PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan SX2462W-PXBK [24.1インチ]
フルHD以上で、デジカメ画像がきれいに映るモニタを買いたいと思っていたのですが、
つい衝動買いで、この機種を注文してしまいました。
三菱の6万円位のと、NEC、三菱の10万オーバーのものを候補にしていたのですが、
ヨドバシにモニタを見に行ったら、ナナオの1世代前のものが、とてもきれいに思え、
これなら新機種ならもっといいだろうと思い、買ってしまいました。
キャリブレーションツールがセットになっているのもプラスポイントです。
あとから、DELLからIPSの低価格モニタとかも出てきているようで、今後IPSモニタも
相場が下がることが予想されますが、まあ、これを買えば結構長く使えるのではないかと
期待しています。
書込番号:9967524
2点
現物を見ないで買ってしまったので、ちょっとびびってますが、
到着する8/10が楽しみです。
書込番号:9967536
0点
>ナナオの1世代前のものが、とてもきれいに思え…
SX2461W/2761Wの事ならば、S-PVAパネルです。
今度のSX2462Wは、H-IPSらしいので、今までの画質とは異なった方向になる可能性があるかと。
早々に2ちゃんのSX2462Wスレに昨日入手した人のレポートが来ていますが、バックライト漏れや輝度ムラが目立つみたいです。
この辺は個体差もありますので、一人の報告だけではこの製品の本当の傾向は掴めませんが、当方所有のSX2461Wですと、今日のSX2462Wスレで報告された程のバックライト漏れ、輝度ムラはありません。
なお、キャリブレーションツールがセットと言っても、EasyPIXは簡易キャリブレータ。
ColorEdgeで実現しているようなキャリブレーションは出来ません。
各色ゲインや輝度設定を弄って色温度や明るさを調整するだけの機能です。
ガンマは弄れない。
EasyPIXで実現出来るキャリブレーションは、自分でOSDメニューを弄って目視合わせでも行えるレベルの調整です
書込番号:9967955
3点
1世代前がVAパネルと言うことは知っていましたが、NEC,三菱と比較してみて、
きれいに見えたので、ナナオを信じたと言うところでしょうか?
キャリブレーションツールがたいした機能を持っていないと言うことは知りませんでした。
それなら、NECの25インチの方が良かったかな?
まあ、今更言ってもしょうがないので、同等の画質を持っていることを願ってます。
書込番号:9968060
0点
便乗して質問させてください。
EasyPIXは簡易キャリブレータとのことですが、ハードウエアキャリブレーションには対応していないということではなくてi1Display2のようなソフトウエアキャリブレーションよりも簡易的なものなのでしょうか?
私はi1Display2を持っていてこのモニターを検討していているのですが、純正のキャリブレーションツールということで5000円程度の差ならEasyPIXとのこのモニターとのセットの方が良いのかな?と思っていました。
書込番号:9968725
0点
EasyPIX+FlexScanもハードウェアキャリブレーションなのですが、ColorEdgeのようにルックアップテーブルにアクセスしてパラメータ調整するタイプではありません。
EasyPIXでのキャリブレーションは、OSDメニュー内に存在する各色ゲインを変えての色温度調整と、輝度を変えての明るさ調整。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0811/28/news001_2.html
ガンマはいじれません。
OSD内の各項を弄って目視で合わせるのは手間と経験が要りますが、それを補助し簡単にしてくれる簡易キャリブレーションと考えた方が良い。
EasyPIXでのキャリブレーションは階調を損なうことはありませんが、それはガンマ調整を行わないからです。
FlexScanは元々ハードウェアキャリブレーションに対応していませんので、ガンマに関しては、グラボの出力を変化させる以外の方法はありません。
ICCプロファイルは作成してくれますけどね。
書込番号:9970097
2点
movemenさん>
有り難うございます。
つまり、EasyPIX+FlexScanはモニター内部のガンマ特性そのままで全体のゲインだけを調整する、ガンマカーブはメーカーでのモニターの調整度合いで決まる。それに対してi1Display2で行うような通常のソフトウエアキャリブレーションはグラボの出力を調整してガンマ調整まで行う、ということなんですね。
この点でのそれぞれの特徴をまとめると
1.EasyPIX+FlexScan
・ガンマ調整を行わないハードウエアキャリブレーション
・ガンマ特性はモニターの性能(メーカー調整制度)による。
・中間調の階調崩れによるトーンジャンプや色かぶりは発生しにくい。
(もしかして潰れや飛びは発生しやすい?)
2.i1Display2で行うような通常のソフトウエアキャリブレーション
・グラボの出力を調整することによってガンマ特性も調整可能。
・中間調の階調崩れによるトーンジャンプや色かぶりは発生する可能性がある。
(このSX2462Wは12bit-LUTなので一般のモニター(8bit)よりは発生しにくい?)
3.ColorEdge等のハードウエアキャリブレーション
・モニター側のLUTにてガンマ値を調整をおこない
中間調の階調崩れによるトーンジャンプや色かぶりは発生しない。
ということで間違いないでしょうか?
そうすると、EasyPIXはi1Display2の代わりとして使うものではないということになりますね。
そうであれば5000円程度でも節約できるモニター単体にしても良さそうです。
書込番号:9970333
1点
概ね、そのような理解で良いと思います。
1.
>中間調の階調崩れによるトーンジャンプや色かぶりは発生しにくい。
(もしかして潰れや飛びは発生しやすい?)
FlexScanはColorEdgeのように出荷時に個体に合わせた調整が行われていませんので、潰れ、飛び、色かぶりの程度は個体毎に異なる筈。
EasyPIXでのキャリブレーションは、ガンマについてはモニタ内部、グラボ出力共に弄りませんので、キャリが原因での悪化はありません。
2.
>SX2462Wは12bit-LUTなので一般のモニター(8bit)よりは発生しにくい?
12bit-LUTを持っていても、他のモニタと同様だと思われ。
ソフトウェアキャリブレーションでのガンマ合わせはグラボの出力を変化させて行う。
PC内部で弄られた信号が出力されているので、モニタ内部での補正では補えない。
http://www.eizo.co.jp/products/ce/management/monitor/index.html#soft
書込番号:9970397
1点
movemenさん>
再び有り難うございます。
ひとつ、グラボの出力は8bitなのでその限界はあるとは思いますが、12bit-LUTを持つというのはどういうメリットなのでしょう?
トーンジャンプは8bit出力−8bit-LUTより8bit出力−12bit-LUTの方がいくらか抑えられるように思っていましたが…
(もちろんハードウエアキャリブレーションには及ばないのは解ります。)
書込番号:9970489
0点
以下を見れば理解出来ると思います。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0902/16/news001_2.html
ソフトキャリで、グラボの出力を弄っていれば、その段階で階調に影響が出ているので、モニタ内の処理でそれを整える事は不可能です。
書込番号:9970556
0点
movemenさん>
有り難うございます。
トーンジャンプが抑えられるという表現が拙かったようです。
私の理解も概ね合っていると思うのですが、出力が8bitなのでそれ以上のことはモニター側ではできない、トーンジャンプをおこしている状態を含めてその出力をより正しく表示できるということでしょうね。
書込番号:9970656
0点
なんかネガティブな情報が出てくると、買ったのを後悔してきます。
NECの、金賞を取ったのにしといた方がよかったかな。
ちゃんとキャリブレーションできるみたいだし。
まあ、今はしょぼい液晶のノートPCと、デスクトップ+CRTしかないので、
これでも大幅に改善されることは間違いないのですが、どうせなら
写真用にいいモニタを買おうと思ってたので、なんちゃってキャリブレーションしか
ないと聞くと、がっかりします。
書込番号:9971672
1点
◎りょうじ◎さん>
横からやってきてごちゃごちゃと申し訳ありません。
ごちゃごちゃ言ってますが、私もこのモニターを第一候補で検討しているひとりなのです。
やはりこのモニターはコストパフォーマンスはかなり良いのではないでしょうか。
NECのというのはLCD2690WUXi2-BKのことではないかと思いますが、それだとキャリブレーションのソフト、センサーは別売でセンサーを定番のi1Display2にすると5万円以上の追加出費が必要です。
遮光フードも合わせるとColorEdge CG243Wが完全に射程に入ります。
ガンマ調整を行うならばi1Display2を追加すればいいのではないでしょうか。
私もi1Display2は持っていますが、5000円程度の追加ならこのセットでも良いのではないかと思っています。
私も想像でしかないのですが、このモニターも一般的にはかなり高級な部類でここでごちゃごちゃ言ったことはかなりレベルの高いところの話で通常は全く気にしなくても良いことではないかと思っています。
モニターの品質やカラーマッチング等にこだわり出すときりがないように思います。
最初に「きれいに映るモニタを買いたい」と仰っていますが、ここで後からごちゃごちゃ言ったことはより「正確」に映るというところの話だと思います。
正直言って私にはこのモニターでも予算的に厳くいつ購入できるかと思っているので既に購入した◎りょうじ◎さんが羨ましいです。
書込番号:9972861
2点
私も最初は1万円台フルHDの物を買おうかと思いました。
調べているうちに、高価格のモニタの良さがわかってきて、最後は清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちで
(金銭感覚が麻痺して?)購入ボタンを押してしまいました。
もうちょっと迷っていたら、Color Edgeまで行ってしまったかもしれません。
まあ、上には上があると言うことで、気にしないことにします。
教えていただいたi1 display2は、検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:9973018
0点
初めに2ちゃんのSX2462Wスレに書き込まれた内容添付の画像はバックライト漏れ、輝度ムラが激しく見え、SX2462Wに期待していた皆を落胆させましたが、デジカメ撮影なので非常に致命的に見える画像になっていただけのようです。
後にレポの主から次々報告が入って来ていますが、目視では漏れ、ムラは殆ど気にならないレベルとの事。
また、他の機種所有の人が自分の画面をデジカメ撮影した所、実使用では全く気にならないのに、撮影画像はバックライト漏れのムラムラ画像に映ったとの事なので、SX2462Wの漏れ、ムラは気にしなくても良いようです。
もちろん、個体差はある筈なので、その辺は今後購入した人の評価が多数集まらないとこの製品の全体としての傾向は分かりません。
初めの報告の人はドット抜け無しのようですが、次の報告者は常時不点灯(黒点)1個だったとの事…
EasyPIXに関しては、SX2462Wとの同時発売ではなく、以前から存在する製品です。
ハードウェアキャリと言ってもColorEdgeとは違い、簡易的機器である事をナナオも匂わした表現をしています。
「カラーマッチングツール」と称していますので。
書込番号:9973093
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EIZO > FlexScan SX2462W-PXBK [24.1インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2010/06/02 14:51:26 | |
| 4 | 2009/11/26 10:46:47 | |
| 8 | 2009/11/06 21:41:57 | |
| 8 | 2009/10/28 0:37:33 | |
| 5 | 2009/10/05 19:02:32 | |
| 5 | 2009/09/27 0:22:08 | |
| 6 | 2009/10/02 21:22:08 | |
| 15 | 2009/08/11 18:04:44 | |
| 13 | 2009/07/25 12:55:18 | |
| 10 | 2009/06/30 14:06:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)






