デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III
外付けファインダー「GV−2」をついに購入しました。
お気に入りのおもちゃを買ってもらった息子と同じように、お店のなかではしゃいでました。
ファインダー越しに見る景色は、とてもきれいに見えます。実際の目で見るよりもクリアーに見えます。光り輝いて見えます(←ちょっとおおげさですが・・・)
これからファイダーを購入しようかなーという方、購入するつもりのない方も、ぜひ、試しに付けてみて、覗いてみて、シャッターを押してみてください。
GRDVを初めて買ったときのような「新鮮な気持ち」がよみがえります。
ヨドバシカメラさんでは、持参した自分のGRDVに付けて試すことはOKでした。
ついでに、ファインダーを付けた状態で入るケースも購入しました。
お店の方と純正ケースを試したりしたのですが、
結局、購入したのがキャノンのPower Shot用のケースです。
ここは「リコー純正だろう!」とお叱りの声が聞こえてくるようですが・・・。
私にはこのケースがぴったりでした。
今晩は、うれしくてあまり眠れませんので・・・書き込みします?
※Power Shotのケースの画像を載せたいのですが、何回やっても画像処理ができませんとエラーが出ます。2Mのいちばん小さいサイズで撮ったのですが・・残念。
どんな感じなのかご覧になりたい方は、PHOTOHITOに載せましたので、そちらをご覧ください。
書込番号:10138684
0点
PHOTOHITOのアドレスは下記のとおりです。
http://photohito.com/photo/262043
プロフィールからすぐに行けると思ったのですが、行けませんでした。
申し訳ございません。
書込番号:10138693
0点
ご購入おめでとうございます。
ケースは「PSC-2400」でしょうか?
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001093328/index.html
書込番号:10138971
0点
本当にど素人(常識無し)で申し訳ないのですが、ファインダーって
カメラを覗きながら撮影する為の物ですか??
もしそれなら、ほしいですね〜、
カメラって覗きながら撮りたいっていう衝動があるんですよね〜。
書込番号:10144095
1点
じじかめさんへ
返事が遅れてしまい申し訳ございません。
今朝HPを確認しました。
ケースは、そのとおりです。肩掛けストラップもついていました。
値段は、もう少し安かったと思います。
純正より安く、質感も良く、丈夫そうであり・・・そして、腰に2通りのつけ方ができるので購入しました。
一つの方法は、ベルトを通して、もう一つの方法は、フックをつけて腰につけられます。
(フックは自分で好きなものを購入することになりますが。)
肩掛けだと、子供が小さいので抱っこするとき邪魔になるときがあります。
腰につけるタイプだと邪魔にならず、また、右手のみですぐに取り出すことができます。
とても良い買い物ができました。ずいぶんと付き合ってくれた店員さんに感謝してます。
koichyanさんへ
そうです。ご想像のとおり、ファインダーで覗きながら、撮影するためのものです。
>カメラって覗きながら撮りたいっていう衝動があるんですよね〜。
そうです。私もそのとおりです。
「どんな風に見えるのだろう?」とリコーHPやつけている方のHPを見ながら、ここ一ヶ月思っていました。
そして、実行に移したのが、金曜日です。
車で1時間30分もかかるヨドバシまで行って、実際につけて、そして、すぐに購入しました。
実際にお店で試していただけると一番なのですが・・・私の感想としては、
(1)一眼レフよりのファインダーよりも明るく、
(2)コンパクトカメラや、使い捨てカメラのファインダーよりも大きく、
(3)そして、かっこいい!です。
(1)ファインダー越しの方が明るく見えるのはなぜ?と思うほどきれいに見えます。
一眼レフではと比較して試しましたが、F1.4レンズをつけても、ペンタックスのk−mやMZ−5Nのファインダーよりもずっと明るいです(私の見え方ですのでご注意を!)
(2)ナチュラNS、コンパクトデジカメのWー170のファインダーに比べれば、まったくといっていいほど、見える面積が違います。広いです。
(3)これは、人それぞれかな?わたしは、プラス、ちょこっとついている雰囲気が。かわいくも感じます。
「写したい!」という気持ちが今までよりもずーと増えました。
今は、ファインダーばかり見ながら、撮影しています。
写したあと液晶を見て、もうちょっと明るくかなー?もうちょっと暗くしてみたらどう写るかなー?と補正をして、再度、ファインダーの覗き撮影します。
お気に入りの点は、他にもあり、(4)1:1の印がある、(5)ファインダーを覗きながら撮影すると自然とカメラをしっかりもつことになり、手振れが少なる。
気になる点とすれば、高価なことです。
購入まで、1ヶ月、実際につけて確認までしなければ、私には購入できない金額です。
(2)のカメラが買えるくらいの金額ですから・・・。
また、見えるところと実際に写るところがちょっと違います。
今使っている(1)(2)のカメラも、100%見たとおり写るわけではないので、全く気にしていません。
koichyanさんへ、ぜひ試してみてください。
購入するしないはともかく、試す価値はあると思います。
書込番号:10144710
0点
GRDVと一緒!さんへ
回答ありがとうございます。
GRDV&ファインダーいきますかね〜。
早く手に入れなければ・・・。
書込番号:10144771
0点
確かにファインダー値段高いですよね。
私は少しでもコンパクトに&接写することが多いので
割り切ってファインダーなしで使用です。
私的には、一眼レフのファインダーより明るいのは
構造上シンプルなので(レンズやらプリズムが少ないほど明るくなります。)
この金額のものなら当然かなと思ってあまり高評価はしてませんが
ファインダー覗いて撮った方が気分が盛り上がるのはありますね。
書込番号:10145966
0点
junkjunkさんへ
ファインダーは高いと私も思います。もっと安くなれば、GRDVをもっと楽しめる人が増えるんじゃないかなと思います。
おっしゃるとおり、コンパクトに&接写することが多いのであれば、ファインダーはなくても良いですね。
特に、接写は、ファインダーを覗いては、ずれが大きいですよね。
>私的には、一眼レフのファインダーより明るいのは
構造上シンプルなので(レンズやらプリズムが少ないほど明るくなります。)
明るいのは、とても気持ちが良いですね。
私のさっかくか、目で見るよりきれいに見える気がします。本当ですよ。
ぜひ、お店で試してみてください。
(広報マン的になってしまいあまり好きではないのですが・・・試す価値はあります。試すのはタダですので・・・)
>ファインダー覗いて撮った方が気分が盛り上がるのはありますね。
正直、これが一番かもしれません。気分は最高潮です!
書込番号:10147330
0点
さすが!
分かってらっしゃる♪
こういうカメラはいかに自分が楽しく撮れるかですよね。
私はフイルムの頃からGRを使っていたので
もう手があの形を覚えてしまっているみたいです。
GRのファインダーは今のところ付ける予定はないですが
GX200のデジタルファインダーが付けばいいのにとは思います(笑)
まぁ接点がないから絶対無理ですが・・・。
書込番号:10148479
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/11/06 22:49:30 | |
| 5 | 2024/06/20 13:34:40 | |
| 8 | 2024/05/31 7:14:49 | |
| 5 | 2024/01/27 11:38:34 | |
| 3 | 2024/01/26 7:57:16 | |
| 10 | 2023/08/15 16:35:12 | |
| 8 | 2022/09/20 14:59:01 | |
| 5 | 2021/09/15 13:22:42 | |
| 17 | 2020/08/21 7:01:24 | |
| 14 | 2019/03/02 15:32:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







