デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III
この連休を利用して、千畳敷カールに行ってきました。
最高の天候で、この青空がどんな風に写っているか楽しみだったのですが、満足のいくできばえでした。
子供ずれでしたので、パシャパシャ撮るためにビビットにしてすべてオートで撮ってみました。
たわいもない写真ですがUPします。
書込番号:11653551
9点
夏山って感じが出ていて綺麗です。GRD3も結構色がでますね。
お子さんは行くのが大変そうですが、いい思い出になったでしょうね…
書込番号:11653579
4点
ほんの3ヶ月前には「上手くなりたい」なんて仰ってたのに、あっと言う間に激ウマですね(^^)
山の空気がキレイなせいなのか空の色も最高にキレイに見えます^^;
やっぱり自然の風景の作例を見るとGRDの良さが再認識できました。
書込番号:11653644
2点
ビビットの良さがわかりました。
こういう風に使えばいいのですね!!
素晴らしいです。
書込番号:11654066
0点
始めまして。
初めての投稿です。
私も写真歴ばかりは長く、40年以上です。
今は書棚にNIKON F3を飾り、時たまフィルムレスでシャッターを切り、その音で楽しんでいます。
さて、8月ドイツに気ままに個人旅行する予定で、ドイツの新幹線ICEも乗車予定です。
そこで、GRD3を購入持参する予定にしていましたが、この「青空」写真ではたと困りました。
確かに青空は綺麗ですが、とても人工的な綺麗さですね。
デジカメならではなのか。
却って、ジジカメさんの写真の方が私には自然で、綺麗に見えます。
この青空の写真は
@高地だから
Aビビットだから
BGRD3だから
Cその他
のどれですかね。
購入をためらう理由にはならず、恐らくドイツには持参するでしょうが、GRD3の特性なのか知りたくて、質問させて下さい。
よろしくお願い致します。
書込番号:11655787
1点
東のケヤキさん、こんばんは。
ご懸念の件、まったく問題ないと思います。
スレ主さんの写真も、もちろんGRD3ですが、この掲示板の他の
スレッドにある皆さんの写真もごらんください。
多彩な写真の中に、きっと納得の色味を出した作品に出会えると思います。
デジタル写真の、最大のおもしろさは、自分で写真を作るところにあります。
銀塩では、たいていの人がこれまでラボ任せだった絵作りを、
自らのパソコンで、好きなように加工できます。
ご旅行に行く前に、なるべく早く購入して、いじってみてください。
道具としての魅力は、銀塩カメラと比較すべくもないですが、
こと写真自体の楽しみ方は、銀塩の何百倍もあります。
このGRD3を、銀塩頭からデジタル頭への切り替えに、ぜひ使ってみてください。
書込番号:11656173
0点
最近価格の下がってきたGRIIIに、スレ主さんのサンプルを見て更に物欲の虫がうずうずとしています。眼福と言うか、目の毒と言うか...
大先輩の東のケヤキさんは人工的だと仰っておられますが、私はビビッドを使うことに依って、夏山の強烈な日射しの感じを表現している感じが印象的で、これは「あり」だと思います。
銀塩カメラで、PLフィルター越しにフジのヴェルビアに写し停めた感じの、濃厚で大胆な発色とコントラストを思い出しました。多分、似た様な写真はあるのかもしれませんが、決して同じ発色では無いのでしょうが、記憶に残る色って結局そんなものなのではないでしょうか。昔ルーペ越しに覗いた初めてヴェルビアを使ったときの夏草とアキアカネの鮮烈なコントラストの感動を思い出してしまいました。(決して大した写真ではありません)
スレ主様ありがとうございました。でもちょっと恨みます。まだ先日買い替えたパナFT2の請求が来月来るのに...あーーーーーー、物欲の虫が!
書込番号:11656217
2点
東のケヤキさん、こんにちは。
僕も心配無用だと思います。
鮮やかさの一番の原因は
「ビビッド」にあるかと。
標準の設定なら、
「一般的なコンデジ」
よりも地味な発色だと思います。
書込番号:11656786
0点
皆様こんにちは。
多数のコメントありがとうございました。
特にsatorishi様の写真で納得できました。
仕事でデジタル画像とアナログ画像を併用しているので、日頃から両者の差に気をつけていました。
海外旅行では生涯で一度きりの場面に多数遭遇します。後日後悔したくないので質問させていただきました。
写真を提供していただいたtatn様ありがとうございました。
書込番号:11658044
0点
皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました。
ほめていただいて大変嬉しく思っています。
ところで、ビビットについてですが、この空の青さは、確かに人工的な物のように私にも思えるのですが、私には、あの空の青さがこのように感じられていたように思うのです。
まさにイメージがピッタリと合ったというかパソコンで見たときに「あ!こんな感じだだった」というか...
特に好きなのが、一枚目の写真なのですが、長い時間をかけてやっとここにたどり着き、この場所に来た時の感動。目を開けられない程の眩しさと空の青さ、澄み切った空気、強烈な太陽光による人の影、などが、まさにこの一枚にでていたような気がしたのです。
写真ってそのままを記録する物ではなくて、其の時の感情とか色々な要素が写りこむのでしょうか、私には、まだ、分かりませんが...
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:11658236
1点
其の時の感情。
間違いなく写り込んでます。
これでもまだ足りないくらいでしょう。
でも、精一杯やったぜっていうGRD3の声が聞こえるでしょ?
だからいとおしくなっちゃうんですよ。
出かける時には、置いてけないよね。
書込番号:11658351
2点
東のケヤキさん
>8月ドイツに気ままに個人旅行する予定で、ドイツの新幹線ICEも乗車予定です。
ICEでドイツから他の国または、その逆の時 国境を越える時、乗務員室の後ろに居ますと、
客室と乗務員室の間の仕切り、ガラスが、一瞬 曇りガラスになるのです。
これがなかなか面白いので機会があれば、見てください。
なお この乗務員室のすぐ後ろの客室はファストクラスなので、2等の乗車券では見れません。
写真は、今年の5月ICE22 ウィーンからニュウンベルグへ向かう途中 国境のパッサウで、列車の最後部の撮影です 車掌も居なかったので、運転士の操作で、こんな事するようだ。
>GRD3を購入持参する予定にしていましたが、この「青空」写真ではたと困りました。
GRD3の青空の写真も1枚 ドイツ ノルトリンゲンの街の中央の教会からの撮影です。
書込番号:11661035
1点
なんだ、東のケヤキさんって、プロなのか。
ドイツびいき銀塩一筋の、佐貫亦男みたいなおっさんかと思った。
デジタル知ってる訳だから、その質問の仕方、人が悪いなあ。
いらんレスになってしまった。
お餞別がわりに、一枚貼っとくよ。
いってらっしゃい。
書込番号:11664046
0点
>PLフィルター越しにフジのヴェルビアに写し停めた感じの、濃厚で大胆な発色とコントラストを思い出しました。
オイラもそう思いました〜ヽ(^o^)丿
リバーサルの色あい、しかも光量がタップリ有る時って
青が深過ぎ?とか、赤系の花は画像処理したの?って感じたりね・・・
書込番号:11670652
0点
リバーサルの色合い・・・
いいですよね。
なんとかあの感じが出せるといいなあと思います。
特に西洋人が撮る写真て、食い物や空気が違うのか、
同じくすみ方でも、鮮やかですね。
実際、向こうで撮ると、そんな感じに撮れるし。
書込番号:11670918
1点
私も青空写真が大好きです。
白とびしませんように・・・と祈りながら(もちろん露出、ヒストグラムを確認しながらですよ)毎日撮影しています。
GRD3のお陰で、特に抜けのいい青空の日は、外が気になって仕事が手につきませんね。
書込番号:11671631
1点
なんだまた作品ねだり?
とりあえずゴミ箱行きのやつを
そこそことリフォームしたけど、これでいいかな。
でも、白と白って難しい・・・。
こまかいカラー調整はめんどくさいので、あきらめました。
書込番号:11673034
0点
satorishiさん、これ水面すれすれにカメラ下ろしての
ノーファインダーですよね。
カメラじゃなくて、カメ目線。
ただならぬ迫力と、愉快さがミックスされて、なんか妙な空気がありますね。
ユーモラスっていうんでもない・・・
やっぱり捨てられた連中なんですか?
でも仲間がいるっていうのが、救いですね。
前に貼った雲の写真も、雲の写真といいながら、
手前の森が主役だったね。
書込番号:11676087
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/11/06 22:49:30 | |
| 5 | 2024/06/20 13:34:40 | |
| 8 | 2024/05/31 7:14:49 | |
| 5 | 2024/01/27 11:38:34 | |
| 3 | 2024/01/26 7:57:16 | |
| 10 | 2023/08/15 16:35:12 | |
| 8 | 2022/09/20 14:59:01 | |
| 5 | 2021/09/15 13:22:42 | |
| 17 | 2020/08/21 7:01:24 | |
| 14 | 2019/03/02 15:32:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)































