『灯油の消費率』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ファンヒーター 燃料:灯油 FW-325Sの詳細情報

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FW-325Sの価格比較
  • FW-325Sのスペック・仕様
  • FW-325Sのレビュー
  • FW-325Sのクチコミ
  • FW-325Sの画像・動画
  • FW-325Sのピックアップリスト
  • FW-325Sのオークション

FW-325Sダイニチ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月中旬

  • FW-325Sの価格比較
  • FW-325Sのスペック・仕様
  • FW-325Sのレビュー
  • FW-325Sのクチコミ
  • FW-325Sの画像・動画
  • FW-325Sのピックアップリスト
  • FW-325Sのオークション


「FW-325S」のクチコミ掲示板に
FW-325Sを新規書き込みFW-325Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

灯油の消費率

2010/01/21 21:19(1年以上前)


ヒーター・ストーブ > ダイニチ > FW-325S

クチコミ投稿数:535件

年末にトヨトミのLC-V299という機種を購入したのですが
あまり暖まらず灯油の減りが早すぎて2日に一度は入れての繰り返しでした。
流石に面倒になってしまい別なヒーターへ乗り換えようとこちらの機種にたどり着きました。

そこでいくつかお聞きしたいのですが

1、毎日8時間使用の場合、灯油は何日程もつでしょうか?

2、タンクの内量はどのくらいでしょうか?

3、8畳の部屋でもすぐに暖まるでしょうか?

以上お手数ですが宜しくお願い致します。

書込番号:10819031

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:11件

2010/01/21 23:15(1年以上前)

ご質問内容と少し異なりますが^^;
8帖のお部屋でお使いなのでしょうか?
もしそうだとしたら、LC-V299では役不足ですね・・・
LC-V299は、キッチンとかで足元とを温めるとか、お子さんの勉強机の近くで使うとか、直に温風を当てて暖まる用途に向いています。
部屋全体を温める用にはちょっと不向きですね(><)

トヨトミは、バーナーには定評があります(年越しの灯油でも使えてしまう)し、運転音も静かで、そんなに悪いヒーターでは無いですよ^^

各メーカー共通ですが、3桁の品番の頭二つは出力を表しています。
8帖で、しかも木造なら最低でも頭品番32のもの。
出来れば36のものだと余裕があります。

このスレッドはFW-325Sですね。
頭の品番が32ですので、木造だとギリギリ9帖です。
8帖だと殆ど中〜大の運転になると思いますので灯油の消費量は当然多くなりがちです。
それでも、設定温度を18度以下なら少しはセーブ出来ますが・・・

あと、多方のファンヒーターには『エコモード』みたいなものが付いていますが、灯油を節約したいのであれば『設定温度より室温が高くなったら自動消火』するタイプのものが望ましいです。

それと、ダイニチは運転時の消費電力が大きいので灯油代+電気代も他のメーカーより高くつきます。

書込番号:10819820

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件

2010/01/22 01:14(1年以上前)

回答有難うございます。

トヨトミのLC-V299はそのような仕様だったんですね。
また品番で使用目的が変わるとは初めて知りました。
勉強になります。

ダイニチの消費電力は他社よりも大きいと聞いたことがあるのでその辺は理解していたのですが
灯油の消費にも関係してくると考えてしまいますね。
36*以上になると価格も倍になり予算外になってしまうので・・・

ちなみにLC-V299のタンク内量が3.6L
FW-325Sのタンク内量が5L
1.4Lの差で極力設定温度をセーブすれば灯油の給油回数も減りますかね?

LC-V299より多少暖かくなり灯油の給油回数が週に1〜2度程度で済めば買い替えをしたいと思います。

書込番号:10820544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:11件

2010/01/23 01:55(1年以上前)

誤解を与えてしましましたね^^;
ダイニチは運転時の『消費電力が大きいです』。
灯油の消費、つまり燃費は仕様に書いてある『暖房出力』にほぼ依存します。
・最大出力の数字が大きければ大きいほど燃料を消費します。
逆に
・最低出力の数字が小さければ小さいほど省燃費です。

LC-V299の場合、暖房出力:2.89kW〜0.79kW
FW-325Sの場合、暖房出力:3.20kW〜0.74kW
で比較すると、
最大で運転した場合はFW-325Sのほうが消費燃料が多く、最小の運転時がFW-325Sのほうが省燃費と言えます。

ただ、これにはマジックがあって、大きい暖房能力のヒーターのほうが短時間で温まってセーブ運転に移行するので、結果的には消費燃料が少なく済みます。

本題の、タンク容量の3.8Lと 5.0Lでどれだけ違うか?ですが、
8帖の部屋で8時間/日使用したとして、給油回数は若干FW-325Sのほうが少ないと思います。
あくまで予測ですがLC-V299が2日に1回なら、FW-325Sは2.5日に1回位でしょうか。
ちなみに家では9帖のスペースでシャープのファンヒーターOK-S36を使っています。
タンク容量は7Lで5〜6時間/日稼働で週2回給油です。

個人的なオススメとして同じ出力のトヨトミ以外でしたら、
日本エー・アイ・シーのAladdin AKF-324でしょうか。
価格と在庫があれば『買い』だと思います。

書込番号:10825183

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:11件

2010/01/23 02:10(1年以上前)

あ、それと
暖まりですが、暖かい空気は上に・冷たい空気は下に。
つまり、足元(床面)が最も寒いので、暖まりの理想的な作りは、
吹き出し口が本体の出来るだけ下部に有って、ルーバーが下向きで横長の物です。

書込番号:10825226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件

2010/01/25 21:52(1年以上前)

おちゃめな好青年さん

返信遅くなり申し訳ありません。
詳しく説明して頂き大変勉強になりました。

教えて頂いた日本エー・アイ・シーの商品を探したのですが見つかりませんでした。

先週末近所の電気店を見て来たのですがコロナのFH-iX577BY(07製)が在庫処分でかなり安い価格になっていました。
何故三年前のモデルが新品で列んでいるのか不明ですが
12畳〜15畳とパワーもありタンクも7.2と大きめなので来週にでも購入しようかと思います。

いろいろと有難うございました。

書込番号:10839060

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイニチ > FW-325S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
同じ症状の方いませんよね・・・? 2 2011/01/14 17:24:39
ちょっといい話 2 2010/03/13 16:45:58
本日6000円で購入 5 2010/04/12 20:44:18
本日購入しました 0 2010/03/06 21:35:32
この機種が人気なのですが、 2 2010/02/15 11:40:12
灯油の消費率 5 2010/01/25 21:52:40
本日購入 2 2010/01/30 11:28:14
本日購入しました。 0 2010/01/15 12:05:49
点火が早い 4 2010/01/13 10:04:56
運転音 1 2009/12/31 22:52:36

「ダイニチ > FW-325S」のクチコミを見る(全 53件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FW-325S
ダイニチ

FW-325S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月中旬

FW-325Sをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング