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ホンダ スーパーカブ 110のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全161スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 159 | 39 | 2013年1月27日 23:30 | |
| 15 | 5 | 2013年7月22日 12:42 | |
| 61 | 13 | 2013年1月27日 15:03 | |
| 13 | 4 | 2013年1月7日 12:06 | |
| 56 | 15 | 2013年1月7日 12:58 | |
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バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
はしめまして!
この度、セカンドバイクとしてスーパーカブ110の購入を考えてます。
今は250ccのスクーターで毎日、往復70キロの通勤をしています。
スクーターの走行距離がそれなりになってきたので、交互に乗ろうと思ってます。
往復70キロの通勤に110ccのエンジンはどうでしょうか?
ほとんど国道4車線バイパスで、車の交通量も多く、流れに乗れるか心配です。
長距離通勤でカブを乗られている方、アドバイスお願いします。
書込番号:15664883 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
komukomu4664さん
カブは基本的に、「運搬車」として設計されており、
エンジンの性能には、満足できると思いますが、
通勤で国道を走るには、タイヤ、ブレーキ、サスペンション
の性能が、やや脆弱に感じられると思います。
往復70キロの通勤なら、シグナスXをお薦めします。
カブと両方試乗して、比べてみてください。
書込番号:15665366
10点
やめた方がいいような…(^_^;)
時速何キロで巡航したいですか??
書込番号:15665370
8点
片道1時間の行程かな、制限速度+10キロほどなら車の流れに十分乗れると思うよ。
書込番号:15665439
7点
お返事ありがとうございます。
60キロ規制の国道ですが、車は80キロくらい出してます。その流れにのりたいですね。
250ccのスクーターでもそれくらいで走ってます。
そんな道が18キロ続きます。
カブで80キロ出そうとするとアクセル全開ですかね?
自分は基本的にスピード恐怖症でバイクで90キロ以上は出せないです。
書込番号:15665459
7点
やめといたほうがいいと思う
カブはスクーターと比べて振動と騒音がかなり大きいです
直安もあんまよくない、最高速もエンジンが悲鳴あげるまで
回して90キロほどですから80キロを出し続けるのはきついと思う
90キロまでの加速もあんまよくない
ドラムブレーキもその速度では心配
チューブタイヤは釘がささると即ジエンド
その通勤には向いてないと思う、ま、カブは商用車ですからねえ
PCXなら振動と騒音も少ないし水冷だし最高速も100超えるしいけるかも、
でも18キロもその流れが続くとするならPCX150の方がいいなあ
書込番号:15665564
10点
自分的にはVTR250にしとくけど・・
オートマCVTは125だと役不足・走ることは出来るけど・・・毎日70なら余裕だが、アベレージ80だとなにかあったとき、いっぱいいっぱい
どうしても2種スクーターならPCXかシグナスでいいオイルを2千で、アクセルを全開にしないで巡航維持するように使う・・CVTは加速時がエンジン負担大きくて、寿命が短くなります
書込番号:15665745
6点
往復70Kmですか。トラック街道と化した国道なら、私なら安全面から車にします。
軽四で、ダイハツ ミラバンというのがあり、44ナンバーの貨物区分なので、計四にしては、
維持費が安くすみます。燃費も20Km/Lぐらいはいきます。
今の計四なら、走行距離10万Kmは軽く持ちます。
250ccクラスのバイクは、6万Kmぐらい走ると、交換部品が増え、買い替えか部品交換か、
悩むところです。
バイクなら、スズキGSR250が車体が大柄で、往復70Kmの通勤に使っても、疲れないのでは
ないでしょうか。それに価格が安い。
書込番号:15665759
4点
>スクーターの走行距離がそれなりになってきたので、交互に乗ろうと思ってます。
増車でしょうか?。セカンドバイクとしてなら、YBR125とか、KLX125辺りをお勧めしますよ。
書込番号:15666079
6点
皆様、いろいろご意見ありがとうございます。
カブで無いにしろ、ピンクナンバーだと、難しいみたいですね。
今の250ccのスクーターでは、アクセルは6.7割位なので、110ccもしくは125ccでは、全開に近いのですねぇ。
書込番号:15666099
3点
アドレスV125に乗ってますが…
巡行は法定速度➕αぐらいが妥当かと。
それ以上は疲れます…
書込番号:15666381
7点
自分なら経済性でいくなら十分ありですね(快適性ならバツですが、耐えられない事はない、ただ250のスクーターと比べるときついです)
CVTでもないし、サスもテレスコだし。燃費いいし。
北海道とかでも広い配達エリアかっとんでますから(笑)
書込番号:15667222
9点
まず この車種を候補に挙げられた理由はなんでしょうか?
AT免許だけどMT感覚を味わいたい?、ファミリバイク特約
60+10位なら 125もそんな全開感覚ではないですよ。
私のはGN125Hですが60キロ程度でトコトコ走るのが楽ですが
少しのプラスαならちょっと吹かしぎみですが普通にでます。
(それ以上となるとほとんど加速せず 振動とかで怖いですが)
個人的な考えですが それだけ早い流れですと 道幅もそれなりにあると思いますから
125を考えならお先にどうぞ感覚で運転された方が良いかも。
書込番号:15667256
7点
250ccのバイクでも、お先にどうぞ運転です。
前はエストレア、今はベスパの250です。
ベスパを末長く乗りたいため、交互に乗ろうと思ってます。
セカンドバイクとして125ccクラスをさがしてます。経済的な事、保険の事も有りますし。
普段は左車線を平均70キロ位で走ってます。
北海道の事を考えると確かに長い距離をはしってますね。
そう言う意味では大丈夫ですね。
書込番号:15667282
4点
お早うございます。
片道35km、それも R4 B/P を走るとなると、スーパーカブ110では力不足です。(”役不足”ではなく、力不足が正しい表現です。)
私も、カブ110で30〜40km離れた所に買い物に行くことは有りますが、R1 を40〜60kmで、トコトコと走っています。
購入する品物が、小さい物や少ない時は、YBR125で行くこともあります。(現在は、駆動系不調のため、乗っていませんが…。)
YBR125とカブ110とでは、私の乗り方では、巡航速度で5〜10km/hの差があります。(YBR125の方が速く、また、楽で快適です。→ ミニツーリングの気持ちです。)
昔〜し、50ccのゴリラ(但し、80ccでの登録)で、片道30〜35kmを1年余り通勤で走りました。(主に、R1、R129 を走行)
アクセル全開でも、60km/h 程度しか出ず、通常は40〜50km/hでした。
カブ110でもその程度の速度で走るなら、問題ないでしょう。
但し、70〜80km/hで、車の流れに乗って走るのであれば、125cc車なら、YBR125などのMT車をお勧めします。
YBR125なら、80km/hでの巡航も十分可能です。(以前、大型トラックの後を追走していて、気が付かないまま、自動車専用道に進入してしまい、80km/hで走った事があります。)
R4 B/PはYBR125の慣らし運転時代に、益子にあった、ペンタックス・カメラ博物館(2009年閉館)に行く時に走りましたが、四輪の皆さんは速いですね。
こちらは慣らし運転中と言うこともあり、Max.60km/hしか出しませんでしたが…。
燃費や維持費などで、どうしても125cc車を選ぶなら、ヤマハYBR125(中国製)とか、ホンダCBF125(中国製)、カワサキKXL125(タイ製)などが良いと思います。
車名は分かりませんでしたが、SYMでも、125ccMT車が有るようですね。(先日、街中で見ました。)
バイクのため、エンジンのためを考えると、常時全開に近い状態で走るより、5〜7割程度で走った方が良いですが…。
書込番号:15667539
4点
すみません、どこのバイパスか書いてあるか見つけられなかったのですが、地域性もあるので重要な判断材料です。
80キロってのはわかったのですが、バイパスで80だと遅め(か確実にネズミやってるとか)な地域かな?
新潟バイパスの朝など軽自動車のおばさんが100キロ当たり前(笑)
アドレスV125がいい勝負です。
ぶっちゃけちょっと面白い(笑)
速度はトントンだけど急加速はかなわない。そこは運転でカバー。
あ、夏だけです(^^;; 冬は寒くて引きこもってるのは周知の通りm(_ _)m
書込番号:15667637
6点
愛知県の名四バイパス 23号線です。
白バイは多いですね!
朝は交通量も多く、左車線では、よく出して80ですね。
安全運転の車の後ろについて行くので、だいたい60~70ってとこです。
夜の帰宅時で、気付いたら90ってこともありますが。
書込番号:15667674
4点
愛知でしたか。お返事ありがとうございます。
ちょっと愛知はわからないもので、すみません。
東海の価格comメンバーもいらっしゃるので(お会いした事は無いですが)、期待ですね。
書込番号:15667704
1点
私の先のレスで、R4 B/Pと書きましたが、”国道4車線バイパス”をR4 B/Pと勘違いしていました。
失礼しました。
>愛知県の名四バイパス 23号線です。
R23 B/P もYBR125・他で、何回か走ったことはあります。(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10821490/#tab南紀ツーリングなどなど。)
ただ、その時はツーリング故、速度は余り上げてはいませんでしたが…。
静岡、愛知などは、無料のバイパスが多く、走り易かったです。
通勤でなら、高速巡航でも余り疲れない車種がいいですね。
そうなると、PCXやシグナスなども、候補になるのでしょうか。
私はスクーターに関しては、全く分かりませんが…。
書込番号:15669007
3点
MTでもいいならYBR125は確かにアリですね、あれなら80巡航はたぶん可能
90までは加速もまあまあ、タンクも大きいし、キャブなら値段も安い
ただ雨の日や、なんの収納も無いのは、通勤にはちょっと
向かないかなと、もちろんMTが好きな人を否定するものではありません
PCXなら少なくとも下半身は守られてる、トランクもある、楽珍なAT
加速、最高速、振動、騒音、全てYBRより上、燃費もたぶん上
主さんがどのベスパに乗ってるか知りませんが、PCXを味わうと
その性能に驚く事うけあいです
ただもう少しの余裕という意味で、やはりPCX150か外車ならFighter150
などをお勧めしたいですね
小型は150ccまでとかならんかなー、インドネシアで発売してる
CB150RとかVIXIONとか魅力的ですわー
書込番号:15670001
4点
>愛知県の名四バイパス 23号線です。
嘘か本当かはわからないですが、深夜の名四国道は、「黄色信号では止まるな!!でないと(トラックに)追突されるぞ!!」と聞いたことがあります。(愛知県じゃなくて、三重県だったかな?)
まあ、そこまでは大袈裟ではないにせよ、スーパーカブだと無理な追い越しや幅寄せをされそうなので、もっと大柄なバイクの方が良いのでは?
書込番号:15670017
3点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
はじめまして。
新型カブのミラーの適合サイズを調べているのですが。
検索してもいまいちわかりませんでした。。。
M10で逆ネジ
M10で片方逆ネジ?
交換経験のある方教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
3点
ミラーのネジは左右とも逆ネジで。
その下の、名前が思い出せない・・・ステーというか土台のトコのは、どっちも順ネジで。
書込番号:15622828
3点
grgLさん
ありがとうございます。
ステーを使う場合は、逆ネジ。
ステーを使わない場合は、正ネジ。
ということでしょうか。またミリ数は10Mで問題ないでしょうか。
まだ納車されていないので、現物を確認できないんです。。。
書込番号:15622994
2点
書き忘れてましたね、すみません。
スーパーカブ110は8mmです。
スーパーカブ110PROだと、10mmですので気を付けてください。
それと、説明下手ですが書いてみます。
まず、ミラーに切ってあるネジはM8逆の雄ネジです。
それと、ステーと言うか・・・アダプターのがしっくり来るかな。
アダプター(とします)には、それを受ける雌ネジと、ハンドルにつくように順方向の雄ネジが切ってあります。
新車購入なら当然アダプターとミラーと一緒についてますから、逆ネジのミラーだけあれば、問題ないかと。ミラーだけ替えればいいですからね。
今のカブが適合車種に含まれるミラーなら皆そうなってますから、心配ありません。
それで、アダプターなしで直着けできるかは、分かりません。
出先なもんで調べることもできずです。
書込番号:15623197 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
grgLさん
ありがとうございます。
来週納車予定です。
分かりやすく解説して頂き助かりました。
さっそく交換してみようかと思います!
書込番号:15623242
1点
8mm?
現行(角目)のミラーネジはPROじゃなくても10mmかと。
また、「車体側は正ネジ」で「ステーから上は[右が逆ネジ][左が正ネジ]」のはず。
(人や物にぶつかったときに緩む方向なので)
根本からはずして、正ネジ10mmのミラーへ交換するのが無難かな♪
書込番号:16391933 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
チェーンについてですが、バイク歴はスクーターがほとんどだったので、チェーンのメンテナンスについて教えて下さい。洗浄、注油等は、どれくらいの頻度でされてますか?またその方法、使用オイル等もよければ教えて下さい。丸穴から注油しようとしたのですが、穴が小さい為ウエスで拭く事が困難でオイルを注すだけの作業でした。やっぱチェーンカバーをはずした方が良いのでしょうか?あとクリーナー洗浄してから注油がいいのか、定期的なオイル注油のみでも良いのでしょうか?それとカブはシールチェーンですか?クレのスーパーチェーンルブ使用でも大丈夫でしょうか?初心者的質問ですみませんが回答お願いします。
3点
新型、調べてませんが、シ−ルチェーンじゃないと思いますよ
定期的に給油なら、CRCとか以外でチェーンオイルやギヤやエンジンオイルでも良いかと
汚れは目視で汚れたらでいいですが、カブの良いとこはチェーンカバーでほとんど汚れないとこですね。給油のみでほぼいけると思いますよ
チェーンカバー外した方が給油しやすいですが、カバーのおかげで余分なオイルも車体への飛び散りないですから、手抜きで給油のみでもいいかなーと。カバー内側は汚れるだろうけど
給油と張りの調整だけしときゃ十分でしょって感じです
書込番号:15610358
8点
カブのフルカバードタイプのチェーンケースの威力はすごいよ
雨天時の泥はねが当らない為、泥埃の油土汚れも固着しにくいし、油もち良い為注油回数も少なくてすむ
安いチェーンでもカバーのおかげで寿命が長い
注油後も飛び散らないから服が汚れたりリアホイールあたりも油汚れしない
したがってクリーナーなど要らないし、市販のスプレー式チェーンオイル使うならウェットタイプが良い
一番欠点は見えなくなるため遊び調整や注油不足等チェーン管理がおろそかになりやすい(伸びすぎてガシャガシャ音するまで気づかないこと多し)
部品点数多くなるからスプロケ交換やチェーン交換時にちょい手間
ぶつけて曲がったりへこんだりするとチェーンがあたりやすくなって異音が出やすい
やわらかいオイル注油しすぎてたれても、カバーに油抜き用?の穴があいてあるのでそこから余分なのがたれる
気になるなら注油後は時々拭いてあげるといい
オイルは京都さん言ってるように何でも良い(オイル交換時の廃油もあり)ですが、あたいはあまってた船外機用ハイポイドギアオイル、オイルさしに入れて使ってた
粘っこいのいがよさげでした
あと、カスタムとかいって外してるの見かけるけど・・・デメリットの方が多いですよ
軽くなる・・ってもしれてるし、チェーンが痛むの良くわかります
書込番号:15610822
7点
こんにちは。
私もJA10型カブ110に乗っています。
新車購入後、約1,700km走りましたが、全て街乗りやショートツーリングです。
チェーンのメンテは1,000km時(実際は985km時)に、行いました。
ドライブスプロケットを標準の14T品から15T品に交換した時、チェーンの張り調整と給油を行いました。
使ったのは呉工業のスーパーチェーンルブです。
虎目石くんさんも、上記を予定されているなら、それで良いと思います。
YBR125でうっかりチェーンを張り過ぎたためか、ベアリングから異音が出るようになって以来、チェーンの張りはやや弱めにしています。
1,500km時に丸穴を開けてチェックしましたが、再調整の必要は無しと判断しました。
次は2,000km時に再チェックの予定です。
私の調整方法は、少し張る必要が出てきても、ナットを1/4回転締め込む程度です。
しばらく(100km程度)走って、それで緩かったら、再度1/4回転締め込みます。
チェーンの伸びは、均一に伸びる訳ではなく、部分的に伸びます。
張った後、一周以上回しながらチェックをしないと、先に書いたように、チェーンの張り過ぎになる可能性が有ります。
面倒でも、小刻みに調整・チェックを行えば、張り過ぎてベアリングを壊す恐れは少なくなります。
私のカブ110の燃費、一時期、50km/L前半まで落ち込みましたが、年が明けてから、50km/L後半から60km/L台に回復しました。
40km/h台でトコトコ走ると、燃費は伸びますね。
先日、携行缶(ジープ缶)×4缶分(80L)のガソリンを買ってきました。
たぶん、今後値上がりするだろうと予想しての、ささやかな防衛手段です。
これだけ有れば、4,000〜5,000kmは走ると予想されますから、今後1年は持つでしょう。(実際は軽四輪でも使うから、持っても半年??)
また、キャラバン用の軽油も買い置きしておきたいです。
軽油なら、ポリタンクで保管できますから、100Lくらい買い置きできます。
半年〜1年後のガソリン/軽油価格が、どうなっているか分かりませんが…。
書込番号:15612777
6点
チェーンの注油はクレのスーパーチェーンルブで問題無く使えますよ
緑山さん
ガソリンと軽油のその量の保管は法的に問題有りかと
少し減らさないと届け出が必要になると思いますよ
書込番号:15613000
11点
皆様、早速の回答ありがとうございます。カブのチェーンメンテに関しては、さほどシビアにならなくても大丈夫そうですね。新聞屋さんみたいにガチャガチャいわしながらでも走行可能なほどカブはタフだと言う意見も聞きました。5000qの段階で一度の張り調整とルブを軽く給油しただけですが、中国産カブは大丈夫そうです。1万qあたりで交換しようかと思います。その時はシールチェーンの方が良いと思いますか?それと緑山さん、燃費の件ですが一時40q台に落ち込みましたが、緑山さん式走行により50q後半までに回復しました。ちょっとしたエコ走行で結構、燃費は変わるものですね。
書込番号:15613041
3点
シールチェーンはクリーナーもルブも気を使いますね。有機溶剤だとシールがパーになるし。
シールチェーン対応のクリーナー&ルブが必要になります。シールチェーン自体が高価だし、シールがくたばる前に給油しないと意味がないし。
非シールチェーンで必要十分じゃないかな・・・と思います。
書込番号:15614380
3点
なるほど! カブの特徴や利便性を考えるとノンシールチェーンの方がいいって事ですよね。チェーン交換するにしても出費のかかるものでもなさそうですし…。ショップ店員いわくカブに関してはスプロケ交換はチェーン交換3回に一度でいいそうですが、どう思いますか?
書込番号:15614474
3点
スプロケは目視で臨機応変でいいと思いますよ、メンテや乗り方で変わってくるし
シールチェーンは高いトルクのバイクのチェーン寿命には良いと思うけど、回転抵抗ありますからね^^;
たかーいシールチェーンは抵抗もましだけど
カブには普通のできちんと給油で十分だし、むげに抵抗増やす事もないしね
書込番号:15614932
3点
ヤマハ乗りさん、お早うございます。
>ガソリンと軽油のその量の保管は法的に問題有りかと
>少し減らさないと届け出が必要になると思いますよ
ご指摘ありがとうございます。
ガソリン等の保管量・保管方法は消防法や各市町村条例で定められており、現状では最適かどうかは別として、違法状態ではないと考えています。
ガソリン等危険物には、それぞれ種類に応じて”指定数量”という規程量が定められています。
ガソリンは200L、軽油や灯油は1,000Lです。
保管している各々の危険物の量を指定数量で割り、その値の合計が 1 を越えると、規制の対象になりますが、1以下なら対象外です。
但し、個人宅で保管する場合、消防法の他、各市町村条例にも従わねばなりません。
多くの市町村条例では、先の値が 0.5 を越えると、消防への届け出が必要になり、審査などがあると聞きます。(この値が、0.2 という市町村もあるらしい…。私の市の値は未確認。← 先ほど消防本部へ電話したけれど、祝日で担当者不在とかで、分かりませんでした。)
今回の例ではガソリンが80Lで、80/200=0.4 となります。
軽油100Lを追加した場合、100/1000=0.1 で、ガソリンと合わせて 0.5 となり、ギリギリですが、たぶん、届け出も不要です。
但し、現状では暖房用の灯油を2〜3缶(36〜54L)常備しているため、追加購入できる軽油は、46L以下になりますが…。(3缶を用意し、2缶が空になった時点で、一度に2缶分を追加購入している。)
灯油54Lでは 54/1000=0.054、軽油46Lでは 46/1000=0.046、 2つを足して、0.1となり、ガソリンの0.4と合わせると0.5になります。
以上は危険物試験の受験の時以来、久しぶり(30年ぶり)に勉強した、”付け刃”の内容です。(間違っていたら、ご指摘ください。)
なお、バイクや自動車のタンク内燃料はどの様な扱いになっているのは、未確認です。
これらも含めるとなると、タンク容量分、減らさねばなりませんネ。
書込番号:15616293
2点
お早うございます。
↑ ([15616293])の消防法関係、先ほど市の消防本部へ電話して確認しました。
私が住む市では、火災予防条例での”倍率値”は、 0.5 だそうです。(全国、皆同じとか。)
0.2 と言う値は、会社など業務で扱う危険物の場合と言うことも、教えていただきました。
個人宅でも、農業での温室栽培用の燃料など、業務と見なされる場合は、0.2 が適用されるようです。
また、バイクや車のタンク内燃料については、規制対象外とのことでした。
したがって、今回の私の場合は、消防法・市条例 上は問題ないことが確認出来ました。
ただ、法的に問題が無くても、危険物であることには変わりないので、取扱いは慎重にと言われましたが…。
書込番号:15621593
4点
緑山さん
計算した指定数量が0.5なら届出必要になりますよ
役所の方は0.5未満か0.5以下と言われたか判りませんが
0.5以上1未満が届出の範囲だったかと思いますよ
それと細かい事を書くと灯油用のポリ容器は
灯油しか認定を取得していないので軽油の保管は駄目ですよ
参考程度に総務省消防庁の平成20年版消防白書での一文載せておきます
http://www.fdma.go.jp/html/hakusho/h20/h20/html/k1221k00.html
危険物保安技術協会のよく有る質問
http://www.khk-syoubou.or.jp/guide/faq.html#M16
書込番号:15621810
3点
こん○○は。
毎日が暇なので、消防署(本署ではなく分署ですが…。)に行き、再確認してきました。
内容の一部は、本署に電話確認していただきました。
ヤマハ乗りさんの言われる、
1.”以上・以下”、”未満”の問題に関して。
これはご指摘通り、”未満”ですね。
2.灯油用ポリ缶に軽油を入れる問題に関して。
特定のメーカー・型番の容器に関しては、どうだか分からないが、多くのポリ缶は”灯油用”と表示してあっても、”第四類 第二石油類(灯油や軽油など)”で合格しており、軽油を入れることには問題ない とのことでした。
但し、市中のSS(”『給』油所”)で、軽油をポリ缶に”入れる”事は、例え店員さんが操作しても、ダメだそうです。
店員さんが操作して、ガソリンを携行缶(当然、消防法適合品)に入れることは、”法律”上はダメだが、”通知”によって認められているとか。(法には、法律や省令、通知、条例など、効力は同じでも、色々有ります。)
軽油に関しては、この通知が出ていないので、厳密に言えば、”給油所”でポリ缶に入れることはダメとの解釈です。
なお、灯油の設備に関しては、”『給』油設備”ではなく、”『注』油設備”であり、ポリ缶に入れても問題ないとか。
消防分署の人の話では、”給油”とは、自動車や船舶などの燃料タンクに直接入れることで、”注油”とは携行缶などに入れることだそうです。
実生活上では、重機や船舶の燃料用として、SSでポリ缶やドラム缶に軽油を入れて運んでいますが、厳密にはダメなようです。
もし、軽油の”注油所(注油設備)”が有れば、そこでならポリ缶に入れることは適法だと言うことのようです。
法律って、面白いですね。(”どこのバ○が作ったんだ。”と思います。)
ヤマハ乗りさんが紹介されたサイトにある、40L以上200L未満のガソリン保管場所の構造や材料の問題に付いては、聞き忘れました。
何故、100L以上200L未満ではないのかなど、疑問点があったのですが…。(100L未満なら、条例の 指定数量×0.5 未満になり、届け出は不要と思っていた。)
私の現状は、約0.7坪のスチール製物置(鉄板製の棚の上)に入れています。
ホイール付きスタッドレスタイヤ(四輪用)など、可燃物も一緒に入っていて、これは(厳密に言えば)問題かもしれませんネ。
スーパーカブのチェーンの話しから、だいぶ逸脱してしまいました。
この話しはこれで終わりにしたいと思います。
(より深くお話をしたいなら、新しいスレッドを立ち上げてください。)
書込番号:15623361
3点
PCXが有力候補ならシグナスは?最近のモデルチェンジで値下げしたし。
書込番号:15678047
2点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
スーパーカブ110(丸目)に乗っている者です。
サイドバッグサポートについて質問させて下さい。
(車両本体ではなくパーツに関する話題で申し訳ありません)
カブにサイドバッグを取り付けようと思い、キジマのサイドバッグサポートを
購入しようと考えているのですが、取付部品の写真にあるネジの強度に不安を
感じています。後ろ側の延長ネジに負荷がかかって根本から折れそうに見える
んです。
実際に装着されている方がいらっしゃったら、取り付けや強度についての感想
を聞かせてもらえませんか?
よろしくお願いします。
2点
サイドバックサポート+サイドバック、一時期装着していました。あの延長ボルトのような部分の強度のことをおっしゃっているんだと思いますが・・・
確かに華奢な作りだと感じる部分ではありますが、サイドバックの荷重をそこで受け止めるのではなく、バックが車輪側に傾くのを止める役割だと思います。実際の荷重は上からバンドでつり下げられている部分が受け止めます。
ですからそこの部分はほぼボルトに対して縦の荷重がかかるので、おそらく強度的な問題は少ないのではないかと思います。
書込番号:15572903
![]()
4点
北風急行さん
返信有難う御座います。
おっしゃられている通り、まさに「延長ボルトのような部分の強度」を心配していました。
写真を拝見させていただきましたが、結構大きめの箱を装着しても不安を感じずにお使いになられていたようで、なんとなく不安が吹っ切れました。
私も購入・装着してみようと思います。
お写真大変参考になりました、ありがとうございました。
書込番号:15577040
3点
ドンピシャなアングルで撮った写真でなくて恐縮です。
ただ、万一転倒させて車体の荷重が掛かれば話は別で、おそらくネジ部分から折損、曲損する可能性があると思われます。
私は左側しかないという左右のアンバランスさと、時折足にひっかかること、それに現在はキャリアに73リットルのFRPボックスを付けており容量的にも不自由しなくなったので、現在サポートも取り外しています。
参考写真をもう一枚載せておきますね。御安全に!
書込番号:15577600
3点
北風急行さん
追加のお写真、有難う御座います。
いざ折れたらそれはその時考えよう、、と思うようにしました(笑
万が一ボルトが折れて中にネジ部だけ残った時に取り除きやすいように、ネジに薄くグリスを塗ってから装着してみようと思ってます(これはこれで振動で徐々に緩みそうで気を使いそうですが)。
バッグサポート、右側も欲しいですよね。
マフラーに当たることを考えて左オンリーなのでしょうか…?
返信有難う御座いました!
書込番号:15584609
1点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
新型カブ110の燃費ですが夏場は街乗りでも55qは下らなかったのですが、最近めっきり寒くなり50qを切る事があります。燃費のいいカブとはいえ冬場はやはり燃費は下がるのでしょうか? 皆さんのカブはどうですか?
3点
虎目石くんさん こんにちは。
私のカブ110は9月納車で、今までは66〜68km/L台でした。
先日給油したところ、60km/L台に落ちました。
今まではサイドスタンドを立てて給油していましたが、この時はメインスタンドを立てて給油したため、従来より多めに入ったのかな??と思っています。(給油はセルフSSで、常に目一杯入れています。)
乗り方は街乗りばかりで、走行速度は50km/h前後が多いです。
一般論では霧化が悪くなる冬場は、夏場と比べると燃費は悪いですね。
私のカブ110は、まもなく1,000kmになります。
1,000kmになったら、ドライブスプロケットを、標準から1T増しにする予定です。
購入直後に行おうとも思っていましたが、ノーマルでの状態を知りたく、今まで待っていました。
目標は70km/Lオーバーですが、果たしてどうなるでしょう…。
書込番号:15370158
5点
緑山さん返信ありがとうございます。それでも60qとは、恐れ入りました。丁寧に乗られてるんですね。エコ走行で、どれだけ違うか試してみます。それと皆さんスプロケ交換を言われてますけど、どのように違いがでるのですか?パーツには詳しくないので、良かったら教えて下さい。
書込番号:15370580
2点
こんにちは。
>エコ走行で、どれだけ違うか試してみます。
私は青信号での発進時はゆっくり加速します。
50ccスクーターに追い越されることもしばしばですが、気にしません。
シフトアップは早め早めに行い、巡航時でも50km/h前後です。
下り坂などでは、60km/h程度出る事もありますが、平地で出すことはほとんどありません。
純正ウインドシールドを装着していますが、4速・60km/hを越えると、非常に激しい共振が発生し、とてもそれ以上出す気持ちにはなりません。
取り付け方を少し変えるだけで、共振する速度域も変わると思っていますが、面倒なので、そのままです。(取り付けボルトを少し締め込むとか、取り付け角度を少し変える程度で、5分もかからないとは思っていますが…。)
>それと皆さんスプロケ交換を言われてますけど、どのように違いがでるのですか?
>パーツには詳しくないので、良かったら教えて下さい。
スプロケ交換は場所により、ドライブ側(エンジン側)と、ドリブン側(リアホイール側)を交換する場合が有りますが、簡単なのはドライブ側です。
ドライブ側を変更する場合も、歯数を増す場合と減らす場合があります。
歯数を増すとギア比としてはハイギアードになり、エンジン出力に十分余裕が有れば最高速が伸びますが、余裕が無ければ最高回転まで回らず、かえって最高速度は下がる場合もあります。
また、加速力や登坂性能は悪くなります。
巡航速度では、エンジン回転が下がって、燃費向上が期待できます。
歯数を減らすと上記の逆で、加速力や登坂性能は良くなりますが、燃費は悪くなるでしょう。
私は歯数を増す方向で検討していますが、その目的は最高速を上げることより、巡航速度でのエンジン回転数を下げ、燃費を向上させることを目的にしています。
現有車では、YBR125も標準の14Tから15Tに歯数を増して、50km/L前後から55km/L前後になりました。(燃費は運転の仕方で、大きく変わります。)
カブ110のスプロケ交換時に、参考になるwebは下記などです。
http://ponkuri.exblog.jp/12146748
書込番号:15371086
3点
なるほど、7月に購入して4000q走りました。早め早めのオイル交換でエンジンも馴染んできたようで、4速からの60qあたりはスムーズに到達するようになり、流れのいい道路ではついアクセルを開けてしまう事も…。しかもシフトチェンジは引っ張るほうなので、当然、燃費も落ちるわけですね。やはり緑山さんのようにカブは早めのシフトチェンジでトルクを感じながらトコトコと走るのが一番ですね。ビクスクからの乗り換えですが取り回しも自転車並みでバイク散歩にはもってこいで満足しています。中国産という不安は今のところ感じられません。スプロケの説明ありがとうございます。しばらくノーマルで付き合いたいと思います。私も純正のスクリーンをつけてますが、振動は感じませんが雨の夜間走行では、しづくで視界が遮られて走り辛いです。長々とスミマセンでした。
書込番号:15371342
3点
冬に燃費悪くなるのはインジェクションでも仕方ないでしょ。
私のバイクもどれも悪くなってるし。
書込番号:15372415
4点
ただ私、素人の質問ですが、オイルはホンダ純正ではなくレ〇ドバロンのオイルリザーブを利用してます。使用オイルによって燃費は変わるものでしょうか?
書込番号:15372635
4点
>レ〇ドバロン
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#6
ネットリよりサラサラの方が抵抗が少なくていいけど、サラサラ過ぎると油膜切れして焼き付くよ。
書込番号:15372842
4点
オイル粘度でエンジン出力が食われるので燃費にも影響しますよ
特に最近のホンダ車は基本設計から10w-30の柔らかいオイルで燃費を稼ごうとしてますが
オイルリザーブだと10w-40の標準的な硬さのオイルじゃ無かったですかね
書込番号:15373784
3点
そうですね 10w-40みたいです。その粘度によって燃費に違いがあるとすると、次回オイル交換で純正オイルにすると差が出ますかね?エンジンの負担も変わってくるでしょうか?
書込番号:15375113
5点
こんにちは。
先ほど、ドライブスプロケットを交換しました。
標準の14Tから、キタコ製の15T(530-1010215)への換装です。
初め、16T(530-1010216)を入れました。
チェーンの張り具合などは問題有りませんでしたが、スプロケットのカバー部がチェーンと干渉し、そのままでは装着不可でした。
樹脂製カバーの裏側に半円形(Ω型)の鉄板が有り、その鉄板が干渉していました。
鉄板の幅を半分程度に削れば(樹脂カバーの厚みと同程度にすれば)、装着できそうでした。
その内、純正品のカバー部を部品として購入し、鉄板部を削って装着してみたいです。
作業は特に困難な箇所は無く、通常なら、30分程度で終わると思います。
今回は写真を撮りながら行ったのと、16Tを入れた後に干渉することが分かり、15Tに入れ替えたため、1時間余り掛かりましたが…。
純正スプロケットには、写真の様に黒いゴム製のリングが両面に貼り付けてあります。
形状を見ると、スプロケホルダーが収まる凹み(切り欠き)がありますが、無くても大丈夫のようです。
スプロケホルダーの締め付けトルクは分かりませんが、リアブレーキを掛け、車輪が回転しないようにして、適当に山勘トルクで締め付けました。
YBR125等でも、山勘トルクで締めて問題なかったため、例えトルク不足でも、時々緩みチェックを行えば、たぶん大丈夫でしょう…。
↑ 何とマァーいい加減なこと!! よい子はマネをしないように…。
スプロケ交換に先立って、後輪軸を緩め、チェーン張り調整ネジ部も緩めておくことは必須です。
交換終了後は改めて、チェーンの張り調整と後輪軸を締め付けが必要です。
エンジンオイルの粘度の件、
10W-30でも10W-40でも、カブ110で使う限り、大差はありませんよ。
四輪では0W-30とか5W-30等も使われているようですが、湿式クラッチを採用している二輪用ではそのようなオイルは、JASOのMA規格品では、たぶん無いと思います。(有ったらゴメン)
個人的には、高価なオイルを長く使うより、安価なオイルを早め早めに交換した方が良いと思っています。
高価なオイルを早めに交換すれば、エンジンのためには良いでしょうが、お財布には優しくないです。
私はホームセンターで売られている最安価品(JASO MA 100%鉱物油)を、2,500km毎に交換しています。
新車では、500km、1,000〜1,200km、2,500km、で換え、以後2,500km毎に交換です。
私のカブ110はそろそろ2度目の交換時期に入りますが、オイルは既に準備済みです。(モービルブランドの、10W-30・MA \698/1L缶です。)
書込番号:15375201
6点
ありがとうございます。自転車のギアと似てますね。自分でいじれる人が羨ましいです。私は全てスタッフ任せです。15Tでの燃費、走り具合等変わったところがあれば、また教えて下さい。
書込番号:15375294
2点
オイルを低粘度化することによって燃費は5〜8%向上すると8年位前にホンダが発表して
それから後ホンダの殆どのバイクは10w-30を純正指定オイルに変わりましたね
もちろんオイルが硬くなればエンジンの負担も増えますが
個人的には燃費は落ちても10w-40とか固めのオイルの方が油膜は厚いですし
エンジンの寿命は長くなると思ってますがね
緑山さん
スプロケのゴムはチェーンの音鳴りの防止なので無くても問題無いですが
カバー側の鉄部品はチェーンが伸びた時にチェーンが暴れて
クランクケースやカバーに当らないようにする為のガイドなんで
保護の為にも早めにつけるほうが良いですよ
書込番号:15375493
4点
ヤマハ乗りさん こんばんは。
>スプロケのゴムはチェーンの音鳴りの防止なので無くても問題無いですが
>カバー側の鉄部品はチェーンが伸びた時にチェーンが暴れて
>クランクケースやカバーに当らないようにする為のガイドなんで
>保護の為にも早めにつけるほうが良いですよ
アドバイスありがとうございます。
スプロケのゴムにはそのような役目があったのですか。
知りませんでした……。
汎用のゴムシートを買ってきて、同形状にカットし、ゴム糊で貼り付けようかな……。
しかし、走行中に剥がれて、チェーンにでも挟まったら、大変なことになるかな??
しばらくは、このまま使ってみます。
スプロケカバーは、現時点では加工などせず、そのまま装着しています。
16Tスプロケでは干渉しましたが、15Tではそのままでも干渉はありませんから。
将来はカバーをもう1枚、部品として購入し、それを加工しようと考えています。
そうすれば、元に戻す必要が出てきた時は、いつでも元に戻せますから。
その時はアドバイスを考慮し、削る量は干渉しない程度とし、出来るだけ残す部分を大きく取りたいと思います。
アドバイス、どうもありがとうございました。
オイルの件、
カブ110には10W-30 MAを入れていますが、YBR125やNinja 250Rには10W-40 MAを入れています。
YBR125には最近、UTC(JX日鉱日石トレーディング)のSJ10W-40・MA(\698/1L缶・たぶん鉱物油)を良く入れています。
Ninja 250Rではカストロールの、Activ X-tra 10W-40 MA(部分合成油)です。
カブ110購入時に廃車にした、タウンメイト80DXでは、最後は四輪用オイル(SJ10W-30)を入れていましたが、クラッチの滑りは分からず、燃費にも悪影響は有りませんでした。
価格が安ければ、100%合成油を使うのですが……。
書込番号:15376013
3点
燃費の話題がありましたので、私のJA07丸目カブの納車から24,000km走行までの前給油データを燃費計算フリーソフトに入力したデータを掲載いたします。
基本的にエンジンなどメカ面ではノーマル状態、標高5〜600mあたりまでを上り下りする山越え通勤ルートが主な使い方です。
逆にグラフで燃費が山の頂のように伸びている部分はほぼすべてツーリングに行ったときの燃費です。
実際に計ったグラフでも、感覚的にも気温が落ちると燃費も落ちますね。私の使い方で平均燃費が51km/L(同様の使い方でアドレスV125Gリミテッドの頃は平均約38km/L)です。
ご参考まで・・・
書込番号:15573447
2点
北風急行さん こんにちは。
キチンと車計簿を付けていらっしゃるのですね。
私も、無料のソフト(Open Office≒マイクロソフトのOffice製品と互換性有り)で車計簿を付けています。(Open Office の、scalcというexcel互換ソフトです。)
日付、品名・型番、単価、個数、購入店名、等、出来るだけ細かく記録しています。
給油やオイル交換では走行距離等も記録し、車計簿とは別に走行・整備記録も付けています。(← ツーリングの記録などはこちらが主です。)
ただ、燃費をグラフなどで表せるようにはなっていません。
過去のデータを見たい時は、1つずつチェックせねばなりませんが、今のところ、グラフ化の必要性は余り感じず(自分自身の記録であり、公表を前提とはしていないため。)、その為のソフトも入れていません。
車やバイク用品を買った時は、上記2つのデータ入力の他、一般的な金銭出納帳(これも、Open Officeを利用)にも、データ入力をしているため、3つのファイルを開き、3回入力する必要が有ります。
面倒ですが、考え方を、”バックアップのため”と思っていますから、それほど苦には感じていません。
時々、2つのファイルにしかデータ入力をせず、1つ忘れていることもありますが、気が付けばその都度行を増やし(行挿入)入力しています。
1ヶ月毎の合計経費や、新車購入時からの総経費など、行を増しても自動(再)計算されるのは、表計算ソフトの良い所です。
燃費の話しでは、
私のカブ110(JA10)も、ドライブスプロケを15Tにしていても、最近は55km/L前後に落ちています。(未だ40km/L台に落ちたことはない。)
気温が低いため、吸気温センサーによって噴射量が増えているのでしょう。
春になり、暖かくなれば、再度60km/Lオーバーとなり、目標である70km/Lも狙えると思っています。
前のスレッドで、60km/h/4速を越えると、ウインドシールド(純正)が激しく共振して音が出ると書きましたが、シールドステーの締め付けを変えたら直りました。
ただ、速度はメーター読みで、65km/h/4速 程度までしか出していないので(出さないので)それ以上の速度域でどうなるかは分かりません。
先日、後の荷箱に、セメント袋や砂袋など、65kg(3袋)〜85kg(4袋)を積んで走りました。
普段(空荷時)4速で走る上り坂でも、3速に落とせば、車の流れに乗って、50km/hで走れました。
ただ、エンジン音はさすがに重々しかったですが…。
その時、タイヤの空気圧を、前:250kPa、後:300kPaに上げ、現在も、そのまま乗っています。(少し跳ねますが…。)
高圧にすることで、変形が少なくなり、燃費の上では良くなるでしょう。
乗り心地や、タイヤの摩耗などでは、悪影響が有ると思いますが…。
このクラス(原二)では、色々イジれ、イジってもあまりお金が掛からないのが良いですね。
今年1年、よろしくお願いいたします。
書込番号:15584783
3点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
新型の合鍵を作られた方にお聞きします。
何軒か合鍵屋さんを見てまわったのですが、「同じサイズのキーがない(まだ、出回っていない)」ようなので純正キーより少し長い「M433」で作っていただきました。
鍵屋さん曰く「まだ、(同じサイズのキーが出回るには)何ヶ月か先になるでしょう」とのことでした。
皆さんは合鍵を何番(M???)で作られましたか?
3点
お早うございます。
全く同じ状況です。
某ホームセンター(HC)で作りましたが、”ブランクキーのセット位置をずらし、先端を切り落とす様な形で、スペアキーが出来ないか?”と聞いたところ、”ダメです。先端部で位置合わせをするため出来ません。”としか、言いませんでした。
パートか社員かは知りませんが、オバチャンだったため、2〜3本作る予定を1本だけにしました。
近々、別のHC(少々遠いけれど…)に行って、同様の話しをしてみたいと思っています。
ここにはカギ職人と呼べる、ベテラン氏がいますので…。
もし無理なら、未カットのカギをもらい(スペアキー作成料金で可)、自分でヤスリ仕上げで作成しようかなと思っています。
書込番号:15102813
![]()
2点
早速の返信ありがとうございます。
確かにブランクキーのセット位置をずらすことができ、残りを切り落とせばできそうですね。私には自信がありませんが(笑)
引き続き返信をお待ちしております。「この番号で、できたよ〜」などありましたらよろしくお願いします。
書込番号:15102871
3点
>オバチャンだったため、2〜3本作る予定を1本だけにしました。
(中略)
もし無理なら、未カットのカギをもらい(スペアキー作成料金で可)、自分でヤスリ仕上げで作成しようかなと思っています。
「1本だけ作った」という鍵は私と同じ「M433」でしょうか?
たとえば(同じなら)未カットキーを買わずに、「削ってもらった鍵」をさらに削って短い鍵を作れそう、、、
妄想でした。
書込番号:15102893
3点
こんにちは。
先ほど、片道約30km離れたHC(ユニディー平塚店)に行き、”短いスペアキー”を作ってきました。
ここは他店より高価(@630)で、余り利用したくはないのですが、困った時はここに行きます。
ここは、土・日・月(金・土・日だったかな?)はベテランカギ職人がいて、一般店員レベルでは出来ない加工もしてくれます。
使用したブランクキーは(株)クローバーのM424です。
ただし、これも元は長いキーで、職人技で位置をずらしてセットして、カットしてくれました。
それでも、1回目では回らず、修正してやっと回るキーになりました。
不具合箇所は縦溝部で、溝の長さが足りずに回らなかった様で、溝を少し長く掘ってくれました。
ベテランの職人さんさえいれば、FUKIなどのブランクキーを”位置ずらしセット”で作ってもらえると思います。
>「1本だけ作った」という鍵は私と同じ「M433」でしょうか?
その通り、FUKIのM433です。
近くのHCは@380で安価なのですが、マニュアル通りの作業しかしてもらえません。
>たとえば(同じなら)未カットキーを買わずに、「削ってもらった鍵」をさらに削って短い鍵を作れそう、、、
先にも書いた様に、3本くらい作る予定があったため、今日、上記の”短いキー”の他、@380のお店にも行きました。
スペアキーの料金を支払うから…と言っても、ブランクキーのみや、先端部だけチョコッと加工しただけのキーは渡してもらえませんでした。
仕方が無く、もう1本、”長いキー”を作りました。(3本目のスペアキーです。)
この後、”位置ずらし”で2本のキーを万力に挟み、ヤスリで再加工するつもりです。
万一、失敗しても、2本のスペアキーは残りますから、普段の使用には差し支え有りません。
私の使い方は、オリジナルキー(2本)はそのまま保管し、普段使うキー、予備キー、予備の予備キーは複製キーを使います。
ツーリングなどでは、必ず予備キーも持って行きます。(使ったことはありませんが…。)
このように、多くのキーで4〜5本(以上)持っています。
書込番号:15103999
![]()
2点
M424でしたか・・・。覚えておきます。
私もメインキーは取っておきたい主義でして、、、
というのも過去に「SYM」社の125ccネイキッドに乗っていて、そのバイクの合鍵は外車ということもあり、どこにいっても作ってもらえず、、、「ま、いっか」と乗っていたら案の定無くしまして・・・。
ちなみに、メーカーに取り寄せしてもらうと2本で4000円(びっくり!)なので、やめました。SYMの部品って高いですね〜。
ホンダは安いかな?
最初は販売店に「SYMの合鍵代」を聞きに行ったつもりが・・・スーパーカブ110(黒)の契約書にハンコをついちゃいました(爆)
そして、バイクが来た当日に合鍵を作った次第です。
ふと思ったんですがブランクキーを取り寄せたら高いんでしょうかね?
ま、推測ですが1本1000円+削り代500円とかなんでしょうね・・・。
書込番号:15104411
3点
>ふと思ったんですがブランクキーを取り寄せたら高いんでしょうかね?
>ま、推測ですが1本1000円+削り代500円とかなんでしょうね・・・。
以前、Ninja 250Rのブランクキーをカワサキから購入したことがあります。
あちこちの合鍵屋さんへ行きましたが、合うカギが無く、結局バイクの購入店を通じて、純正ブランクキー×2個を取り寄せました。
キーNo.を通知しましたが、出来上がりのキーではなく、ブランクキーが送られて来ました。
発注時、”出来上がりのキー”とは言わず、”スペアキー”と言ったから、お店の人がブランクキーとして注文したのかも知れません。
価格は、当時の記録(車計簿≒小遣い帳)が出てこず、正確には覚えていませんが、確か、@800ではなかったかと記憶しています。
カギ山のカットはそれまでよく行っていたHCに頼んだら、無料でやってくれました。
グリップの部分にはロゴ入りの黒い樹脂が被覆されていて、純正キーと全く同じでした。← 当たり前ですが…。
書込番号:15104650
![]()
2点
御中元改め御中元さん はじめまして
合い鍵を作られたそうですが、いやあ鍵まで大事にされるとは恐れ入ります。
私などキーがどこかに消えて困ったとき、予備キーをどこになおしたかな? ということもありもう一つ作っておくほうがいいかなあと思いました。
ところで貴スレの内容とは異なりますが私事としておたずねいたします。
緑山さんのスレのところでおたずねしたことですが、わたしは7月に購入しましたが乗ってすぐに違和感がありました。
走行中に抽象的表現ですがクーーというような音がして気になるのです。下りなどエンジンブレーキがかかっているときなどよくわかります。カブは何台も乗り継いできたのですが初めてです。
新エンジン特有の音なのかどうか他車はどうなのか知りたいのです。
緑山におたずねしましたが どうもそんな音はしてないような感じです。
あなたのはどうでしょうかおたずねいたします。
書込番号:15106004
3点
失礼しました。
>緑山におたずねしましたが
のところ 敬称を入れておりませんでした。(緑山さん)です申し訳ありませんでした。
書込番号:15106124
2点
「クー音」は気にならないですね。
自分も、あまり気にしない人なので気づいてないだけかも知れませんが、、、
書込番号:15107173
2点
今更ながら以下のキーが該当するそうで・・・・・
GSSは「M439」
TLHは「V252」になるようです♪
書込番号:21653163
1点
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