『気軽にスナップが撮れますか?』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『気軽にスナップが撮れますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

気軽にスナップが撮れますか?

2009/10/18 11:10(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

スレ主 みな0816さん
クチコミ投稿数:2件

普段、ソニーの一眼レフ(α200)を持って旅行に行っています。
ただ海外旅行に持って行くには重く限界を感じ、それに代わる GR DIGITAL IIIを検討しています。

私がそれで撮影することはおいといて、
例えば外で天気も悪くない昼間に観光地で私をスナップ撮影してもらう時、このカメラを使ったことがない同行者や近くの人に渡してそれなりに撮ってもらえるのかが心配です。いつも一眼レフのカメラを渡すのですが、重いからか、慣れないからか、あまりちゃんと撮ってもらえません。GR IIIは手ぶれ補正もついていないようですし・・・やはり厳しいでしょうか?スナップを頼む頻度はあまり多くはないので、もっと手軽なコンデジを持ち歩くということをあまりしたくないんです。
マイクロ一眼レフもちょっと考えていますが、まずは軽くてそれなりに色々と撮れて、そして誰かに渡してもスナップを撮ってもらえるものが欲しいのですが、詳しい方、アドバイスお願いします。

書込番号:10328060

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/10/18 11:17(1年以上前)

>外で天気も悪くない昼間に観光地で私をスナップ撮影してもらう時

日中の明るい所なら全く問題ないと思います。
カメラに詳しくない方にお願いすると、シャッター半押しを知らず、一気にシャッターを押して失敗することも考えられます。
私はどうしても他人に頼む場合は、首からデジ一眼をぶら下げているベテランらしき方にお願いしています(^^ゞ

書込番号:10328108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/10/18 13:25(1年以上前)

 >私はどうしても他人に頼む場合は、首からデジ一眼をぶら下げている
 >ベテランらしき方にお願いしています(^^ゞ

 ⇒・一票!

  ・手ブレ付きで押すだけのカメラでも、カメラをほとんど撮ったことのない方
   でしたら、何の機種でも綺麗に撮るのは難しいかと存じます。

  ・勘ですが、カメラを持っていないひとり旅行中みたいな男性の方に、
   海外で、人物スナップをNewFM2+Ai45/2.8Pで撮っていたとき、頼まれた方は、
   私も持っていると、綺麗に撮ってくれました。(笑い)

  ・お頼みする相手の方の当たり外れもありますが、、、仕方ないですね、、(笑い)

  ・私は海外でも、環境次第ですが、三脚を持参しないで、その代わりに、
   自家製の「カメラ台座」(HPの右上の「機材」の、No.32 ご参照)、
   (カメラ台座の材料は、原則、小学生の弁当袋と、小豆(400〜600g)で可能)
   を持参して、平らな手すりなどを探して、自分が立つ位置にピントを合わせておいて
   その手すりの上にカメラを置き、カメラは、自分でセットし、セルフタイマで、
   撮ることも結構、多いです。慣れかと思います。

書込番号:10328611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/18 14:42(1年以上前)

撮るだけの操作性については他のコンデジと同じなので問題ないです。
それに、レンズが明るく、持ちやすく、
また、多くのコンデジよりも高ISOのノイズ耐性が高いため、
手振れ補正が必要なシチュエーションは少ないかと。

ただ、GRD等の28mm相当って、
32mm等の立ち位置から一歩寄ってもらうと、それなりの絵になるのですが、
一般的な距離から撮ってもらうと自分達=被写体が小さく写されがちです。
他人にお願いするとき、「ここで撮って」とか指定できないですから。
最近、コンデジでも28mmが増えてはいるので、
上手く撮ってくれる方もいらっしゃいますが・・・。

「とりあえず写っていればOK」であればどんなカメラでも可でしょう。
28mmの特徴を理解していそうな方にお願いできるのであれば良いですね。

書込番号:10328876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 かおくんの今日のOne Shot! 

2009/10/18 16:26(1年以上前)

人にお願いして撮って貰うときには
AF:「マルチAF」モード
フルプレススナップ:ON、2.5m
撮影モード:P(プログラムAE)
その他ISOやWBもできればオートに設定。

更に可能であれば
「ここから(動かず)背景を適当に入れて撮ってください」と
お願いして自分が2.5m離れた位置に立つ。

そうすれば、お願いした人がフォーカスロックを知らなくて、
そのまま一気にシャッターを押しても、ピントの失敗は少なくなると思います。

また構図も人物が2.5mのところで大きめに写ってくれる(筈)なので、自分の希望に
近い写真を撮って貰えるのでは、、、と思います。

(ちなみに私の場合、自分で撮るときはAFをスポットAFにしているので、この部分を
変えずに人にお願いしたことが多々あり、かなりの確率で人物ボケボケの写真となりました。
よって経験上、少なくともここだけはマルチAFにした上でお願いした方が良いと思います。)

なお、海外では(場所によってですが)気をつけないと、そのままカメラを
もって逃げられることもありますので注意してくださいね。

マイクロ一眼も魅力的ですが(私自身は持っていないので何とも言えませんが)、
大きさと重量はGRDと較べると当然かなりありますので、デジ一との併用ということで
あればGRDをお勧めします。
得意分野が異なり、共存共栄できますよ。
またGRDを良く知らない人(ガイジン)が、GRDの外観をみて「古くさい昔の型のデジカメだなぁ〜」なんて
思ってくれれば、持ち逃げされる確率も減るのでは・・・と思います。。。笑

書込番号:10329268

ナイスクチコミ!0


Rainymanさん
クチコミ投稿数:1件

2009/10/20 00:02(1年以上前)

当機種

はじめまして。
海外旅行中、GRD3を知らない外人(HPの古いデジカメを持っていた60歳くらいのアメリカ人女性)に撮ってもらった写真があったので、アップします。
WB、ISOはオート設定のまま渡して、ただシャッターを押してくれただけです。
ちなみに、2枚目を撮ろうとしたときはズームだと思い、露出を上げて画面が真っ白になったので、カメラを壊してしまったかと思ったようです(笑)。

書込番号:10337385

ナイスクチコミ!0


スレ主 みな0816さん
クチコミ投稿数:2件

2009/10/20 00:13(1年以上前)

皆さん、親切なコメントありがとうございます!
撮る人とカメラの問題だけでなく、撮ってもらえる人の選択、自分の立ち位置まで自分でちゃんと考えないといけませんね。
皆さん色々と工夫されているようで、とても参考になりました。

お店に時々カメラを見に行くのですが、今日はたまたまリコーの販売員さんがいて、ずっとくっついてきて色々と説明してくれましてもう購入するしかない!と決心しました。あとは時期だけです。もう少し待てばもう少し安くなるのかな・・・と考えてしまいまして。

ところで、旅先で撮影をよくお願いされることがあるのですが、それは私が一眼レフを持っていて、もしかしてちゃんと撮影してくれるんじゃないかと選ばれていたのかもしれないんですね?!
他の人がいてもなぜか私は頼まれる頻度が高いので、いつも不思議に思っていました。

書込番号:10337473

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/10/20 06:04(1年以上前)

>それは私が一眼レフを持っていて、もしかしてちゃんと撮影してくれるんじゃないかと選ばれていたのかもしれないんですね?!

私も撮ってもらうなら、みな0816さんにお願いすると思います(^^)v

書込番号:10338161

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング