『起動時間について教えてください。』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『起動時間について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

起動時間について教えてください。

2009/08/16 22:44(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

スレ主 cametasさん
クチコミ投稿数:4件

みなさんこんばんは。
GRD2のオーナーです。
画質のよさ、
レンズがすみずみまで素晴らしくシャープなこと、
かゆいところに手が届くマニュアル設定、
素晴らしいカメラで大変気に入って毎日使っています。

このカメラで、私が唯一改善を希望しているのは、手ぶれ補正搭載などではなくて、起動時間です。
一般には、「速写カメラ」と言われていますが、(これは個人的意見ですが)電源ONしてから、スタンバイOK!までにかかる時間に関しては、けっこう時間がかかると思っています。
起動さえしていれば、シャッターチャンスには強いカメラだと思うのですが、小心者(けちけち人間?)の私は、シャッターを押したあとは、電池がなくなるのを恐れて、すぐに電源OFFしてしまいますので、またONする時に、少々時間がかかります。
もちろん、SD(HC)カードはいろいろなものを試しました。どのカードを使っても、現在所有している他のメーカーのカメラの方が、起動が早いです。
この点は、購入時から不満に思っている点です。
そこで、電器屋さんで、同じリコーのGX200とCX1を試してみましたら、GRD2より、少し起動が早くなっていました。
みなさんにお聞きしたいのは、GRD3の起動時間がいかがかということです。
特に、2と3の両者をお持ちの方で、2の起動時間に私と同じく不満を感じていた方のご意見がいただけたらと思います。

「スナップ写真や、キャンディッドフォトは、常時電源ONで使え!」などというご意見は、ご容赦ください。

よろしくお願いします。

書込番号:10008309

ナイスクチコミ!1


返信する
stakeyさん
クチコミ投稿数:1件

2009/08/16 23:07(1年以上前)

私の場合。

起動 GRDU>GRDV
終了 GRDU<GRDV

いずれも気持ち早いか遅いかみたいなものですが、
私も起動がもっと早ければ。。と思ったりするときもあります。

ちなみにCX1も持っていますがGRDUとほぼ同じように感じます。
メモリカードは同じものを使用しています。
個体差もあるのかもしれませんね。 

書込番号:10008429

ナイスクチコミ!0


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 Photogrph<< 

2009/08/16 23:39(1年以上前)

私の個体で電源ボタンを押した瞬間からモニターに映像が出て撮影可能になるまでに約1〜2秒といった感じですね。

多分、他のカメラより起動や終了に時間がかかる理由は、レンズ収納時に一部の光学系を光軸から退避させる
リトラクティングレンズシステムのせいではないかと思っています。

書込番号:10008599

ナイスクチコミ!0


スレ主 cametasさん
クチコミ投稿数:4件

2009/08/17 00:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

GRD2

GRD2

GRD2

starkeyさん、微光風さん、ご返信ありがとうございます。
とても参考になります。

ちなみに、私もGRD2の起動時間を計ってみました。
だいたいですが、2〜2.3秒という感じです。
早くても2秒ぎりぎりというところで、微光風さんの愛機におよびません。
starkeyさんの「個体差・・・」のお話が気になるところです。

私の場合は、CX1と比べたところ、あきらかにワンテンポGRD2の方が遅かったので、さすが新型のCX1の方が改善されているのかなぁと思ったり、CMOSとCCDの違いかなぁと考えたりしていました。
なるほどレンズが横に避難することも起動時間と関係しているのですね。

GRD3が、自分の2より体感的にあきらかに早くなっていれば、うれしいですよね。

画質に関しては、今所有しているGRD2がすばらしいと感じていますので、不満はありません。
ホワイトバランスも、心配していたほどではなく、「jpg撮って出し」で満足です。
レンズはほんとにいいですね。
ヌケがよく、四隅までばっちりです。
ほんとに気持ちよく描写してくれます。
レンズにも「個体差」があるのでしょうか。

しかし、普段のスナップとなれば、やはり、さっと出してすぐにパチリ!が結局「ぶ溜まり」がいいと思うので、起動時間に関しては、劇的に早くしてほしいなぁというのが正直なところです。

例えるなら、車に乗っていて、信号待ちできれいな雲をスナップ!するとき、他のカメラ(例・キヤノンIXY910)なら、車のパワーウィンドーのスイッチ(窓を開けるスイッチ)を押してからカメラの電源を入れてもすぐ撮れるのに、GRD2なら、必ずカメラの電源をONにしてから、ウィンドウのスイッチを押すように習慣付けしておかないと、時間のロスが出る(カメラの準備の方が遅い)という感じです。

もし、他にも2と3をお持ちの方がおられましたら、ご感想をいただけると大変うれしいです。

ありがとうございます。

書込番号:10008908

ナイスクチコミ!0


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 Photogrph<< 

2009/08/17 01:16(1年以上前)

当機種
当機種

携帯電話を撮ってみました。ハイライトがやや飛び気味です。。。

愛猫です。毛の一本一本が立体的なのは良いですね。

cametasさんへ
何回も試してみましたがやはり電源ボタンを押して1〜2秒(約1秒)の間には使用可能になるようです。
工業製品である以上は必ず個体差はあるとは思いますし、特に物理的な動作がある部分なので
全てのGR DIGITAL IIIが同様の起動時間になるのかは気になるところです。
レンズの個体差もあるはずですが、皆さんの作例を見ても今のところ特別個体差は感じないです。

話題には関係ないですが写真をアップしておきますね。

書込番号:10009065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/17 02:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

全てGRD2 オートモード・WBとも 28mm  ISO100  -0.3 EV

F値およびSSの必要あればご指示ください。

EXIF情報が自動で添付されません。

確かに、パワーボタンを押してから、
レンズがせり出してくるスピードを見ていますと、
もっと俊敏にスパンと出てこないのか、と思いました。
シャッターを切るまでには、やはりどうしても2秒以上は、
かかります。

この2秒を遅いと感じるなら、あるいはこんなに鈍(のろ)いから、
肝心の獲物を、取り逃がした、という経験があるのなら、
少しでも早くなれば、という気持ちはよく解ります。

取り逃がしたチャンスなど、そのほかに無限にあったはずなのに
そう思うのは恐らく、心理的な気分の問題だと思いますので、
とにかく早くと願う人には、いらぬアドバイスかもしれませんが、
私はこの2秒を、被写体に向かう「為(タメ)」の時間だと、
考えるようにしています。
たとえば、100メートル競争の時に「位置について」
から「用意」そして「ドン」というあの、
クラウチングスタートのタイミングです。
いきなりスタートのピストルが鳴ると、多分走れない。
カメラも同じで、シャッターの前に、一呼吸ある方が、
いいような気がします。そしてスタンバイの状態で「念」を
入れます。ですからどのみち瞬間的には撮れません。
スナイパーといえども、いやスナイパーであるからこそ
カメラというのは、被写体と自分との対決ですから、
やみくもにそれに向かわず、姿勢を作る時間も必要じゃないか。
こうなるとこの2秒は決して長くない。
このカメラの短所(?)を、長所に持っていく、
そういう方法もあるのではないでしょうか。

電池ですが、ON/OFFの繰り返しは、モーターが作動するので
液晶は消えますが、かえって、消耗を促進させるんじゃないでしょうか、
調べたことはありませんが、そちらの方が私の場合は気になります。
また運転中は、たとえ信号待ちといえども、運転に専念したほうが
安全だと思いますよ。老婆心ながら。
「2」しか持ってなくてすみません。

書込番号:10009263

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/17 09:26(1年以上前)

>EXIF情報が自動で添付されません。

他の方の画像にはExif情報がありますので、リサイズソフトの問題だと思います。

書込番号:10009704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2009/08/17 12:35(1年以上前)

3になって早くなったような気がしてました(笑)
スイッチ押してせいぜい2秒。
これを遅いというなら他社製も含めて1秒を切るカメラがあるのでしょうか?
あるのであれば、そっちに転向した方がストレスフリーでしょう。
最も今度は「画質がぁ〜」となるんでしょうねぇ〜。
完璧なカメラはありませんよ。
諦めも肝心です(苦笑)

書込番号:10010202

ナイスクチコミ!0


スレ主 cametasさん
クチコミ投稿数:4件

2009/08/17 22:59(1年以上前)

別機種
別機種

GRD2

GRD2

微光風さん 小野荘太郎さん じじかめさん アーリーBさん
レスありがとうございます。
みさんのご意見、また、アップしていただいた写真、大変参考になります。

起動時間についてのご意見、十人十色といったところで、みなさんの深いお考えに感服しました。

そうですよね、私自身、なんだかんだ言って、結局このカメラ(GRD2)に惚れて、日々使っているのですから、結局自分の持っているカメラの中で、現在魅力度ぶっちぎりのナンバー1!!!なのです。

同時に、速射カメラ速射カメラと世間で騒がれている中、私の他にも、起動時間が「やや」遅いと感じている方がおられることもわかりました。

起動時間が遅いことをプラスに考えておられる方がいらっしゃることも、勉強になりました。

ただ、私自身(個人的な勝手な考えですが)起動が「遅いことが良い」理由は見当たらず、起動時間は「早いに越したことはない」と考えずにはおれません。

他のカメラで1日平均100枚のスナップを撮る人がいたとき、それより起動時間がやや遅いGRDを使ったら、もしかしたら1日50枚ぐらいになるのではないかなと考えたりもします。起動時間の差が0.5秒ぐらいだとしての仮説です。
(自分自身がそんな感覚です。)

ただ、撮影にかかる時間と、自分の好きな写真が撮れる数との相関関係は、そんなに単純ではないこともわかっているつもりです。
少し前の話になりますが、私はローライコードの2眼レフでたくさんの良い白黒写真を撮りました。
2眼レフは・・・
天井部のフードを起こし、
レンズキャップをはずし、
フィルムを巻いて、
明るさをカンで判断し、(「これなら125分の1の、5.6かなぁ」とか)
絞りレバーで絞りを設定、シャッタースピードを設定、
ピントを合わせて構図を決める、
パララックスをカンで補正してカメラをずらす
→ シャッターを押す! です。

おまけに6×6フィルムはすぐになくなるので、ちょっと撮ったらフィルム交換です。

銀塩のライカCLを使っていたときは、もっと早かったけど、それでも明るさをカンで判断し、絞りレバーで絞りとシャッタースピードをだいたい設定しておいて、ピントを合わせて構図を決める、 → シャッターを押す!です。
(それでもライカは速かった・・・)

でも、それは自分の作業の中でかかる時間であって、じっと待っている時間ではありません。

そこが自分の中では何かちがっていて、やはり「早いにこしたことはない」と感じるのです。

大好きな大好きなGRの、唯一、たったひとつの、不満点なのですね。
繰り返しますが、それを超えた魅力があるナンバー1カメラですヨ、私にとっても。
みなさんと同じように。

だからGRD3になって、起動時間が早くなっていれば、とってもうれしいんだけど、というハナシでした。

ただ、起動時間の遅さを、このカメラのプラス面と見る方もいらっしゃるようで、勉強になりました。
このカメラの進化の方向として、将来、劇的に起動時間が早くなったときも、
「起動スローモード」を設定できるようにしたほうがよいのかもしれませんね。
本来0.1秒で起動できるところを、「起動2秒」に設定しておいたら、電源ONにしてから、ちょうど2秒かかるようにする。

すごいなぁ。

書込番号:10012760

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング