのWInデータ通信(当方も使用)など契約すれば可能。
エリア内であることを確認してから契約する。
また、WiMAX(ワイマックス)が高速で月4480円定額で3大首都圏でサービス開始し、それに対応する通信カード内臓のノートPCが今月末各社から出ます。
携帯電話とPCを接続しても出来るが、かなりの高額となる。
書込番号:9895405
0点
そうなんですねー。
イーアクセスやKDDIのは反応遅かったりするんですか?
WiMAXというのは3大首都圏内ではないので残念です(;_;)
秋ごろ新商品が出てくるような話も聞いたのですが‥。
私の考えではSONYのようにチューナー搭載などの機能でNECで出ればと。(^o^;
書込番号:9895425
0点
SONYでいいと思いますよ。
自分も数年前入院した時パソコン持ち込みました。
インターネットは使えませんでしたが、アナログでしたが日立のPriusでした。
テレビも見れ録画できて、取り込んだ好きな音楽も聞けてと退屈で、憂鬱な毎日が癒されましたよ。
パソコンについては色んな本も出ています、今からでも、入院されてからでも(これも暇つぶしになるかも?)勉強のつもりで色々学ばれたらいいと思いますよ。
お体お気をつけて、お早い回復望みますね。
書込番号:9895460
1点
追伸
個室でなければ、イヤホーンのコード長めのもの購入がいいですよ。
延長コードがあればそれの購入でいいかも?
書込番号:9895750
0点
KDDIの通信カードは電話(ADSL)もないヘンピなところにある別宅で使ってるせいか、余り早くはありません。
動画は途中一瞬途切れて再度見ることになります。
数年前とはTV事情が全く違います、アナログで見れたエリアでもPC内臓チューナーでは見られない事が多く発生しています。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/06/post-9818.html
ネット回線にしても、頭の痛いところです。
書込番号:9895767
1点
NEC サポートはかなり役に立ちました!
電話代などいらない、設定など細かくクリック場所まで教えてくれます。
量販店の五年補償などとあわせたら初心者には心強い!
補償内容はよく見て
ブルーレイまでいるかなー?高くなるだけとおもう
書込番号:9895812
2点
>NEC サポートはかなり役に立ちました!
自分自身の狭い経験の中の話ですが、NECサポート一度利用させてもらいましたが、
満足できました。
サポート面ばかりが目につきますがそれほどサポートを利用される方が多いってことなのでしょうか?
自分二台NECのパソコン購入しましたが、不具合多いのも一番でした。
サポートも問題でしょし大切でしょうが製品がよくなければ。
あくまでの自分自身の狭い経験です。
スレ主さんにはすみません無視されてもいい回答ですねごめんなさい。
書込番号:9895871
1点
>自分がレス入れなければ問題無かったのでしょうね。
それとこれとは、全く別問題です。
しかも病名までトンチンカンに勘違いしてるじゃないですか。
謝罪に気持ちもないようですし、そのような人格の持ち主と理解しましょう。
書込番号:9895943
1点
さすが、削除依頼されたみたいですね。
全部消えてなくなりました。
書込番号:9895966
0点
里いもさん
削除されて良かったのでしょうね。
自分入院するとき生きてこの病院出れるのかなって思ってました。
でも入院しなければ確実に・・・
少しでもスレ主さんがお望みのもの見つけられるとよいですね。
いろんな人のいろんな参考になるレスが有ればいいですね。
書込番号:9895988
0点
決してSONYに電話サポートが無いというわけではないので、もしご不安でしたら、NEC・SONYともに購入相談サポート窓口に電話をして話を聞いてみてはいかがでしょうか?
アナログも2011年7月までは見ることもできますが、現実問題として現在の段階でアナログまでを内蔵したモデルは非常に稀かと思います…
又、アナログであっても、デジタルであってもアンテナ線が必要であるという条件は変わりませんので、この段階でアナログを選択する必要性は無いかと思います
病室にTV回線があるということなので、壁にアンテナ線の差し込み口があるということだと思うのですが、その差し込み口からパソコンまでをつなげるケーブルを同軸ケーブルと言っています。ですので、壁のアンテナ口からパソコンまでの同軸ケーブルが必要となってきます。
インターネットに関しては、里いもさんがお答えになっており、そのとおりだと思うので詳しくは割愛させていただきますが、こちらも重要なことは病院側の確認を取る必要性があります。
イーモバイルやドコモからデータプランのサービスが提供されており、エリア圏内であれば無線でどこへでも移動してインターネットの利用が可能ですが、利用しているのは携帯電話の電波になりますので、病院内では携帯電話の電源を切るように言われる病院などでは現実的に厳しいかと思われます。
書込番号:9899123
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO type F VGN-FW73JGB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2018/03/17 21:50:05 | |
| 4 | 2016/07/23 14:55:57 | |
| 44 | 2015/10/29 3:26:59 | |
| 0 | 2013/01/01 7:51:41 | |
| 3 | 2012/12/24 12:39:07 | |
| 2 | 2011/11/05 21:04:03 | |
| 3 | 2010/11/13 19:57:39 | |
| 1 | 2011/07/27 21:56:26 | |
| 10 | 2010/06/26 4:15:55 | |
| 3 | 2010/03/06 21:27:21 |









