LUMIX DMC-FZ38
POWER O.I.S./光学18倍ズーム/2.7型液晶モニターなどを備えたデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ38
私はカメラを買う前に、internetで見つけたFZ38の評価。
(SonyのHX1と比較しましたが、結局FZ38を買った。)
http://www.photographyblog.com/reviews/panasonic_lumix_dmc_fz38_review/
良いReviewです。一番推薦。
詳細な評価結果を書いています。英語が苦手人は結論(6.conclusion)の位置だけ見ても良いです。
http://www.cameralabs.com/reviews/Panasonic_Lumix_DMC_FZ35_FZ38/
良いReviewです。二番推薦。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090909_313601.html
日本語のReviewです。
http://panasonic.jp/dc/fz38/
松下のHomepageです。
以下のReview は時間なければ、見なくてもいいです。
http://www.dcresource.com/reviews/panasonic/dmc_fz35-review
http://www.neutralday.com/panasonic-lumix-fz35-field-report-introduction-iso-and-image-samples/
http://www.digitalcamera-hq.com/products/panasonic-lumix-fz35#article
すみませんが、日本語のReviewが1件だけですか…
(日本の型番はFZ38ですが、EURO、中国などでFZ35と呼ぶ。)
書込番号:10834621
2点
私の場合は以下のレビューのfz38とhx1の夜景画質の比較が決定的な
判断材料でした。
http://www.dcresource.com/reviews/panasonic/dmc_fz35-review/using
http://www.dcresource.com/reviews/sony/dsc_hx1-review/using
この圧倒的な画質の差はとても大きいと思います。
hx1の合成夜景が一番画質がよいと思っている方も多いようですが
上記レビューでもその誤りが指摘されています。 ご参考まで。
書込番号:10835910
2点
oyyukoさん、Barasubさん、こんにちは。
oyyukoさん、FZ38は海外でも高く評価されているようですね。
私自身もFZ38で、いろいろな被写体を撮影してみた経験から
静止画撮影能力と動画撮影能力が高い次元でバランスのとれた
素晴らしいカメラだと実感しています。
Barasubさん、ご紹介頂いた夜景の作例を拝見しましたが
Barasubさんのおっしゃるとおり、画質の差はとても大きいですね。
このように、同じ被写体を撮影した作例は、とても参考になります。
ありがとうございました。
書込番号:10835997
1点
>良いReviewです。一番推薦〜
の同じ画像でいくつかの機種を比較してみました。
ダウンロードされた同じ場所の画像をパソコンモニターからはみ出る大きいサイズで表示させ、キーボードshiftボタンを
押したまま−ボタンでパソコンモニターサイズに合わせての比較です。
FZ38
http://img.photographyblog.com/reviews/panasonic_lumix_dmc_fz38/sample_images/panasonic_lumix_dmc_fz38_15.jpg
P70
http://img.photographyblog.com/reviews/pentax_optio_p70/sample_images/pentax_optio_p70_13.jpg
DP1
http://img.photographyblog.com/reviews/sigma_dp1/sample_images/sigma_dp1_11.jpg
CX1
http://img.photographyblog.com/reviews/ricoh_cx1/sample_images/ricoh_cx1_08.jpg
GRD3
http://img.photographyblog.com/reviews/ricoh_gr_digital_iii/sample_images/ricoh_gr_digital_iii_24.jpg
F200EXR
http://img.photographyblog.com/reviews/fujifilm_finepix_f200exr/sample_images/fujifilm_finepix_f200exr_13.jpg
8,000円で買った自分のP70も健闘しててホッとしました。
書込番号:10836067
0点
すみません直リンだと動かないようですね。
書込番号:10836086
0点
FZ38の連写も3MPでは10fpsですが、5MPで5fpsぐらい撮影できるようになるといいですね。
書込番号:10836359
0点
Barasubさん、
えいごが苦手なもんで、、
>この圧倒的な画質の差はとても大きいと思います。
>hx1の合成夜景が一番画質がよいと思っている方も多いようですが
>上記レビューでもその誤りが指摘されています。
どのへんに出てるのでしょうか?教えてもらっていいですか?
書込番号:10837649
0点
とらっくえっじ さん
ご照会有難うございます。私の書き方がちょっとはしょってしまいましたね。
具体的には、HX1のレビューの次のページHow does it compare?に関連した
記載があります。
Two related features are the anti motion blur and handheld twilight modes. In these modes, the camera takes six photos in very rapid succession, and combines them into a single image. The resulting image should be blur-free, though it won't be noise free. I found these photos good enough for printing at 4 x 6, but don't expect to go any larger.
何ヶ月も前に読んだこの記載をもとに、ちょっと断定的な書き方をしてしまいました。
然し本レビューで指摘の内容は間違っていないと思います。
原理的に、ランダムに発生するノイズは6枚合成すれば目立たなくなりますが、一枚一枚に
現れるパープルフリンジ(Gレンズを名乗るにしては多すぎる)や白とびなど(夜景サンプルの
箇所に指摘あり)は6枚合成しても消えることはありません。
あたかも、手持ち夜景モードで撮影されたものがきちんと三脚を立てて撮ったものより画質
が優れているかのような錯覚を機種選びをしている方に与えては良くないと思います。
私はデジイチはA550ユーザーで、HX1は私の推奨機種の一つです。SONY製品をけなす
つもりは全くありません。 私の書き方で誤解を招いたことがありましたらお詫び申し上げ
ます。
書込番号:10840921
3点
Barasubさん、ご紹介ありがとうございました。記述内容がわかりました。
でもちょっと疑問が、、
私はFZ38とHX1で悩んでいたのですが、友人からKISSX2を安く譲ってもらい購入意欲が小康状態だったんです。
でもやはりKISSと言えどダブルズームを持ち歩くのは億劫で動画もなし。
普段用にはFZかHXがやはり欲しいなと思い直してたところなんです。
以前のFZのスレで[10377238]というのがありました。
HX1にもたくさん投稿されている月の画像についてです。
FZ38での月画像には色収差やパープルフリンジが目立つものがあるようです。
HX1では手持ち夜景モードで撮ったものが多いようですがこれは見られません。
では記事が正しいとするとなぜ月の画像を撮ると記事の説明と違うことが起きるのでしょうか?
HX1のスレを見るとダイナミックレンジが広くないとかはあるようで白飛びはしやすそうですが画質そのものとはまたちょっと違うようにも思います。
個人的にはやはり記事は参考程度で、カカクのような生の声や画像が見れるサイトの方がもっと参考になるような気がします。
どこどこの記事は絶対なんてことはないんじゃないでしょうか?もちろん参考程度にはなりますが。
ちょっと反論みたいになっちゃいましたね、すみません。
でもそれぞれ一長一短。まだ悩んでます。
書込番号:10841099
1点
とらっくえっじ さん
Reviewとユーザーの声、両方参考にされるのがよいですが、それぞれの
よしあしもあります。
ちゃんとしたReviewの場合の利点は、同じ条件で比較が行われることです。
ユーザーの声の場合は、往々にして条件が違うことが多いと思います。
Reviewでは、FZ38にはパープルフリンジはプロセッサーによる除去も行われている
ので、殆どみられないと書いてあります。
All things considered, there is very little purple fringing to see here, as the camera's image processor removes it automatically.
FZ38で月を撮るとパープルフリンジが見られるということですが、フィルターを
使っていたり、テレコンを使っていたり、窓ガラス越しにとって居るかも知れません。
書込番号:10845130
1点
Barasubさん
ありがとうございます。
私としてはFZ38の投稿画像見ても素晴らしい写真が多く、HX1より軽いので普段使いにはとても良さそうに思っています。
まだまだ勉強不足でわからないことも多いのですが、一つ聞いていいですか?
私の知る限りでは、パープルフリンジはセンサーの問題、色収差はレンズの問題と思っていました。因果関係もあるのかもしれませんが。
http://www.dxo.com/jp/photo/dxo_optics_pro/optics_geometry_corrections/aberration
フィルターやテレコンでパープルフリンジが強調されることもあるのでしょうか?
>FZ38にはパープルフリンジはプロセッサーによる除去も行われているので、殆どみられないと書いてあります。
結構「デジタル」な処理に思えますがそれでも処理しきれないとすると今度はレンズの問題?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048737/SortID=10377238/ImageID=463938/
どう思われますでしょう?
書込番号:10846483
0点
パープルフリンジは、どんなカメラ・レンズでも起こりえることで、カメラ側の処理で補正できる範囲ならほとんど出ず、処理できない範囲なら現れる。都合のいい解釈かな?
FZ38が何台も買える一眼レフ用のレンズ+カメラでも出ますよね(一眼レフを持っていないので他人撮影の作例で判断していますが)。
テレコン装着時は特に出やすいですね。
レンズの枚数や屈折率などで出易くなるんじゃないかな?
特に小鳥を撮った際の枝などは紫色になります(ご紹介のDxOのページのように)。
私としてはFZ38の色ズレは気にしたことないです。画素が多いので縮小処理をするため目立たなくなるためでしょう。
(1枚目の写真はFZ38本体のみ。ピクセル等倍で切りぬいたものです。ちょっと色ズレしていますね)
久しぶりに月の話題が出ましたので写真アップしますね(笑)
書込番号:10849180
2点
とらっくえっじ さん
私はこの分野に特に詳しい訳ではありませんが、私の理解では、
パープルフリンジは色収差の現れ方の一種で、デジタルの場合は撮像
素子の特性によってより顕著となることもあると考えています。
パープルフリンジ自体はアナログ時代からありましたので、デジタル固有の
問題ではないと思います。
Reviewに書いてあるようにパープルフリンジが極めて少ない(正しいとしてですが)
レンズで撮った写真にご指摘のようなフリンジが見られるとすると、例えばテレコン
などの使用による色収差の増加が影響しているのではないかと考えた訳です。
より専門的知識をお持ちの方のご説明を期待します。
書込番号:10849642
1点
ありがとうございます。
しかしみなさん向こうのネットまで良く調べてますねえ。すごいと思います。
書込番号:10851422
0点
この場を借りて、私事ですが、近々に旅行に行く計画で、それまでに是非どちらか選ぶ必要性に迫られています。正直、HX1の後継を見てからしたかったですが(心残りですが)。。。
ビデオもパナを使用していますが、最近は、静止画をメインにしているので、1台で静止画も動画もそこそこ撮れるものが必要と感じていました。
ユーザーでもなく、誠に恐縮ですが、これまでこの場を見てきた、感想を述べさせていただきます。
<静止画>
・アップされている写真を見る限り、HX1の方が若干、上と感じています。たぶん、FZ38ユーザーの多くは、スピードを重視した投稿画像が多いせいでしょうか。(投稿画像で私がいいなと思うのは、なぜか、別のモデルだったりで。。。)
・FZ38も光が十分のときは、いい色でかなり精細ないい写真(zaku1221さん)をみかけますが、全体的に小さいCCDに多くの画素を詰め込んでいるせいか、マクロもなにかベッタリした印象を受けています。HX1は、合成のせいか、あるいは被写体深度、ダイナミックレンジのせいか、私にはよく分りませんが、川、池、海等「水」の描写に魅かれるものがあります。
<色合い>
・HX1は光入れすぎなのか、そのままでは、あっさり系。HX1のフィルター機能を使いこなせれば、こちらの方が、芸術性が高い絵が撮れるのかも知れませんが。。。FZ38は、たまたまかも知れませんが、ちょっと、緑・青味掛かった絵が多いような気がしています。(但し、店頭で、液晶モニターで見る限り、そのような状況は感じませんが)
<光量の少ないシーン>
・HX1の手持ち夜景は、合成のせいか、光を多く入れる設計なのか、よく分りませんが、秀逸と感じます。細かく拡大すれば、恐らく、FZ38の方が、ノイズが少なく、精細なのだと思いますが、PCで見るぐらいでしたら、写真全体が明るめのHX1の方が有利と思っています。
<動画>
・youtubeの例でみる動画(画質、AFスピード等)は「ほぼ同格」と見ています。若干ですが、FZ38の方が色乗りがいいようにも思えます。
<ホールド感>
・右手だけでしっかり握れるHX1が有利ですが、慣れればFZ38もそれなりに指で支えていけると感じています。
<携帯性>
・上記ホールド感とは逆に、重量・大きさから、FZ38の方が、持ち歩きに有利か。
<その他>
・FZ38の動画切替ボタンは便利で、FZ38有利ですが、HX5vで搭載してきたので、HX1後継(がでれば)も、間違いなく、付けてくるでしょう。
・HX1のTiltingモニターは、二眼風で便利ですが、ま、無くても何とかなるでしょう。
・勿論、スイングパノラマは、HX1に有利。。
・マニュアル操作は、ジョグダイヤル対コマンドダイヤルで慣れの問題で同格でしょうか。
<デザイン・質感>
・FZ38のon/off、記録・再生ボタン類等、パナさんらしく、コストダウンし過ぎですが、まあ、これで写真撮るわけじゃなし、目をつぶりましょう。
あ、そうそう、以前SDMasterさんが言っていた、「HX1のズームレンズの伸び具合が許せない」は、全く同感です。
<総評>
正直、HX1で夜景、夕暮れ等撮って見たいとも思いますが、両方を買うことは許されない家庭の事情もあり、FZ38にしようと思っています。と、FZ38購入にしては、HX1贔屓的(自虐的)となってしまいましたが、FZファンの方、お許しくだい。私も、お仲間に入る予定ですので。最後に、今のところ、小職の決め手は、大きさ・重さ、SDカード、動画切替ボタン、上記zaku1221さんの写真といったところです。。。
書込番号:10858909
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZ38」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/03/28 16:47:10 | |
| 4 | 2016/07/03 19:33:07 | |
| 4 | 2012/10/25 16:11:32 | |
| 2 | 2011/09/19 19:23:30 | |
| 2 | 2011/09/25 18:05:24 | |
| 7 | 2011/07/29 16:19:29 | |
| 10 | 2011/07/22 16:27:41 | |
| 7 | 2011/09/07 20:27:09 | |
| 3 | 2011/05/06 19:53:07 | |
| 11 | 2011/08/16 7:24:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












