Windows Vista StepUpgrade Business to Ultimate SP2
Windows Vista StepUpgrade Business to Ultimate SP2マイクロソフト
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 7月14日
OSソフト > マイクロソフト > Windows Vista StepUpgrade Business to Ultimate SP2
PCは素人の高齢者です。
現在使用しているOSは、Windows XP Home Editionで、用途は(1)ワープロ(2)表計算(3)静止画写真の読み込み、修整など(4)スキャナーを使ったOCRや、JPGで画像として保存など(5)その他
です。
新しく購入するPCのOSを、(1)Win. XP(2)Win. Vista(3)Win. 7の何れを選ぶのが良いか、迷っています。
迷っている理由は、(1)今後5年間位はアップグレードなど、手間や金を使わずに使用したい。(2)今までのアプリを可能な限り、手間をかけず経済面からも使いたい。(3)変更などを可能な限り少なくしたい。(出来るだけ手間隙をかけたくない。)
大分、わがままな質問ですが宜しくお願いいたします。
書込番号:11443228
0点
あと5年ということは2015年までですか。
Windows 7 がいいでしょう。
念のため、保有アプリのサポートOSを確認して。
参考
Windows XP Home Edition のサポート期間の延長
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/homeeol/default.mspx
Windows XP Home Edition のサポート期間
延長サポート期間 終了日 : 2014 年 4 月 8 日
書込番号:11443321
1点
特別な用途でなければWindows7で良いと思います。
新しいパソコンは、Windows7しかないのでは?
書込番号:11443338
0点
OSを選択できるようなPCの購入を検討してるんですか?
普通に買えばほとんどWin7だとおもいます。
どんな資産かわからないけど、有効にかつ手間なく移行したいなら、
選択できるんなら今までどおりXPをお勧めします。
XPのDSPはもう入手が難しいので、ショップBTOでOSなしを組んでもらい、
どこかから(今もっているのでもよい)XPを拝借してきて、
アクティベーションでMSに電話。
シリアルを購入すれば正規版になります。
WIN7などこれから先、いつでも買えます。
書込番号:11444191
1点
xpはもう終わっている(終わることが決まっている)OSだと思います。
Vistaや7は操作になじめなくて…なんて言っていても、これからもPCを使い続けていく以上、最終的には7の操作に馴染まなくてはいけなくなるんですから、新しくPCを用意するつもりがあるのであれば、ここは7に慣れるようにしていく方が長い目で見れば、無難なのではないでしょうか。
確かに、慣れた道具と同じ操作性を求めた方が使い始めは楽かもしれませんが、PCはバージョンアップしていく事で、使い勝手が変化していく道具ですし、一時的に使いにくくなったとしても、使い込んで慣れていく事で、使いやすくしていく事が出来る道具だと思います。ですから、新しいPCを使い始めようとしている今こそ、新しい環境を使い始める好機だと思います。
大丈夫ですよ。今は少しくらい操作に迷っても、インターネットを使えば答えは見つかる事の方が圧倒的に多いんですから。なんとかなりますよ。(^_^)
書込番号:11444352
0点
はままつはよいところですよさん
>最終的には7の操作に馴染まなくてはいけなくなるんですから
なぜ? 新しいからって無理して使うことはないでしょう。 高齢者なんだし。
>一時的に使いにくくなったとしても、使い込んで慣れていく事で、使いやすくしていく事が出来る道具だと思います。
VISTAなんていまだに使い難いOSだし、Win7も似たようなもの。
なぜわざわざ慣れる必要があるのでしょうか。
XPと具体的に比べて、どこがどう使いやすいんでしょう。
個人的にはXPでできる事に、余計なギミックを追加しておもちゃ仕様にしているとしか思えませんが?
Win7のセキュリティ? そんなもの当てになるんですか?
乗り換えるならSPが出てからでも十分です。
こち論これは個人的な、はままつはよいところですよさん への反論です。
書込番号:11444659
1点
ringou隣郷さん、こんにちは。
書かれた条件だと、やはりXPになるかと。
探せばまだXP搭載のパソコンもありますので。
書込番号:11444706
2点
mallionさんへ
レスありがとうございます。正直、mallionさんのようなレスがつくんじゃないかと思ってました…
mallionさんには大変申し訳ないのですが、操作感についてXPと比べて7のここがいいなんて言えるほど、7を使い込んではいませんので、使用感や操作性ついて具体的に、返事を返す事は出来ないです。
しかし、Vistaや7の使い勝手のの悪さは、今までの操作との違いによるものがほとんどだと思いますので、使い続けて慣れて行く事で、使い勝手の悪さはある程度解消されると考えています。
>新しいからって無理して使うことはないでしょう。 高齢者なんだし。
僕は逆に高齢者だからこそ、新しいOSを使ったほうがいいと考えます。
僕は、新しい道具を使い始めようとする意欲があった方が、御自身のためにもなると思います。
それに、XPを使い慣れている人ほど操作が違う毎に、違和感を感じて使いにくく感じるのだと思いますが、ごく普通のちょっとPCを扱えるぐらいのレベルの人であれば、そもそも使用する範囲が狭いですし、多少の違和感があったとしても、そんなに使いにくいと感じるほど大きな差は、XPと7の間にないと思いますので。
基本的に新しいOSは、初心者が使い易いように工夫して作られているものである思いますから、新しいOSの方が慣れれば操作は楽になっているのではないかと。
一つ7が(Vistaもですが)XPよりもよいと思う所を思い出しました。7(Vista)はスリープを使うのがデフォルトとして設定されていますので、スリープをある程度使い続けても、XPでスタンバイを使い続けた場合よりも安定してますし、確実に起動時間が早いです。PCを使い慣れた人は、便利になったと思う程度かもしれないですが、より家電ライクな使い心地になっていて、使いやすさを考えた大きな進化だと思いますし、この点からも新しいOSの(使いやすさと安定性を求めた)進化の方向性がみえるのではないかと思います。
7は確かに自動運転な部分が増えて、PCを使い慣れた人からすると、うざったいと感じる部分の多いOSですが、PCを使い慣れていない人からすると、細かい設定をしなくてもある程度安定して使えるようになっている訳ですから、確実に進化しているしPCを扱い易い物にしてくれていると思います。
正直言うと、自分もメインマシンではXPを使っています。しかし、先月サブマシンを新調した際には、DSP版のXPが余っているにもかかわらず、7を新規で購入して入れました。理由は前のレスにも書いた通り、これからもPCを使い続けていく以上は、7の操作感を使っていかなくてはならなくなると思うし、XPを引き継ぐよりも7を使い始める方がベターなのではないかと思ったからです。
言葉足らずで申し訳なかったのですが、自分は一応自作erですが、それほどPCを使いこなせているとは思っていないぐらいのレベルの人です。自分自身今使っているPCのOSを7にアップグレードしてまで、7を使おうとは思ってないし、そこまでして新しいOSに慣れようとも思っていません。
正直に言えば7自体、OSのみを乗り換えるほどの魅力のあるOSだとは思っていない人です。
サブマシンの購入の際には、メインのパーツは全交換でしたし、どうせOSを再インストールするのなら、新しいOSを使ってみようと思いましたので、7を購入し入れてみました。
ソフトに関して言えば、7にはBusiness以上のエディションであればXPモードがありますし、よほど特殊なソフトでもない限り、互換性はかなり高度に保たれていると思いますので、おそらく7に変えても大きな問題はないのではないかと考えます。
スレ主様がどのように新しいPCを購入するおつもりか
(OSを使いまわすつもりがあるのか、新規でOSのみを購入するつもりなのか、あるいはプリインストールのマシンを購入するのか等)
が不明ですが、文面から察すると、普通にプリインストールされたものを購入するおつもりではないかと感じたので、新しいマシンを購入してOSも同時に購入するのであれば、XPを買うよりも7を購入する方が無難なのではないかと思い、背中を押す気持ちを込めて、レスをつけさせていただきました。
確かに、新しい道具を使い始めるよりも、古い道具を継続して使う方が楽だし、簡単だと思います。
しかしXPと7の違いというのは、『高齢者だし、新しい道具を使い始めるのは不安で…』なんて言って、ためらってしまうほど、全然違った使用感の道具ではないと思います。
何度もいいますが、僕はXPは終息の決まっている、終わっているOSだと思います。新しい道具を用意するつもりがあるのであれば、終わってしまっているOSを選ぶよりも、新しいOSを選ぶ方がよいのではないでしょうか。
今時のPCは出来る事がますます増えていっています。今すぐは過去の物を継続して使う方が使いやすいかもしれませんが、これから新しい使い方をする事になるかもしれないですし、PCは進化と変化の早い道具ですから、折角新しい機械を用意しようと思っている時なのですから、新しいものにチャレンジされてみては?と、思います。
長文のうえ駄文にて失礼いたしました。
書込番号:11446767
1点
>はままつはよいところですよさん
今からすべての機材を揃える気なら、7もいいんでしょうが・・
ringou隣郷さんの使用用途に
>(3)静止画写真の読み込み、修整など(4)スキャナーを使ったOCRや、JPGで画像として保存など
とあるところがひっかかります。これ、たぶんデジカメやスキャナー、プリンターの付録ソフトと思われますが…
>2)今までのアプリを可能な限り、手間をかけず経済面からも使いたい。
ともあるので、それらが7対応なのか、または7対応版にアップデート出来るのか
確かめてからでないと無闇に7への乗り換えを薦められる物ではないと思います。
いくら最新だろうが、やりたいことが出来なきゃ意味がない。
mallionさんやカーディナルさんのような懸念が出るのは仕方ないことだと思います。
なので7プロフェッショナルでも、XPモードではなくXPダウングレード化モデルを推したい。
東芝ダイナブックサテライトシリーズやLenovo Thinkpadなど一部メーカー製や
BTOショップカスタムなどの一部に設定されている、主に法人向けに設定された商品。
7リカバリーディスク付きのモデルならば条件さえ揃えばリカバリーし直して7に乗り換えもできる。
量販店の店頭ではなかなか見かけることのない、なじみの薄いモデルですが
そういう物もあるって事で。
書込番号:11447322
4点
はままつはよいところですよさん
まず、レスした文面があなたをやり込めるような口調であったことはお詫びします。(よくほかの方にも注意されますが直りませんね…ご容赦ください)
また、あなたの考え方も、Win7も否定しません。
これは、概ねあなたの仰るとおり、まさに正論だと思います。
ただ、今回はスレ主さんの使用用途を無視して持論を展開された為,反論させていただいたまでです。
お詫びしながらツッ込むのも何なんですが、
スリープは使いやすくなったのではなく、
巨大化したOSの起動時間があまりにも長くなったための苦肉の策と考えてます。
>何度もいいますが、僕はXPは終息の決まっている、終わっているOSだと思います。
過去、OSの寿命は2〜3年でした、それがVistaの開発・発表が意外に遅れたため
結果として、XPはかなり長寿のOSになり、その分バグフィックスのあらかたすんで、かなり安定したOSになってます。
ですからサポートだけでもまだ3年以上あるOSを死が決まってるとは大げさです。
反面、Vistaはコアの部分から新規に作成したため初期段階でかなりの不具合に見舞われました(どこでも新OSにはつきものですが。)
UACだの、保存フォルダのエイリアスをエクスプローラーに搭載するなど今でも使いにくさ満点です。
スレ主さん 無駄レス、失礼しました。
書込番号:11447923
0点
mallionさんへ。
>まず、レスした文面があなたをやり込めるような口調であったことはお詫びします。(よくほかの方にも注意されますが直りませんね…ご容赦ください)
そんなに気になさらないで下さい。僕もmallionさんの言い分を否定するつもりもないですし、そんなに気分を害したりしてはおりませんので。
炎えろ金欠さんへ
>ringou隣郷さんの使用用途に〜やりたいことが出来なきゃ意味がない。
そこを言われると、確かにその通りかも…と思います。
>なので7プロフェッショナルでも、〜そういう物もあるって事で。
素晴らしい提案だと思いますし、スレ主様にオススメし易い提案だと思います。僕からもナイスを入れさせて頂きたいと思います。
実はこのスレへのレスが、価格COMのスレへの初めてのレスだったのですが、自分のレスに対してレスを付けて頂けて、すごくうれしかったです。これからも少しづつレスを付けて行きたいと思っていますので、また機会が合えばよろしくお願いします。
ringou隣郷さんへ
無駄レスの上、スレ汚しすみません。
失礼します。
書込番号:11448454
0点
大変貴重な書き込みをしてくださった皆様に、深く感謝をします。有難うございました。
私が諸条件を詳細に書かなかったので、色々と気を遣っていただき、済みませんでした。
私の体調は、後期高齢者で2年ほど前に転倒事故をし、クモ膜下出血や脳挫傷などをした為か、高齢によるのか、(本質的なものか!?)最近メンドウナ事を処理するのを敬遠するようになって来ました。
ZUULさん にお教え頂いた > Windows XP Home Edition のサポート期間の延長
http://www.microsoft.com/japan/windows/l
ifecycle/homeeol/default.mspx
・・を、真面目(愚直)に読んで熟慮した結果、手間・経済等からセキュリティー(ワクチンソフトが4年以上使えると見て・・)面も含めて、XPを使うこととしました。
tora32さん
・・普通は、7を使うと私も思います。
jjmさん
・・セキュリティー(ワクチンソフト)が有効か否も、重要な項目です。
mallionさん
> 今までどおりXPをお勧めします。
・・ XPを使うことにしました。
はままつはよいところですよさん
> ここは7に慣れるようにしていく方が長い目で見れば、無難なのではないでしょうか。
・・ 根気が無くなってきたので、XPとします。
カーディナルさん
> 書かれた条件だと、やはりXPになるかと。
・・やはり、XPとしました。
炎えろ金欠さん
> なので7プロフェッショナルでも、XPモードではなくXPダウングレード化モデルを推したい。
・・多面的にご検討下され、有難うございました。諸事情により、VistaのXPダウングレードモデルとします。
書込番号:11456770
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Windows Vista StepUpgrade Business to Ultimate SP2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2011/09/07 2:51:54 | |
| 13 | 2010/06/05 22:46:33 | |
| 7 | 2009/10/22 3:33:26 | |
| 0 | 2009/10/02 8:01:46 | |
| 7 | 2009/10/22 3:52:42 |
「マイクロソフト > Windows Vista StepUpgrade Business to Ultimate SP2」のクチコミを見る(全 38件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)



