電子ピアノ > カシオ > CELVIANO AP-620BK
CELVIANO AP-620か、ヤマハのクラビノーバCLP320で迷っています。
子供が小学生くらいの間まで使う入門機としての購入ですが、お勧めの点や購入の際のポイントなどあれば教えてください。
書込番号:13390479
0点
私は音楽は全く分からないので、店員さんの言うままで決めました。
電子ピアノを家電製品と見るか、ピアノと見るかで大きく変わるのだと思います。
CASIOの販売員に聞くと、ヤマハやカワイとの違いを色々とあげてくれましたが、ヤマハやカワイの販売員に聞くと、性能はほとんど変わりません、餅は餅屋でピアノメーカーのものを買うべきという言い方をしました。
私は、家電製品というとらえ方をしたので、電子ピアノの心臓ともいえる(?)スピーカーの出力と、そもそもの電子製品実績の信頼性を重視しました。
CASIOの30W×2、ヤマハの20W×2では素人ながらに、音の迫力は全く違いました。
(一般家庭で出力最大にするほどの音量にはしないという考え方もあると思いますが。)
また、同じ価格帯のものと比較すると、1つ1つの仕様がCASIOの方が高級なものを使っていたりするので、いろんな店員さんに意見を聞くのが良いと思います。
各社の比較をしてくれているHPがありましたので参考ください。
http://www.sugita.co.jp/new_page_54.htm
ちなみに、娘のピアノの先生は自宅の練習用なんて、安いもので十分ですと言ってました。
結局、どんなに良い電子ピアノを買ったところで、本物のピアノとは違い、どれを買っても50歩100歩ということなんだと思います。
後、少しピアノをかじったことがことがある家内は、やっぱり、カワイかヤマハというブランド力に少し後悔があるようにも感じますので、何を重視するのかにより選ぶものは全く異なってくるんだと思います。
書込番号:13391346
![]()
1点
外野指定席さん
エルELさんがほとんどコメントされているので、蛇足ですが。
CELVIANO AP-620か、ヤマハのクラビノーバCLP320とのことですが、対照的ですね。
実売価格はほぼ横並びですが、CASIOの最上位機種とクラビノーバの最廉価機種ですので。
個々のスペックではエルELさんがコメントされているように、AP-620の圧勝です。
> お勧めの点や購入の際のポイント
最近の電子ピアノはどこのメーカーもよくできているので、これといって特にありません。
タッチや音は好みになるかと思いますので、これについては実物を触って聴いてみて下さい。
あと、強いて言えば重量です。AP-620の57.1kgに対してCLP320は45.5kgです。
頻繁に移動するという用途がなければ、重いAP-620の方がこの点でも良いと思います。
店頭で触っただけの印象ですが、AP-620のツヤ消し鍵盤はなかなか好ましかったです。
YAMAHAというブランド信仰がないのであれば、AP-620をチョイスするのが合理的だと思います。
ご参考になれば。
書込番号:13391472
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > CELVIANO AP-620BK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/08/19 9:06:58 | |
| 1 | 2011/05/10 22:09:19 | |
| 1 | 2009/10/17 16:43:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)








