新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ スーパーカブ 110のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全161スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 71 | 10 | 2020年9月19日 21:02 | |
| 8 | 2 | 2020年8月26日 08:35 | |
| 54 | 16 | 2020年8月24日 09:56 | |
| 31 | 9 | 2020年8月13日 10:27 | |
| 17 | 0 | 2020年4月12日 19:05 | |
| 42 | 9 | 2020年3月25日 15:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
storonge2601さま
スーパーカブにイリジウムプラグはおやめになった方が無難です。
ホンダドリームのメカニックもセールスも「イリジウムは高回転型のエンヂンには良いけれど低速トルク重視のエンヂンに着けるとアイドリングが不安定になったりして具合が良くない」と仰ってPCXも交換するのを止めました。
実際に、燃費を良くしたいとか、少しでも出力を上げたいとお考えなら、プラグを換えるよりもケーブルのインピーダンスを下げる方が先ですし。初期投資額はプラグ交換よりも遥かに高くつきますが数年乗る内に償却出来れば環境にも良いですし…プラグは廉価でも焼け具合を点検して適宜交換なされば長寿命でも高価なイリジウムプラグよりは安上がりな筈です。
お尋ねの応えになっていなくて恐縮ですが、イリジウムプラグにはエンヂンとの相性が有るそうですので…
書込番号:13134705
![]()
14点
過去にイリジウムの適合は出て無いけど
IU20が使えるとのコメントが有りましたね
ただし、少し標準プラグとは仕様が違い
緩み防止のステンレスワッシャが無いのと、
点火位置が若干IU20のほうが短いらしいです
書込番号:13134960
12点
単純にイリは正確な混合比に伴った燃料噴射が可能なインジェクション仕様車に適したプラグです。
キャブや2サイクルエンジンには不向きな物と自分は教わっています。
ノーマルより宜しいかも・・・と言う点ではマルチスパークタイプの設定があればそちらがよろしいかと思います。
それかスプリットファイヤーあたりのプラグハーネスやプラグを選んでみるのも良いのではと思います。
カブ用に設定があるか分からないので、その点はご自身で調べてくださいね。
そんな感じ
書込番号:13136185
13点
ためになるスレだな〜♪
これですっぱりイリジウムをあきらめられる。ありがとうございました♪
書込番号:13136468
9点
TOKYOPARTSさまが挙げて下さったスプリットファイアケーブルはNGKの低インピーダンスケーブルの遥か上を行きますが、ノロジーホットワイヤーが更に上を行く印象を受けました。エンヂン形式や年式それにオリジナルケーブルの絶縁劣化の程度にも依りますが、燃費と出力が驚く程向上する場合も有ります。昔乗っていたオンボロ車は燃費が新車時代の半減近くまで改善してディーラーのメカニックが文字通り驚嘆していましたので、余程プラグ変更よりも試す価値が有りますね。
書込番号:13136746
![]()
4点
社外品の設定がない点と皆さんの意見から、イリジウムはやめ、他の方法でパワー、燃費向上を模索してみたいと思います。
皆さんありがとうございました。
書込番号:13150414
3点
IU20で暫く使用しましたが、交換直後から150km走行ぐらい?までは明らかに高回転で
よくフケあがりましたが、その後はすぐに精彩を欠いた感覚でしたので標準プラグに
戻しました。もともと対応品でないから文句は言えませんが・・・。
書込番号:13150792
4点
最近はNGKでイリジウムプラグを出してるんですね。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/adjust/bike/sp_domim/select.php?mkcode=HONDA
110ccの欄を見てみると、
スーパーカブ110
通常プラグ:CPR6EA-9S
イリジウムプラグ:CPR6EAIX-9S
となっています。
AMAZONさんで買ってみようかな、、、1322円なら(今日現在w)
書込番号:17263776
4点
30年前からVプラグ/イリジウムプラグを使っているおじさんからもひとこと。
>単純にイリは正確な混合比に伴った燃料噴射が可能なインジェクション仕様車に適したプラグです。
>キャブや2サイクルエンジンには不向きな物と自分は教わっています。
とありますが、自分の経験から言うと逆の意見になりますね、あえて一個人の経験からの意見として聞いて
いただければと。燃料が正確にコントロールされているインジェクション車ではプラグ点火火力は適正量あれば
十分で、それ以上のものをもってきても、何も改善はありません。私もちゃんと調整されたバイクでイリジウムの
違いがまったくなかった経験があります。純正プラグでも十分燃えていることをプラグに付着する煤の量が示します。
逆にキャブ車の場合、まぁインジェクション車同様に純正のセッティングでは純正プラグで火力は十分なのですが、
経年で調整がずれているとか、わざと濃くセッティングしている車があったりします。そのような場合、イリジウムは
困難なガス雰囲気でもよく燃えますので、パワー上がるなぁと感じます。
そういう条件を満たすバイクでは、プラグを換えるだけでアイドリング回転数が上昇するので、違いは瞬時にわかりますね。
正しい整備をされた車ではプラグの違いが判りずらい、インジェクション車は調整ずれないしいじりにくい、というところ
から、イリジウムプラグは効果あり/なしの意見がわかれるのでしょうね。
あとそれから、昔のスーパーカブ C7HSA->CR7HIX->IUF22 IU22ではないのでご注意
書込番号:23320874
1点
私も何回か使いましたが効果なし、に限りなく近い
高いのでやめました。標準のプラグで十分です。
書込番号:23673730
1点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
【質問内容、その他コメント】
スーパーカブ110 JA44 のレッグシールドの色に関して質問です。
リトルカブには、本体色によりレッグシールドの色が違ったと思います(シャスタホワイト、ココナッツホワイト、ブラックなど)。
現行のスーパーカブ110 JA44(ストリートは除く)のレッグシールドの色は、車体色により違うのでしょうか?
クラシカルホワイトとバージンベージュのレッグシールドは、同色でしょうか?
書込番号:23618765 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
初めて書き込みます。
私はスーパーカブ110 JA44の赤カブを乗っているのですが幾つか質問させて下さい。
現在、24Φスロットルボディを取り付けているのですがすぐに最高速が頭打ちになり走っていて息苦しいのでFスプロケを上げようかと思っています。
そこで質問なんですが、
@現在、走行が1500km程度なのでチェーンがあまり伸びていないのですがノーマルチェーンに16丁は装着可能でしょうか?
Aスプロケガードなるものが売っているようですが絶対に必要なのでしょうか?
B16丁にした場合、パワーが落ちて平地でも4速が使いきれないという事はあるのでしょうか?
色々とすいませんがお答えいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。
書込番号:23059444 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>赤のカブさん
ここで聞くより、暇な時にNAPSや二輪館で相談した方が早いと思うよ
@付きますよ チェ-ンの駒数の事を聞いているのかな?
A昔マフラー(首に巻く)をチェ-ンに巻き込まれて死んだ女の子がいたけど、無くても問題ないよ
B現在、24Φスロットルボディを取り付けているのですがすぐに最高速が頭打ちになり走っていて息苦しいので
なら大丈夫でしょ必要に応じてシフトチェンジすれば良いだけだよ
書込番号:23059770
5点
Fスプロケはノーマルだと14Tみたいなので、
16Tだとチェーンの長さが足りなくて厳しいかな。
やってみてダメならチェーン交換ですね。
Fスプロケ2Tあげだと4速は吹けきらないかもしれませんが、
その場合、Rスプロケを1Tあげるとか。
私ならそうします。
書込番号:23060423
4点
フロントスプロケットを2Tも変えると、かなり変わりますよ。
せいぜい1Tにしておいたほうが無難です。
書込番号:23060904
6点
>赤のカブさん
普通Fは1つRは2つで様子見がセオリーなんだけど
F2つは、やりすぎかな地元に坂が多いなら止めた方が良い
平地で最高速狙いなら止めない(笑)
書込番号:23061099
3点
最高出力回転数7500rpmのとき
14Tなら87.4km/h、16Tなら99.9km/hでる計算
その時に99.9km/hに必要な出力があるかどうかです
ノーマル8.0psで87.4kmが最高速と仮定すると
Cd値1.3とすれば前面投影面積0.72平方m
その条件で100km/hに達するのに必要な馬力は12ps
ビッグボア化で+4psになってれば
計算上は100km/h出るって計算になりますね
※メーター誤差0%の場合です
まあ
いろいろ試してみないと実際のとことはワカランという事です^^;
書込番号:23061289
![]()
5点
ちなみにフロントスプロケットを1T変えると、リア換算で3Tくらい変えた感じです。
あいだをとって15Tにしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:23061788
3点
こんにちは。
私のスーパーカブ110は、2012年9月に新車で購入したJA10です。(現在、21,600km余り。)
購入直後にドライブ(フロント)スプロケットを、標準の14Tから15Tに交換しました。
書込番号:15375201を見て下さい。
目的は巡航時のエンジン回転数を下げ、燃費を良くすることです。
ちなみに、今年の夏場は70km/Lを超えることも多々有りましたが、気温が下がってからは60km代に落ちました。
15Tはもちろん、16Tを装着しても、チェーンの長さは問題有りませんでしたが、16Tの場合、スプロケカバーの内側にある、Ω形の金物と干渉して、装着できませんでした。
Ω形金具を削って干渉しないように、改造目的で新たにスプロケカバーを部品として購入しましたが、”面倒なことはキライ”という性格のため、16T化は未だ実行できていません。
エンジン自体はノーマルのままで、スロットルボディ径が幾らなのかも知りません。
私の個人的な考えは、スロットルボディを変えたなら、ECU(と言うのか?)の燃料噴射マップもそれに合わせて変更する必要が有ると思っています。
(上記考えは、昔むかしの事ですが、当時勤めていた会社で、某四輪メーカーから軽自動車用エンジンと、書き換え可能なECUを支給され、色々なスロットルボディに対する燃料噴射量の最適化試験を行っていたことがあります。 その時の経験が元になっています。)
以上、何か参考になれば・・・。
書込番号:23062511
![]()
2点
>赤のカブさん
皆さんおっしゃるとおり15Tが無難かと。
かなり詳しく書いてあるので参考になるかと思います。
https://dyama.org/2019/01/4832/
書込番号:23062716
2点
同じJA44乗り、Fスプロケは15丁換装済みです
@現在、走行が1500km程度なのでチェーンがあまり伸びていないのですがノーマルチェーンに16丁は装着可能でしょうか?
A:おそらく無理です。15丁にする時に1.2目盛りくらい下げててギリくらいでした。1500kmだと1目盛りくらいでしょうから、まだちょっと伸びが必要かと。
Aスプロケガードなるものが売っているようですが絶対に必要なのでしょうか?
A:15丁は不要ですが、16丁は必須だったと思います。
B16丁にした場合、パワーが落ちて平地でも4速が使いきれないという事はあるのでしょうか?
A:平地なら大丈夫でしょう。強い向かい風だと微妙かも。登坂では減速しますね。15丁で4速だと斜度7%が減速しないギリギリです。それ以上だと減速して3速が必要になります。7%斜度というのは、一般道でも意外に多いので、16丁だと3速を使う機会が増えると思います。
お住みの地域と、よく走るコースが平地で登坂が少ないなら16丁も便利だと思いますが、登坂が多いとギアチェンジが多くなると思います。
カブ乗りも走るスタイルは色々なので、物は試しでやるのも良いかと思います。ただ、14丁→15丁→14丁 の人はあまり見かけませんが、14丁→16丁→15 or 14丁 は、割と多い印象を持ってます。
では、善きカブライフを
書込番号:23063061
![]()
5点
みなさんありがとうございます。とても勉強になりました。
カブの16丁カスタムは意外に少ない事が分かりました。やはり8psでの2丁上げは無謀だったんですね!
とりあえず1丁上げてみて、もう少しいけそうならリアで調整してみます。
この度はありがとうございました。また気になる事があればよろしくお願い致します!
書込番号:23067358 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>赤のカブさん
リアは高いし、前後で変えるならチェ-ンの駒数も
変わってくるとチェ−ン自体を交換しないとダメかもよ
書込番号:23067709
0点
>cbr600f2としさん
>リアは高いし、前後で変えるならチェ-ンの駒数も
>変わってくるとチェ−ン自体を交換しないとダメかもよ
フロント1T上げてリアを2T下げるとかなりハイギアになり、
しかもチェーンの長さも変えないで済む(ことがある)。
私がスプロケ調整でよく使う方法です。
チェーン交換前提なら私ならフロント2T上げて様子見て上が回り切らなければリアを1Tか2T上げます。
書込番号:23068305
2点
>多趣味スキーヤーさん
>現在、24Φスロットルボディを取り付けているのですが
ってあるじゃないですか? これが微妙ですよね
ボアアップならまだしも・・・
書込番号:23069427
4点
16丁にした場合、パワーが落ちて平地でも4速が使いきれないという事はあるのでしょうか?
ちょっと古いスレですが、参考になるかもしれません。
ベトカブで事故に巻き込まれ、現在JA10乗りです。
明らかにキャブのベトカブの方が力が有ります。私も前15T後ろもかなり外径が小さい100コマで丁度いっぱいで調整で1コマ切る予定ですが明らかにパワーダウンして走らない、燃費は1割UP
対策マフラーに後ろから穴開けてひと壁貫通させる(小さい穴でいい)それで高回転で詰まる感覚無くなりました。
通勤車ですが2割燃費UP
しかし走りにくいギア間違えると走れないほどです。
対策でギアポジションインジケーター付けました(アマゾンで1000円強)
これ便利でお勧めしますね。ギアさえ間違えなければ十分走れます。
この2点加工アイデアはネットでググれば出てきます。ただマフラー加工は振動が少し出ますね。私は気になりませんが。
NC36もマフラーJMCAから替えると上のつまりがなくなり燃費上がるしマフラー加工も効果がありそうです。
もし気になればメーター廻り写真載せます。メーターライト廻り外しますが作業自体は簡単でした。半年使いましたが信頼性もありそうです。
書込番号:23615791
1点
XLR80Rに乗ってたけど、F1枚多くするだけで最高速低下・加速悪化ということになりました。F2枚増やすのは絶対やめましょう。
書込番号:23618217
1点
>さんにんじゃさん
おはようございます。
地域にもよるんじゃないかな。
110cc全開で80qは出ます。緩い下りなら90qそれだけ出れば充分です。
引っ張っても全然燃費いいです。まあ通勤の足としての評価です。趣味なら全然ダメかな。
書込番号:23619089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
はじめまして。
2週間前に購入したはじめてのバイクを楽しんでいます。
リアボックスを取り付けようとしたのですが、ひとつ気になる点がありまして、質問します。
リアキャリア下の黒い部分、フレーム番号が書かれているところにボディと同じ色で線のようなものがありました。
番号のはじめから終わりまで斜めに線がはいっています。
みなさんもそうでしょうか?
それとも塗装時のミスなんでしょうか…
なにかで落とせるならきれいにしたいのですが、黒の塗装まで落ちそうで心配です。
みなさんのカブはどうですか?
書込番号:23565874 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
写真が寄りすぎなのでどういった部分に車体色と同じ色の線があるのか判別が付かないのですが、
推測では外装の色指定の為の識別マークではないかと存じます。
塗装されるならばホルツやソフト99などから出ているシャーシ塗装用のスプレーペイントがオススメです。
下地塗り不要、薄塗りでも艶が出やすく塗膜も強固なので手軽に補修が出来ます。
ホームセンターのプライベートブランドのモノは有名メーカー品よりも安価で品質も遜色ないモノが有ったりしますね。
書込番号:23566311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あぁ、何となく判りました。
フレーム番号の打刻の凹みの中ってことで合ってますか?
書込番号:23566312 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございます!
そうです!フレーム番号の打刻の数字の中です。
色の識別のためと言われたら納得してきました!
手書きしてみましたがこのような感じです。
書込番号:23566375 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なるほど判りました。
先刻「色指定の識別マーク」と申し上げたものの自信はありません。
もしかしたら単にフレーム番号打刻の工程チェックマークかも知れません。
使用されているマーク材も或いはチョークか何かの可能性はないでしょうか?
古歯ブラシなどでこすってみて取れる様なら、
コンパウンド(代替品として案外歯磨き粉が有用なケースもあります)や、
樹脂類への攻撃性の無い溶剤などで取れる可能性も視野に入れてみてはどうでしょうか。
それにしても外観上丸見えになる部分にそういうのがあると気になりますよね。
昔は納車前にサービスで取ってくれる店も有ったりしたんですが最近は保護フィルムまで付けっぱなしで渡されることもあります。
キズが付かない様にとの配慮なのかも知れないので何ともアレですが。
書込番号:23566642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
カブよく知らないのですが、これってよく目立つ部分なんでしょうか?
私だったら・・・ですが、目立たない場所なら放置。
ちょっと気になるなら黒のペイントでタッチアップするかな。
下手に溶剤系などで擦るとフレーム塗装も逝きそうですし。
書込番号:23567883
4点
バイクを新車購入されたのが初めてとのことですが、細かい所を気にし過ぎなんじゃないでしょうか?
それ、タイの工場でタイ人が組み立てたタイ製バイクの輸入品ですよ?
(以前、バイク雑誌にもしホンダの熊本工場でカブ110を作ったら100万円を超える値段になるって言ってましたわw)
私の自家用車の、タイ人が作ったタイ製バイクのCRFは新車の時から各部のボルトやセルモーター部など、出荷時の検査でつけたのであろうサインペンのチェックがたくさん入ってます。
何せ途上国の人たちが日本人よりはるかに安いコストでバイクを組んでますんで、教育水準が高い日本人の熟練工のようにはいかないんですよ。
書込番号:23572551
1点
スペックに製造事業者/本田技研工業株式会社とあるから熊本工場製だなあ
以前は中国製だったと思う。国産でも100万は越えないな。まあ日本で外人の工員が作ってるかも知れないな
書込番号:23572688
9点
>ごろろじさん
黄色を8/9納車しました。同じように黄色のマーク付いてますよ。
私はほっときます
書込番号:23596850
4点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
質問なんですが、クロスカブ110(JA10)のシートは面積が広く厚みがあるとの話を聞いたんですが、そのシートをスーパーカブ110(JA44)に取り付ける事は可能でしょうか?
書込番号:23335560 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
カブに付いているかは知りませんが、自分のバイクにはアイドルスクリューが付いていてそれで調整します。
書込番号:10586141
3点
アイドルスクリューってキャブじゃないですよね?
エンスト頻繁なら保証でお店で回転数など見て貰って調整です。
基本原二のFIは自分で調整する様出来てないんが多い。出来るけど慣れた人しかバランス崩すだけ。
エンストした、アイドル低いかも?ってお店にクレームして下さい^^
書込番号:10586168
4点
京都単車男さん 知ってれば、おせーてください・・
FIダイアグツール(ヤマハのやつ)なんか他の車種にも使えたりするっての若手が言ってたんですが・・あれって具体的にどんな使い方するんですか?アイコンの代用機能は無いんでしょうか?
アナログ人にはどうもあかん。
書込番号:10587790
2点
>タロウさん
私も詳しく知りません^^;コマジェやシグナスは使えるでしょうが^^
他車種はコンピューターに調整機能持ってない物、カプラー対応してない物には無理かと^^;
故障診断と燃料調整の変更ですよね。
アドとかは故障診断は本体で持ってるけど書き替えなど設定とかないし^^;
他車種も使えるけど車種ごとで情報が必要なツールっすね。
まあカプラーに差し込んでセンサー類など診断や燃料濃さの設定変更するツールです。
これくらいしか判りません^^;使った事ないです^^;すいません^^;
カブに設定変更やアイドル調整ネジあるか知りませんが^^;
保証期間は店に任せた方が良いかというわけです。
自分であれこれいじったら初期の原因が判らなくなるから^^;
書込番号:10587990
2点
おおきにです
興味あったもんでFIのエンストなんか数字が出てきて診断?できる
カプラーをワニ口クリップに変えたら他社のでもいけるんかと思ったモンで
VMのキャブセッテイングしかしらんあたいにはFIはマジックです
書込番号:10588097
2点
>タロウさん
自己診断や調整ネジ等持った機種には無駄なアイテムで(笑)
自己診断ない機種ではマジックで(笑)
ですよね^^、見たら判るキャブと違ってFIはマニュアルやら下調べないとキツいです(笑)
ワニ口で流用も可能でしょうがややこしいです(笑)
電子制御はウザいです^^;
書込番号:10588173
3点
エンストしました。以下、車 種 カブ110 JA10-1014615
お世話になります。3月23日夜9時、交差点の右折場所で信号待ちしていたところ、発進しようとしたら、道路中央で、いきなりエンストして、焦って、立ちごけしました。危うく車に引かれるところでした。どこが悪いのでしょうか?
走行距離3200km程度です。月に8回(平均30km)程度、乗ります。
書込番号:23304555
17点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









