『USB2.0ピンヘッダのピンの数が合いません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

TVチューナー:地デジ タイプ:内蔵 インターフェイス:USBピンヘッダ KTV-FSPCIEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KTV-FSPCIEの価格比較
  • KTV-FSPCIEのスペック・仕様
  • KTV-FSPCIEのレビュー
  • KTV-FSPCIEのクチコミ
  • KTV-FSPCIEの画像・動画
  • KTV-FSPCIEのピックアップリスト
  • KTV-FSPCIEのオークション

KTV-FSPCIEKEIAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 7月22日

  • KTV-FSPCIEの価格比較
  • KTV-FSPCIEのスペック・仕様
  • KTV-FSPCIEのレビュー
  • KTV-FSPCIEのクチコミ
  • KTV-FSPCIEの画像・動画
  • KTV-FSPCIEのピックアップリスト
  • KTV-FSPCIEのオークション

『USB2.0ピンヘッダのピンの数が合いません』 のクチコミ掲示板

RSS


「KTV-FSPCIE」のクチコミ掲示板に
KTV-FSPCIEを新規書き込みKTV-FSPCIEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信26

お気に入りに追加

標準

初心者 USB2.0ピンヘッダのピンの数が合いません

2010/09/24 16:03(1年以上前)


PC用テレビチューナー > KEIAN > KTV-FSPCIE

スレ主 hiromameさん
クチコミ投稿数:8件

先日PCのlenovo k320を購入したのですが、このPCにKTV-FSPCIE を増設したいと思ってチューナーもいっしょに購入しました。
しかし、マザボのUSB2.0ピンヘッダの数が11ピンあります。
下の図がマザボのピンヘッダです(オス側)。
○●●●●●
○●●●●
そして、KTV-FSPCIE側についてるUSB2.0ピンヘッダの数が9つあります
(メス側)。
認識させるには、その9つのピンヘッダを●の部分に差し込めばいいんでしょうか?ためしに、○部分の左二つは余った状態で、上記のようにさしてみましたが認識しません。
このチューナーを買った店に聞いてみましたが、USBピンヘッダが11ピンなんて聞いたことないと電話でいわれました。
レノボにも問い合わせましたけど、マザボのピンヘッダ数のことまでは教えてくれませんでした。
KEIANにも聞きましたがメールしか対応しておらず、「不良品の可能性があります」としか返答いただけませんでした(でも、これは初期不良じゃないとおもうんですが)。
ネットでも聞きましたが、ピンをよく見ろといわれました。しかし、どうみてもピンは11ピンありますし、USB2.0のピンヘッダです(ピンの下にもUSBと書いてます)。
解決方法に困ってますので、同じK320にこのチューナーを付けた方や解決策のわかる方ぜひご教授お願いいたします。

書込番号:11962005

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2010/09/24 16:23(1年以上前)

多いと思うy
9ピンだと思うが

挿すなら
○○○○○
●●●●
ですy

書込番号:11962062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 KTV-FSPCIEのオーナーKTV-FSPCIEの満足度5 Дневник  

2010/09/24 16:32(1年以上前)

右側がKTV-FSPCIEです

 hiromameさん、こんにちは。

 P5K-Eなのですが、KTV-FSPCIEのを挿した状態の写真をアップロードしてみます。
 参考になるでしょうか。

書込番号:11962094

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiromameさん
クチコミ投稿数:8件

2010/09/24 18:29(1年以上前)

迅速なご返事ありがとうございした。

やっぱり9ピンが普通ですよね?
なぜマザボに11ピンあるのかが謎です。
さすとしても、上記のつけ方以外にありえませんよね?
あと、USBピンは決まった規格がないから
特殊な規格もあると、どこかのサイトで見ました。
レノボのK320のマザボは特殊なUSBピンヘッダなのでしょうかね?
レノボに聞いても教えてくれなかったので困ってます。

書込番号:11962466

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2010/09/24 18:33(1年以上前)

普通は9ぴんですが。
http://www.owltech.co.jp/support/cardreader/ccard.pdf

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100807/image/sfas5.html


http://image.itmedia.co.jp/l/im/pcuser/articles/1008/05/l_kn_k320_10.jpg
K320のUSBは黄色のところですかね?(なんだか11ピンのような、、、。画面では、はっきりしませんが)

書込番号:11962491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:36件

2010/09/24 18:42(1年以上前)

lenovo k320というのは、IdeaCentre K320と言うのですか?
持っているわけではないので 検索してみたらマザーボードがありました。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1008/05/news049_2.html

この画像を見る限りでは、黄色い端子がUSBだと思います。
拡大して見ても、11ピンに見えるのですが、このマザーボードとは違いますか?

(じさくさん、ITmediaの画像直リンクは表示されないですね)

書込番号:11962532

ナイスクチコミ!1


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2010/09/24 18:49(1年以上前)

失礼しました。
表示不可でしたね。
こちら
 ↓
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1008/05/news049_2.html
11ピンなのかな?

こちらでも。
http://pasokoma.jp/47/lg476099
どんなピン配列なんでしょうね。ちょっとわかりませんが。

書込番号:11962561

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2010/09/24 19:10(1年以上前)

hiromameさんへ
USB7 8に接続しているコネクタ配線色は判りますか?
色が無ければ其処に差し込んでるケーブルをテスタで調べないと・・・

書込番号:11962646

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2010/09/24 19:18(1年以上前)

訂正です。

USB11 12側のUSBは使えてますか?
そちらも11ピンなら配列は同じですが・・・違うのかな?

書込番号:11962675

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiromameさん
クチコミ投稿数:8件

2010/09/24 20:05(1年以上前)

ご返事いただいた方、ありがとうごさいました。
みなさん、非常にご親切な方ばかりでほんと驚いています。

今回問題となっているマザーボードですが、じさくさん、パリダさんが貼ってくれたマザボです。
以下に写真あり。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1008/05/news049_2.html#l_kn_k320_10.jpg
この写真でいうと、右下に黄色いUSBピンヘッダが2箇所ありますが、その左側の方のピンヘッダにKTV-FSPCIEの9つのピンヘッダをさしても認識しませんでした。
この写真で見る限り、やっぱり11ピンありそうですよね?
余った2ピンは別のピンなんでしょうか?
でもそれだったら、最初に図で説明したさしかたをしてれば認識するはずだと思うのですが。
これが解決できずに何日も悪戦苦闘中です。もう駄目かなと半分あきらめかけてます。たとえば、USBピンヘッダの接続がいらないTVキャプチャーを買い直すとか(笑)

書込番号:11962874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2010/09/24 20:07(1年以上前)

Lenovo USAより マニュアル一覧
http://consumersupport.lenovo.com/us/en/UserGuide/Guide_list.aspx?CategoryID=665773

同、ハードウェア交換マニュアル
http://consumerdl.lenovo.com.cn/UserFiles/UserGuide/en/User%27s%20guides%20and%20manuals/K320/Lenovo%20IdeaCentre%20K320%20Hardware%20Replacement%20Guide%20V3.0.pdf

黄色いコネクタがUSB,その左のコネクタもUSBのようです。

書込番号:11962875

ナイスクチコミ!0


zero39さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/24 20:56(1年以上前)

http://www.ainex.jp/products/usb-007a.htm

この手の物を購入して背面のUSBに接続するという手もあります。

書込番号:11963089

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/09/24 23:14(1年以上前)

すたぱふさんが書かれたハードウェア交換マニュアルでは
マザーボード上の問題のヘッダーピンの名前は
#9 Front USB connector
#10 Front USB connector
ケースのフロントUSBの接続ケーブルのコネクタ(メス)は
どうなっているんでしょうね?

書込番号:11963929

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiromameさん
クチコミ投稿数:8件

2010/09/25 01:42(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

zero39さんに教えていただいたものを購入して、背面のUSBに指してみるって方法も最終手段としてありますね。

結局、この地デジチューナーをk320に増設することは無理なんでしょうかね。(でも、なにかを勘違いしてるような気もするんですがね(笑)。)

書込番号:11964686

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/09/25 10:16(1年以上前)

hiromameさんのLenovo k320にはケースのフロントUSBはないのかな?
あればケーブルがマザーボードにつながっているはず。

書込番号:11965806

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2010/09/25 12:10(1年以上前)

ZUULさんのレスがヒントになりますね。

フロントのUSB端子 マザーボードのどこにどんな形でつながっているか。
そこが参考になりませんか?
(フロントUSBのケーブルも11ピンなんでしょうかね)

書込番号:11966298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2010/09/25 12:56(1年以上前)

USBの11ピンは、最近のLenovoで見れるモノらしいです。
詳細の載ったサイトが見つかりませんね。
テスターで探すしかないのかな?

書込番号:11966481

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiromameさん
クチコミ投稿数:8件

2010/09/25 14:26(1年以上前)

ご返事いただいたみなさんありがとうございます。

パーシモン1wさん
レノボの最新ってやっぱり、11ピンが仕様なんですか。
通常の規格は9ピンなのに、いったい、どのようにさせばいいんでしょうかね?
レノボのサポートに電話しても、PCの中を開けたらサポート外です、いわれて教えてくれませんでした。

書込番号:11966844

ナイスクチコミ!1


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2010/09/25 17:21(1年以上前)

http://download.lenovo.com/ibmdl/pub/pc/pccbbs/options_iso/67y1418_userguide.pdf
P.9
2ピン カバーをするんですかね。

書込番号:11967710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2010/09/25 17:37(1年以上前)

じさくさん、なるほどそういう塞ぎ方ですか。
2ピン分、なんのためのモノだろ?

書込番号:11967791

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiromameさん
クチコミ投稿数:8件

2010/09/25 17:50(1年以上前)

じさくさんどうもありがとうございます。

じさくさんに探していただいた、英語の説明書p9にこのような内容が載ってますね。(英語はよめませんので図だけでの判断ですけど(笑))

これをみると左側2ピンはカバーをつけるみたいですね。

てことは私が最初に書いた以下の図で説明すると
○●●●●●
○●●●●
メス側の9つのピンヘッダを●の部分に差し込めば認識するってことですよね。
左2つの○は余らせた状態でOK?。
うーん、たっだらこのようにさしても認識しないので、やっぱり初期不良なんでしょうかね?

書込番号:11967855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2010/09/25 18:13(1年以上前)

ジャンパーピンでショートさせないといけないのかな?

書込番号:11967954

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiromameさん
クチコミ投稿数:8件

2010/09/26 00:57(1年以上前)

パーシモン1wさん 
ありがとうございます。
ジャンパーピンってつけるのとつけないのとでは違うんですかね?
もし、ジャンパーピンが必要ならば最初からつけてもらいたいですね。

書込番号:11970215

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/09/26 15:58(1年以上前)

11ピンヘッダーのピン配置はここにあります。
ThinkCentre A60 front panels (power, audio and USB) pinout
http://forums.lenovo.com/t5/A-and-M-Series-ThinkCentre/ThinkCentre-A60-front-panels-power-audio-and-USB-pinout/td-p/190651

スレ主さんの書き出しの絵の指し方でいいと読めます。
#1、#2はGNDだと言っているから#1、#2をジャンパーで
ショートさせるというのはなんか無意味なおまじないっぽい。

書込番号:11972645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2010/09/26 17:09(1年以上前)

[11967710]の取説だけだと、ピンをカバーするとだけなので、そのピン自体が何かわからなかったので、ジャンパーピンでのカバー?と思ったしだいです。
GNDなら、何も入りませんね。

書込番号:11972918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/02/06 21:56(1年以上前)

この口コミを参考にされる方のためにチョッと期限切れかな?
BTXのPCを自作中で、レノボMBのピンアサインが不明なため検索してましたが、良いアドバイスありがとうございました。
フロントUSBの11ピンは2ピンをショートでOKでした。
やっとクリアできたので、次はフロントオーディオ13ピンに挑戦です。

レノボって変な会社かな?と思います。
ATXのPCなら1〜2時間で組上げOKですが、自作のBTXは難しいです。
特にCPUクーラーと市販のPCケースの接合が。。。
中々、市場にBTXクーラーが出てこないので、部品を探すのが一苦労ですが、古今奮闘してやっとオーディオ以外が完成しました。

構成は以下のとおりです。
MB:レノボマザーQ45(M58保守部品新品)
CPU:Core2 E6400、Pentum E6800(OKでした)
CPUクーラー:ゲートウエイPCについていたもの。
メモリ:DDR3 4GB
HDD:500GB
I/Oパネルは自作加工(販売なしなので)、フロントコネクターはさすがにテスターで調べて接続しました。
問題のPCケースはThermaltake製の結構頑丈なやつを見つけました(展示品だそうです)
OSはレノボ製Windows7 Ultimate 32ビット

わざわざ、古臭いBTXを組まなくてもと思われますが、年寄りの楽しみですかな(笑)

書込番号:12616583

ナイスクチコミ!0


DonQusseさん
クチコミ投稿数:2件

2011/03/24 15:50(1年以上前)

解決済みですか?

マザボのコネクターを使うとUSBが1つ使えなくなるので、私は100均のUSBケーブルをばらして、直付けしました。
OSはなんですか?
XP-SP3は認識しないこともあります。
SP2に戻して、SP3を入れなおすと認識しました。
(面倒ですよ)

書込番号:12817101

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KTV-FSPCIE
KEIAN

KTV-FSPCIE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 7月22日

KTV-FSPCIEをお気に入り製品に追加する <435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る