『BA-100のタイヤをパナレーサーに変えたいのですが・・・。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:折りたたみ自転車 タイヤサイズ:20インチ シフト数:6段変速 フレーム素材:アルミ 重量:13kg WACHSEN BA-100 Angriffのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WACHSEN BA-100 Angriffの価格比較
  • WACHSEN BA-100 Angriffのスペック・仕様
  • WACHSEN BA-100 Angriffのレビュー
  • WACHSEN BA-100 Angriffのクチコミ
  • WACHSEN BA-100 Angriffの画像・動画
  • WACHSEN BA-100 Angriffのピックアップリスト
  • WACHSEN BA-100 Angriffのオークション

WACHSEN BA-100 Angriffライフオンプロダクツ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 4月

  • WACHSEN BA-100 Angriffの価格比較
  • WACHSEN BA-100 Angriffのスペック・仕様
  • WACHSEN BA-100 Angriffのレビュー
  • WACHSEN BA-100 Angriffのクチコミ
  • WACHSEN BA-100 Angriffの画像・動画
  • WACHSEN BA-100 Angriffのピックアップリスト
  • WACHSEN BA-100 Angriffのオークション

『BA-100のタイヤをパナレーサーに変えたいのですが・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「WACHSEN BA-100 Angriff」のクチコミ掲示板に
WACHSEN BA-100 Angriffを新規書き込みWACHSEN BA-100 Angriffをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

折りたたみ自転車・ミニベロ > ライフオンプロダクツ > WACHSEN BA-100 Angriff

クチコミ投稿数:72件 WACHSEN BA-100 Angriffの満足度5

2ヶ月前にBA-100を購入し、性能には価格相応に満足しているのですが、更なる自己満足のためにタイヤをパナレーサーミニッツライトPT20x1.25[32-406]に交換しようと思っています。

タイヤ交換にあたって、この掲示板での書き込みを見ていると、もともとついていたホイールはリムが太すぎと書いていましたので、ホイールも交換しようと考えています。
現状、タイヤとホイールは
タイヤ:http://www.cb-asahi.co.jp/item/22/00/item23901700022.html
ホイール:http://www.cb-asahi.co.jp/item/18/00/item12135800018.html
を使用しようと考えています。

しかし、ここでホイールの仕様を見てみると「対応カセット:シマノ/スラム8、9s用」と書いています。
対応カセットの意味を調べてみると、カセットスプロケットのことだとわかりました。

そこで、現在BA-100についているカセットスプロケットは6段なので、そのまま使用することはできないのではないかという不安が・・・。

その点については如何なのでしょうか。
もちろん、私個人も色々調べているのですが、はっきりとした答えが見つかりません。

あと・・・仮に、BA-100についているスプロケットを使用することができなかったとすると、ホイールに合わせてスプロケットを購入すれば、リアデュレイラーも交換しなければならないのでしょうか?

書込番号:16078866

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2013/04/30 23:26(1年以上前)

>そのまま使用することはできないのではないかという不安が・・・。
不安的中です!使用できません。

>ホイールに合わせてスプロケットを購入すれば、リアデュレイラーも交換しなければならないのでしょうか?
ハイ!RD交換必要です。シフトレバーも交換必要です。ブレーキ関係も交換必要かもしれません(やってみないとわかりませんけど交換した方が安全でしょう)
あとチェーンホイール(クランクセット)の交換も必要になる可能性高いです。

それと一番重要な点ですが、エークラス [ACLASS]FOLEX 小径車用ホイールはハブが悪く、すぐに壊れるから、やめた方がいいよ。ゴミとまでは言わないけど3万の価値はないです。小径車ホイールは回転数が普通のホイールの倍以上になってくるのでハブが命です。シマノのハブをお勧めします。3万出すならティアグラ4600ハブ買って手組した方が安いし性能上。

タイヤだけ交換にしておいた方が、後悔しないかもしれません。
かなり自転車わかってないと6速から8,9速への改造は難しいですよ。
最終的に改造費は10万位はかかるかもしれません。

書込番号:16079092

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:346件

2013/05/01 00:04(1年以上前)

>パナレーサーミニッツライトPT20x1.25
普段使いにこのタイヤは、履けてもやめた方が良いですよ。
グリップはするけど、パンクのしやすさは、酷いもんだから。

一般道しか走らずで購入するなら同じパナでもタフの方かシュワルベのDURANO。

・・・一応全部持ってます・・・

だけどサイズが無いからパセラのコンパクトとかかな。

書込番号:16079277

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/05/01 07:14(1年以上前)

こんにちは。

>>そこで、現在BA-100についているカセットスプロケットは6段なので、そのまま使用することはできないのではないかという不安が・・・。

8,9段のホイールは無理です。


>>あと・・・仮に、BA-100についているスプロケットを使用することができなかったとすると、ホイールに合わせてスプロケットを購入すれば、リアデュレイラーも交換しなければならないのでしょうか?

もし、仮に9段のスプロケットにされるなら、最低でもリアデレイラーとシフターを9段用に交換しないといけないです。その他の部品の交換の有無は、自転車屋さんで見て頂いての判断になります。

9段のスプロケット、1507円
http://item.rakuten.co.jp/atomic-cycle/47-bb-000052/

9段用のリアデレイラー、1875円
http://item.rakuten.co.jp/qbei/2smacr_035463/

シフターが、3000円くらいです。あとは工賃。

ザッと価格の例をお書きしましたが、自転車屋さんで、見積もって頂いたらと思います。
あまり掛かるようでしたら、走行性能の良いのが5万円くらいでミニベロがありますので、そちらの方がいいと思います。


あと、こちらのバイクの元々から装着されていたスプロケットのトップが14Tからですが、11Tや12Tトップギアの小さなギアを装着して、その小さなギアに入れた時、チェーンがフレームに当たらないか確認が必要です。
それと、購入予定のホイールが、リアのエンド幅に合わせたホイールかどうか確認してくださいね。
 

書込番号:16079998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/05/01 08:27(1年以上前)

訂正

>>こちらのバイクの元々から装着されていたスプロケットのトップが14Tからですが、11Tや12Tトップギアの小さなギアを装着して、その小さなギアに入れた時、チェーンがフレームに当たらないか確認が必要です。

これは、チェーンはフレームに当たらないです。<(_ _)>

書込番号:16080165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件 WACHSEN BA-100 Angriffの満足度5

2013/05/01 20:00(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうございます。

>>ディープ・ インパクトさん

早速のご回答及び丁寧な解説、ありがとうございます。
とても勉強になりました。

まさに不安的中だったのですね…。
タイヤから一蓮托生でシュトレバーまで変えなければならない可能性があることにはびっくりしました。

さすがに自転車の原価を考えると、10万弱のお金をつぎ込む気持ちにはなれませんので、スプロケットを絡めた改造は今のところは保留しておいたほうが良さそうですね。
現時点ではタイヤのみの交換の方向で考えていこうと思います。
それともハブをそのまま利用して、リムだけ交換することはできないのかな・・・。

>ニ之瀬越えさん

アドバイスありがとうございます。
パナレーサーミニッツライトにはそのような弱点があったのですね・・・盲点でした。
このタイヤは赤いデザインといい、軽さの評判といい、非常に気になっていたので残念です。
あまりハードな乗り方をする予定はありませんが、使うとすれば町乗りで歩道や路側帯を走ることが多く、当然小石等を
踏む可能性が高い使い方をする予定です。
軽さを犠牲にして、タフのほうを考えたほうがよいのかも知れませんね。

>>アルカンシェルさん

アドバイスありがとうございます。
スプロケット、デュレイラー、シフターの値段は意外と安いものもあるのですね。
この書き込みを見ていると、安くできるのであれば総入れ替えの改造も魅力的だと思いました。

スプロケットを交換すれば、トップギアをさらに重くできるんですよね?
仮に転がり抵抗の少ないタイヤを履くのであれば、その点は大きな魅力だと思いました。
ただ、交換にあたっては色々と気をつけるべき点も多いようですが・・・。

書込番号:16082167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/05/01 20:42(1年以上前)

>>トップギアをさらに重くできるんですよね?

今のトップが14Tなので、11Tや12Tにされると可成り感じは変わると思います。例えば、下りで、軽すぎてペダルにトルクが乗らなかったのが、トルクが乗るようになったりします。



>>交換にあたっては色々と気をつけるべき点も多いようですが・・・。

スペック表での詳しい部品表記の記載がないのと、構造上、折り畳みという特殊な所もありますので、実際に見てみないと解らない部分があります。

フロントは変速が無くシングルなので、リア回りの交換だけでいけそうな感じがします。上記の記載で、チェーンをお書きしなかったのですがチェーンも9速対応が必要です。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/04/00/item30300100004.html

書込番号:16082337

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2013/05/01 23:40(1年以上前)

青乱雲さんのWACHSEN BA-100 Angriff Maniacによると
http://www.minami-nagareyama.org/editor/BA100maniac.html

この自転車のリムは20×1.5なので、このタイヤお勧めします。
シンコー スリックタイヤ SR-076/20×1.5 ブラック¥1,575
http://www.amazon.co.jp/dp/B007SRW54M/

パナは製品品質の劣化がひどいのでやめた方がいいです。値段高くてゴミだったら腹だけ立つので。
チューブはSCHWALBE(シュワルベ) 20×1.10/1.50 ¥ 845
http://www.amazon.co.jp/dp/B000NHHEUE/
青乱雲さんはパナのチューブ買われて重量重くてバルブが英式対策していないので、シュワルベを最初から買えばよかったと上の解説書の中で書かれています。シュワルベチューブはバルブ部分が英式バルブ穴でも使えるように加工されています。品質が全然違うのでシュワルベイチオシです。

ホイール交換しなくても、上記タイヤ&チューブ交換で相当軽くなるでしょう。

あと変速関係は7速ボススプロケ使えば、そのままのホイールでもOKです。
MF-TZ21 7S SHIMANO ボスフリー式スプロケット¥ 820
http://www.amazon.co.jp/dp/B008HOSSD2/
青乱雲さんの使われているDNPスプロケは精度落ちるので僕はお勧めしません。上のシマノでいいと思います。

シフトレバーは将来を見据えて(フロント変速もつける可能性を残して)
シマノ ST-EF51 7スピード 2フィンガー 5P SS1 シフトレバー(左右セット) ブラック
http://www.amazon.co.jp/dp/B005H6SUPO/
後ろだけなら、これでもOK
http://www.amazon.co.jp/dp/B005X4AVD4/

WACHSEN BA-100 Angriff Maniac 10ページのハンドルステム交換は安全が向上するので、ぜひお勧めします。

青乱雲さんのManiac改造を研究すれば失敗せずに、より少ない投資でBA-100 Angriffを進化させていけるでしょう。ホイール交換はお金もったいないからやめた方がいいよ。がんばって!

書込番号:16083238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件 WACHSEN BA-100 Angriffの満足度5

2013/05/02 21:46(1年以上前)

>>アルカンシェルさん

ギアの交換は魅力ですね。ノーマルの巡航速度には若干不満がありましたので・・・。

しかし9速にする場合、チェーンまで変えなければならないのですね・・・。
本当に色々交換しなければならないところがあって、このようなタイプの自転車の部品交換というのは単純なものではないんだなと痛感させられます。
下手に行動に移す前に、ここで質問して本当に良かったと思います。

>>ディープ・ インパクトさん

色々と情報をありがとうございます、とても勉強になりました。
特に、青乱雲さん手引きは非常に為になりました。
BA-100の改造がどのようなものか、方向性がなんとなく見えてきた気がします。

やはりタイヤを履きかえるとすれば、20×1.5のタイヤのほうが良いのですね。
個人的には20×1.25のタイヤで攻めていきたかったのですが、実は本日自転車屋さんに相談しているのですが、やはり1.25のタイヤは無理があると言われました。
ホイール交換は割高のようですし・・・(20インチで仕入れられるホイールの種類は少なく、あっても5,6万円からと言われました・・高っ、インターネットで見るともっと安いのが結構見つかるのに)

色々障害が多く、やはり安全性と実用性と実現性を考慮すると、青乱雲さんの手引きを研究するしかないと考えています。

時間ができれば、自分で作業してハンドルステムと7速化も考えて行きたいですね。

書込番号:16086705

ナイスクチコミ!0


skyairさん
クチコミ投稿数:10件

2013/05/17 01:35(1年以上前)

>タイヤをパナレーサーミニッツライトPT20x1.25[32-406]に交換しようと思っています。

自分も友人もBA-10R乗りですが友人の希望で先日このタイヤに交換しましたが問題なく装着できます。
耐パンク性能や耐久性は分かりません。
BA-10Rは初めから11Tですのであまり問題はありませんが14Tは厳しいと思います。
安く済ませるならDNPの11-28Tヤフオクで2800円くらいで手に入ります。
ディレーラーは安いものでRD-TX35は1100円、シフターはラピッドファイヤーがお勧めでSL-M310-7が1200円
工具が別に必要ですがパーツとして6000円ほどで出来ます。

ホイール交換するなら定番のAlexrims DA16使用で組んでもらえるサイクルハウスジロが前後セットで2万ほどです。

参考に自分のBA-10Rの仕様です。
頂き物のホイールにOLD130mmのハブが付いていたのでバラしてFH-M590に交換手組み、タイヤはシュワルベ DURANO20x1.1
スプロケット8速CS-HG51-8、シフターSL-M310-8、ディレーラーRD-M410

書込番号:16141597

ナイスクチコミ!1


skyairさん
クチコミ投稿数:10件

2013/05/17 12:30(1年以上前)

友人に写真送って貰いましたのでUPしておきます。

書込番号:16142616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 WACHSEN BA-100 Angriffの満足度5

2013/06/18 15:45(1年以上前)

>>skyairさん

情報ありがとうございます。
このスレで皆様から色々アドバイスをもらったのですが、結局自分の改造熱に負けて、パナレーサーを
純正ホイールに装着してしまいました。
今のところ問題は出てきていません。
耐久性云々についてはまだわかりませんが、純正のタイヤよりも見違えてスピードが出やすくなり、非常に満足しています。
ちなみに今まで平地で6速は巡航するのは重すぎて60RPMを維持できなかったのですが、タイヤを変えてから6速でも足がクルクル回るようになり、逆に足が余るようになりましたので、スプロケットをDNPのトップ11Tのものに交換する予定です。
なお、相談した自転車屋さんに安い中古ホイールがあると言われ、20インチ451のホイールを紹介され、今度はホイールの交換熱が出てきてしまいました。

ただ、実際にホイールの取り付け確認をしてもらうと、エンド幅が140mmぐらいあると言われ・・・。
最初は私の改造に対しノリノリで提案してくれていた店員さんも、自転車を見ていくうちにちょっと消極的になられ、改造するならダホンのまともな自転車を買ったほうが良いと言われました。

135mmのホイールをエンド幅140mmの自転車に無理やり装着すると、やはり自転車のセンターがずれたり不具合が出るものでしょうか?
また、BA-100で451のホイールに交換された方はいらっしゃいますでしょうか。

書込番号:16267702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 WACHSEN BA-100 Angriffの満足度5

2013/06/18 16:26(1年以上前)

追記
skyairさん、私のために実際にパナを履かせたご友人さんの写真まで用意していただき、ありがとうございます。
ペダル等も交換していて、とてもかっこいい仕上がりだと思います。
skyairさんご本人さんの改造もかっこいいですね!
手組みホイールに8速化等、かなり手を入れられている様子がわかります。
私も最終的にはこのぐらい改造をしていきたいと思っていますが、現実は厳しいですね。

サイクルハウスジオのホイールは私も注目していたのですが、エンド幅の問題と、最低でも8速化にしなければならないことに対する対応(変速レバー、デュレイラーは当たり前として、チェーンホイールとの相性、チェーンとの兼ね合い)等、考えなければならないことが多いですね。

書込番号:16267819

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2013/06/18 22:50(1年以上前)

>自転車屋さんに安い中古ホイールがあると言われ、20インチ451のホイールを紹介され
この自転車406だから451は使えません。その自転車屋アホ??大丈夫?

>エンド幅が140mmぐらいあると言われ
140mmという規格はありません。135mmです。

青乱雲さんのWACHSEN BA-100 Angriff Maniac仕様書を画像アップします。赤枠の部分を見てください。20×小数点表示は全部円周406、20×分数表示は451、両者の間に互換性は全くありません。

アホの自転車屋のいうこと聞いてるとひどい目にあうので注意しましょう。

あとDNPのスプロケはボロイのでやめた方がいいよ。
どんだけボロイか実感するために買うなら買えばいいけど...

書込番号:16269399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件 WACHSEN BA-100 Angriffの満足度5

2013/06/18 23:34(1年以上前)

>>ディープ・ インパクトさん

ご教示ありがとうございます。
実は私もこの自転車は20-406だと思っていたので、その店員さんから451のタイヤを紹介されたときはびっくりしました。
とてもその店員さんが考えた上で発言したようには思えなかったですし、おそらく実際考えていなかったような気がするのです。(ギアも現在ついているボス式のを流用するから大丈夫とか話していました)

ただ・・・、実際にその451ホイールのみを自転車につけた感じでは…、フレームのY字部分との隙間はそれなりに
ありました。
タイヤをつけたらどうなるかはわからないのですが、青乱雲さんのマニュアルのタイヤデータによると、451の幅28のタイヤで外径492mm(外した後の純正の406-47のタイヤを実測したところ、外径486mm)となっているので、ぎりぎりフレームに干渉しないのではないかという思いが個人的に出ていました。
http://www.minami-nagareyama.org/editor/mini_velo.pdf

DNPのスプロケについては、実はもう手元にきています・・・。
11Tを体感することが目的でしたので、調子が悪ければシマノのスプロケに変えようと思います。

書込番号:16269654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 WACHSEN BA-100 Angriffの満足度5

2013/06/18 23:52(1年以上前)

なお、エンド幅についても店員さんから140mmぐらいあると言われた理由は良くわかりません。
135では無いかと聞き返したところ、140mm実測ではあったと言い返されました。
その場では粗末なつくりでフレームにズレがあるのかと思いましたが、自転車が帰ってきたら(現在自転車屋に純正ホイールのフレ取りで預けています)自分でエンド幅をきちんと確認してみようと思います。

書込番号:16269750

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2013/06/19 08:17(1年以上前)

ちょっと上の説明では足りないので補足しておきます。20インチというのは規格がいろいろあって、よく確認しないと間違います。分数表記は全部451と上で書きましたが実は406の分数表記もあります。
28-406 20 x 1-1/8
28-451 20 x 1-1/8
同じ分数表記で2種類あります、だから正確には451、406という数字の方を確認しないと間違います。他に428、438というのもあります。それぞれ互換性が全くありません。
参考ページ
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-etrto.html

外周はタイヤの太さが変われば406のフレームに451のホイールを入れることは可能です。ただブレーキの位置がシューの稼働範囲内で吸収できればの話です。

こういう安い自転車のフレームは狂っていたりサイズが正確でないことが普通でリアエンドが137や140になっていても別に不思議ではありません。リアフォークのセンターが出ていないのも普通です。ドッペルなどまともにセンターが出ているフレームを見つける方が難しいです。

しかしハブの規格は130mmと135mmしかありません。140mmというハブはないです。110、120、126mmのハブはあります。広いハブは135mmが最大です。フレームが140mmであっても135mmハブを使うしかありません。折りたたみ自転車そのものがフレームの精度が低いので正確に計ればいろいろびっくりするような値が出てくるのは当然で、それらを気にするなら乗らない方がいいです。

自転車は危険になる改造はやってはいけません。手持ちの使ってないホイールを試しに流用するというのなら451を406と交換して使うのはいいでしょう、実験です、しかし、わざわざお金出してまで規格外ホイールを買うのは、お金出して危険にしてどうするの??と思います。

もともとの安全が低い自転車なので、さらに危険になったらどうなるかわかりませんけど、事故のないように気をつけて。

書込番号:16270506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件 WACHSEN BA-100 Angriffの満足度5

2013/06/19 20:33(1年以上前)

タイヤに関する正確な知識を教えていただきありがとうございます。
今後の参考にしたいと思います。

また451のホイールにすることで、元来ついているブレーキのシューの可動範囲を完全に超えていましたので、可動範囲の広いブレーキへの交換は必須みたいでした。
http://www.jitensya.co.jp/shopnews/detail.php?bid=56618&mode=1&area=&maker1=&maker2=&P=93
この辺りのブレーキに変える必要がありそうでした。
後はチェーンホイールの交換がどうなるか、何ですが完全に未知数です。
前後のチェーンラインがあまり違わないと、チェーンホイールの交換はいらないのかな。

ホイール交換するか否かはまだ決めていないのですが、私自身乗ることより改造することを楽しんでいるところがあり、おそらくこの自転車を高速化してもロードレーサーのように高速巡航して遠出をしたりはせず、ママチャリや通勤用に使う程度だと思います。

書込番号:16272664

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライフオンプロダクツ > WACHSEN BA-100 Angriff」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WACHSEN BA-100 Angriff
ライフオンプロダクツ

WACHSEN BA-100 Angriff

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 4月

WACHSEN BA-100 Angriffをお気に入り製品に追加する <231

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング