※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A
大学生になり、自分用のパソコンの購入を考えています。
Mac Book Proが新しくなったので、MC374J/Aにしようと思っているのですが、
どれくらいの容量にすればいいか、わかりません。
主に、レポートの作成、インターネット、映像編集をしたいと思っています。
写真や音楽をパソコンにたくさん入れておきたいのですが、
学生はだいたいどれくらいの容量のものを買えば足りるのでしょうか?
初心者なので、わかりにくい文章と思いますが、よろしくお願いします
書込番号:11255100
2点
こんにちは
容量ですが、メモリーは4GB, ハードデスクは250GBでどうでしょう、それで足りない時、ハードデスクは外付けすることで。
書込番号:11255142
0点
容量決めるのに学生かどうかは関係ないと思いますよ。
予算の許す範囲で、最大容量の品を購入しておけば良いのではないかと。
書込番号:11255173
4点
学生だからこのくらいのHDD容量がいるとかはないので、その人次第です。保存せずに、毎回使ったら消すって感覚ならば、80GBでも十二分に余るかと…。
また何でもかんでも保存したり、大きな画像や映像をたくさん扱うような人ならば、2TBあってもHDD容量は足りません。また、通常Macではなく、Windowsを使った方が学生は特に便利です。就活のウェブテストはWindowsしか大抵サポートしていないかと…
書込番号:11255187
6点
容量とは、何の容量ですか?MC374J/Aは、メモリーは、4GB HDDは、250GBですので
十分な容量です。特に問題点は、無いと思います。
書込番号:11255188
2点
たくさんのお返事ありがとうございます!
容量に学生は関係ないですよね!
学生はだいたいどのくらい買うか気になってました…
容量とは、ハードディスクをどれくらいするか迷っています。
250GBをオプションで320GBに変えようと考えていたのですが、
250GBでも十分ですかね?
まだMBPが新しくなる前にソフマップへいったところ、
160GBでは足りないと言われたので、心配になりました。
学生がMacを買うのはやめたほうがいいんですか!?
書込番号:11255270
1点
まず、そのPCで何をしようとしてしますか?
それにより回答は変わってくるものです。
以降は聞き流してもらって構いません。イラスト系の進路を選択するなら、これも有りですが、そうではなく昨今の企業を見越しているとするならばウィンドウズPCが良いかと…。
書込番号:11255439
1点
大きな容量を必要としたとしても、その時はどうせ外付けで積むんだから関係なし
そのHDD代を追加の方に回せばおk
>学生がMacを買うのはやめたほうがいいんですか!?
学生だから買うんですよw
社会に出ると仕事で使う人・好きな人意外は手が出しにくいですしね
書込番号:11255442
1点
書類仕事中心ならば、HDDが80GBもあれば充分ですよ。
初代MacBookAirなどは、メモリ2GBのHDDがわずか64GBでした。
それでも皆さん、モノリンガルなどのソフトでOSを削って使っていました。
私自身もそのクチですが、一向に不自由は感じていません。
ただ、映像なとが入ってくると、1ファイルで数GBを消費するので、
500GBあっても、簡単に容量を使い切ってしまいます。
自宅では可愛い我が子の写真とビデオだけのために、
2TBの外付けHDDをRAIDで二重化してデータ保存しています。
パソコン本体の保存容量を気にするより、安全な外付けHDDを、
タイムマシンのボリュームは際限なく増えていきますので、
きちんと、適切なパーティション切って使うことが大切だと思いますよ。
書込番号:11255486
1点
ちなみに体験談ですが、学生がどれくらいのを買うのかは全く気にせず、当時購入しました。だって、貧乏学生がバイトして、出せる金額なんてたかが知れているんです。
周りなんて、3年くらいで買ったりするか、学校のPCや友達のPCで対応していた人もたくさんいたので…(ちなみに2, 3年前の話です。)
そんなこともありましたが、個人的に欲しかったので、買いましたが上を見るときりがなく…、これくらいなら出せるって金額のマシンをローンで買いました。当時はいまと同じ程度のマシンは非常に高価でしたから、今の1/3くらいのマシンでした。まぁ人はどうしているとか、どうでもいいと思いますよ。ただ便利なのは、Windowsかと…。あれもこれもは完全にWindows向け、あれかこれだけっていうならMacかな。何が出来ないのかっていうのは、ちゃんと調べないといけないでしょうね。
まぁ、最悪Windowsをインストールすれば、何とかなるとは思います。まぁ谷あり山ありでしょうが、学生なんで時間はあるでしょう〜。問題は金があるかってところに着きますが…。そういえば、自分の周りには何人かヒモやってる人とか、お店のお客さんにブランドもの買ってもらって、売ったりして常に潤っている人もいましたね〜。
まぁ極端な例ですが…、参考までに。
書込番号:11255804
1点
Macはたしかにいい機械と思いますが、デザイン、創作関係ではソフトウエアで優位性があるかと思います。
しかし、社会へ出ると、いやがおうでもウインドウズを使うハメになると思います。
書込番号:11258123
0点
親切にたくさんの返信有難う御座いました
とても参考になりました。
MC374J/Aに決めようと思います!
書込番号:11259269
0点
HDDは簡単に置き換えできますよ。
私が当機種を購入して最初にしたことは、メモリーを4GBにアップしたこととHDDを500GBにアップしたことでした。
HDDはCarbone Copy Cronerで一発で新HDDにコピーして旧HDDを置換できます。
もとのHDDは千円の外付けケースに入れて、Time Machineのバックアップに使います。
したがって、早いCPUが必要ない場合には低価格のPCをお勧めします。使っているうちにHDDの置き換え方も教えてくれる友人が出来るでしょうからゆっくりとHDDを大きくすれば良いと思います。
書込番号:11259745
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/10/07 16:07:56 | |
| 3 | 2020/03/20 15:12:39 | |
| 5 | 2016/05/11 9:26:34 | |
| 0 | 2014/06/23 20:00:32 | |
| 21 | 2014/02/18 9:00:08 | |
| 20 | 2012/01/30 21:16:55 | |
| 7 | 2011/09/24 0:56:42 | |
| 3 | 2011/07/21 2:33:56 | |
| 6 | 2011/06/06 11:31:43 | |
| 1 | 2011/05/15 17:03:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










