『ついに登場!!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3インチ CPU:Core 2 Duo/2.26GHz(3MB) メモリ容量:2GB MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのオークション

MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 6月 9日

  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A

『ついに登場!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aを新規書き込みMacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信38

お気に入りに追加

標準

ついに登場!!

2010/04/13 20:23(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A

スレ主 palmtreeさん
クチコミ投稿数:58件

http://www.appleinsider.com/articles/10/04/13/sources_reveal_specs_of_apples_macbook_pro_refresh.html

アップルストアーもWe will back soon!!になりました。2010年のAppleは文字通り激動の4月になりました。これからが楽しみです。

http://store.apple.com/jp/

http://www.apple.com/jp/macbookpro/

書込番号:11228406

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/13 20:32(1年以上前)

やっとですね〜

Core2 Quadを期待し続け、1年半待ちました。

ここまで待たされると飛びついちゃいますね! マックの思う壺。。。 笑

書込番号:11228446

ナイスクチコミ!0


スレ主 palmtreeさん
クチコミ投稿数:58件

2010/04/13 20:43(1年以上前)

リーク情報では以下のようですので、Corei5-Corei7のようですね。17インチ以外もハイレゾを選択できるかどうか興味深いです。たぶんダメそうですが。。。GPUはGeForce GT 330MかATI Mobility Radeon HD 5750でしょうか。

661 - 5566 for 2.4
661 - 5479 for 2.53
661 - 5480 for 2.66

661 - 5483 glossy
661 - 5477 hi res glossy
661 - 5478 hi res glossy with anti glare

http://www.nvidia.co.jp/object/product_geforce_gt_330m_jp.html

http://www.amd.com/jp/products/notebook/graphics/ati-mobility-hd-5700/Pages/hd-5750-specs.aspx

書込番号:11228502

ナイスクチコミ!0


スレ主 palmtreeさん
クチコミ投稿数:58件

2010/04/13 21:00(1年以上前)


GPU搭載モデルはモバイル インテル PM55 Express チップセットでしょうか。

http://www.intel.co.jp/jp/products/notebook/chipsets/pm55/pm55-overview.htm

できればモバイル インテル HM55 Express チップセットはありませんように。。。

http://www.intel.co.jp/jp/products/notebook/chipsets/hm55/hm55-overview.htm

SDスロットは健在のようですね。筺体のデザイン等も変更はないと思います。CPUの供給不足が解消したので、生産を開始できたというのがここまで遅れた原因のようですね。

書込番号:11228602

ナイスクチコミ!0


スレ主 palmtreeさん
クチコミ投稿数:58件

2010/04/13 21:12(1年以上前)

http://taisyo.seesaa.net/article/146433371.html

【13インチ】
・Core i5 430M/2.26G/Intel HD/NV 310M/2GB/250GB/1199ドル
・Core i5 540M/2.53G/Intel HD/NV 310M/4GB/320GB/1499ドル

【15インチ】
・Core i5 540M/2.53G/Intel HD/NV GT330M(512MB)/4G/320G/1799ドル
・Core i7 610E/2.53G/Intel HD/NV GT335M(512MB)/4G/500G/1999ドル
・Core i7 620M/2.66G/Intel HD/NV GT335M(1024MB)/4G/640G/2199ドル

【17インチ】
・Core i7 620M/NV GT335M(1GB)/4GB/640GB/2299ドル
 (BTO:Core i7 720/+200ドル・Core i7 820QM/+500ドル)

書込番号:11228672

ナイスクチコミ!0


スレ主 palmtreeさん
クチコミ投稿数:58件

2010/04/13 21:17(1年以上前)


スレ主 palmtreeさん
クチコミ投稿数:58件

2010/04/13 21:41(1年以上前)

ついに出ましたが、NVIDIA GeForce 320M graphicsは該当製品がないのでGeForce GT 325Mをアップルではそう呼ぶのかもしれませんね。さらなる改善で駆動時間が9時間になってますね。

http://www.nvidia.co.jp/object/product_geforce_gt_325m_jp.html

書込番号:11228848

ナイスクチコミ!0


スレ主 palmtreeさん
クチコミ投稿数:58件

2010/04/13 21:51(1年以上前)

http://www.apple.com/jp/macbookpro/performance.html
13インチのMacBook Proには、従来の3倍となる48のプロセッシングコアを備えた、新しいNVIDIA GeForce 320M統合型グラフィックプロセッサが搭載されています。

と説明されているので、48コアのGeForce GT 325Mのようですね。全体的に13インチがお買い得感があるような気がします。メモリーも4GB、バッテリー駆動時間も10時間ですし。
http://www.nvidia.co.jp/object/product_geforce_gt_325m_jp.html

書込番号:11228909

ナイスクチコミ!0


スレ主 palmtreeさん
クチコミ投稿数:58件

2010/04/13 22:10(1年以上前)

訂正! なんと13インチはIntel Core 2 Duoのままですね。GPUとバッテリー駆動時間が改善されただけでした。残念というか、かなり微妙な製品になってしまいました。意図的な差別化のような気がしますが、なぜCorei3にしなかったのか謎です。

書込番号:11229028

ナイスクチコミ!0


Thamelさん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:16件

2010/04/13 22:11(1年以上前)

13inchはCore 2 Duoのみですね。
http://www.apple.com/jp/macbookpro/specs-13inch.html

書込番号:11229030

ナイスクチコミ!0


スレ主 palmtreeさん
クチコミ投稿数:58件

2010/04/13 22:22(1年以上前)

13インチは見れば見るほど、在庫整理クラスに見えてきますね。明らかにCore2Duoの供給終了とともに即座にアップグレードされそうな感じです。Pro仕様なのにパフォーマンスを削られてとても残念ですね。

書込番号:11229094

ナイスクチコミ!0


yutadadさん
クチコミ投稿数:8件

2010/04/13 22:36(1年以上前)

やはり、こうなってくると、15インチが買いなのでしょうか?

書込番号:11229198

ナイスクチコミ!0


kaimonoさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:10件

2010/04/13 23:00(1年以上前)

アップルのインターネットショップで、13インチの新型モデルを注文中ですが、やはり途中でエラーが出る。注文が殺到しているのかなぁ。

書込番号:11229360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/04/13 23:13(1年以上前)

最近毎日アップルのHP見てて、やっと来た!と思ったら、狙っていた13インチはCore 2 Duoのままなんですね・・・うーん

DTMをやっていて処理能力優先なので、15インチを様子みて検討しようと思います。

書込番号:11229445

ナイスクチコミ!0


TERUYUNOさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:11件

2010/04/13 23:24(1年以上前)

すみません、割り込みさせて頂き恐縮なのですが、もしお分かりになる方がいらっしゃれば教えていただければ光栄です。

というのは、日本のアップルストアで買うよりも今の対米ドルレートでは、
アメリカのアップルストアで購入した方が安いと思いました。

しかし、オンライン上でも日本からの購入はできるのでしょうか?

書込番号:11229528

ナイスクチコミ!0


スレ主 palmtreeさん
クチコミ投稿数:58件

2010/04/13 23:47(1年以上前)

http://store.apple.com/us/help/shipping_delivery?mco=MTM3NDc1MDM
The Apple Online Store U.S. ships items only within the 50 United States.

レートですか、昔を思い出します。

書込番号:11229663

ナイスクチコミ!0


Syunrouさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 Syunrou〜ねずみのシッポ〜 

2010/04/14 01:05(1年以上前)

どうやら「NVIDIA GeForce 320M」統合型グラフィックプロセッサは、Appleのために開発された特別バージョンアップのようですね。

http://www.appleinsider.com/articles/10/04/13/nvidia_320m_gpu_made_especially_for_apples_new_13_inch_macbook_pro.html

書込番号:11230038

ナイスクチコミ!0


スレ主 palmtreeさん
クチコミ投稿数:58件

2010/04/14 01:27(1年以上前)


パフォーマンス的にCore2DuoとCorei3にほとんど差がないことを考えると、GPUを強化してバッテリー駆動時間を延ばすという選択は理解できます。13インチはプロでもライターなのどのパフォーマンスよりもモバイル性能を重視する人が使うことを想定しているのかもしれませんね。GPU性能と省電力性能の向上を両立させたのは新しい320Mによるところが大きそうですね。

書込番号:11230115

ナイスクチコミ!1


mmb_mmbさん
クチコミ投稿数:126件

2010/04/14 02:20(1年以上前)

13インチのCore 2 Duo採用は残念です。買う気が失せました。
さりとて15インチは持ち運びに大きすぎるので、13インチのCPUアップグレードを
待ちたい気分です。

推測の話ですが、
13インチが次にアップグレードするとしたら、CPUはCore i3でしょうか、それとも
15インチと同じCore i5でしょうかね?


書込番号:11230231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:13件

2010/04/14 02:51(1年以上前)

確かに13inchモデルは少し残念でした。

MacBookとの微妙な関係が続きましたので、今回は大幅に差別化するかと思いましたが、
また、MacBookのアップデートがあれば追い付きそうですね。

ただ、この内容だと1年は厳しいと思うので、秋ごろには、またProのアップデートがありそうです。
USB3.0と上位機種へのBlu-rayはそのころですかね。

旧機種がMacBookと同等の処分価格になれば、それが一番狙い目だなぁというのが感想です。

書込番号:11230268

ナイスクチコミ!0


Syunrouさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 Syunrou〜ねずみのシッポ〜 

2010/04/14 06:42(1年以上前)

GPU関連に関する情報があったので紹介しておきます。
この記事でだいぶ解るものですね。

MacBook Pro (15 or 17-inch, Mid 2010)は、統合グラフィックスと専用グラフィックスを自動的に切り替えられる「NVIDIA Optimus Technology」を採用している − MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)
http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=7535

書込番号:11230426

ナイスクチコミ!0


スレ主 palmtreeさん
クチコミ投稿数:58件

2010/04/14 07:53(1年以上前)


オンラインストアなのだから、オプションを受注生産してくれれば、コンパクトなサイズとパフォーマンスを必要としている人にも製品を供給できるのに、あえてそれをしないのがアップルですね。ラインナップを広げることを頑に拒否しつづけています。まあ、iPhone/iPod/iPadを含めると、かなりラインナップは増えたのですが。やはり誰かがJobsへ13インチの中途半端なアップグレードについて質問して、その回答があったそうです。

We chose killer graphics plus 10 hour battery life over a very small CPU speed increase. Users will see far more performance boost from the speedy graphics.

http://www.macrumors.com/2010/04/13/steve-jobs-on-13-inch-macbook-pros-use-of-intel-core-2-duo-processors/

やはり、わずかなCPUパフォーマンスの増加よりも、グラフィックスとバッテリー駆動時間を優先した、とのことです。(実際には価格据え置きありきで、CPUとGPUの両方アップグレードは不可能だったのだと思います。これは欲深いIntelが中途半端な性能の内蔵GPUをCPUと抱き合わせ販売していることが原因とも考えられるのですが・・・)

IntelはわずかながらCore2Duoの生産を継続するらしいのですが、遅かれ早かれ、MacBookやMacMiniのアップグレードの時期が来るので、パフォーマンスバランス的に13インチMBPがアップグレードされる可能性があると思います。あったとしても年末ぐらいじゃないでしょうか、推測にすぎませんが。



書込番号:11230530

ナイスクチコミ!0


mmb_mmbさん
クチコミ投稿数:126件

2010/04/14 08:26(1年以上前)

じよーんさん、palmtreeさん、情報&推測をありがとうございます。参考になります。

13インチのアップグレードが半年も先だとすると、待ちきれずに15インチを買わざるを
えないかもです。(年末にMacが壊れて以来のMac無し生活…そろそろ限界です^^;)

その場合、長く使えるよう、いっそCore i7+7200rpm HDD+高解像度ディスプレイ
とBTOで盛ってしまおうと思いますが、そんなに盛ると発熱などリスクは高くなりそう
でしょうか?

あと、よく初期ロットは避けろと言いますが、今回のモデルの場合、どれくらい(何ヶ月位)
やりすごすのが適当でしょうか?

アドバイスをいただければ幸いです。

書込番号:11230615

ナイスクチコミ!0


スレ主 palmtreeさん
クチコミ投稿数:58件

2010/04/14 10:22(1年以上前)

どうも

今回のMBPの更新の遅れは、IntelのCPUの供給不足が原因だったことはほぼ間違いないと思います。そこで一つの可能性が出てくるのですが、Corei5&7は生産を開始するのに十分な供給を受けられるようになったが、Corei3の供給不足はまだ続く可能性があったため、これ以上、更新時期を遅らせることはできないため苦肉の策でCore2Duoを採用したのではないかということです。たとえパフォーマンスが同じでも、誰がどう考えても古いCPUにとどまる理由は見当たらず、そこには何かそうせざるを得ない場渡り的な理由があったのではないかと。普通に考えれば、新CPUにすれば、GPUの切り替えで、もっとバッテリー駆動時間が伸びていたと考えられるからです。もしそうだとすると、比較的早い段階でリプレースされそうな気がします。

最低限、発熱で動作不良が起こることはないと思いますが、ターボ・ブースト・テクノロジーですので、最低周波数で動作し続けることになり、使用環境によっては、パフォーマンスは期待するほど上がらない可能性があります。特にMBPの筐体デザインは発熱という点では有利ではないと思います。

コアな部分以外で新しい技術は採用されていませんので、初期不良は少ないのではないかと予測しています。問題があるとすればアップル専用のGT320Mです。アップル専用ですので、BootCamp用のドライバなどがアップル自前の可能性があり、Nvidiaによるチューニングから取り残される可能性があります。Nvidiaとの関係も長いので、アップルの対応も改善されてきているかもしれませんが。

次回はIntelのチップセットがUSB3.0に対応するなどメジャーアップグレードになると思いますが、来年だと思います。サイズが優先なら13インチMBPを、パフォーマンスなら15インチMBPを、コストパフォーマンスではMacBookが現時点での選択だと考えます。個人的にはアルミの冷たい筐体が好きではないので、常にMacBookに注目しています。そして何よりもポップなMacらしい雰囲気にあふれているのもMacBookだけになってしまいました。気がつけば、あとはシルバーと黒のビジネスの匂いのする堅い雰囲気のものばかりです。iPadもそのうちプラスチック筐体になると思います。初代iPhoneがアルミだったように。

書込番号:11230911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2010/04/14 10:55(1年以上前)

オンラインアップルストアに申し込みが殺到しているらしく、未だに注文手続きに進めないでいます。

書込番号:11230989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/14 12:54(1年以上前)

スレ主様、この場を借りてすみません。

Corei5&i7って、Core2Duoと比べてパフォーマンスはかなり違うのですか?

書込番号:11231330

ナイスクチコミ!0


TERUYUNOさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:11件

2010/04/14 14:35(1年以上前)

さっきMacbook Pro13inchの「core2duo 2.4Ghz」を買いました。
ネット加入割引で(Yahoo!BB50M)90800円です。

残念ながらポイントは付かなかった。しかしその店は気に入っているし、
店員も凄く真摯だから別にいいです。

今回、初Macでこのマシンは「サブ」として使います。だから高スペックにはこだわっていませんでした。
今持っているデスクは「Corei7-860」ですから、このマシンは持ち運び用に使います。
海外に持って行きますが、結構危ない国に行くので「パクられないように」気をつけます(笑)

因みに商品は今から2,3週間後に手元に届くそう。だから今はWindowsマシンから投稿しています。

自分が買った場所は、「Yamada電機 北九州市門司店」です。
凄く店員が親身に見てくれるので、お近くの方はぜひ来店することを勧めます。
MACはポイントが付かないのですが、ポイント以上のものが時にはくると思います。
「安心」というのが。

それでは失礼します。

書込番号:11231611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2010/04/14 16:33(1年以上前)

CPUはシングルの時代じゃあるまいしこれでも充分だと思うんです。
むしろ内部におまけグラフィックのついた上位品は熱に不安が残るわけですし。。

ただ解像度だけはなんとかして欲しかった、未だにこんなに低いプロユースはappleだけですよ。 
15、13吋はデフォルトでもう一段階あげてこないと魅力半減ですよね。

書込番号:11231934

ナイスクチコミ!0


スレ主 palmtreeさん
クチコミ投稿数:58件

2010/04/14 21:28(1年以上前)

エントリープラグさん
はじめまして

使い方にもよりますが、パフォーマンスはそれなりに違うと思います。もちろん、メールやネットサーフィン、ワープロ程度の軽作業では、ほとんど違いを認識することはできないと思いますが、エンコードやレンダリング、プロ用アプリで仕事に使ったりする状況では違いが出てきます。特にそうしたアプリでは64ビット&マルチスレッド対応のものが多いので、ハイパースレッディングによる多コア化の恩恵が得られます。CPUのパフォーマンスだけでなく、GPUのパフォーマンスも影響大ですので、古い9400Mよりも新しい320Mや330Mの性能向上の効果は大きいと思います。ただし、大量のエンコードや長時間のレンダリングなど、そもそもノートの作業に向かない重い作業は、デスクトップなどに分散した方が効率的ですので、ノートにどこまでのパフォーマンスを必要とするかは個人によると思います。それぞれが必要とする性能に応じて、ノートのサイズやCPU、GPUのパフォーマンス、搭載メモリーのサイズ、HDDやSSDの性能を最適化することが重要と考えます。

書込番号:11233013

ナイスクチコミ!2


スレ主 palmtreeさん
クチコミ投稿数:58件

2010/04/14 21:42(1年以上前)

アルケミスタさん、こんにちは

アップル社の説明会
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100414_361145.html?ref=rss

この記事によるとGPUの切り替えはnVidiaの開発したOptimusではなく、アップル独自の技術によるそうです。それにより、内蔵GPUへの電力供給を完全にカットでき、バッテリ駆動時における長駆動時間とパフォーマンスの両立を実現した、そうです。

解像度に関しては、長年同じ解像度ですので、Jobsの信念だと思います。ただ、今回15インチに高解像度オプションが新設されたことは、社内での説得が認められたのかもしれません。みんなが高解像度を買えば、今後改善されるかもしれませんね。年寄りの頑固爺に「おまえは間違っている」とユーザーが突き付けるべき点も多々あります。頑固だけど軌道修正も速い点が普通の年寄りじゃないところかもしれません。




書込番号:11233093

ナイスクチコミ!0


mmb_mmbさん
クチコミ投稿数:126件

2010/04/15 01:20(1年以上前)

palmtreeさん、詳細な情報をありがとうございます。大変参考になります。

あまりリスキーでなさそうな感じなので、しばらくの間(1ヶ月程度)、15インチの大きさが許せるか
店頭で確認したり、実際の発熱の具合など情報収集してみようと思います。


ちなみに自分の用途としてはPM G4、PM G5と使ってきたデスクトップをやめ、今回のMBPを
メインマシンとして考えています。主な用途は音楽制作(DAW/ソフトシンセ)、メール、ネットです。
リビングではMBP単体で気軽に使い、スタジオでは外部ディスプレイ、イーサ/NAS、オーディオI/F、
Magic Mouse、Bluetoothのキーボード(サンワサプライSKB-BTMAC2W……Winっぽい外観の
しか見つけられていませんが)等をつないで、(いや、できるだけ線はつながないで)、という感じで
考えています。

(ただ、Mac Proの動向…現行品の値段がガクンと下がるとか、魅力的な新モデルが出るとか…
 によっては、Mac Pro+MacBook(or iPad)の方がハッピーなのかも、と思ったり。。)

書込番号:11234235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/04/15 09:14(1年以上前)

今分割金利1%なのですが、この後要するに明日から更にお得なキャンペーンが始まる可能性ってあるのでしょうか?

ソフトバンクではありますが、i Phoneのときはそれで腹立ってしまったので。。。

書込番号:11234860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2010/04/15 22:09(1年以上前)

palmtreeさん
>今回のMBPの更新の遅れは、IntelのCPUの供給不足が原因だったことはほぼ間違いないと思います。

CPUの供給不足が原因で発売が遅れるなら同じCPUを採用したWindowsのPCも発売が遅れてるはずです。
遅れた理由があるとすればNVIDIAがGeForce 320Mを準備するのに時間がかかってたとかじゃないですかね。
新型Macのために特別に用意したものらしいですし。
15インチ17インチについては13インチと一緒に発表したかったのかなと推測してます。

>Corei3の供給不足はまだ続く可能性があったため、これ以上、更新時期を遅らせることは
>できないため苦肉の策でCore2Duoを採用したのではないかということです。

i3だけ供給不足になることは考えにくいと思います。
CPUというのは高性能なものほど選別が厳しくなって希少になるはずですし。
Core2採用は公式の回答にあるようにGPUの関係じゃないですかね。
Intel製GPUの採用を嫌がっているという話は前からありましたし。

書込番号:11237490

ナイスクチコミ!0


mmb_mmbさん
クチコミ投稿数:126件

2010/04/16 04:16(1年以上前)

使用CPUですが、Appleの仕様ページとIntelのCPUスペックページを見比べて
以下のように推測しました。合ってますかね?

15インチ
 2.66GHzモデル Core i7-620M
 2.53GHzモデル Core i5-540M
 2.40GHzモデル Core i5-520M

17インチ
 2.53GHzモデル Core i5-540M


あと、高解像度ディスプレイ(1680×1050)ですが、たぶん近場の電器店の店頭に
このディスプレイの展示品は無いと思うので、実際に見たら字が細かすぎるかも??
という点が若干心配です。

このディスプレイのドットピッチがわかれば、同等ピッチのWindows PC、外部デ
ィスプレイ等を見て、細かさの程度を類推することはできそうではありますが…

光沢タイプの映り込みが苦手なので、できれば非光沢のディスプレイも見てみたい
ですが、これもおそらく店頭にはなさそうです。
(現物確認できないことが多すぎてツラいデス…^^;)

書込番号:11238634

ナイスクチコミ!0


TERUYUNOさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:11件

2010/04/16 07:10(1年以上前)

すみません、今までみなさんのご意見を読ませていただいていたのですが、
「CPU」の問題など様々な消化不良があるようですが、
ノートと言うことを考えればしょうがないんじゃないですかね???


それにコストの問題もあります。Blu-rayはアメリカを初め日本以外だと主流ではない。
私の友人は多くが外国人、イコール日本人ではないのですが、Blu-rayを知らないというより興味が無いという連中が多いので、権利問題やコストのリスクが「吉」となって生かす事は難しいと思ったのでは?


みなさんの仰られる事は重々わかるのです。仮にこれがデスクトップでしたら「ごもっとも」なんですが、
やっぱり「Laptop(ノート)」と考えると、ある程度の悪条件(?)は飲んでやることも必要だと思います。
最近のパソコンは、値段の割には凄くありがたい機能が搭載していると思いますし。

私自身もMacbookが手元に来て、相当の動作不良なら不満を漏らしますが、
公表されているスペック面の事については仕方ないのでは・・・?
マックに関してはデザインでもお金掛けていると思うし。

そして余談なのですが、私は先程申し上げた様に世界各国との繋がりがあるのですが、
あまり素人間の中で、パソコンのスペックに対しての議論は無いし、「遅くても使えりゃどうでもいいや」という連中は結構多いので、このクチコミを見させていただいたら、「あぁ、今は日本にいるんだなぁ・・・^_^」という気分になります。

書込番号:11238751

ナイスクチコミ!1


スレ主 palmtreeさん
クチコミ投稿数:58件

2010/04/16 09:28(1年以上前)

げごれこ_7さん

真偽はわかりませんが、アップルの1%ローンに関してはこんな記事もあります。
http://jp.akihabaranews.com/24545/pc


太郎のすけさん

なるほど、nVidiaがらみのGPU関連は過去にも問題が起きているので、慎重に事を進めたのかもしれませんね。あと、GPUの切り替えはAppleの独自方式なのですが、SONYも独自方式ですので、nVidiaのOptimus TechnologyはINTELとの訴訟のあおりをくらう恐れがあるのではないかと勘ぐってしまいます。13インチに関しては誰もがGPUのスペックダウンを予測していましたが、GT320Mを搭載するという選択で見事にクリアしたと思います。Corei3も2C4Tになりますが、下手をすると2.4GHzまたは2.66GHz のCore2Duoよりもスペックダウンにしていたので、今回のCore2Duoという選択は間違いではなかったと思います。Corei3の場合、内蔵GPUと切り替えてバッテリー駆動時間が11時間ぐらい伸びたと思いますが、動作周波数が固定で低いので、通常使用でスペックダウンしていたかと。プロ向けの機種ということでCorei5を搭載してほしかったですが、その場合、価格が15インチとほとんど変わらず、値上げになってしまったでしょうね。だいたい納得できた感じです。Core2Duoの供給がいつまで続くかわかりませんが、MacBookやMacminiも同様にCore2Duo+GT320Mという構成に早い時期になると思われます。Airは終了かと。

3月の台湾からの情報ですとDELLを抜いて大躍進中のAcerが大口の注文をINTELに入れたために品不足中であると。HP DELL Acerなどに比べると、Appleは本当に小さな小口顧客ですから、そんな事情もあったではないかと。
http://www.macrumors.com/2010/03/19/intel-experiencing-shortages-of-notebook-chips/

mmb_mmbさん

以前、15インチで同じ解像度で使っていましたが問題ありませんでした。最近ではFullHDのものもめずらしくないので、それほど無理な解像度ではないでしょう。AdobeCS FinalCut Logic Xcodeや3DCG関連など多くのメニューと作業をしなければならない場合、作業領域の拡大は効率アップにつながります。やっと選択肢を出してくれたことに感謝したいと思います。16:10のままなのは、モバイルでDVDは見ないからだそうなのですが、それならテカテカ液晶もやめてほしいのですが。。。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20091013_320336.html

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100414_361145.html?ref=rss


TERUYUNOさん

おっしゃられていることは何となくわかります。まあ、ある意味ギーク(オタク)の会話ですから、おおめに見てください。ギークの会話は世界中ほぼ同じです。どこを覗いても今回のMBPの話もほぼ同じ議論がされています。ただ日本ほど製品のデザイン、価格、性能、品質、素材、スペック、サポートにうるさい国はないのは確かです。良い面も悪い面もありますが、ある意味、日本という国、日本人の役割なのではないでしょうか。ある台湾の企業の社長の話を読んだ事がありますが、無理をしてでも日本市場に製品を出すのは、日本の市場で成功すれば、世界中で通用するからだそうです。製品の品質から接客、サポートまで鍛えられるからなのです。そして何よりも技術者が鍛えられます。悪い面では、そうした環境では新しい製品は育ちにくいのかもしれません。か弱いが将来性を持った新しい製品が育ちにくい環境ではあるかもしれませんね。不思議なことに、海外で生活をしていると細かい点に関してボーとしてきて、どうでもよくなります。しかし、日本に戻ってくると日本人の本性が目を覚まします。

AppleはBlu-rayを流通規格として敬遠し続けていますが、大容量記憶媒体として見て、採用してほしいと思います。現に自社のFinalCutStudioやLogicaStudioは全部で50GB以上もあります。そうでなければ、DVDドライブはやめてHDDを2台搭載にしてほしいです。Macはエッジな製品ではなくなったので、そんなことは絶対にないのですが、淡い希望として。

書込番号:11238993

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/16 12:58(1年以上前)

Core2DUO 2.66GHz搭載の新型13インチ
i5 2.5GHz搭載の新型15インチ

を使ってimovieのデモビデオ(1分14秒)を720HDにエンコしてきました

結果、15インチの方が約1分早くエンコ出来ました。








書込番号:11239570

ナイスクチコミ!1


スレ主 palmtreeさん
クチコミ投稿数:58件

2010/04/16 13:14(1年以上前)

五号室の五代君さん
貴重な情報ありがとうございます。

インテルご自慢のターボ・ブーストでMaxTurboFrequency3.066 GHzで動作し、なおかつ、ハイパースレッディングで2コア4スレッドでエンコードされた結果でしょうか。内蔵メモリーコントローラーの差もありましたね。ただ、前のMBP15インチで2.66GHz搭載のものが20万円近くで売られていたことを考えると新型13インチのコストパフォーマンスはすごいですね。

書込番号:11239623

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows10proマシンとして生まれ変わる 3 2023/10/07 16:07:56
今更使えるものか。。。。 3 2020/03/20 15:12:39
SSD換装のための条件 5 2016/05/11 9:26:34
代替電池が3日でアメリカから到着 0 2014/06/23 20:00:32
HDD換装後のバックアップから復元 21 2014/02/18 9:00:08
メモリ交換について 20 2012/01/30 21:16:55
HDD換装について 7 2011/09/24 0:56:42
IEEE1394bについて 3 2011/07/21 2:33:56
HDD交換に必要なものについて 6 2011/06/06 11:31:43
HDD変更のアドバイスを 1 2011/05/15 17:03:30

「Apple > MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A」のクチコミを見る(全 1719件)

この製品の最安価格を見る

MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A
Apple

MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 6月 9日

MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aをお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング