マウス > ロジクール > Bluetooth Mouse M555b
先日、こちらのマウスを購入しました。
説明書通りにセットアップを行い使用出来る状態になったのですが、暫く使っていると突然マウスが動かなくなるという不具合が頻繁に発生しました。
OSはWindows 7 Professional 64bitです。
色々と調べた結果、下記の設定を行ったところ症状が改善されましたのでご報告致します。
1.デバイスマネージャーでbluetoothを開く
2.電源の管理の「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外す
この設定を行った直後から、それまで頻繁に出ていた「突然マウスが動かなくなる」という不具合が改善されました。
同じような症状で困っている方は、良ければ参考にしてみてください。
書込番号:12811553
11点
最近ノートPCを購入してついでにこのマウスを買ってみました。
自分も初めからこの症状が頻繁に出ていて、ファンクションキーで
何度もBluetoothのON/OFF切り替えをして使用していたのですが、
正直全然使い物にならなく苦情入れようか迷ってました。
>>2.電源の管理の「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外す
とありますがデバイスマネージャのBluetoothの欄にある項目のプロパティですか?
そういった設定が見当たらないのですが、よろしければ詳細を教えて頂きたいです。
デバマネには
「Bluetooth 無線」の項目に以下の二つが入っています
・Broadcom Bluetooth 2.1 + EDR USB Device
・Microsoft Bluetooth Enumerator
環境はWin7 Ultimate x64です
書込番号:12848664
0点
cestusさん
返答が遅くなりましてすみません。
デバイスマネージャーで上のBroadcom Bluetooth 2.1 + EDR USB Device(こちらはPCによって違います)をダブルクリックすると、「電源の管理」というタブがあるかと思いますのでクリックします。
その中に「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」というという項目がありますので、そちらのチェックを外してみてください。
前回の投稿から何度かチェックを入れたり外したりを試したのですが、やはりこの項目にチェックが入っていると頻繁に接続が切れてしまい、チェックを外すと全く問題なく快適に使用できるようになりました。
因みに、自分のPCの場合、初期設定でこの項目にチェックが入っていました。
書込番号:12861089
1点
ぽんたのおやつさん返信ありがとうございます。
この問題について色々調べていたら下記サイトを発見しました。
ttp://shikakumaniatoistds.blog57.fc2.com/blog-entry-268.html
ttp://blog.goo.ne.jp/kietz/e/505f61d4220af131c9743073b59d5fbe
画像を見ると「電源の管理」タブが確かに存在しますが私の環境ではこの「電源の管理」タブだけありませんでした。
以下の2つのドライババージョンでこのタブが見つからないことを確認したので載せておきます。
・ノートPC付属のドライバ
Broadcom Bluetooth USBが 2009/09/11
6.2.0.9500
・Windows Updateから手動で(確か重要な更新だと入らなかったと思います)
入るドライバ
Bluetooth 2.1 + EDR USB Deviceが 2010/04/08
6.3.5.430
画像ではどちらも「Broadcom 2046 Bluetooth 2.1+EDR USB Device」というのを使用しているようです。この【2046】が付くドライバというのが特定のBluetoothハードウェア(マウスじゃなく受信する方)しか対応してないとかあるのかな・・・。
そうなってくると手に負えなそうですが、よろしければドライバのバージョン、入手先等教えてもらえるとありがたいです。
書込番号:12862426
1点
cestusさん
自分のPCはDELLのノートPCでデバイスマネージャーのBluetoothの項目には「Dell Wireless 365 Bluetooth Module」と「Microsoft Bluetooth Enumerator」の2つがあり、「Dell Wireless 365 Bluetooth Module」をダブルクリックすると「電源の管理」という項目がありました。
デバイスマネージャーで検出されるBluetoothデバイスは、搭載されているBluetoothデバイスの製品によって違いますので、ドライバもそれぞれ違うようです。
cestusさんのBluetoothデバイスはBroadcomというメーカーで、自分のはDELLのBluetoothデバイスが搭載されています。
書込番号:12864971
2点
ぽんたのおやつさん何度も返信ありがとうございます。
わざわざ調べてくださり感謝です。DELL製でしたか、検索したらたまたまBroadcom製のものしか同様の症状が出ていなかったのでBroadcom製でしか問題がないのかと思っていました。
ちなみに私のはドスパラ製のノートPCに標準で内蔵されていたものです。
現在、何度もドライバを入れ替えてたら何故か切れなくなりました。(電源の管理タブは相変わらず出現せず)
しばらく様子をみてダメそうだったら、さらに違うバージョンを入れてみようかと思います。
書込番号:12867076
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジクール > Bluetooth Mouse M555b」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/02/15 5:50:13 | |
| 0 | 2015/08/19 13:55:03 | |
| 5 | 2021/02/15 6:01:39 | |
| 2 | 2014/04/15 20:33:08 | |
| 9 | 2013/12/21 0:33:06 | |
| 2 | 2021/02/15 6:09:47 | |
| 4 | 2013/04/15 21:54:37 | |
| 1 | 2013/03/15 14:59:19 | |
| 2 | 2013/05/01 16:18:03 | |
| 2 | 2013/02/07 6:05:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)






