PC用テレビチューナー > KEIAN > KTV-FSPCIE
無知な質問ではありますがご教授ください。
テレビチューナーを購入にあたり外付けか、増設?タイプのものにするか迷っております。
現在使用しているのは自作PCの為、どちらでも問題ないのですが、性能に差が無ければ、今後ノートPCの購入の可能性も考えて外付けタイプを購入しようと思っております。
ただ、外付けよりPCIなどでの内部での接続の方が安定的に電気を供給できるので受信感度が良いといった事はあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:14741596
0点
アナログ時代は内蔵型のチューナーは、内部ノイズにより画質に影響が出ることがありましたが、地デジの場合は関係ありません。
ただし、いずれにしてもPCでの録画、とくに自作PCの場合、いわゆる相性問題から、いろいろトラブルが起きがちです。
安定した録画を目指すのであれば、PCは避けた方が無難、ということになります。
書込番号:14741619
0点
この製品は内蔵カード形状になっていますが、USB接続タイプの製品です。
信号感度や安定性は内蔵か外付けかという尺度では測れず、製品が違えば異なるというレベルです。
この製品に限って言えばUSBケーブルに細工をするだけで安定性が変わるくらいなので不安定な部類だと考えて下さい。
外付けの場合、ACアダプタの無い製品ではBSチューナに電源供給できないというデメリットも考慮して下さい。
あとはご自由に。
書込番号:14741652
![]()
1点
KTV-FSUSB2との比較の話かと思いますが。
KTV-FSPCIEは、USBケーブルでの接続ですので。KTV-FSUSB2と回路的には差はありません。PCI-EXPスロットに差すのは、固定のためだけです。
ただ。KTV-FSUSB2の場合、F接栓の構造に難があり、ここで接続ロスが出るそうです。
検索すると、自分で改造する人が多いようですね。そういった意味では、KTV-FSPCIEの方が感度が良いと言えます。
書込番号:14741654
![]()
1点
回答ありがとうございます。やはり、相性関係のトラブルは怖いですね。実は今回は以前利用していたバッファロー製外付けUSBタイプのテレビチューナーが壊れてしまい、購入を検討しています。なので、HDCP等の問題はないと思いますがカードによって相性があったりするとわからないですね・・・外付けという事もあって何度もケーブルに足をひかっけて壊してしまったので内蔵タイプも候補に入れているのです・・・
書込番号:14741664
0点
やはり受信感度の違いで一番関係するのはは製品それぞれの性能ですか。確かに、同じテレビチューナーでもピンきりですからね。この製品に限って固定のためだけという事なのですが他の製品もほとんどはPCI接続は電源供給ではなく固定のために使われるのでしょうか?
書込番号:14741713
0点
知る限り内蔵カードでUSB接続なのはKTV-FSPCIEだけです。
偶然特異例に引っかかったというだけです。
足を引っかけてしまう場合はUSBのように抜けにくくない構造のため内蔵の方が危険です。
あとは、チューナ以外にソフト自体の安定性でIO DATAが劣ったり、CANチューナの方が
シリコンチューナより感度として有利なことが多いとか、KTV-FSPCIEは基本的に改造前提の製品だとか
多少細かな裏事情もあります。
書込番号:14741842
![]()
1点
PCI-EXPに刺すのが固定のためだけなのは、この製品くらいです。
ただ、この製品はごにょごにょ出来るため、改造母体として人気があります。
安定性の面では、こちらでは特にハード的な問題出ていません。ただ、ソフトの質には難がありますので。やはりごにょごにょした方が良いとは思います。
シリコンチューナーは、缶チューナーに比べて感度が低い傾向がありますが。
感度に問題があるとは言っても、そもそもとしてチューナーによって映ったり映らなかったりというギリギリの地域での受信なら、素直にブースターの設置をお薦めします。
書込番号:14741865
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「KEIAN > KTV-FSPCIE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2015/04/26 22:03:33 | |
| 19 | 2015/01/07 21:09:04 | |
| 1 | 2013/09/01 20:25:47 | |
| 1 | 2013/09/04 22:29:40 | |
| 1 | 2013/07/21 16:50:42 | |
| 3 | 2013/07/18 21:47:57 | |
| 2 | 2013/09/21 3:32:15 | |
| 7 | 2013/05/16 19:51:12 | |
| 6 | 2013/01/10 9:44:34 | |
| 4 | 2015/04/26 21:32:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



