『ASCII.jp の記事より』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『ASCII.jp の記事より』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

標準

ASCII.jp の記事より

2009/08/12 09:35(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

昨日の夕方ですがGR DigitalVに関心のある方には興味深い記事が掲載されていました。

http://ascii.jp/elem/000/000/449/449001/

書込番号:9987028

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2009/08/12 10:11(1年以上前)

>飽くなき画質の追求

か。読まなきゃ良かった。ますます・・・・。

書込番号:9987116

ナイスクチコミ!1


puradonさん
クチコミ投稿数:66件

2009/08/12 12:35(1年以上前)

なかなか面白い記事ですね。

ノイズ低減処理の手法のところで、今回のVの処理は
FujiのF30、F31fdから行っている処理に近いようですね。

現在はF200EXRを使ってますが、R7を使って以来リコーが好きになってしまい
さらに皆さんのアップする画像から
GRレンズのすばらしさにため息をついている今日この頃です。

価格が自分の射程範囲に届いたらユーザーになろうと思っています。

書込番号:9987634

ナイスクチコミ!1


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/12 13:19(1年以上前)

ジェンソン・ブットンさん、こんにちは。

とても参考になる記事でした。

>RGBそれぞれの明るさをチェックしているので、どれかひとつが飽和してしまっても、他の色の明るさを利用して補完し、色を飛ばさないようにできる

リコーのホームページにあるサンプル画像の赤い花について、赤色のヒストグラムを見たらシャドーからハイライトまでバランスがとれていたので、さすがプロは違うなと思っていたのですが、こちらの板に投稿されたプチトマトの写真も同じようにバランスが良かったので、普通に撮っても飽和しない画像になるのかなと不思議に思っていました。
こちらの記事でナットクです。

書込番号:9987773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2009/08/12 15:45(1年以上前)

スレを付けて下さった皆様>
実は今日、衝動買いをしてしまいました^^;

数時間使用しての印象ですがやはり初代、Uとはトータルで別次元のカメラです。
レスポンスは良くAE、AWBも安定しており、安心して使えそうです。
特にレンズは前評判通り秀逸です。

追々さらなる使用感をアップさせて頂きたく存じます^^

書込番号:9988195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2009/08/12 20:38(1年以上前)

私も初代、2代と使っておりますが、三代目ほど「違いが大きい」と実感できます。
昼間の撮影でもレスポンスは速くなっているし、特に夕方から夜間の撮影は・・・・感動モノです。
単にスペックだけでは分からない事もあります。
買って後悔なしのカメラです。

書込番号:9989229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2009/08/13 00:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

空もきれいですが、煙突が焼けた色もしっかり表現されています。

コンパクトの割にはとてもよく解像していると思います。

以下のパラメーターで撮ってみました。
彩度:-1  WB補正 B2 G1  個別色設定 色相 マゼンタ-1、彩度 マゼンタ-1

書込番号:9990587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2009/08/13 00:51(1年以上前)

追伸です(^^;)
彩度を-1にしましたが色はよく乗っています。また色相 彩度のマゼンタを-1としましたが肉眼で見た風景よりもまだマゼンタが少し乗った感じです。
このあたりはUのテイストを残しているように思います。

[9982995]のスレ主の方が「色は地味」とのご感想をお持ちのようですが、私の感覚ではまったく地味ではありません。
今後、彩度を-2に落とすか、彩度は-1のままにしてコントラストをマイナスに振ったり、色々試してみたいです。
色再現性、色のつながり、グラデーションも良好、四隅の描写もしっかりしています。
明らかに普及型一眼レフの標準ズームレンズの四隅よりも上ではないでしょうか。
左から2番目の壁に張り付いたツタも良く解像されていて感心しました。

絶対的な画質は私が持つDP1やD90の方が上だと思います。
コンパクト機の割に一発の画質でなくトータルの画質が良好なので・・・、明らかに2機の出番は今後、激減することでしょう。

書込番号:9990701

ナイスクチコミ!1


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/13 09:08(1年以上前)

ジェンソン・ブットンさん、おはようございます。

>マゼンタを-1としましたが肉眼で見た風景よりもまだマゼンタが少し乗った感じです。

画像の白い部分を見るかぎりマゼンタ被りは無いようですけど。RGBの各値も揃ってますね。
鑑賞時の照明に色かぶりがあるのでは?

書込番号:9991649

ナイスクチコミ!0


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/13 10:52(1年以上前)

こんにちは
上の4枚のお写真 この条件でカリカリした描写を感じさせない
写し方参考になります。
特に最後の写真は、このカメラの秀逸さが分る様な一枚ですね。

書込番号:9991965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2009/08/14 00:35(1年以上前)

Studyさん>
ご指摘ありがとうございます。
マゼンタが・・・、というのは私の感覚の問題でもあると思います^^;
またおっしゃる通り色のバランスはかなり良いようです!
少し前の某デジタル一眼レフ達で色飽和していたような「赤」をこのカメラはちゃんと描写しています。

LGEMさん>
しかし皆さん、このカメラの秀逸さ、素性の良さを伺わせる作例をよくもまぁ次から次へとアップされていますねぇ。


書込番号:9995064

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング