『スポーツ観戦仕様なら』のクチコミ掲示板

2009年 8月21日 発売

LUMIX DMC-FZ38

POWER O.I.S./光学18倍ズーム/2.7型液晶モニターなどを備えたデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:470枚 LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ38の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ38の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ38のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ38のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ38の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ38のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ38のオークション

LUMIX DMC-FZ38パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月21日

  • LUMIX DMC-FZ38の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ38の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ38のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ38のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ38の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ38のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ38のオークション

『スポーツ観戦仕様なら』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ38」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ38を新規書き込みLUMIX DMC-FZ38をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スポーツ観戦仕様なら

2010/03/26 11:25(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ38

スレ主 nakaji3さん
クチコミ投稿数:19件

悩んでいます。
主にスポーツ観戦で使用しようと思います。
まだ一眼レフカメラは早いと思っているので、コンデジで光学ズームのあるものを探しています。
これからプロ野球観戦にしょっちゅういくのでその時に使いたいと思っています。
一番の候補はFZ-38だったのですが、お店でニコンのCOOLPIX P100とオリンパスのSP-800UZといった光学ズームの新製品を手にしてみるとどれがいいのか分からなくなってしまいました。
また写真撮影するのにネットが邪魔になる位置で観戦する事が多いので、
その奥にいる選手にピントが合うように撮影したいです。
この3種ではどれが一番上手く撮れるか、他にいい機種があれば教えて頂きたいと思いました。
宜しくお願いします。

書込番号:11142882

ナイスクチコミ!0


返信する
analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2010/03/26 11:47(1年以上前)

FUJIのHS10が発売になってからが良いのでは。。。。30倍ですので
私は、早まってFZ38を買ってしまいました。
暗所性能では断然CMOS有利ですが、低感度の画質はCCDの方がまだ勝っている感じがします。

書込番号:11142957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/03/26 11:59(1年以上前)

とりあえずオリンパスのSP-800UZはファインダーが無いので避けた方がいいでしょう。
ファインダーがあっても30倍ともなると、手持ちではチョット難しいと思います。

動きものが対象だとパナFZ系に定評がありますが、P100はよく知りませんので言及は避けます。

>まだ一眼レフカメラは早いと思っているので・・・
そんな事は無いと思いますよ。
高倍率コンデジより一眼レフにした方が、遥かに「楽に」「上手に」撮れると思います。

書込番号:11142991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:65件

2010/03/26 14:00(1年以上前)

一眼レフって敷居が高いと思われがちですが
コンデジ(ネオ一眼含む)で撮るより遥かに楽に撮れます^^
大きくレンズ取替え等の取り回しが難点ですが、私は思い切って買って良かったと思ってます^^
ただ、スポーツ観戦用にそれ相応の望遠レンズを買うとなると莫大な出費になります…
なので、高倍率コンデジは魅力ではありますね^^

もしFZ38を選んだ場合、最大光学ズーム時が486mmです
ペンタK-xのWズームの最大望遠時が300mm(約450mm相当画角)ですので
そんなに差はありませんのでK-x Wズームもアリかなぁとは思いますけど^^;


花とオジさんが仰るようにファインダーが無い機種だと
高倍率になればなるほど液晶画面で対象物を捕らえるのが難しくなります
この辺は量販店等で確認してみるといいと思います

どの機種でもそうですが、金網越しでAFが合わない場合はスポットAF(中央一点)などを使うといいと思います

書込番号:11143395

ナイスクチコミ!1


スレ主 nakaji3さん
クチコミ投稿数:19件

2010/03/26 15:12(1年以上前)

>analogmanさん
 返信ありがとうございます。
 次から次へと新製品ラッシュの中選ぶのが難しいです。
 
>花とオジさん
 返信ありがとうございます。
 >動きものが対象だとパナFZ系に定評があります
 そうなんですよね、それで私もこの機種を第一候補に考えていたのですが、
 ズームがそれよりも上なニコンとオリンパスを勧めてきました・・・
 形的にもデジイチを少しコンパクトにした感じだったのでそれならデジイチにと考えたところ、
 距離もデジイチを使うよりもこちらの2機種の方が近い距離に撮れるとの事でした。
 ファインダーがあった方がいいかは好みだと言われました。

>DBぱなまさん
 返信ありがとうございます。
 やはりファインダーがないと撮るのが難しそうですか??
 液晶だけだと手ブレが凄いのでしょうか!?
 量販店で撮った物を液晶で見るとどれもそう大差が内容に思うのですが、
 実際PCで見ると変わるのでしょうか?

書込番号:11143592

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/26 16:19(1年以上前)

遠くの動くものを液晶モニターで追いかけるのは難しいと思います。
FZ38でも、5MPのEXズームなら759mm相当の超望遠となります。

書込番号:11143809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/03/26 16:40(1年以上前)

液晶を見ながらだと腕を半分伸ばしたような構えになりますよね。
ファインダーだと顔面にくっ付けて構えるので、動き物を追うのに有利になりますし、手ブレの軽減効果もあります。
静止物ならいざ知らず、動き物ならファインダーの有る無しは、好みの範囲を越える要件だと思います。
又、素早くピントが合わなければシャッターチャンスを逃します。
更に、スポット測光やマルチ測光の切替えやAFポイントの切替などの操作も、できる限り素早く出来るものがいいですね。
個人的にはそれらは望遠の強さより優先して考える条件だと思います。

一眼レフの利点は、コンデジの電子ファインダーと違って光学ファインダーが付いている事です。
ケータイ電話をカメラモードにして、液晶を見ながらレンズの前で指でも上下に動かして見て下さい。
生の眼で見るのと違って、後から付いて来るような動きに見えると思います。
電子ファインダーはこのように表示にタイムラグがあるため、これで動き物を撮るには一眼レフより熟練が要るのです。

書込番号:11143875

ナイスクチコミ!1


スレ主 nakaji3さん
クチコミ投稿数:19件

2010/03/26 17:08(1年以上前)

>じじかめさん
返信ありがとうございます。
EXズームも確かに魅力的ですね。

>花とオジさん
詳しいご説明ありがとうございます。
選ぶポイントかなり参考になります。
極端な話、コンデジの場合、光学ズームが下手に高いものよりも、ファインダーが付いていてそこそこ光学ズームのあるものの方が綺麗に撮れるという解釈で宜しいでしょうか?

書込番号:11143983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/03/26 17:58(1年以上前)

そうですね。
私は以前は12倍のパナFZ7やFZ8、今は20倍のオリンパスSP−565uzを持っていますが、SPは少し暗くなって来るとFZよりAF速度に時間がかかるようになります。
又、FZのジョイスティックによる設定切替は、その位置や指先の感覚でどう操作したかが分かりやすく重宝しました。
SPもセンターボタンで同じような事ができるのですが、通常構えている親指の位置から離れているのが残念です。
FZでは通常構えている親指の位置にそれがあり、ファインダーから眼を離す事もなく操作できました。
それでも私はコンデジで飛ぶ鳥を撮る事が出来ませんでした。

書込番号:11144154

ナイスクチコミ!1


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2010/03/26 20:42(1年以上前)

スポーツ観戦仕様ならば尚更FZ38がお勧めだと思います。
フジやニコンの超高倍率機種の望遠端は明るさが5や5,6
です。15倍時のFZ38にTCON17を装着したら700mm相当で3,7
です。

以前にここで比較の盲点というスレを書き込んでいます
のでよかったら参考にしてください。
OlympusのTCON17は優秀で設計上制約のある30倍ズーム
と画質では負けないのではないでしょうか。

野球観戦ならナイターも多いことでしょう。
700mm5,6も素晴らしいですが、700mm3,7は他に有り得ない
贅沢です。

書込番号:11144770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2010/03/26 20:55(1年以上前)

ですが、ブレは起こりやすいと思います。ミニ三脚を…使っていいのでしょうか野球場。
膝の上に2本脚(もしくは1本脚)を伸ばしてブレを防ぎたいですね。

ピッチャー(投げる瞬間)やバッター(打つ瞬間)のみを撮るなら液晶でもOKですよ。

FZ38 には AF/AEロックがあるので撮影しやすいです。この機能があるかも要チェックです(シャッター半押しで待つのはしんどいですから)。

フラッシュは「発光禁止」、AF補助光(赤く光やつ)も「発光禁止」、合焦音「オフ」、シャッター音「オフ」の設定はマナー上設定した方がいいかな。
(ナイターで液晶が後ろの人に眩しくないかも気を配った方がいいですね)

書込番号:11144839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2010/03/26 21:18(1年以上前)

連続で失礼します。

> また写真撮影するのにネットが邪魔になる位置で観戦する事が多いので、
> その奥にいる選手にピントが合うように撮影したいです。

一番せまい「スポットフォーカス」でもネットにフォーカスしてしまいます。
マニュアルフォーカスのある機種がいいです。
FZ38 にはマニュアルフォーカス時にオートフォーカスを掛けることができます。
MFである程度合わせてAFすると合わせやすいかもしれません(一度試したことがあるのですが、、、忘れました)。
ニコンの P100 もマニュアルフォーカスがあるようで、液晶やEVFがFZ38より高精細なので合わせやすそうだなぁ〜と思いました。
SP-800は見たことがないのでわかりません。

マニュアルフォーカスを使っての撮影はピッチャーかバッターなどの大きく移動しない被写体に限ります。

書込番号:11144969

ナイスクチコミ!0


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2010/03/27 00:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


nakaji3さん、こんばんは。

私はFZシリーズを使って、野球やサッカーのような屋外スポーツや
バスケットボールやバレーボールのような室内スポーツなど
いろいろなスポーツの撮影を楽しんでいます。

作例にアップした写真は、以前FZ7にTCON-17を付けて撮影した
阪神×広島戦(ナイトゲーム)の写真です。
良かったら、プロ野球撮影の参考にしてください。

実際にスポーツ撮影している経験から、望遠側でも明るいレンズを搭載し
AFが速く、シャッターレスポンスのいいFZシリーズは
気軽にスポーツ撮影を楽しむのに最適なカメラだと実感しています。

私は今、FZ38を使っていろいろな被写体の撮影を楽しんでいますが
FZシリーズ伝統の動体撮影能力に加えて動画撮影能力が向上し
静止画と動画の両方で、スポーツ撮影が楽しめるカメラに進化していますよ。

FZ38 AVCHDLite バスケットボール1
http://www.youtube.com/watch?v=saNaveW20xg

FZ38 AVCHDLite サッカーゴールシーン1
http://www.youtube.com/watch?v=OBEduGcvjiU

書込番号:11146064

ナイスクチコミ!1


スレ主 nakaji3さん
クチコミ投稿数:19件

2010/03/29 08:57(1年以上前)

皆さん、分かりやすいご説明ありがとうございます。
昨日アドバイスを踏まえ、家電量販店へ行ってきました。
気持ちはこちらの機種に決めて来店したのですが、対応してくれた店員さんの話では「この機種は明るく写るからあんまり画質が良くないので勧めていません。お客様には光学ズームのあるニコンかオリンパスの方がピッタリです」との事で結局購入には至りませんでした。
ニコンとオリンパスがこの機種よりも勝っているのは光学ズームが高い点以外に何かあるのでしょうか!?

>Barasubさん
比較の盲点読みました。
TCON17ですか?
それを付けるとズームも画質も上がるのですね。

>にっこりと!さん 
AF/AEロック、マニュアルフォーカスですね!
今まで光学3倍のデジカメを使用して野球を撮っていたのですが、何も気にせずそのまま撮っていました。
色々な設定があるのですね。

>isiuraさん
画像凄い綺麗ですね(^^)
こんなにステキな画像が撮れるなんて凄いですね。
臨場感が伝わってきます!!

書込番号:11157294

ナイスクチコミ!0


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2010/03/29 22:41(1年以上前)

nakaji3 さん

TCON17を装着すると焦点距離が1,7倍になります。
画質は上がりませんが悪化は殆ど気づかない程度で
優秀です。もともとオリンパスのレンズ固定式一眼レフ
用に設計されたものをデジタル対応品として発売された
もので、この種製品としてはトップクラスです。
最近の26-30倍ズームは比率がビデオカメラ並に高いので
本当に画質が優秀か、ちょっと疑問が残るのは否めない
でしょう。FZ38とTCON17の組合せは引けをとらないと
思います。

その証はisiuraさんの作品です。

また、望遠端でも余りレンズが伸びないFZシリーズとの
相性が極めて良好です。多機は望遠時にレンズがかなり
伸びます。

以上、ご参考まで。

書込番号:11160524

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ38」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オ−トレビュ− 0 2017/03/28 16:47:10
レンズフード 4 2016/07/03 19:33:07
流星撮影に挑戦。。。 4 2012/10/25 16:11:32
初めての投稿です。FZ38 いいですねエ〜 2 2011/09/19 19:23:30
中秋の名月 2 2011/09/25 18:05:24
ズームレバーを操作するとシャッターが操作の瞬間にきれます 7 2011/07/29 16:19:29
FZ48の発表 10 2011/07/22 16:27:41
ただいま満足度No.1 7 2011/09/07 20:27:09
二重の日暈? 3 2011/05/06 19:53:07
FZサーキット撮影レポート 11 2011/08/16 7:24:51

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ38」のクチコミを見る(全 2338件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ38
パナソニック

LUMIX DMC-FZ38

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月21日

LUMIX DMC-FZ38をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング