『MCプロテクタについて』のクチコミ掲示板

2009年 8月21日 発売

LUMIX DMC-FZ38

POWER O.I.S./光学18倍ズーム/2.7型液晶モニターなどを備えたデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:470枚 LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ38の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ38の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ38のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ38のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ38の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ38のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ38のオークション

LUMIX DMC-FZ38パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月21日

  • LUMIX DMC-FZ38の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ38の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ38のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ38のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ38の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ38のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ38のオークション

『MCプロテクタについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ38」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ38を新規書き込みLUMIX DMC-FZ38をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 MCプロテクタについて

2009/10/09 00:31(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ38

クチコミ投稿数:2件

FZ38購入しました!ですがMCプロテクタがなかなか手に入りません…MCプロテクタなしで撮影するのは不安です、MCプロテクタがくるまで撮影しないほうがいいんでしょうか?気にしすぎ?4万円もするデジカメを買うのは初めてなので戸惑っています。アドバイスお願いします。

書込番号:10280215

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/10/09 00:35(1年以上前)

心配ならプロテクタが入手できるまで使わなければ良いのです。

フィルターはない方が理想的なんですがね。

私は初心の頃、フィルター無しでレンズを傷つけたトラウマで全レンズにフィルタ着けてます。

書込番号:10280243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/10/09 00:53(1年以上前)

ボンゴ22さん、こんばんは!!

新しい製品を使う時は、いろいろ気になってしまうものですよね。
気にしながら使っても楽しく無いと思いますので、MCプロテクタを入手されてから使うことにした方が良いと思います。

デジカメライフを楽しまれますように!!

書込番号:10280306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/09 01:47(1年以上前)

私もついに本日FZ38が手元に届きました。FZ8からの買い替えです。
パナソニックにした大きな理由がプロテクタが着くことなので、私も同時に買う
つもりでした。
ところが、最近純正のDMW-LMC46は全国的に品不足です。昨夜ネット店舗をイヤほど
調べましたが、在庫有を明記しているところは一つも無く、2ヶ月近く待たされそうな
ことが書いてあります。大阪のヨドバシの店舗でもありませんでした。
ただ、エディオンイードットコムの回答は1週間程度とのことです。実際はわかりませんが。

さて、なぜDMW-LMC46が品不足になったのでしょうか?FZ38が売れすぎるせいでしょうか?

ヨドバシで聞いたところ、あの?一眼?のGF1が売れていてこれも同じ46mmだからプロテクタ
も売れているそうです。ホンマカイナ?

私は今夜数件のカメラ屋を探しまわったのですが、KENKO,HAKUBAすら品切れです。
結局展示していたGF1にたまたまKENKOのが着いているのを目敏く発見し、はがして
売ってもらいました。少し汚れがあったせいか500円でした。

他社製ですが全く違和感無く着きます。ヘリにPANASONICの文字が無いのはさびしいですが。
(今のFZ8には55mmの純正品がアダプターと一緒に着いているのです)

もしこだわらなければ、他社製なら少しは早く入手できるはずです。価格も半額ぐらい
でしょうし。

私は、子供のころ父に借りたカメラのレンズを触ってえらく怒られ、「目玉を触るような
ものだ」と言われたのがトラウマに。。。

書込番号:10280502

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/10/09 07:45(1年以上前)

>MCプロテクタがくるまで撮影しないほうがいいんでしょうか?

使わなくても済むならMCプロテクタを入手できるまで使用しない方が良いでしょうが、せっかくのシャッターチャンスがあるのに撮り逃がしてしまう方が悲しいかな!?
コンデジはフィルターを取り付けることすら出来ない機種がほとんどなので、あまり神経質になる必要はないと思います。
もちろん十分注意して取り扱う必要はありますが・・・

書込番号:10280922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/10/09 08:15(1年以上前)

マリンスノウさん、Dあきらさん、光マウスさん、m-yanoさん、返信ありがとうございます!


マリンスノウさん、やっぱりフィルター着けてからにします!


Dあきらさん、気になってしまいます!机に置く時も大事に大事に置いています!


光マウスさん、純正にこだわらなければ早く買えそうですね!なんとかKNKO 46mm MCプロテクタを注文できました!


m-yanoさん、自分でも神経質になりすぎているのをわかっているのに気になってしまいますね…MCプロテクタ手に入りそうなのでそれまでちょっとだけ我慢しようと思います!


みなさん、アドバイス本当にありがとうございました!

書込番号:10280989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/09 08:30(1年以上前)

アマゾンに在庫があったはず

書込番号:10281023

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/09 09:18(1年以上前)


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/09 13:53(1年以上前)

在庫ありますよ〜!
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000UD3WBQ/ref=ox_ya_oh_product

書込番号:10281909

ナイスクチコミ!0


g123さん
クチコミ投稿数:71件 LUMIX DMC-FZ38のオーナーLUMIX DMC-FZ38の満足度4

2009/10/09 13:59(1年以上前)

ケンコーのものなら、純正よりも早いかも、キタムラのHPで、、46ミリ他製品でも可能お気持ちはわかりますが、レンズ割と深く入り込んでいますし、フードをつけて、使えば少し気を使えば良いと思います、私はイオスX3からのノリカエです、事情でいいレンズが買えない、であるならば、FZ38は良く出来たカメラです、ウェストポーチに、テレコンを付けた状態でもと運べますし、そこそこですがぼけも期待できますしねお金に糸目をつけなければ、5DM-2ほしいです、半端なデヂ一眼を求めるなら、38の方が妥協できます、ただアクセサリーは純正は高いですから、ちなみにウエストポーチは、ダイソーです、さすがに100円ではありません800円ほど、、フードを付けてそのまま入ります、テレコンも入りますよ両手が開き、持ち運びがスムースですし、大き目のコートならカメラ本体ならポケットの収まるはずです、シャツターチヤンスを逃さない時間が出来るので大きなデヂ1で気張るより良い画にめぐり合うのでないでしょうか

書込番号:10281929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/09 14:09(1年以上前)

レンズフォードを付けてれば、レンズ保護にもなりますね。

書込番号:10281957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/10/09 19:17(1年以上前)

女の子はレンズをさわります。
もうfz38のレンズを3人の女の子がさわりました。
気にしてませんが。

書込番号:10282852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2009/10/09 19:30(1年以上前)

ボンゴ22さん こんにちは。

46mmMCプロテクタ、とりあえず手に入っるようでよかったですね。

このサイズのフィルターは(詳しいわけではないですが…)一眼レフではあまり使われていないのかほとんど見かけませんでした。
私も FZ18 の頃に探しました(古そうな マルミ光機の MC-1B を購入しました)。
それ以後、ずっと品薄なのではないでしょうか?
(作ってもたくさん売れるでなし)

FZ18の頃には同様のスレがありましたが、FZ28 をお使いの方々は(社外を含む)購入はいかがでした?

あと、ボンゴ22さん、フィルタの汚れを拭くレンズペンなどもご準備くださいね。
https://www.hakubaphoto.jp/item/detail.php?products_id=133270

書込番号:10282888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/11 00:47(1年以上前)

買ってしまってから連絡が入ったのですが、HAKUBAが入荷したそうです。
大阪1ビルの梅田フォトサービス(だったと思う)です。
必要な方は私の替わりに買ってあげてください。

書込番号:10289600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:12件 PHOTOHITO 

2009/10/11 11:40(1年以上前)

こんにちわ。

自分はFZ28ですが、やはり店頭ではなかったので、
Kenkoの46mmMCプロテクターを楽天で購入しました。

http://item.rakuten.co.jp/kenko-k/4961607146217/

フィルタは消耗品なので
特に純正にはこだわりませんでしたが・・・。

書込番号:10291144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/11 14:34(1年以上前)

プロテクタが付けられるのは付けられないHX1ユーザーにとってうらやましい限りです。
プロテクタのおかげで安心して撮影できると、撮影の幅が大きく広がりますからね。

プロテクターにフィルター。カメラを楽しむ大きな要素ですよね。
じっくり待たれて正解だと思います。

書込番号:10291731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/12 12:54(1年以上前)

せめてフードがつけばね^^

書込番号:10297186

ナイスクチコミ!0


riku-hさん
クチコミ投稿数:19件

2009/10/16 13:47(1年以上前)

私も、決心してこのFZ38を注文したところです。
その時一緒に純正のプロテクタDMW-LMC46を買いたかったのですが、在庫ナシ。
レンズ保護無しでは厳しい環境で、来週中には使いたいため入手を急いでいます。

純正品には全くこだわりが無いのですが、「純正ならではの広角対応薄枠で全くケラれない」との記述を他で見掛け、じゃあ他社製品だとケラれる可能性があるのかと心配になってしまいました。

他社製品のMCプロテクタ、もしくはプロテクタとして常時付けて使用可能なフィルターをご使用の方、いらっしゃいましたら使用感を教えてくださると助かります。

コレなら大丈夫じゃないか、というアドバイスもお待ちしております。

よろしくお願い致します。

書込番号:10317933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2009/10/16 21:10(1年以上前)

riku-hさんこんにちは

自分が使っている 46mm のフィルタは MARUMI の MC-1B というフィルタです。

保護フィルタは、MCプロテクタ・MC-1B(スカイライト)・UV と3種類あります。
( MC-1B と UV は若干色が変わります)
昔(フィルムの頃)はカメラ屋さんは MC-1B を保護フィルタに進めていたと思いましたが。
(レンズを何本か持っていますが、MCプロテクタをつけたことがありません。MC-1Bでした)
→デジタルだと MC-1B や UV ではダメかしら?

で、MC-1B ですが、ネジ部分を除き 4.5o 位です。ケラレません。
PLフィルタ(先がぐるぐる回る分、長い)は 7.5mm 位ありますが若干ケラレます。

手持ちの他のサイズの Kenko や MARUMI のフィルタは PL を除き、だいたい同じ厚さ(4.5〜5mm)です。
他社製でもケラレないんじゃないかと思います。もちろん、すべてを見てきたわけではありませんから例外はあるかも知れませんが。

書込番号:10319355

ナイスクチコミ!1


riku-hさん
クチコミ投稿数:19件

2009/10/17 03:42(1年以上前)

にっこりと!様、回答ありがとうございます!

純正品以外でもあまり影響は無いようですね。
もちろん全てが大丈夫ではないのでしょうが、いざ選ぶ際あまり神経質にならなくて
よさそうだと分かっただけでも有り難いです。
アドバイスを参考にこの土日に検討して、とっとと入手してしまおうと思います。

波しぶきも覚悟の海上で、カメラが邪魔となれば即バッグに突っ込む……という使い
方をしますので、レンズ保護は必須なのです。
天気が良いほど逆光が心配で自分の立ち位置も容易に変えられないとなれば、積極
的にフィルタ類も試してみなければとも思います。

今現在使用しているのはCanonの数年前の12倍ズーム機です。
これはアダプタを使えばフィルタを付けられたのですが、現行機種はそれが出来ない
ようで、今回FZ38を選びました。その点さえクリアしていれば、たとえ一眼並のデカ
さと重さでも、他の気に入った機能の付いた現行Canon機を選んだのですけど。
写真自体が趣味と言うわけではなく、一度買えばそこそこ長く付き合うため、レンズ
は傷付けずに使いたいのですよね。

書込番号:10321268

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ38」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オ−トレビュ− 0 2017/03/28 16:47:10
レンズフード 4 2016/07/03 19:33:07
流星撮影に挑戦。。。 4 2012/10/25 16:11:32
初めての投稿です。FZ38 いいですねエ〜 2 2011/09/19 19:23:30
中秋の名月 2 2011/09/25 18:05:24
ズームレバーを操作するとシャッターが操作の瞬間にきれます 7 2011/07/29 16:19:29
FZ48の発表 10 2011/07/22 16:27:41
ただいま満足度No.1 7 2011/09/07 20:27:09
二重の日暈? 3 2011/05/06 19:53:07
FZサーキット撮影レポート 11 2011/08/16 7:24:51

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ38」のクチコミを見る(全 2338件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ38
パナソニック

LUMIX DMC-FZ38

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月21日

LUMIX DMC-FZ38をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング