『FZ38+TCON-17でツバメを撮る』のクチコミ掲示板

2009年 8月21日 発売

LUMIX DMC-FZ38

POWER O.I.S./光学18倍ズーム/2.7型液晶モニターなどを備えたデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:470枚 LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ38の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ38の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ38のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ38のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ38の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ38のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ38のオークション

LUMIX DMC-FZ38パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月21日

  • LUMIX DMC-FZ38の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ38の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ38のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ38のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ38の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ38のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ38のオークション

『FZ38+TCON-17でツバメを撮る』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ38」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ38を新規書き込みLUMIX DMC-FZ38をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信24

お気に入りに追加

標準

FZ38+TCON-17でツバメを撮る

2010/06/08 23:13(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ38

スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件
当機種
当機種
当機種


みなさん、こんばんは。

FZ38+TCON-17の超望遠動体撮影能力の実戦テストを兼ねて
飛んでいるツバメを撮影してみました。

撮影時の設定は、ホワイトバランス:晴天、マルチ測光
1点AF、AF連続動作OFF、手ぶれ補正:モード1、ISO80に固定、-1/3EVの露出補正

9枚全てTCON-17を付けて826mmテレ端
シャッター優先AEでシャッタースピード:1/500秒
飛んでいるツバメをファインダーのAFエリアに捉え続けながら
シャッター半押しのAFでピントを合わせ、手持ちワンショット撮影しています。

書込番号:11470814

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2010/06/08 23:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種


体が小さく、変幻自在にコースを変えながら高速飛行するツバメは
動体撮影の中でも、難易度の高い部類に入りますが
AFが速く、シャッターレスポンスのいいFZ38は、こんな撮影が楽しめます。

書込番号:11470848

ナイスクチコミ!5


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2010/06/08 23:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種


飛んでいる鳥の撮影は、撮影者自身の動体撮影能力を磨く絶好の練習になりますから
みなさんも、ぜひチャレンジしてみてください。
動きの速い被写体を撮影するときの成功率が確実に上がると思います。

FZ38で高速移動している被写体の撮影を楽しみたいと考えていらっしゃるユーザーの方や
動きの速い被写体を撮影するために、動体撮影能力の高い高倍率ズーム機の購入を
検討されている方の、カメラ選びの参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:11470888

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件

2010/06/09 00:21(1年以上前)


・・・ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ またアナタですか

FZ38がそんなに売れないのならそろそろ諦めてFZの新機種で勝負したらいかがですか?

書込番号:11471238

ナイスクチコミ!11


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2010/06/09 00:49(1年以上前)

・・・ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレヤレヤレ _茶太郎さん、またまたアナタですか(笑)。

いつも私の書き込みを気に掛けて頂き、御苦労さまです。

私は、自分の撮りたい写真が撮れるFZシリーズの撮影能力の高さが気に入って
ずっとFZシリーズを使っています。

FZ38の後継機は、8月末に発売されると思いますが
FZシリーズ伝統の実戦での撮影能力の高さに
更に磨きを掛けたカメラに進化すること期待して
楽しみに待っていますよ。

書込番号:11471356

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:48件

2010/06/09 15:36(1年以上前)


FZ38の後継機は、8月末に発売されるなんて 言っちゃっていいんですか? それって社外秘じゃ ・ ・・・

書込番号:11473143

ナイスクチコミ!5


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2010/06/09 22:43(1年以上前)

・・・ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレヤレヤレ _茶太郎さん、またまたアナタですか(笑)。

FZ18の発売日が2007年8月25日
FZ28の発売日が2008年8月22日
FZ38の発売日が2009年8月21日
という最近のFZシリーズの発売日を考えると
私は、FZ38の後継機は今年の8月末に発売されると思っています。

今までの撮影経験から、FZ38は静止画と動画の撮影能力が、高い次元でバランスの取れた
とても完成度の高いカメラだと実感していますが
モデルチェンジのたびに、少しずつですが確実に進化してきたFZシリーズの歴史を考えると
FZ38の後継機にも、高い完成度が期待できますね。

書込番号:11474930

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2010/06/10 00:27(1年以上前)

_茶太郎さん、、、釣られてませんか?


isiuraさんこんにちは
すごいなぁ。ツバメは狙ったことがあるんですが、さんざん撮って1枚だけ撮れたけどボケボケで。こんなに撮れているのに驚くばかりです。

FZ18ではもう少しマシだったんですが、FZ38だと左目とEVF像が合わないんですよ〜。


私はのんびりと、動かない虫さんやお花を相手にします(笑)

書込番号:11475485

ナイスクチコミ!1


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2010/06/10 02:16(1年以上前)

にっこりと!さん、こんばんは。
写真をご覧頂き、ありがとうございます。

ツバメの撮影で難しいところは、体が小さいことと
飛行中に、いきなりコースを変えることですね。

私も、ファインダー中央のAFエリアでツバメを捉えて、シャッターを半押しし
合焦マークが点灯した瞬間にシャッターを全押ししたのに
その一瞬の間に飛行コースが急変し
つばさの先端や尾羽しか写っていないことがよくありますよ。

FZ1を購入して以来、FZシリーズで毎年ツバメを撮影していますが
撮影を楽しみながら、私自身の動体撮影能力を鍛えています。
ツバメは、私の良き先生です(笑)。

書込番号:11475789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/12 09:02(1年以上前)

これはなかなか撮れないぞ。かなりむずかしそう。
このときには何枚くらいシャッター切ったのかな。

書込番号:11484597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2010/06/12 22:35(1年以上前)

isiuraさんこんばんわ

私もFZ38を使ってますが出た頃はスペックの出し渋り?で評価が低く

注目度ランキングも沈んだままですが品質は安定してますね。

ついでにFZ38の後継種を予測していただけませんか(笑)

私はフルAVCHDと28倍位の倍率を期待してますが。

書込番号:11487609

ナイスクチコミ!0


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2010/06/13 00:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


こちら山梨支社。さん、こんばんは。
写真をご覧頂き、ありがとうございます。

このときは、200枚位撮影しましたが
ツバメのように不規則に素早く飛ぶ鳥を撮影すると
自分の撮影技術の未熟さを実感させられます。

私の動体撮影技術の基礎は、飛んでいる野鳥の撮影から身に付けたものですが
ツバメには、いつも軽くあしらわれていますよ。

書込番号:11488217

ナイスクチコミ!1


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2010/06/13 00:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


ふとり杉さん、こんばんは。
写真をご覧頂き、ありがとうございます。

今年に入って、いろいろ高倍率ズーム機が発売されましたね。
カタログスペックだけを見ると、どれも素晴らしいものばかりですが
私自身、カメラ店で実際に操作してみたり
ユーザーの方が撮影された、静止画や動画の作例を拝見した感じでは
実戦撮影で必要となるカメラの基本性能の高さは
細かな改良を重ねて進化してきたFZ38の方が高いと感じています。

FZ38の後継機がどんなカメラになるか、私には想像できませんが
FZシリーズ伝統の撮影能力の高さに
更に磨きを掛けたカメラに進化することを期待しています。

書込番号:11488261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/13 15:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

街中のツバメ

茶太郎さんは色々な人の画像をご期待のようでそれに応えて。

書込番号:11490573

ナイスクチコミ!3


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2010/06/14 00:15(1年以上前)

akatonbo_aさん、こんばんは。

早速、ツバメの作例を拝見しましたが、とても良く撮れていますね。
akatonbo_aさんが、FZ38の性能を引き出して
撮影を楽しまれているのが良く分かりますよ。

高倍率ズーム機で野鳥の撮影をされている方は沢山いらっしゃると思いますが
動体撮影能力の高いFZシリーズは、飛行シーンの撮影を気軽に楽しむことができて
野鳥撮影の楽しみが、更に広がりますね。

書込番号:11493108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/14 09:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

目が撮れず

エサを捕るためダイビング 高速連射

ノイズが多く設定カメラまかせ

D300か7Dみたいに設定できて軽いカメラが欲しい

isiuraさん。スレをいつも賑やかにして頂ありがと
う。
更に色んな人が加わって画像を貼り付け盛り上がる
のを期待します。
そこでツバメに似た形、大きさ、飛び方のコアジサ
シ。この鳥の飛んでいるときに黒ハチマキの中の目
が撮れたらよく撮れたことになるとベテランの話で
す。


書込番号:11494045

ナイスクチコミ!1


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2010/06/15 00:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


akatonbo_aさん、こんばんは。

コアジサシの作例を拝見しましたが
水面に飛び込む瞬間を、見事に撮影されましたね。

私がアップしたアジサシとコアジサシの写真は
以前FZ18で撮影したものです。

望遠レンズを付けた1眼レフでなければ難しいと思われていた野鳥の飛行シーンの撮影が
FZシリーズのおかげで、気軽に楽しめるようになりましたね。
これからもお互い、FZ38で飛んでいる野鳥の撮影を楽しみましょう。

書込番号:11497389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/15 03:23(1年以上前)

当機種
当機種

かろうじて目が写っています

地上にいるときは簡単に目が写せます

isiuraさんも近くに浜辺があるところにお住まいらしい。
3枚目に目が確認できます。

D300を使うベテランは三脚たてて飛び込みそうな
所を置きピンしレズリーシャッタ−で高速連射、あとは
ROW画像をレタッチペンを使って念入りに仕上げを楽
しむんだそうです。ネオ一眼の類はおもちゃデジカメ扱
いです。

SONYのNEXは大きな大型センサーを組み込めてい
るのだからFZ38にも組み込めるハズ。
そうなれば重いかさばる一眼レフよ、さようならの時代
になるかも知れません。

書込番号:11497892

ナイスクチコミ!2


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2010/06/15 06:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


akatonbo_aさん、おはようございます。

作例にアップしたミサゴの写真はFZ28+TCON-17の826mmテレ端で手持ち撮影した写真です。
1枚1枚、シャッター半押しのAFでピントを合わせ、ワンショット撮影していますが
ミサゴの狩りの瞬間を手持ちで撮影できるFZのコンパクトさと動体撮影能力の高さは
数ある高倍率ズーム機の中でも抜きんでていると思います。

画質にこだわれば、撮像素子の大きなデジタル1眼がベストだと思いますが
手持ちで気軽に撮影を楽しむなら、FZがベストかもしれませんね。

書込番号:11498028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/15 11:56(1年以上前)

isiuraさん
ミサゴの獲物捕りはインパクトがありいいものが撮れるところにお住まいですね。

>画質にこだわれば、撮像素子の大きなデジタル1眼がベストだと思いますが
>手持ちで気軽に撮影を楽しむなら、FZがベストかもしれませんね。
そのとおりと思います。

なんにもレタッチをしていない素直な画像のようですが、レタッチを施して
さらにインパクトのある画像にすれば、皆さんもっと参考にされると思いま
すよ。にぎわっている7Dのスレはレタッチを施しているなと思う画像が多
々あります。
とても美しい飛ぶカモメなのですがカモメの足は黄色ぽいハズなの赤色など
というのも見かけます。
写真はカメラでとったままレタッチは邪道とお思いなら仕方ありませんが。

それにしても皆さんカモメ、コアジサシ、ミサゴでも画像貼ってくれません
ね。沢山FZ38ユーザーがいるのですから色々画像はあるはずとおもいます。
ヤッパリisiuraさんにスレ頑張っていただきましょう。
時々はわたしも貼らさせていただきます。

書込番号:11498743

ナイスクチコミ!1


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2010/06/15 22:42(1年以上前)

akatonbo_aさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

私自身、レタッチソフトに詳しくないのと
カメラの作例は、撮って出しの画像の方が良いのではないかと思っているので
ニコンオンラインアルバムに載せている写真や
価格.comの掲示板に作例としてアップしている写真は全て
トリミングやレタッチはしていません。

ただ、レタッチして自分好みの作品を作れるということは
デジタル画像の持つ利点のひとつだと思います。
特に、FZ38のようにRAWで撮影できるカメラは作品作りが楽しめますね。

私は、これからもFZ38のいろいろな作例をアップしていきたいと思っていますので
良かったら、akatonbo_aさんも作例のアップをお願いします。

書込番号:11501077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/17 17:28(1年以上前)

別機種

isiuraさん
出せといわれて出すのもおこがましいのですが、古いものを一つだけ
他サイトでも出したものですがヘタの横好き参考になりますかどうか。

彩度をアップし背景色をカラフルにしています。

私は気が向いたときだけのレタッチですのですが、おそらく好きな人
は出してくる画像の全てといっていいほどレタッチをしているんじゃ
ないでしょうか。D300を使うベテランはペンでするレタッチ道具
も揃えPhotoShopの最新バージョンでキレイにするんだといってました
よ。

ミサゴの獲物をワシ掴みという希少価値のあるいいシーンなので、
7Dのスレでワシを出している人たちなら、おそらくレタッチしまく
ることでしょう。



書込番号:11508289

ナイスクチコミ!1


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2010/06/18 00:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


akatonbo_aさん、こんばんは。

作例をアップして頂き、ありがとうございます。
とても参考になりました。

私も時々、チョウやトンボを撮影しますが
野鳥と同じく、とても撮影が面白いですね。

私自身、撮影すること自体が好きで、一瞬のシャッターチャンスを狙って撮影するのですが
撮れた画像自体には、あまりこだわりがなく、そのまま保存しています。

これからもお互い、掲示板に作例をアップして盛り上げていきましょう。

書込番号:11510164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/06/19 19:42(1年以上前)

当機種
当機種

こんにちわ。
動体撮影能力の向上のため、スズメを撮りに行ったのですが、いまいち上手くいきません。

書込番号:11517457

ナイスクチコミ!0


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2010/06/20 07:23(1年以上前)

鳥無き島のコオロギさん、こんにちは。

スズメは小さいので、飛行シーンの撮影は結構難しいですね。
カモメなど、もう少し大きな鳥の飛行シーンの撮影から練習されるといいですよ。

書込番号:11519541

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ38」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オ−トレビュ− 0 2017/03/28 16:47:10
レンズフード 4 2016/07/03 19:33:07
流星撮影に挑戦。。。 4 2012/10/25 16:11:32
初めての投稿です。FZ38 いいですねエ〜 2 2011/09/19 19:23:30
中秋の名月 2 2011/09/25 18:05:24
ズームレバーを操作するとシャッターが操作の瞬間にきれます 7 2011/07/29 16:19:29
FZ48の発表 10 2011/07/22 16:27:41
ただいま満足度No.1 7 2011/09/07 20:27:09
二重の日暈? 3 2011/05/06 19:53:07
FZサーキット撮影レポート 11 2011/08/16 7:24:51

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ38」のクチコミを見る(全 2338件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ38
パナソニック

LUMIX DMC-FZ38

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月21日

LUMIX DMC-FZ38をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング