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ホンダ スーパーカブ 110のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全63スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 7 | 2013年9月3日 20:12 | |
| 9 | 6 | 2013年2月8日 18:36 | |
| 15 | 5 | 2013年7月22日 12:42 | |
| 61 | 13 | 2013年1月27日 15:03 | |
| 56 | 15 | 2013年1月7日 12:58 | |
| 22 | 6 | 2012年8月29日 05:46 |
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バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
車や250ccとかのファミリー保険使えば安くなるけど、搭乗者傷害保険の確認は必須。
書込番号:15782771
2点
早速のお返事ありがとうございます
私は カブしか持ってないので・・・・・。
その場合は どうなるんでしょう?
書込番号:15782816
2点
カブの任意保険でファミリー保険が使えるか聞いてみてください。
そしてファミリー保険は任意保険の内容と一緒か?も聞いてみてください。
こればかりは保険屋じゃないと解りません。
書込番号:15782832
3点
家族の車の任意保険でもファミリー保険使えますけども、家族で乗られてる方いませんか?
書込番号:15782837
2点
あいおい損保の保険は二輪保険でもファミリー特約付ける事出来たので、そちら使ってました
けど、もう一台は125以上だし、125以下契約だとないかもなので調べて下さい
後は年齢は21歳こえてますか?
三井ダイレクトとかなら、原付なら21歳以上、無事故なら二年目くらいから11000円くらいなるので、二台かけてもいいと思いますが
二人乗りあまりしないんなら、ご家族の車の保険のファミリーバイク特約が一番コストいいでしょうね
書込番号:15783226
4点
保険の約款を熟読しましょうね。
理解不能なら保険会社に聞けば説明してくれますよ。
書込番号:16540455
1点
今のカブの任意保険はどうなっていますか??
バイク用の任意保険に入ってる??
ファミリーバイク特約??
書込番号:16541084
3点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
再びチェーンについてですが、角目カブのチェーン調整の際、ナットを緩める時工具がマフラーにあたるのでしょうか?バイク屋で調整してもらったら二ヶ所ほどマフラーに傷が付いてました。マフラーを外す必要があるのでしょうか?皆さんはどうされてますか?それと調整後も低速で走行中に少しチェーンカバーに触ってる音がするのですが、調整不足ですかね…。現在6000q走りました。いっその事、交換したほうが良いのでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。
1点
こんばんは。
>バイク屋で調整してもらったら二ヶ所ほどマフラーに傷が付いてました。
マフラーのキズ、どの程度なのか、本当に調整時のキズなのか(他の原因でのキズではないと言えるのか)、実際に見ていないので、何とも言えませんが、私が自分のバイクのチェーン調整をする時は、傷など付けません。
>それと調整後も低速で走行中に少しチェーンカバーに触ってる音がするのですが、調整不足ですかね…。
チェーンの緩み具合は、チェーンカバーの丸穴から目視点検できます。
丸穴の位置は、チェーンのほぼ中央部にありますから、ここで1cm程度の緩みが正常です。
但し、チェーンは均一に伸びる訳ではありませんから、取説にあるように(メインスタンドを立て)、後輪を浮かせ、ホイールを低速で回しながら緩み具合を点検します。
実車を見ないと正しい判断は出来ませんが、部分的に伸びた箇所が接触しているのかも知れません。
チェーンがカバーと接触している状態で乗ったことがないため、どの程度の緩みで接触するのか、また、接触するとどの様な音が出るのかは分かりませんが、上記の点検を行い、緩み具合が大きければ、再調整すれば良いでしょう。
尚、緩みが大きい所で調整してしまうと、余り緩んでいない所では、張り過ぎになります。
張り過ぎは、ベアリングの摩耗を促進させるなどの悪影響が有ります。
個人的には、適正〜若干緩めに調整しています。
>現在6000q走りました。 いっその事、交換したほうが良いのでしょうか?
チェーンの交換時期は、伸びた結果、調整代が無くなった時に行うか、部分的に伸び、伸びていない所で調整しても、伸びた箇所では限度を超えて緩みが大きくなった場合に行えば良いと思います。
もし、急加速や全速走行などを頻繁に行っていれば、5,000kmも持たないことがあるそうです。
(行きつけのお店の人が言うには、新聞配達で使っているカブでは、5,000kmでチェーンとスプロケットの両方を交換する事も、珍しくないとか。)
チェーン交換をされる場合、スプロケットの摩耗具合もチェックしてください。
なお、利用されているお店が信用できないなら、自分で行うか、別のお店を探すしか、方法は無いですね。
書込番号:15702315
2点
緑山さん、いつもお世話になっております。さて、チェーンの傷に関しては、バイク屋が無償でマフラーを交換する事で話しはつきました。近くのバイク屋のオヤジに見てもらったら、丸目カブと違って、この角目カブは工具が少しマフラーにあたるらしいです。丸穴で確認すると、チェーンを上に押し上げると3pくらい緩みありそうです。街乗りメインでストップ&ゴー多発なので、へたりも早いですかね。カブの場合、スプロケはチェーン交換3回に一度の交換でいいと聞きましたが同時交換でも、大した出費にはならないですよね?それと話しがそれるのですが、寒くなり朝エンジン始動すると、エンジン部分から、カラカラとかカチャカチャ音がします。暖気すると音は止まります。あとマフラーから白煙ぽいのが出ますが暖めまると出なくなります。どう思いますか?オイルの関係ですかね?
書込番号:15703071
2点
お早うございます。
>バイク屋が無償でマフラーを交換する事で話しはつきました。
結果的には良かったようですが、交換が必要なほどのキズとは、別の意味で驚きです。
私がチェーン調整をする場合、使用工具は一般的なメガネレンチやスパナ以外は使いませんが、注意さえすれば傷など付きませんよ。
車軸部を緩める場合は、右側は固定して左側を回せばOKです。(最初はナット側で緩めますが、少し回すだけで、その後はボルト側を回しても大丈夫です。締め付け時も同様です。)
チェーンを張る時も、他の部品に当たらないよう少し注意をするだけで、十分です。
以前にも書いたことがありますが、一気に、大きく調整するのではなく、1/4回転程度締め込み、様子を見ます。
チェーンを張り過ぎて、ベアリングを損傷させると、出費が大きいですから。
>丸穴で確認すると、チェーンを上に押し上げると3pくらい緩みありそうです。
緩みがやや大きめのようですが、張り具合のきつい所と、緩い所のどちらか分からないので、何とも言えません。(全体に、均一に伸びているとは、私の経験では考えにくい。)
もし、きつい所での値なら緩みすぎでしょう。
逆に、上記は緩い所の値で、きつい所は1cm程度なら、大丈夫と思います。
ただ、チェーンカバーに当たっているなら、チェーン交換も考えた方が良いかも?です。
>カブの場合、スプロケはチェーン交換3回に一度の交換でいいと聞きましたが…
あくまでも摩耗量次第です。
実車を見ないと何とも言えません。
スプロケの山がとがっていたら交換でしょうけれど…。
>寒くなり朝エンジン始動すると、エンジン部分から、カラカラとかカチャカチャ音がします。暖気すると音は止まります。
音が出る部位にもよりますが、どんなエンジンでも、冷機時には異音は出やすいです。
暖機後は止まると言うことなので、しばらく様子を見てはいかがでしょう。
くれぐれも、エンジンオイル不足にはご注意ください。(多過ぎもダメです。)
昔乗っていたゴリラで、オイル交換をするため、オイルを抜いた所、極僅かしか入ってなく、”この程度で良く回っていたものだ。”と、自分自身で驚いたことがあります。
走行後、マフラーが冷える時にも、チンチンとか、キンキンとかの音が出る事が有ります。
私のYBR125では、笑えるくらい大きな音が出ますが、気にしていません。
>あとマフラーから白煙ぽいのが出ますが暖めまると出なくなります。
水蒸気が冷気で冷やされ、水滴になって見えているのではありませんか?
ガソリンが燃焼すると、二酸化炭素と共に、水(エンジン内部では水蒸気の状態です。)が出ます。(NOx等も出ます。)
なお、水蒸気は目には見えません。(沸騰しているヤカンなどで見えるのは、水蒸気が冷えて出来た水滴です。)
朝の通勤時などによく見られますが、自動車でも排気管から白煙状の水滴を出しながら走っていますし、ヒドイのは、水そのものを出しながら(水滴を垂らしながら)走っている車もあります。
走行距離が短いと、マフラーが暖まりきらず、水滴状の排気がマフラーの中に溜まり、腐蝕の原因にもなります。
オイルが燃えても白煙になりますが、この場合は暖機しても消えることはありません。
バイクは機械物とは言え、いたわる気持ちを持って乗れば、トラブルも減ると思います。
書込番号:15704373
1点
JA10用のメンテナンス本は出てないですよね?丸目カブのメンテ本と共通部分が多ければ、それを参考にしたいのですが…。あと燃費計算ですがメーターの距離表示は実際の距離と誤差は無いと思いますか?
書込番号:15706759
1点
虎目石くんさん
調整後もあたる音がするのはたぶん スプロケちかくのフレームにチェーンがこすれないようにプラスチックがはめ込んでありますが、いちばん緩んだところがきたときに、そこにあたっているのではないでしょうか。
この部分はチェーンがちょっと緩んでもあたります。
そのためチェーンカバーの上側をはずして見ながら調整した方が良いと思います。最も張り切ったところで調整しても緩んだところであたるなら交換でしょう。
カバーの丸穴からはその辺の様子はわかりません。チェーンカバーの下にあたるとすれば相当の緩みです。
書込番号:15734224
1点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
はじめまして。
新型カブのミラーの適合サイズを調べているのですが。
検索してもいまいちわかりませんでした。。。
M10で逆ネジ
M10で片方逆ネジ?
交換経験のある方教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
3点
ミラーのネジは左右とも逆ネジで。
その下の、名前が思い出せない・・・ステーというか土台のトコのは、どっちも順ネジで。
書込番号:15622828
3点
grgLさん
ありがとうございます。
ステーを使う場合は、逆ネジ。
ステーを使わない場合は、正ネジ。
ということでしょうか。またミリ数は10Mで問題ないでしょうか。
まだ納車されていないので、現物を確認できないんです。。。
書込番号:15622994
2点
書き忘れてましたね、すみません。
スーパーカブ110は8mmです。
スーパーカブ110PROだと、10mmですので気を付けてください。
それと、説明下手ですが書いてみます。
まず、ミラーに切ってあるネジはM8逆の雄ネジです。
それと、ステーと言うか・・・アダプターのがしっくり来るかな。
アダプター(とします)には、それを受ける雌ネジと、ハンドルにつくように順方向の雄ネジが切ってあります。
新車購入なら当然アダプターとミラーと一緒についてますから、逆ネジのミラーだけあれば、問題ないかと。ミラーだけ替えればいいですからね。
今のカブが適合車種に含まれるミラーなら皆そうなってますから、心配ありません。
それで、アダプターなしで直着けできるかは、分かりません。
出先なもんで調べることもできずです。
書込番号:15623197 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
grgLさん
ありがとうございます。
来週納車予定です。
分かりやすく解説して頂き助かりました。
さっそく交換してみようかと思います!
書込番号:15623242
1点
8mm?
現行(角目)のミラーネジはPROじゃなくても10mmかと。
また、「車体側は正ネジ」で「ステーから上は[右が逆ネジ][左が正ネジ]」のはず。
(人や物にぶつかったときに緩む方向なので)
根本からはずして、正ネジ10mmのミラーへ交換するのが無難かな♪
書込番号:16391933 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
チェーンについてですが、バイク歴はスクーターがほとんどだったので、チェーンのメンテナンスについて教えて下さい。洗浄、注油等は、どれくらいの頻度でされてますか?またその方法、使用オイル等もよければ教えて下さい。丸穴から注油しようとしたのですが、穴が小さい為ウエスで拭く事が困難でオイルを注すだけの作業でした。やっぱチェーンカバーをはずした方が良いのでしょうか?あとクリーナー洗浄してから注油がいいのか、定期的なオイル注油のみでも良いのでしょうか?それとカブはシールチェーンですか?クレのスーパーチェーンルブ使用でも大丈夫でしょうか?初心者的質問ですみませんが回答お願いします。
3点
新型、調べてませんが、シ−ルチェーンじゃないと思いますよ
定期的に給油なら、CRCとか以外でチェーンオイルやギヤやエンジンオイルでも良いかと
汚れは目視で汚れたらでいいですが、カブの良いとこはチェーンカバーでほとんど汚れないとこですね。給油のみでほぼいけると思いますよ
チェーンカバー外した方が給油しやすいですが、カバーのおかげで余分なオイルも車体への飛び散りないですから、手抜きで給油のみでもいいかなーと。カバー内側は汚れるだろうけど
給油と張りの調整だけしときゃ十分でしょって感じです
書込番号:15610358
8点
カブのフルカバードタイプのチェーンケースの威力はすごいよ
雨天時の泥はねが当らない為、泥埃の油土汚れも固着しにくいし、油もち良い為注油回数も少なくてすむ
安いチェーンでもカバーのおかげで寿命が長い
注油後も飛び散らないから服が汚れたりリアホイールあたりも油汚れしない
したがってクリーナーなど要らないし、市販のスプレー式チェーンオイル使うならウェットタイプが良い
一番欠点は見えなくなるため遊び調整や注油不足等チェーン管理がおろそかになりやすい(伸びすぎてガシャガシャ音するまで気づかないこと多し)
部品点数多くなるからスプロケ交換やチェーン交換時にちょい手間
ぶつけて曲がったりへこんだりするとチェーンがあたりやすくなって異音が出やすい
やわらかいオイル注油しすぎてたれても、カバーに油抜き用?の穴があいてあるのでそこから余分なのがたれる
気になるなら注油後は時々拭いてあげるといい
オイルは京都さん言ってるように何でも良い(オイル交換時の廃油もあり)ですが、あたいはあまってた船外機用ハイポイドギアオイル、オイルさしに入れて使ってた
粘っこいのいがよさげでした
あと、カスタムとかいって外してるの見かけるけど・・・デメリットの方が多いですよ
軽くなる・・ってもしれてるし、チェーンが痛むの良くわかります
書込番号:15610822
7点
こんにちは。
私もJA10型カブ110に乗っています。
新車購入後、約1,700km走りましたが、全て街乗りやショートツーリングです。
チェーンのメンテは1,000km時(実際は985km時)に、行いました。
ドライブスプロケットを標準の14T品から15T品に交換した時、チェーンの張り調整と給油を行いました。
使ったのは呉工業のスーパーチェーンルブです。
虎目石くんさんも、上記を予定されているなら、それで良いと思います。
YBR125でうっかりチェーンを張り過ぎたためか、ベアリングから異音が出るようになって以来、チェーンの張りはやや弱めにしています。
1,500km時に丸穴を開けてチェックしましたが、再調整の必要は無しと判断しました。
次は2,000km時に再チェックの予定です。
私の調整方法は、少し張る必要が出てきても、ナットを1/4回転締め込む程度です。
しばらく(100km程度)走って、それで緩かったら、再度1/4回転締め込みます。
チェーンの伸びは、均一に伸びる訳ではなく、部分的に伸びます。
張った後、一周以上回しながらチェックをしないと、先に書いたように、チェーンの張り過ぎになる可能性が有ります。
面倒でも、小刻みに調整・チェックを行えば、張り過ぎてベアリングを壊す恐れは少なくなります。
私のカブ110の燃費、一時期、50km/L前半まで落ち込みましたが、年が明けてから、50km/L後半から60km/L台に回復しました。
40km/h台でトコトコ走ると、燃費は伸びますね。
先日、携行缶(ジープ缶)×4缶分(80L)のガソリンを買ってきました。
たぶん、今後値上がりするだろうと予想しての、ささやかな防衛手段です。
これだけ有れば、4,000〜5,000kmは走ると予想されますから、今後1年は持つでしょう。(実際は軽四輪でも使うから、持っても半年??)
また、キャラバン用の軽油も買い置きしておきたいです。
軽油なら、ポリタンクで保管できますから、100Lくらい買い置きできます。
半年〜1年後のガソリン/軽油価格が、どうなっているか分かりませんが…。
書込番号:15612777
6点
チェーンの注油はクレのスーパーチェーンルブで問題無く使えますよ
緑山さん
ガソリンと軽油のその量の保管は法的に問題有りかと
少し減らさないと届け出が必要になると思いますよ
書込番号:15613000
11点
皆様、早速の回答ありがとうございます。カブのチェーンメンテに関しては、さほどシビアにならなくても大丈夫そうですね。新聞屋さんみたいにガチャガチャいわしながらでも走行可能なほどカブはタフだと言う意見も聞きました。5000qの段階で一度の張り調整とルブを軽く給油しただけですが、中国産カブは大丈夫そうです。1万qあたりで交換しようかと思います。その時はシールチェーンの方が良いと思いますか?それと緑山さん、燃費の件ですが一時40q台に落ち込みましたが、緑山さん式走行により50q後半までに回復しました。ちょっとしたエコ走行で結構、燃費は変わるものですね。
書込番号:15613041
3点
シールチェーンはクリーナーもルブも気を使いますね。有機溶剤だとシールがパーになるし。
シールチェーン対応のクリーナー&ルブが必要になります。シールチェーン自体が高価だし、シールがくたばる前に給油しないと意味がないし。
非シールチェーンで必要十分じゃないかな・・・と思います。
書込番号:15614380
3点
なるほど! カブの特徴や利便性を考えるとノンシールチェーンの方がいいって事ですよね。チェーン交換するにしても出費のかかるものでもなさそうですし…。ショップ店員いわくカブに関してはスプロケ交換はチェーン交換3回に一度でいいそうですが、どう思いますか?
書込番号:15614474
3点
スプロケは目視で臨機応変でいいと思いますよ、メンテや乗り方で変わってくるし
シールチェーンは高いトルクのバイクのチェーン寿命には良いと思うけど、回転抵抗ありますからね^^;
たかーいシールチェーンは抵抗もましだけど
カブには普通のできちんと給油で十分だし、むげに抵抗増やす事もないしね
書込番号:15614932
3点
ヤマハ乗りさん、お早うございます。
>ガソリンと軽油のその量の保管は法的に問題有りかと
>少し減らさないと届け出が必要になると思いますよ
ご指摘ありがとうございます。
ガソリン等の保管量・保管方法は消防法や各市町村条例で定められており、現状では最適かどうかは別として、違法状態ではないと考えています。
ガソリン等危険物には、それぞれ種類に応じて”指定数量”という規程量が定められています。
ガソリンは200L、軽油や灯油は1,000Lです。
保管している各々の危険物の量を指定数量で割り、その値の合計が 1 を越えると、規制の対象になりますが、1以下なら対象外です。
但し、個人宅で保管する場合、消防法の他、各市町村条例にも従わねばなりません。
多くの市町村条例では、先の値が 0.5 を越えると、消防への届け出が必要になり、審査などがあると聞きます。(この値が、0.2 という市町村もあるらしい…。私の市の値は未確認。← 先ほど消防本部へ電話したけれど、祝日で担当者不在とかで、分かりませんでした。)
今回の例ではガソリンが80Lで、80/200=0.4 となります。
軽油100Lを追加した場合、100/1000=0.1 で、ガソリンと合わせて 0.5 となり、ギリギリですが、たぶん、届け出も不要です。
但し、現状では暖房用の灯油を2〜3缶(36〜54L)常備しているため、追加購入できる軽油は、46L以下になりますが…。(3缶を用意し、2缶が空になった時点で、一度に2缶分を追加購入している。)
灯油54Lでは 54/1000=0.054、軽油46Lでは 46/1000=0.046、 2つを足して、0.1となり、ガソリンの0.4と合わせると0.5になります。
以上は危険物試験の受験の時以来、久しぶり(30年ぶり)に勉強した、”付け刃”の内容です。(間違っていたら、ご指摘ください。)
なお、バイクや自動車のタンク内燃料はどの様な扱いになっているのは、未確認です。
これらも含めるとなると、タンク容量分、減らさねばなりませんネ。
書込番号:15616293
2点
お早うございます。
↑ ([15616293])の消防法関係、先ほど市の消防本部へ電話して確認しました。
私が住む市では、火災予防条例での”倍率値”は、 0.5 だそうです。(全国、皆同じとか。)
0.2 と言う値は、会社など業務で扱う危険物の場合と言うことも、教えていただきました。
個人宅でも、農業での温室栽培用の燃料など、業務と見なされる場合は、0.2 が適用されるようです。
また、バイクや車のタンク内燃料については、規制対象外とのことでした。
したがって、今回の私の場合は、消防法・市条例 上は問題ないことが確認出来ました。
ただ、法的に問題が無くても、危険物であることには変わりないので、取扱いは慎重にと言われましたが…。
書込番号:15621593
4点
緑山さん
計算した指定数量が0.5なら届出必要になりますよ
役所の方は0.5未満か0.5以下と言われたか判りませんが
0.5以上1未満が届出の範囲だったかと思いますよ
それと細かい事を書くと灯油用のポリ容器は
灯油しか認定を取得していないので軽油の保管は駄目ですよ
参考程度に総務省消防庁の平成20年版消防白書での一文載せておきます
http://www.fdma.go.jp/html/hakusho/h20/h20/html/k1221k00.html
危険物保安技術協会のよく有る質問
http://www.khk-syoubou.or.jp/guide/faq.html#M16
書込番号:15621810
3点
こん○○は。
毎日が暇なので、消防署(本署ではなく分署ですが…。)に行き、再確認してきました。
内容の一部は、本署に電話確認していただきました。
ヤマハ乗りさんの言われる、
1.”以上・以下”、”未満”の問題に関して。
これはご指摘通り、”未満”ですね。
2.灯油用ポリ缶に軽油を入れる問題に関して。
特定のメーカー・型番の容器に関しては、どうだか分からないが、多くのポリ缶は”灯油用”と表示してあっても、”第四類 第二石油類(灯油や軽油など)”で合格しており、軽油を入れることには問題ない とのことでした。
但し、市中のSS(”『給』油所”)で、軽油をポリ缶に”入れる”事は、例え店員さんが操作しても、ダメだそうです。
店員さんが操作して、ガソリンを携行缶(当然、消防法適合品)に入れることは、”法律”上はダメだが、”通知”によって認められているとか。(法には、法律や省令、通知、条例など、効力は同じでも、色々有ります。)
軽油に関しては、この通知が出ていないので、厳密に言えば、”給油所”でポリ缶に入れることはダメとの解釈です。
なお、灯油の設備に関しては、”『給』油設備”ではなく、”『注』油設備”であり、ポリ缶に入れても問題ないとか。
消防分署の人の話では、”給油”とは、自動車や船舶などの燃料タンクに直接入れることで、”注油”とは携行缶などに入れることだそうです。
実生活上では、重機や船舶の燃料用として、SSでポリ缶やドラム缶に軽油を入れて運んでいますが、厳密にはダメなようです。
もし、軽油の”注油所(注油設備)”が有れば、そこでならポリ缶に入れることは適法だと言うことのようです。
法律って、面白いですね。(”どこのバ○が作ったんだ。”と思います。)
ヤマハ乗りさんが紹介されたサイトにある、40L以上200L未満のガソリン保管場所の構造や材料の問題に付いては、聞き忘れました。
何故、100L以上200L未満ではないのかなど、疑問点があったのですが…。(100L未満なら、条例の 指定数量×0.5 未満になり、届け出は不要と思っていた。)
私の現状は、約0.7坪のスチール製物置(鉄板製の棚の上)に入れています。
ホイール付きスタッドレスタイヤ(四輪用)など、可燃物も一緒に入っていて、これは(厳密に言えば)問題かもしれませんネ。
スーパーカブのチェーンの話しから、だいぶ逸脱してしまいました。
この話しはこれで終わりにしたいと思います。
(より深くお話をしたいなら、新しいスレッドを立ち上げてください。)
書込番号:15623361
3点
PCXが有力候補ならシグナスは?最近のモデルチェンジで値下げしたし。
書込番号:15678047
2点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
新型カブ110の燃費ですが夏場は街乗りでも55qは下らなかったのですが、最近めっきり寒くなり50qを切る事があります。燃費のいいカブとはいえ冬場はやはり燃費は下がるのでしょうか? 皆さんのカブはどうですか?
3点
虎目石くんさん こんにちは。
私のカブ110は9月納車で、今までは66〜68km/L台でした。
先日給油したところ、60km/L台に落ちました。
今まではサイドスタンドを立てて給油していましたが、この時はメインスタンドを立てて給油したため、従来より多めに入ったのかな??と思っています。(給油はセルフSSで、常に目一杯入れています。)
乗り方は街乗りばかりで、走行速度は50km/h前後が多いです。
一般論では霧化が悪くなる冬場は、夏場と比べると燃費は悪いですね。
私のカブ110は、まもなく1,000kmになります。
1,000kmになったら、ドライブスプロケットを、標準から1T増しにする予定です。
購入直後に行おうとも思っていましたが、ノーマルでの状態を知りたく、今まで待っていました。
目標は70km/Lオーバーですが、果たしてどうなるでしょう…。
書込番号:15370158
5点
緑山さん返信ありがとうございます。それでも60qとは、恐れ入りました。丁寧に乗られてるんですね。エコ走行で、どれだけ違うか試してみます。それと皆さんスプロケ交換を言われてますけど、どのように違いがでるのですか?パーツには詳しくないので、良かったら教えて下さい。
書込番号:15370580
2点
こんにちは。
>エコ走行で、どれだけ違うか試してみます。
私は青信号での発進時はゆっくり加速します。
50ccスクーターに追い越されることもしばしばですが、気にしません。
シフトアップは早め早めに行い、巡航時でも50km/h前後です。
下り坂などでは、60km/h程度出る事もありますが、平地で出すことはほとんどありません。
純正ウインドシールドを装着していますが、4速・60km/hを越えると、非常に激しい共振が発生し、とてもそれ以上出す気持ちにはなりません。
取り付け方を少し変えるだけで、共振する速度域も変わると思っていますが、面倒なので、そのままです。(取り付けボルトを少し締め込むとか、取り付け角度を少し変える程度で、5分もかからないとは思っていますが…。)
>それと皆さんスプロケ交換を言われてますけど、どのように違いがでるのですか?
>パーツには詳しくないので、良かったら教えて下さい。
スプロケ交換は場所により、ドライブ側(エンジン側)と、ドリブン側(リアホイール側)を交換する場合が有りますが、簡単なのはドライブ側です。
ドライブ側を変更する場合も、歯数を増す場合と減らす場合があります。
歯数を増すとギア比としてはハイギアードになり、エンジン出力に十分余裕が有れば最高速が伸びますが、余裕が無ければ最高回転まで回らず、かえって最高速度は下がる場合もあります。
また、加速力や登坂性能は悪くなります。
巡航速度では、エンジン回転が下がって、燃費向上が期待できます。
歯数を減らすと上記の逆で、加速力や登坂性能は良くなりますが、燃費は悪くなるでしょう。
私は歯数を増す方向で検討していますが、その目的は最高速を上げることより、巡航速度でのエンジン回転数を下げ、燃費を向上させることを目的にしています。
現有車では、YBR125も標準の14Tから15Tに歯数を増して、50km/L前後から55km/L前後になりました。(燃費は運転の仕方で、大きく変わります。)
カブ110のスプロケ交換時に、参考になるwebは下記などです。
http://ponkuri.exblog.jp/12146748
書込番号:15371086
3点
なるほど、7月に購入して4000q走りました。早め早めのオイル交換でエンジンも馴染んできたようで、4速からの60qあたりはスムーズに到達するようになり、流れのいい道路ではついアクセルを開けてしまう事も…。しかもシフトチェンジは引っ張るほうなので、当然、燃費も落ちるわけですね。やはり緑山さんのようにカブは早めのシフトチェンジでトルクを感じながらトコトコと走るのが一番ですね。ビクスクからの乗り換えですが取り回しも自転車並みでバイク散歩にはもってこいで満足しています。中国産という不安は今のところ感じられません。スプロケの説明ありがとうございます。しばらくノーマルで付き合いたいと思います。私も純正のスクリーンをつけてますが、振動は感じませんが雨の夜間走行では、しづくで視界が遮られて走り辛いです。長々とスミマセンでした。
書込番号:15371342
3点
冬に燃費悪くなるのはインジェクションでも仕方ないでしょ。
私のバイクもどれも悪くなってるし。
書込番号:15372415
4点
ただ私、素人の質問ですが、オイルはホンダ純正ではなくレ〇ドバロンのオイルリザーブを利用してます。使用オイルによって燃費は変わるものでしょうか?
書込番号:15372635
4点
>レ〇ドバロン
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#6
ネットリよりサラサラの方が抵抗が少なくていいけど、サラサラ過ぎると油膜切れして焼き付くよ。
書込番号:15372842
4点
オイル粘度でエンジン出力が食われるので燃費にも影響しますよ
特に最近のホンダ車は基本設計から10w-30の柔らかいオイルで燃費を稼ごうとしてますが
オイルリザーブだと10w-40の標準的な硬さのオイルじゃ無かったですかね
書込番号:15373784
3点
そうですね 10w-40みたいです。その粘度によって燃費に違いがあるとすると、次回オイル交換で純正オイルにすると差が出ますかね?エンジンの負担も変わってくるでしょうか?
書込番号:15375113
5点
こんにちは。
先ほど、ドライブスプロケットを交換しました。
標準の14Tから、キタコ製の15T(530-1010215)への換装です。
初め、16T(530-1010216)を入れました。
チェーンの張り具合などは問題有りませんでしたが、スプロケットのカバー部がチェーンと干渉し、そのままでは装着不可でした。
樹脂製カバーの裏側に半円形(Ω型)の鉄板が有り、その鉄板が干渉していました。
鉄板の幅を半分程度に削れば(樹脂カバーの厚みと同程度にすれば)、装着できそうでした。
その内、純正品のカバー部を部品として購入し、鉄板部を削って装着してみたいです。
作業は特に困難な箇所は無く、通常なら、30分程度で終わると思います。
今回は写真を撮りながら行ったのと、16Tを入れた後に干渉することが分かり、15Tに入れ替えたため、1時間余り掛かりましたが…。
純正スプロケットには、写真の様に黒いゴム製のリングが両面に貼り付けてあります。
形状を見ると、スプロケホルダーが収まる凹み(切り欠き)がありますが、無くても大丈夫のようです。
スプロケホルダーの締め付けトルクは分かりませんが、リアブレーキを掛け、車輪が回転しないようにして、適当に山勘トルクで締め付けました。
YBR125等でも、山勘トルクで締めて問題なかったため、例えトルク不足でも、時々緩みチェックを行えば、たぶん大丈夫でしょう…。
↑ 何とマァーいい加減なこと!! よい子はマネをしないように…。
スプロケ交換に先立って、後輪軸を緩め、チェーン張り調整ネジ部も緩めておくことは必須です。
交換終了後は改めて、チェーンの張り調整と後輪軸を締め付けが必要です。
エンジンオイルの粘度の件、
10W-30でも10W-40でも、カブ110で使う限り、大差はありませんよ。
四輪では0W-30とか5W-30等も使われているようですが、湿式クラッチを採用している二輪用ではそのようなオイルは、JASOのMA規格品では、たぶん無いと思います。(有ったらゴメン)
個人的には、高価なオイルを長く使うより、安価なオイルを早め早めに交換した方が良いと思っています。
高価なオイルを早めに交換すれば、エンジンのためには良いでしょうが、お財布には優しくないです。
私はホームセンターで売られている最安価品(JASO MA 100%鉱物油)を、2,500km毎に交換しています。
新車では、500km、1,000〜1,200km、2,500km、で換え、以後2,500km毎に交換です。
私のカブ110はそろそろ2度目の交換時期に入りますが、オイルは既に準備済みです。(モービルブランドの、10W-30・MA \698/1L缶です。)
書込番号:15375201
6点
ありがとうございます。自転車のギアと似てますね。自分でいじれる人が羨ましいです。私は全てスタッフ任せです。15Tでの燃費、走り具合等変わったところがあれば、また教えて下さい。
書込番号:15375294
2点
オイルを低粘度化することによって燃費は5〜8%向上すると8年位前にホンダが発表して
それから後ホンダの殆どのバイクは10w-30を純正指定オイルに変わりましたね
もちろんオイルが硬くなればエンジンの負担も増えますが
個人的には燃費は落ちても10w-40とか固めのオイルの方が油膜は厚いですし
エンジンの寿命は長くなると思ってますがね
緑山さん
スプロケのゴムはチェーンの音鳴りの防止なので無くても問題無いですが
カバー側の鉄部品はチェーンが伸びた時にチェーンが暴れて
クランクケースやカバーに当らないようにする為のガイドなんで
保護の為にも早めにつけるほうが良いですよ
書込番号:15375493
4点
ヤマハ乗りさん こんばんは。
>スプロケのゴムはチェーンの音鳴りの防止なので無くても問題無いですが
>カバー側の鉄部品はチェーンが伸びた時にチェーンが暴れて
>クランクケースやカバーに当らないようにする為のガイドなんで
>保護の為にも早めにつけるほうが良いですよ
アドバイスありがとうございます。
スプロケのゴムにはそのような役目があったのですか。
知りませんでした……。
汎用のゴムシートを買ってきて、同形状にカットし、ゴム糊で貼り付けようかな……。
しかし、走行中に剥がれて、チェーンにでも挟まったら、大変なことになるかな??
しばらくは、このまま使ってみます。
スプロケカバーは、現時点では加工などせず、そのまま装着しています。
16Tスプロケでは干渉しましたが、15Tではそのままでも干渉はありませんから。
将来はカバーをもう1枚、部品として購入し、それを加工しようと考えています。
そうすれば、元に戻す必要が出てきた時は、いつでも元に戻せますから。
その時はアドバイスを考慮し、削る量は干渉しない程度とし、出来るだけ残す部分を大きく取りたいと思います。
アドバイス、どうもありがとうございました。
オイルの件、
カブ110には10W-30 MAを入れていますが、YBR125やNinja 250Rには10W-40 MAを入れています。
YBR125には最近、UTC(JX日鉱日石トレーディング)のSJ10W-40・MA(\698/1L缶・たぶん鉱物油)を良く入れています。
Ninja 250Rではカストロールの、Activ X-tra 10W-40 MA(部分合成油)です。
カブ110購入時に廃車にした、タウンメイト80DXでは、最後は四輪用オイル(SJ10W-30)を入れていましたが、クラッチの滑りは分からず、燃費にも悪影響は有りませんでした。
価格が安ければ、100%合成油を使うのですが……。
書込番号:15376013
3点
燃費の話題がありましたので、私のJA07丸目カブの納車から24,000km走行までの前給油データを燃費計算フリーソフトに入力したデータを掲載いたします。
基本的にエンジンなどメカ面ではノーマル状態、標高5〜600mあたりまでを上り下りする山越え通勤ルートが主な使い方です。
逆にグラフで燃費が山の頂のように伸びている部分はほぼすべてツーリングに行ったときの燃費です。
実際に計ったグラフでも、感覚的にも気温が落ちると燃費も落ちますね。私の使い方で平均燃費が51km/L(同様の使い方でアドレスV125Gリミテッドの頃は平均約38km/L)です。
ご参考まで・・・
書込番号:15573447
2点
北風急行さん こんにちは。
キチンと車計簿を付けていらっしゃるのですね。
私も、無料のソフト(Open Office≒マイクロソフトのOffice製品と互換性有り)で車計簿を付けています。(Open Office の、scalcというexcel互換ソフトです。)
日付、品名・型番、単価、個数、購入店名、等、出来るだけ細かく記録しています。
給油やオイル交換では走行距離等も記録し、車計簿とは別に走行・整備記録も付けています。(← ツーリングの記録などはこちらが主です。)
ただ、燃費をグラフなどで表せるようにはなっていません。
過去のデータを見たい時は、1つずつチェックせねばなりませんが、今のところ、グラフ化の必要性は余り感じず(自分自身の記録であり、公表を前提とはしていないため。)、その為のソフトも入れていません。
車やバイク用品を買った時は、上記2つのデータ入力の他、一般的な金銭出納帳(これも、Open Officeを利用)にも、データ入力をしているため、3つのファイルを開き、3回入力する必要が有ります。
面倒ですが、考え方を、”バックアップのため”と思っていますから、それほど苦には感じていません。
時々、2つのファイルにしかデータ入力をせず、1つ忘れていることもありますが、気が付けばその都度行を増やし(行挿入)入力しています。
1ヶ月毎の合計経費や、新車購入時からの総経費など、行を増しても自動(再)計算されるのは、表計算ソフトの良い所です。
燃費の話しでは、
私のカブ110(JA10)も、ドライブスプロケを15Tにしていても、最近は55km/L前後に落ちています。(未だ40km/L台に落ちたことはない。)
気温が低いため、吸気温センサーによって噴射量が増えているのでしょう。
春になり、暖かくなれば、再度60km/Lオーバーとなり、目標である70km/Lも狙えると思っています。
前のスレッドで、60km/h/4速を越えると、ウインドシールド(純正)が激しく共振して音が出ると書きましたが、シールドステーの締め付けを変えたら直りました。
ただ、速度はメーター読みで、65km/h/4速 程度までしか出していないので(出さないので)それ以上の速度域でどうなるかは分かりません。
先日、後の荷箱に、セメント袋や砂袋など、65kg(3袋)〜85kg(4袋)を積んで走りました。
普段(空荷時)4速で走る上り坂でも、3速に落とせば、車の流れに乗って、50km/hで走れました。
ただ、エンジン音はさすがに重々しかったですが…。
その時、タイヤの空気圧を、前:250kPa、後:300kPaに上げ、現在も、そのまま乗っています。(少し跳ねますが…。)
高圧にすることで、変形が少なくなり、燃費の上では良くなるでしょう。
乗り心地や、タイヤの摩耗などでは、悪影響が有ると思いますが…。
このクラス(原二)では、色々イジれ、イジってもあまりお金が掛からないのが良いですね。
今年1年、よろしくお願いいたします。
書込番号:15584783
3点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
純製品ではダメなの?
http://www.honda.co.jp/bike-accessories/SUPERCUB/shield/index.html
あるいは、旭風防製品とか。
http://zerocustom.jp/ca/s/641163/69/
私は車種は違いますが、旭風防製品(この車種専用品)を使っています。
小雨程度なら合羽不要ですが、しばらく駐車していると座席が濡れます。
その対策として、\100ショップ・ダイソーのシートカバーを用い、濡れたカバーは剥がして乗っています。
書込番号:14993426
4点
誤字訂正
誤:純製品ではダメなの?
正:純正品ではダメなの?
誤変換に気が付きませんでした。
書込番号:14993429
4点
返信ありがとうございます
旭風防も検討しています、ただ座った状態で風防の高さが頭の高さまであるかどうか不安で
10月迄に装着したいです、冬が到来する迄にきめたいです、それにしても原付二種ってエコロジーですねー
書込番号:14993441
2点
>旭風防も検討しています、ただ座った状態で風防の高さが頭の高さまであるかどうか不安で
私のT80DXでは、十分な高さです。(身長(座高)にもよるのでしょうが……。)
従って、常時シールドを通して前方を見ています。(シールドの上から見ようとすると、伸び上がらなければなりません。)
>10月迄に装着したいです、冬が到来する迄にきめたいです、
寒さ対策なら、シールドと同時に、グリップ部にも、大型シールド(バイザー)を付けたらいかがですか?
私のT80DXも、写真に写っている様に装着しています。(色を、黒く塗っていますが。)
一番良いのは、すっぽり被せるハンドルカバーですが、大型バイザーでも結構役立ちます。
この他、グリップヒーターやヒーター付きジャケットなどの防寒グッズもありますが、私は使った事が有りません。
>それにしても原付二種ってエコロジーですねー
燃費は乗り方で大きく変わりますが、私のT80DXは40〜45km/Lで、YBR125は50km/L前後です。
スーパーカブだと、70km/L(〜以上)くらいは走るのでしょうか?
カブなら走って欲しいと思っています。
私のT80DXの後継車はスーパーカブ110と決めていますから…。
書込番号:14993471
3点
返信ありがとうございます
9月下旬に旭風防のシールド買うことに決めました
因みに私のスーパーカブ110は白色です8月11日に買ったばかりの新車ですまだ慣らし運転の最中です
前に乗っていたアドレスに風防をつけてから風防なしでは冬乗れない体になってしまいました
度々、御教授ありがとうございます
書込番号:14993485
4点
アドレスとはスズキから発売されたアドレスv125gというスクーターの事です、私の前の愛車です
書込番号:14993492
3点
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