『CAD用のボタン設定と、ホイールのガタつきについて』のクチコミ掲示板

2009年 6月 5日 発売

Mouse M500

高速スクロール機能を搭載したスクロールホイールを備えた有線レーザーマウス。直販価格は4,980円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:レーザーマウス インターフェイス:USB その他機能:チルトホイール(横スクロール) ボタン数:7ボタン 重さ:144g Mouse M500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mouse M500の価格比較
  • Mouse M500のスペック・仕様
  • Mouse M500のレビュー
  • Mouse M500のクチコミ
  • Mouse M500の画像・動画
  • Mouse M500のピックアップリスト
  • Mouse M500のオークション

Mouse M500ロジクール

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月 5日

  • Mouse M500の価格比較
  • Mouse M500のスペック・仕様
  • Mouse M500のレビュー
  • Mouse M500のクチコミ
  • Mouse M500の画像・動画
  • Mouse M500のピックアップリスト
  • Mouse M500のオークション

『CAD用のボタン設定と、ホイールのガタつきについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mouse M500」のクチコミ掲示板に
Mouse M500を新規書き込みMouse M500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

マウス > ロジクール > Mouse M500

スレ主 福耳No.1さん
クチコミ投稿数:24件

2点質問させてください。

@S/FLiner(CAD)の汎用ソフト『Arris3』の使用に、ボタンの割り当てがうまくできません。
別のCADにはボタン設定ができるのですが・・・
このマウスを使用されている方で上記のCADを使用されている方、もしくは何かアドバイスをお持ちの方、教えていただければ幸いです。

A初めてマウスを購入したのですが(今まではPCの付属品ばかり使用)、ホイールの遊びが大きいのか『ガタつき』が少々気になります。
特に上記CADで、ホイールにてドラッグして指を放した時とかにひどいのですが、皆さんも同じなのでしょうか?
使い方が悪いのでは?と言われそうですが、あまりに多用しますので・・・
やはり、チルト付きだとこんなものなのでしょうか?

以上、2点を教えてください。
よろしくお願いします。




書込番号:14600061

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/05/24 19:01(1年以上前)

ショートカットキー割り当てされている機能だったらボタンにも割り当てができるはずだけど。
マウスのホイールはHP閲覧の利便性で付けられたものだから、その程度のもの。
CADだったらトラックボールの方が効率よく作業できると思う。慣れは必要だけど。

書込番号:14600261

ナイスクチコミ!0


スレ主 福耳No.1さん
クチコミ投稿数:24件

2012/05/25 17:26(1年以上前)

Hippo-cratesさん

お返事ありがとうございます。
ボタン設定の件ですが、CADは4種類使用しているのですが、3種類は簡単に設定できました。
先にも書きましたが、『Arris3』だけが何一つ設定できません。
JWWCADがよく似ているのですが、例えばショートカットキー割り当てで『戻す(Undo)』は、『Ctrl+Z』でJWWCADでは、設定できました。
しかし、『Arris3』では設定できないみたいです。
どこで何が違うのかさっぱりなのです。

ホイールは、やはりそんなものですか。
まぁ慣れるしかないのでしょうね。
トラックボールはこのサイトで見た程度で、実際に見たことも触ったこともありません。
未知の世界で、安物では使いに値しないのでしょうか?
おすすめを教えてください。
ただ、仕事で使用する物で経費で購入するには、M500でさえも予算オーバーでした。(泣)

書込番号:14603702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/05/25 21:50(1年以上前)

トラックボールの利点はカーソルを移動した後ボールから指を離すと”その位置からカーソルが動かない”ということ。
ボールの位置がセンターに付いたものと親指側に付いたものの2種類あり、CADではどちらかというと親指ボールの方が親指で移動→人差し指でクリックという風にスムーズに処理できます。ただし”慣れ”は必要で、最初は親指操作がうまくいかずカーソルがとんでもないところに飛んでいくことになると思う。
お勧めというほどではないけれど、同じLogicoolのWireless Trackball M570あたりでいいと思う。無線の必要性はあまりないけど、安くて使い勝手はいい。
http://kakaku.com/item/K0000154207/

書込番号:14604559

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件 Mouse M500のオーナーMouse M500の満足度4

2012/05/25 21:59(1年以上前)

このマウスのホイールは、かちかちと1クリックずつしか動かないので。指を離した程度では動くことは無いはずですが。
ホイールそばの、カチカチを解除するスイッチを入れてしまっていませんか?

書込番号:14604592

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 福耳No.1さん
クチコミ投稿数:24件

2012/05/28 20:18(1年以上前)

返事が遅くなり申し訳ありません。


Hippo-crates さん

トラックボールマウスのご紹介、ありがとうございます。
当方田舎な物でして、近所にてトラックボールマウスの取り扱いはこの商品だけで、他に比較対象が無いのと実際に触ることすらできないのが悲しすぎます。
当面、このマウスを使ってみてどうしようもなくなってきたら、是非トラックボールマウスに買い換えを検討してみます。

KAZU0002 さん

その辺は大丈夫です(笑)
しかし、ホイールのロックを解除?してフリーにした状態でCAD(1ソフトのみ)無限ズームをやると強制終了に(泣)

慣れていないせいだと思いますが、一日使っていると手がつりそうです(笑)
まぁもうしばらく使ってみます。

何とか、CAD一種類のボタン設定できるように工夫?してみます。

今回相談に乗っていただいたお二人、お世話になりました。

書込番号:14615853

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mouse M500
ロジクール

Mouse M500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月 5日

Mouse M500をお気に入り製品に追加する <208

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング