ノートパソコン > ASUS > Eee PC 1008HA (クリスタルブラック)
皆さんのおかげで1008HAを購入致しました。ありがとうございます。
そこでまたご質問がございますが、リカバリディスクを作成しようと思いましたが、説明書を見ても、元々付属のサポートDVDで行うような記述がありました。
こちらのPC(もしくはEee PCすべて)はリカバリディスクを作成しなくても良いのでしょうか?
また、バックアップを取る際にこちらのPCからは取れないでしょうか?(別のソフトを使用しなくてはならないのでしょうか?)
こちらがわからないと使用するまでに至らないので、ご教授いただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。
書込番号:9991658
0点
リカバリは、サポートDVDで行います。
なので、リカバリディスクの作成はありません。
取説に、リカバリ方法の説明はなかったですか?
書込番号:9991960
![]()
0点
>はらっぱ1さん
ご返答ありがとうございます。
たしかに書いてあったのですが、別のPCなどはPCからリカバリディスクを作ったりしたことがあったので、てっきりそうだと思っていました。
ASUSさんのPCは基本的にサポートDVDからリカバリを行うということなのでしょうか?
書込番号:9991980
0点
TETSU(^O^)さん、
他のPCというのは、リカバリディスクが付属してなかったのではないでしょうか。だから当然自分で作成する。
このPCは、リカバリディスクが付属している。だから作成は不要。
うう〜ん、私には自明の理に思えるのですが、どこが疑問なのでしょうか。
書込番号:9992114
![]()
2点
>はらっぱ1さん
変な疑問を持ちましてすみません。
かつてリカバリメディアが付いているのが普通でしたが、最近は自分で作成するタイプしかないという意識でいたので、サポートDVDといってもあくまでちょっとした説明が入っているんだろうという感じで、「実際リカバリメディアはどう作成するんだろう?」ってマニュアルを見たらサポートDVDでできるような記載があり、「たぶん大丈夫だろうけど、本当にこれで良いんだろうか?」という思いがして。
サポートDVDとは言わずにリカバリDVDと言ってくれたら困らなかったのかもしれませんが。
それにしてもリカバリメディアが最初から付属で付いてくるなんてASUSさんやりますね(笑)
これは1008HAに限らず全てに付いてくるんですよね。色々な意味でもASUSさんの良さがわかりました。
ただ、間違いなくリカバリメディアを作成すると思い、外付けDVDドライブとDVD-Rを購入しちゃったので、ちょっと困ったりもしてます(笑)
書込番号:9992166
0点
TETSU(^O^)さん、
いえ、別に変な疑問だとは思ってないんですけど。
わたし自身は、HDDリカバリ・タイプで自分でリカバリディスクを作成するPCは使ったことがないので。
(女房の東芝製PCで、一度だけ作成したことがありますが。)
>サポートDVDとは言わずにリカバリDVDと言ってくれたら困らなかったのかもしれませんが。
普通はリカバリDVDと言えばリカバリ専用だと思うので、1枚のDVDにドライバやユーティリティも入っているからサポートDVDと言っているんでしょうね。
>ただ、間違いなくリカバリメディアを作成すると思い、外付けDVDドライブとDVD-Rを購入しちゃったので、ちょっと困ったりもしてます(笑)
実際にリカバリするときには必要なので、あっても良いのではないでしょうか。
ソフトのインストール時にも、外付けドライブがあるとお手軽ですし。
まあ、LAN接続したリモート・ドライブでも 大抵のことはできると思いますが。
書込番号:9992250
![]()
0点
>はらっぱ1さん
そうなんですね。最近はリカバリディスクを自分で作成するのが主流な感じがしたので、皆さん作成されているものだと思いました。
外付けDVDドライブは色々な用途で使用できると思って購入したので特に無駄な買い物をしたなという感じではないので大丈夫です。
明日いよいよupdateしたり使用するソフトをインストールしたりして使える状態にもっていきたいと思います。色々ありがとうございます。
書込番号:9995234
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Eee PC 1008HA (クリスタルブラック)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2010/10/08 0:18:00 | |
| 2 | 2010/07/18 9:05:04 | |
| 3 | 2010/03/11 10:33:48 | |
| 11 | 2010/02/22 2:15:17 | |
| 1 | 2009/09/10 0:55:15 | |
| 5 | 2009/08/14 20:06:53 | |
| 6 | 2009/08/14 1:20:01 | |
| 39 | 2009/07/27 22:27:00 | |
| 17 | 2009/07/14 1:09:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









