電子ピアノ > カシオ > Privia PX-730BK
私も4歳の娘がピアノを習い始めるので、自宅練習用にこの機種の購入を検討しています。
昨日、楽器店では「これはあくまで幼稚園生や大人が気晴らしに弾くキーボード並みで、小学校に上がってもレッスンを続けるなら、ヤマハのクラビノーバのCLP320クラス(10万以上)の機種じゃないと結局買いなおしになる」と言われました。私自身、子供時代はレッスンが大嫌いで2年で辞めたくちだし、娘も本格的に習わす、というより初見でスラスラ弾けるくらいになったら辞めて構わないと思っているのですが、これで小学校低学年くらいまで練習させるのは無理なのでしょうか?
書込番号:11473720
0点
ほそたけさん、初めまして!
ご質問の内容については、いろんな意見がありますが、私個人の考えです。
お子様がまだ4歳ということは、「初見でスラスラ弾けるくらい」になるまで続くかどうか?という可能性もありますよね。
そういう意味では、初期投資を抑えてもいいのではないか、PX-730BKでもいいのではないかと思います。
(親御さんが英才教育で、何が何でも続けさせるというところもありますが、そうではないと判断致しました。)
「小学校低学年くらい」ということは、4〜5年間でしょうか?
将来的には「買い替え」を考えていらっしゃるわけですし、私は、大丈夫だと思います。
お子様が上達したらグレードアップすればいいわけですから。
お店の店員さんのお話は、大まかに言うとそういうカテゴリーに入る機種ではありますが、CASIOの鍵盤も最近はよくなっていますので、心配されなくていいと思います。
ここによくカキコミされる方で、ROLANDの高級機を使っていらっしゃる方で、CASIOの鍵盤がお気に入りという方もいらっしゃいますよ。
----------------
参考までに、鍵盤を優先されるなら、同じグレードのKORG LP-350の方がいいです。
このクラスではダントツでいい鍵盤です。
http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/LP-350/
http://kakaku.com/item/K0000009036/
----------------
また、CLP-320にされるのでしたら、ちょっと高くなりますがROLANDのHP302をお薦めいたします。こちらの方が鍵盤はいいです。
http://kakaku.com/item/K0000070726/
----------------
参考にして下さい。(^ ^)
書込番号:11481533
![]()
1点
呼ばれたような気が・・・笑
ほそたけさん
結論から先に申し上げますと、大丈夫だと思います。
が、あくまで個人的な意見であって、参考にとどめて下さい。
理想を言えば、グランドピアノを購入して、定期的に調律することをお勧めします。
以前専門家(と思わしき方)が、
「大学のピアノ専攻を目指す段階からグランドピアノが必要だ」という趣旨のカキコミをされていました。
その方は、CASIOのPX-200をお使いでした。
PX-200に比べるとPX-730はちょっぴり進歩していますので、練習には全く問題ないと思いますよ。
よくアコピでないと、なんていう方もいらっしゃいますが、アップライトピアノは本来本物ではないという
位置づけで作られたピアノですから、アップライトを積極的に選ぶ理由はないと思います。
10万円の機種は、確かにこれより多少良いかと思いますが、CASIOに限って言えばオーディオ系と
見てくれが良くなっているだけで、音源やタッチの部分は変わりません。
RolandのV-PIANOにもなると、相当良くなりますが・・・
書込番号:11485691
![]()
1点
★みっどぼんどさん
話題に出しちゃってスミマセン。(*^。^*)ゞ お久しぶりでした。
確かに、究極はグランドピアノになちゃいますよね。アップライトとタッチが全然違いますからね。
★ほそたけさん
メーカーに確認しましたら、上級機で使っている鍵盤もすべて「3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤」となっていますが、鍵盤はまったく同じものだそうです。
ただ、「つや消し鍵盤」だけは、表面の材質が違うそうです。
書込番号:11488615
0点
皆様、お返事ありがとうございました。10万円以上、となるとなかなか即決出来ないし、そもそも買えるかどうか・・・と思っていましたが、「これでも当面大丈夫!」、というお返事を聞いてホッとしました。先日訪ねた楽器店の店員は「カシオや電子ピアノなんて、ピアノという名前に値しないほど価値が無い。やっぱりピアノはヤマハじゃなくては!」という態度でしたので、今日は別の楽器店に実物を見に行った所、カシオのAP220-BNと弾き比べてくれて、「PX730よりは、これの方がヘッドフォンやイスも付いて値段も安く、鍵盤は変わりないけど音の響き(聞こえ)は全然良い」と言うお話しでおまけにイケメンだったので購入してしまいました!
ちなみにコルグのLP350は実物はありましたが、メーカー品切れ中で配達は8月になると言われました。
今週中に届くので、娘とレッスンするのが楽しみです!
書込番号:11523367
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > Privia PX-730BK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2011/08/27 16:47:34 | |
| 1 | 2011/08/17 9:31:09 | |
| 3 | 2011/07/19 6:12:05 | |
| 3 | 2011/05/21 10:08:18 | |
| 4 | 2011/03/14 2:24:27 | |
| 3 | 2011/02/15 23:16:33 | |
| 2 | 2010/11/08 18:16:37 | |
| 4 | 2010/11/01 21:14:43 | |
| 12 | 2010/06/29 2:53:26 | |
| 4 | 2010/06/20 23:37:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)








