評判の名物レンズ? VR Zoom-Nikkor 70-300mm との組み合わせで初めて野鳥撮影に挑戦してみました。300mmの望遠はフルサイズでの画角に換算して450mmになるわけで、ほんとに手軽な野鳥撮影が可能です。AFも早くていい感じで野鳥の姿を捉える事に専念できました。
気温は氷点下7℃前後で撮影が終った時が氷点下5℃で、風景の撮影も合わせると 3時間ぐらい冷たい空気にさらされたわけですが、何の不具合もなく撮影する事ができました(お試しは自己責任で)
これからも鳥撮りには安心してこのコンビが活躍してくれそうです。
書込番号:12629847
6点
徒然草本舗さん
はじめまして。
掲載された写真はノートリミングなのでしょうか?
書込番号:12629989
0点
写真を見ただけで寒さが感じられますね。
寒い中の撮影
お疲れ様でした。
書込番号:12630199
1点
7度・・・・
極寒と言うには暖かいような・・・ (^^;
20〜25度までなら気にしたことないです。バッテリーは別ですが。
書込番号:12630341
2点
↑
ssdkfzさんの温度表示は”氷点下”ですね^^;
書込番号:12630441
0点
>これからも鳥撮りには安心してこのコンビが活躍してくれそうです。
過大広告は、だめですよ(笑)
書込番号:12630643
3点
kyonkiさん
だって、毎日が氷点下ですもん・・・
しかし、徒然草本舗さんの画、氷点下20〜25度と言ってもいいような感じに見えます。
湿度の関係か?
書込番号:12630813
1点
野鳥デビューおめでとうございます。
リュックに荷物満載で山登りだったんでしょうか? その点でVR70-300は1本であれこれ撮れる万能レンズだと思います。
私はD5000と、同じくVR70-300で野鳥を撮っていますが、AF速いですか? D300Sだとかなり速いのかも知れませんね。
私は雪のない関東平野ですが、一枚貼っていきます。
書込番号:12631082
1点
■ ややとくさん はじめまして!
鋭いご質問です(笑)
野鳥 No.1は少しトリミングしています。後の写真は全てノートリミングのものです。
ノートリミングの 野鳥 No.1 を添付しますね。
■ ニコン厨さん こんばんは!
ありがとう(^^)v
■ ssdkfzさん こんばんは!
へっ!驚きました。レンズのオイル類もよく凍らずに!
というより今のレンズはオイルレスなのかな?
>氷点下20〜25度と言ってもいいような感じに見えます
わおっ!予期しないお言葉で……ありがとうございます。
■ kyonkiさん こんばんは!
そのようですね。
■ 高い機材ほどむずかしいさん こんばんは!
>過大広告は、だめですよ(笑)
アハハッ!ニコンのまわしものではありもはん。メインはペンタックスやけん!
■ まだD70さん こんばんは!
画像をありがとうございます
>AF速いですか?
D5000との比較はわかりませんが……。合焦するのに何のストレスも感じませんでした。
書込番号:12632018
1点
AF早い遅いの感じ方はそれぞれでしょうが、500mmが標準レンズ
と言われてる被写体で、その手のレンズは70−300から比べると
爆速です。70−300で鳥に警戒心を与えずに撮るのはやはり厳しい
と思いますし、70−300でいい画質で簡単には撮影できないと思います。
で、過大広告と(笑)
このスレを見て「簡単に撮れるんだ」って思われて安易に野鳥撮影に挑戦して
野鳥にストレスを与える人が出るのはいやです。
野鳥ですからペットと違い少しでもストレスを与えて飛ばさせずに
次の機会でも鳥が安心して撮影させてもらうためには、やはり長いシャープネスの
いいレンズで撮影してほしいと思っています。
離れていても撮影出来るし画質もいいし、それに撮影できる状況が広がり
チャンスも増えます。手軽ではないしお金もかかりますが、来年も同じ場所に
渡ってきてくれるためにも、鳥に警戒心を与えない撮影方法を心がけてほしいと思います。
えずけされてるであろう野鳥は人が来るとよって来ますが(笑)
書込番号:12632990
7点
スレ主さん横レスすみません。
高い機材ほどむずかしいさん。申し訳ありませんが、貼っていただいている右端の小鳥の名前、教えて下さいませんか。先日、梅を撮りに行った時、たまたま小鳥がいましたので、300mmで撮ったのですが、名前がわかりません。P.Cで調べましたら、るりびたきの女の子かとも思ったのですが、少し違うようにも感じていたところ、ぴったりの子を高い機材ほどむずかしいさんの右端に見つけたました。
書込番号:12633247
0点
私も高い機材ほどむずかしいさんと似た様な感じだったのですが・・・
トリミング無しでOKなのと、トリミングすれば十分なのとは若干違うと思いましたので。
構図的にも良く撮れている写真でしたので、どうなのかなと。
でもトリミング無しの写真もあるんですね。300mmでも結構撮れるものなんだなぁと思いました。
書込番号:12633306
1点
徒然草本舗さん
順調に使いこなされているようですね。
体のことも考え、寒い時期のトレッキングお気を付けを。
僕の方はインフルエンザでダウン中です(泣)
HPの方で覗いていましたが、良き友達との撮影だったようですね。
えさを咥えている絵もありましたが、待たれること3時間ですか!
D300sも寒さの中良き友の様ですが今度はペンタで!
さて、70-300mmVRも良いですが、55-300mmも良いですよ(笑)
こちらは、同じえさ場(枇杷の木)なので変わり映えしない写真です。
そろそろ梅が咲いてきたので、何とか絡めて撮りたいと思っています。
でも、この場所以外ではさすがのメジロも警戒してか、近寄らせてもらえません。
3時間… 粘る熱意が欲しい…
写真はノートリミングです。
300mmでもここまで近づけば距離は5mも無いです。
書込番号:12633421
1点
ジョウビタキのメスです。
背中の羽の横に白い羽がオスメスともにあります。
鳥は、オスが綺麗(目立つ)のが多いです。
書込番号:12633700
1点
追記
きれいな写真がなかったですが、ルリのメスは尻尾が少し青いのと胸横が少し
オレンジです。
そして、ジョウビのような横に白い羽がありませんね。
メスのほうが臆病で目立たないので撮り難いですね。
メスの写真は少ないです。
書込番号:12633732
2点
■ 高い機材ほどむずかしいさん こんにちは!
添付写真をありがとうございます。
かなり重いレンズですが、まず高価すぎるので私には買えません。
私は多くの写真愛好家が手の届く「APS-C で300mm」このコンビで気軽に野鳥撮影を愉しみたいと思います。
一番目にお貼りいただいた600mm写真の画面占有率と私の300mm写真の画面占有率と比較して考慮しますと、撮影距離はさほど大きく違わないようにも思います。野生動物は人間や他の動物との安全な距離?というものをいつも計って警戒していますから、おっしゃるほどストレスを与えているようには思いませんし、野生の本能が自然に距離を保つでしょう。
貴重なご意見をありがとうございました。
■ yohyohxさん こんにちは!
どういたしまして!親切に名前を教えていただいてよかったですね。
■ ややとくさん こんにちは!
拙作の構図にまで関心を示してくださいましてありがとうございます。野鳥にカメラを向けている時は「もうちょっと長いレンズが欲しいな」と思ったのですが、帰宅して編集していると、小鳥を鳩のように大きく写すより小鳥は小鳥のままが良いのではと思いました。
なにせ小鳥は小さいから可愛いので……周りの環境をどう入れて写すかで作品の品位も変わる気がします。標本なら別ですが……撮り方にも当然ながら人それぞれ考え方や狙い方がありますね。
■ フィルムチルドレンさん こんにちは!
>順調に使いこなされているようですね。
>体のことも考え、寒い時期のトレッキングお気を付けを。
体調をご心配くださった、ということはプロフィールをお読みいただいたのでしょうか。おかげさまでなんとか息をしています(笑)
それよりフィルムチルドレンさん、部屋の湿度を保って水分と栄養を補給してくださいね。早い快復をお祈りいたします。
>70-300mmVRも良いですが、55-300mmも良いですよ
おいおい!そそのかさないで〜〜その気になったら……ダメダメ(^^)v
■ 高い機材ほどむずかしいさん
ご親切に鳥の名前などの書き込みと写真を添付していただいて恐縮です。ありがとうございました。
書込番号:12634091
4点
>写真の画面占有率
トリミングしています。
>野生動物は人間や他の動物との安全な距離?というものをいつも
>計って警戒していますから
たぶん自分本位なので伝わらないとは思いますが、最後に一言だけ。
鳥は餌を食べるために一生懸命野山を飛び回っています。
写真を撮られるために野山や都市公園にいるのではありませんし警戒させないに
こしたことはありません。なるべくなら近寄らないほうがいいのです。
一度近寄られると、姿を見ただけで飛んでいきます。
身勝手な人間のエゴをなるべく抑えて、望遠でシャープネスのいいレンズで
少しでも遠くから楽しんでほしいと私は思っています。
書込番号:12634598
3点
高い機材ほどむずかしいさん こんばんは!
そうですね、けっして否定するものではありません。地球規模の環境破壊が進みつつある現代なのですから鳥や動物の生態系まで破壊する行為を好む方はいないでしょう(笑)自然を守りたいと思うのが普通の人間の考えで今更言うまでもありません。
写真ですが、高い機材ほどむずかしいさん の写真と私の写真と撮影距離はあまり変わらないとおもいますよ。それに、レンズの大小はあってもほとんどの写真愛好家は登山道とか遊歩道から野鳥撮影しているのではないでしょうか。
高級レンズを所有されている方はそれなりの理由がおありになって満足されているでしょうけれど、何も、高価なシャープネスのいい望遠レンズで野鳥撮影しなければ「身勝手な人間のエゴ」にあたるとは思いません。
世間の喧騒から離れて自然に触れたいという写真愛好家が、手の届きやすいお値段で気軽に楽しめればよろしいのではと……。みなさんいろんな事情もおありになって写真を楽しまれているので、撮影者のモラルを信じませんか。
私の場合だと障害があるので 600mmレンズ どころか三脚を持って登山道を歩くことさえ出来ません。70-300mmをカメラにくっつけて、ロープウェイを利用して亀のようにゆっくり歩くのです。事情は多様じゃないかな?と思いますが悪しからず!
ご意見をお寄せいただきまして誠にありがとうございました。
書込番号:12634807
28点
僕は地元のカメラ屋さん(昔ながらの街中の小さいカメラ屋さん)が開催してる野鳥撮影会に入れてもらってるけど、超長距離砲使ってるのは先生(カメラ屋さんの店主)だけです。他のおじさん達はみんな廉価な望遠ズームレンズを使ってます。
超長距離砲みたいなレンズは誰もが簡単に買えるようなレンズじゃないし、そういうレンズで撮りたい人だけが使えばいいと思います。廉価な望遠ズームレンズを使っているおじさん達も、フィールドマナーはしっかり守っていますよ。
書込番号:12635324
14点
でかいレンズ&三脚で観察場所を占有して、他の観察者の迷惑になっているやつらもいるね。
結局、明確なガイドラインは無いわけだから、各々が考えて行動するしかない。
「鳥のため」を考えたら、猛禽類なんて、撮影すること自体が「悪」になってしまう。
われわれが彼らを認識できる距離なら、彼らは既に気がついているのだから。
鳥が逃げなきゃいいのか、ブラインドを使えばいいのか、営巣をやめなきゃいいのか。
そんなことは鳥に聞かなきゃわからない。
さらに言えば、鳥のためなら他人の迷惑になってもいいのか。
大切なのは人を含めた他者への「気づかい」であり、これならOKという絶対的なものはない。
気づかいを忘れずに、それぞれの機材で楽しめばよいと思う。
書込番号:12636055
16点
徒然草本舗さんがお好みの”風景写真”的な鳥さんの写真が私も好きなので、300mmでも十分撮れるときもありますね。特に好奇心旺盛な鳥は向こうから近づいてきますから。
どうやら都会に近いところのカメラマンにマナー違反が多そうですね。私のところはカメラマンは私だけ(^^;
でもやっぱり500mmは欲しいと私も思います。300mmでは無理無理近づいていかないと撮れない鳥が多いです。Nikonさんには軽量安価な500mmズームを出して欲しいものです。SIGMAのはちょっと重たすぎ。私も耐力がないので。
今のところ、野山を散策しながらの撮影にはVR70-300がベストチョイスではないかと思っています。D300Sも重いけど、それくらいは頑張ります(笑)
書込番号:12636281
3点
徒然草本舗さん、はじめまして。
初めて挑戦の野鳥お写真、素敵です。
凍てつく枝の背景の中で可憐に生きる小鳥、絵心ですね。
(実際には震えているのは人間だけで、小鳥のほうは平気な寒さなのでしょうけれど・・・)
D300SとVR70-300のコンビも使い勝手に優れた良いコンビですね。
こいつはCPが凄いくせに取り回しやすいニコン秀逸のレンズだと思います。
最近私も縁あって野鳥さんを撮りに出かけるようになりましたが、自然の鳥さんたちは人間の都合なんて気にしませんからなかなか良いチャンスを待ち続ける根性が要るなぁと思っています。
氷点下でも動作が確かなD300Sは流石にフラッグシップだなと思いますが、カメラより先に人間の方が壊れてしまわないようにお気をつけください。 ^^;
お写真モデルはジョウビタキ♂だと思いますが(最近覚えた名前です)、こいつもそろそろ日本を離れて北の寒い故郷に飛んで行ってしまうのでしょうね。こいつは縄張り意識が強くて、同時に好奇心も強い変わった小鳥らしく、不思議と人間を怖がらずに案外身近に寄って平気で囀る奴です(私も先週出会いまして、2メートル横の枝にとまって数分カチカチと歌ってました)。よく観ると本当に綺麗な姿だと感嘆します。野鳥保護の観点から、その撮影スタイルが有害なのか、それとも案外OKなのかは、とても繊細で大切なことだと思いますが、鳥さんの種類によって事情は異なりますし、地域や季節、恋愛中とか営巣中なんて取り込み時なら大変なことになる様ですからケースバイケースですね。
無論私は小鳥の心情なんて知る由もありませんが、案外写真に撮られていることなんて気にも留めないのかな。
カメラの目を通して自然を写し取ることは楽しいですね。
ご自愛ください。
書込番号:12636406
2点
徒然草本舗さん
高い機材ほどむずかしいさんの書かれたことを誤解しないでください。 鳥に脅威を感じさせないよう、無理に近づかず、急激な動きも避けて、そっと撮らせてもうらう気持ちで楽しみましょうと言うことだけだと思っています。
鳥を撮っていると、どうも大きく撮りたいと言う欲求が高まり、われを忘れて近づいて、鳥が警戒する距離に入り込んで飛ばしてしまう。何回も警戒する距離に入られると、その鳥は人を見ただけで飛んでしまうようになることが多いと言うだけの事です。 また近くにとまってくれたとき、急に大きな動きをすればビックリして飛んでしまう…。 鳥が脅威と感じることは避けて楽しみましょうと言うだけです。
近くの撮りやすい場所に止まってくれるのを隠れて待ったり、散策しながら近くに居たり出てきた野鳥を撮る…。 人それぞれのスタイルがあり、人それぞれの機材があり、それぞれの楽しみ方があって良いと思っています。 鳥を撮るなら高級な長玉を使わないと駄目と言うことではないのです。
>世間の喧騒から離れて自然に触れたいという写真愛好家が、手の届きやすいお値段で
>気軽に楽しめればよろしいのではと……。みなさんいろんな事情もおありになって写
>真を楽しまれているので、撮影者のモラルを信じませんか。
残念ながら全ての写真愛好家が、 徒然草本舗さんやマリサリさん…このスレにレスされる方々の様に、マナーを守って、脅威を与えないように楽しんでいる写真愛好家だけではないのです。 左の写真の子は、これを撮った場所にはもう来ません。 近くでも木の陰に潜んで待って、そぉ〜っと撮っていれば、ノンビリした姿を見せてくれていた子なのですが、ある写真愛好家が、遠くから居るのを見ると、平気で藪をかき分け近づいて飛ばすことを繰り返し、その場所には来なくなりました。 その写真愛好家の言葉は「いつも居るんだ。でも最近逃げ足が早くて…」です。
真ん中の写真、ここではもう撮れないかもしれません。 自然保護林で立派な金網の塀に囲まれた場所で、塀の外からだと300mmにテレコン使って、ノントリではこれがせいいっぱい。 基本的には誰も入ったりしない(誰も居なかったので入ってみたけど居なかった…と言う写真愛好家がいましたが)…この柵の2箇所(ちょうど中に入るば撮りやすいと思われるところ)が壊されていました。 そろそろペアリングの時期になるので、来てくれるのも終わりに近いと思っていましたが、もし塀を壊して中に撮りに入った写真愛好家がいるとすれば…ペアリングで来なくなったのではなく、脅威を感じ、来なくなってたのかもしれません。
右の写真は、普段は人通りがあって近くにはとまらない子なのですが、ベンチに座ってお茶して待っていたら、人けが減ったときに出てきてくれました。脅威を感じなければ、意外に近くに来てくれる…そんなものです。
モラル…なんども飛ばされると…都市公園だから文句は言わないけどさ。
>一番目にお貼りいただいた600mm写真の画面占有率と私の300mm写真の画面占有率と比
>較して考慮しますと、撮影距離はさほど大きく違わないようにも思います。野生動物は
>人間や他の動物との安全な距離?というものをいつも計って警戒していますから、おっ
>しゃるほどストレスを与えているようには思いませんし、野生の本能が自然に距離を保
>つでしょう。
徒然草本舗さんの書かれたとおり、「安全な距離?というものをいつも計って警戒しています…」。 だから鳥が安全と思っている距離に不用意に繰り返し入って飛ばせば、その場所には来なくなって、他の人は撮るどころか見ることも出来なくなります。
少なくとも、ここのスレを読まれる方は、鳥に脅威を与えず楽しんでいる写真愛好家だと思いたい…。もし気にしていなかった方は、ぜひ気にして欲しい…。 暴言多謝…。
書込番号:12636445
8点
小鳥たちは気まぐれですよ。皆さんが思うほどデリケートとも思われません。
我が家の小さな畑には冬の間中、毎年、シロハラやヒヨドリが住み着いています。
人間様が畑仕事をしているときに、自分の方から飛んで目の前に来て、視線をやると驚いたように飛び立つときもありますが、機嫌がよいときはこちらの視線を無視して知らん振りのことが多い。
ウグイスやメジロもも気ぜわしくやって来ては、目の前の枯れ木の枝でしばらくダンスをしていますが、視線をくれても無視されることもあれば、驚いたように飛び立つこともある。
連中はとても気まぐれで、毎日のようにこれを繰り返して、人間様をからかっているのじゃないかと思うくらいです。
彼らの写真は至近距離で何枚も撮り飽きてしまいましたが、結局はこちらが無心でいるので、皆とは顔なじみのお友達の気分でいますよ。
書込番号:12636856
8点
高い機材ほどむずかしいさんの文章は高いレンズを持ってない人間は野鳥撮影するな、と、受け取られても仕方ないとおもいます。
僕は学生時代、環境調査会社で、野鳥の調査のアルバイトをしたり、現在も野生動物保護のボランティアで、救護施設にお手伝いに行きますが、残念ながら、猛禽の営巣地にズカズカ入り込んだり、ヤマセミを営巣破棄まで追い込む人間は、全ての人と言っていいほど、バズーカみたいなレンズを持ってましたね。
確かに高い機材ほどむずかしいさんの言っている事は正しいですが、徒然草本舗さんの写真は、機材の特性を生かし、野鳥にストレスを与えるほどではないとおもいますがいかがですか?せっかく、写真をアップしたのに、もっと焦点距離の長いレンズを使え。と言われれば、誰だって不快な気持ちになります。徒然草本舗さんの写真を見れば、高い機材ほどむずかしいさんが言っている事は十分、理解してると感じます。
最後に野生動物を撮影するのも人のエゴ、保護するのも人のエゴです。彼らとの付き合いに正解はありません。
書込番号:12636921
23点
後、僕が野鳥だったら、30m以内に猟銃みたいな長いレンズ向けられて方が、やだなぁ。
書込番号:12636955
6点
私の場合、手持ち撮影専門です。
高い機材を買って三脚や一脚など大げさな撮影は却って小鳥達が嫌っているのではないかと怪しんでいます。
D700やD300(s)に純正サンヨン+純正テレコン1.7Xや2.0Xを装着して焦点距離をのばしていますが、これ以上の高い機材が必要と感じたことは一度もありません。
写真のヒヨドリを半分くらいにトリミングしている以外、後の三枚すべてリサイズのみ。
連中は、いつも人間様をおちょくりにやって来る仲のよいお友達のつもりでいます。無心でいれば、互いに心は通じるもののようです(笑。
書込番号:12637474
3点
スレ主さん and
高い機材ほどむずかしいさん
今日は南国の当地も珍しくも雪です。・・・「しょうびたき」の女の子でしたか。ありがとうございました。私は知りませんでしたが、鳥はまた同じ枝に止まりに来るらしいですね。この梅が開花したら、もう1度行ってみようと思っています。お礼に300mm+トリミングを1枚貼り付けさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:12637901
4点
■ マリサリさん こんにちは!
>廉価な望遠ズームレンズを使っているおじさん達も、フィールドマナーはしっかり守っていますよ。
ご意見ありがとうございます。マナー違反の人がいるのは何処も?という気がしますが、超望遠の高級レンズを所有するのとマナー違反とはまったく別の問題ですね。
■ にゃんでさん こんにちは!
そうですね、大切なコメントをいただいたと思います。「気づかい」という言葉です。
高い機材ほどむずかしいさん は野鳥に「気づかい」されている優しい方だとおもいます。また普通の望遠レンズを使って野鳥撮影されるのはマナー違反でも何でもありません。にゃんでさんのおっしゃられる「気づかい」をいろんな場面に当てはめて大切にしたいものです。
■ まだD70さん こんにちは!
”風景写真”的な鳥さんの写真ってちょっとした物語を想像してイメージが膨らむように思うのです。ポエムっぽいとでも言うのか、単に私がセンチメンタルなだけかも知れませんが(笑)
SIGMA の APO 50-500mm DG OS HSM 重量 1780g ですね。悩ましい気がしますが……ハンドリングの良い VR70-300mm で作画意図が反映されない場合は当分トリミングで凌ぐ事とします(笑)
”風景写真”的な鳥さんの写真の添付をありがとうございました。
■ 藍月さん はじめまして!
いやいや拙作をお褒めいただきまして恐縮です。しかしながら「絵心」と仰っていただきましたのには素直にありがたいと思います。この絵心を遊ばせる事こそ写真趣味の最高の愉しみとして考えています。写真を撮るときも鑑賞するときもそこんところが大切ですよね。
>カメラより先に人間の方が壊れてしまわないようにお気をつけください。 ^^;
はい、気をつけますね。
鳥の名前、撮影地ではヤマガラ(山雀)と教わりましたが私も詳しくは知らないのでごめんなさい。もしかして別名?。わりと人なつっこいような印象を受けました。ご意見ありがとうございました。
■ windhillさん こんにちは!
いえいえ!誤解はしておりませんよ。マナーの悪いカメラマンの事が脳裏にあって、またご自分の野鳥を愛される思いが交錯されたのでしょう。ご自分の撮影スタイルを見習うべきとの強い思いがおありなのだと思いますが………
藪をかき分けて野鳥の生活を脅かすようなマナーの欠落した写真家のお話など論外ですね。そんな人はどんな機材を持ったとしても性格が良くなるわけではないのですから……。普通の望遠ズームで普通に野鳥撮影されている普通の写真愛好家と一緒にすべきではありませんね。
野鳥写真の添付をありがとうございました。
■ ニックネームありさん こんにちは!
野鳥写真の添付をありがとうございます。
どういうのか……野生で生き抜く為には良くも悪くもシタタカでなければなりませんからね。
>顔なじみのお友達の気分でいますよ
アッハッハ 実に楽しいです!
■ アグネスデジ(digi)タルさん こんにちは!
そうですね、高級な機材をお持ちの方ほど公の発言では控えめな方が自慢げがなくて良いかもしれませんね。人も野鳥も気配り心配りすることでトラブルは避けられるような……ですね(^^)v
■ ニックネームありさん 再度こんにちは(^^)
野鳥写真を添付していただいてありがとうございます。一枚目の飛び立った瞬間はさすがです。次の撮影の機会が訪れましたらモータードライブでバシャバシャ撮って見たくなります。
なにせフィルム代も現像代もいらないし(笑)
NIKON D700 のフルサイズで 500mm ですね〜。APS-C で 300mm ならフルサイズ画角に換算して、え〜 450mm やけん……うん、何とかなるかも(^^)v
■ yohyohxさん こんにちは!
高い機材ほどむずかしいさんに鳥の名前を教えてもらって良かったですね。そやけど良い写真をお撮りですね。少しおとなしい感じが「しょうびたきの女の子」らしくて可愛いです。
少しトリミングされたようですが、野鳥撮影ではビギナーの私は常套手段にしようと(笑)私的な好みでは大きさのバランスが小鳥らしいし、背景の黄緑色と枝振りの画面内バランスも素敵ですね。
ここ大阪南部でもめずらしく窓の外は雪景色になりました。
書込番号:12638512
2点
徒然草本舗さん こんにちは!!! ご挨拶が遅れて申し訳ありません。
>NIKON D700 のフルサイズで 500mm ですね〜。APS-C で 300mm ならフルサイズ画角に換算して、え〜 450mm やけん……うん、何とかなるかも(^^)v
おっしゃる通りで、飛び立つ鳥や飛んでる鳥を撮る時には、あまり焦点距離が長いと却って不便で、換算400〜500mm程度の方が撮りやすいと感じています。
私自身は飛び立つところを撮りたいのですが、あまり親しくなると、なかなか飛び立ってくれません(苦笑。
上掲の写真はいずれもトリミングしています。
書込番号:12638777
0点
■ ニックネームありさん こんばんは!
>私自身は飛び立つところを撮りたいのですが、あまり親しくなると、なかなか飛び立ってくれません
ほんまに笑ってしまいますがな(^^)v でもなんだか微笑ましくてこちらも嬉しい気分になりますよ。
そうですね、画角が狭いとファインダー内に野鳥を入れるのが難しそうですね。それでなくてもチョコマカチョコマカ(笑)
アドバイスしていただきましてありがとうございました。
■ 高い機材ほどむずかしいさん こんばんは!
貴方の野鳥に対してのかかわり方や思いは私なりに良い方向に考えております。優しさと思い入れが深い分ご意見もやや強くなったのではないかと思っている次第です。しかし自然に対しての基本軸はしっかりされておられると私は感じています。不愉快な思いをさせてしまった所は申し訳なく思います。お互い自然に対しても礼儀正しい写真愛好家として今後とも仲良くしていただく事を切に希望しています。もしできましたら今後よろしくお願いいたします。
そしてご意見をお寄せいただきました皆々様、今後よろしくお願いいたします。
書込番号:12640271
3点
徒然草本舗さん、こんばんは。
> 鳥の名前、撮影地ではヤマガラ(山雀)と教わりましたが私も詳しくは知らないのでごめんなさい。もしかして別名?
つい気になったので検索しました。
ごめんなさい。ご指摘のとおりこの子は確かにヤマガラ君でした。
同じスズメ目ですが、シジュウカラ科。
私が取り違えたジョウビタキは、スズメ目ながらツグミ科というらしく、似て非なる鳥さんです。
最近はネットで簡易にチェックできるので便利な時代になりました。
ヤマガラ→http://www.google.co.jp/images?q=%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%83%A9&rls=com.microsoft:en-US&oe=utf8&rlz=1I7ADBR_ja&redir_esc=&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=FlNWTcLwBoeSuAPckInzBA&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=2&ved=0CD8QsAQwAQ&biw=1003&bih=542
ジョウビタキ→http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rls=com.microsoft:en-US&rlz=1I7ADBR_ja&q=%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%93%E3%82%BF%E3%82%AD&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=SlNWTceVEI_qvQP95cHwBA&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=3&ved=0CEcQsAQwAg&biw=1003&bih=542
またひとつ学びました。
感謝です。
書込番号:12645321
0点
おはようございます。
野鳥の撮影について色々持論が皆さんおありだとは思いますが最低限のマナーだけは心がけたいですね、
私も野鳥の撮影を好きでやっていますが鳥に警戒心を与えない様にすれば意外なほど近くまで鳥の方から寄ってきてくれると思いますよ。
ノートリミングの画を取り敢えず貼っておきます。
ハヤブサだけはひょっとしたらトリミングしているかも知れませんので悪しからず
書込番号:12648252
0点
徒然草本舗さん
私も昨日、一昨日と野鳥撮影に行ってきました。
白と黒の大砲が200本程並びましたが鳥達は意に介さない様子。
大型の猛禽は心も大らか??
でもきっとストレス感じているんだな〜と思いました。
ちなみに私は安価な純正ズームですがマナー守れたかな?
機種違いで申し訳ありませんがFマウント仲間ということで。
書込番号:12648290
3点
ためしにD40にタムロン90mmマクロを付けて、お友達のヒヨドリを撮って来ました。
今、撮ったばかりです。親しくなると向こうからよって来てくれます。
畑や庭に自然の餌が豊富だから住み着いている鳥さん達とは顔見知りです。
書込番号:12648441
1点
■ 藍月さん こんにちは!
私自身正確な鳥の名前を知らずに失礼しました。キッチリ調べていただいてありがとうございます。小鳥に餌を持ってきた見知らぬ登山者に教えてもらった鳥の名前をあいまいに覚えていて、「シジュウカラ」とばかり思っていたのが「ゴジュウカラ」だったりしています。小鳥を撮り始めたのが、ロクジュウカラで……アッハッハ! カタカナで書いたら鳥の名前みたい……!
失礼しました 60(歳)からで……(笑)
調べていただいて「ヤマガラ」で正解だったようですね。ほんとに「ジョウビタキ」と見分けがつきにくいですね。検索して写真を比較してよく見ると「ヤマガラ」は嘴の上から白い顔で、黒いベレー帽を目の辺りまで被っているような……。お陰で何処かで出会ってもはっきり「ヤマガラちゃん」とか「ジョウビタキちゃん」とか分かると思います。ありがとうございました、こちらこそ感謝です。
■ 痛風友の会さん こんにちは!
まあ、なんと痛々しいHNなんでしょう。とはいえ私は「ザイロリック錠」のお世話になっておりますが(爆)
>最低限のマナーだけは心がけたいですね
そうですね、みなさん普通にやっている事だと思いますが、マナーの悪い人の性格改善薬でもあれば宜しいのですがね(笑)言葉にしての線引きが難しく感じます。実際ハンターの人たちは射撃を楽しんでいるわけで「鳥や動物を撃つな」と、私たち写真愛好家の意見を押し付けるわけにもいきません。「エチケット」とか「マナー」とかは個人の「意識」と「善意」と「愛」にあるようにも思います。
「焦点距離に注目」とされた写真には「目が点」になりました(笑) 2番目は前後アウトフォーカスでシンプル、気持ちのよい写真ですね。 3番目、こっちを睨んでいるので怖い(笑)しかし飛んでいる鳥の目にピンが来ているのはD3の威力ですか?
■ ブローニングさん こんにちは!
あいややや!こんな躍動感のある写真をお撮りになったら「逮捕」します(笑) ドラマチックなワンシーンですねぇ!
>でもきっとストレス感じているんだな〜と思いました。
いえいえ「排他的鳥類撮影区域?」からの撮影は問題ないと思います(笑) 野生は厳しくて、鳥も動物も人より逞しくなければきっと生きられないような気がします。またストレスを感じているとすれば24時間365日緊張が途切れることなくストレスの連続なのではないでしょうか。それに同じ狙うにしても写真のショットと散弾銃でのショットでは違います(笑)
大きく捉えれば人間も自然の一部とも考えられますが、今現在の環境破壊は未来に対して心配は残りますね。しかしながら自動車に乗らないとか、エアコンはかけないとか、飛行機のように燃費の悪い乗り物には乗らないとか。工業製品をいっさい使用しない、というような原始の生活には戻れませんね。
大きな目で正確に現実を見る力。判断と行動も間違えないような器。こんなものが人にはけっこう大切かも知れませんね、現在・未来の地球の生き物や子供たちのために。
なんか話をおっぴろげすぎてごめんなさいね。開放的で素敵な写真を見せていただいたので、つい……!
私は小鳥ちゃんに遊んでもらおうっと!ブローニングさんは逮捕逮捕!!(笑)
■ ニックネームありさん こんにちは!
え〜うそ〜D40にタムロン90mmマクロ〜??どれどれデータは?ありゃほんまや!
>今、撮ったばかりです。親しくなると向こうからよって来てくれます。
ですよね〜
日課の早朝散歩で、私が歩く前をわざとの様にチョンチョンと雀が遊ぶのですよ。名前を覚えたばっかりのヤマガラは真横の梢をしばらくついてくるし、ヤマガラよりちょっと大きい小鳩よりちょっと小さい色彩の地味な鳥は私を無視しています(笑)
写真を撮ろうと思うのですが、早朝は滅茶苦茶すばやく動き回るので自身がないのです。午後にはもういないし(笑)
>畑や庭に自然の餌が豊富だから住み着いている鳥さん達とは顔見知りです。
お友達のヒヨドリちゃん!ニックネームありさんの事をお友達ではなくて大家さんか住処の管理人さんぐらいに思っていますね(笑)
書込番号:12649383
2点
徒然草本舗さん
>お互い自然に対しても礼儀正しい写真愛好家として
優しいお言葉ありがとうございます。
自然に対してもおやさしそうで、ひと安心です。
鳥にもよりますが、どうしても珍しい鳥とかいると綺麗に大きく撮ろうとして
旅の途中で立ち寄ったばかりなのに、近寄ったり追いかけたりする人は少なからず
います。大砲のであろうと関係ないですが、やはり綺麗に撮るには大砲のほうが
有利ですが大砲で無ければいけないということもありません。
ヒヨとかモズやメジロとかならどこにでも居ますし、都市公園にも普通にいますから
300mmの短焦点距離での出会い撮影でもぜんぜん問題ないと思います。
ヤマガラは、都市公園では高いところに居てなかなか撮りにくいです。山だからこそ
70−300で撮れたのだと思います。都市公園だとなかなか撮れないと思います。
珍しい鳥だとどうしても撮影したいからと入っていく人が少なからずいて、去年も
営巣場所を立ち入り禁止にしなければならなかった場所もありました。
大きいレンズ小さいレンズ関係無しにね。
windhillさんに上手に書いていただけました。ありがとうございました。
先日も散歩途中でカメラを持っていませんでしたが、都市公園でカワセミがいて
わざわざ遠くから撮っている方もいるのに、不用意に70−300で寄って撮りに
行く方がいて、「それ以上はダメですよ」って自分は撮ってもないのですが
注意したばっかりなんです。「ここならいいんですか?」って言われましたが
もうだめだろうって距離の間合いも判っておられないんですよね。
ここならいいと言う間合いは時として変わりますし警戒心のつよい個体
(人が警戒心を強くさせてるんでしょうけど)もいますので、なるべく寄らない
にこしたことがないといいたいだけです。近寄っても平気な個体もいますが、たいがい
若か餌もらってる個体です。
モズとかなら住宅街に居ますから70−200トリミングでも十分綺麗に撮れると思います。
都市公園で珍しい鳥が来たらどうしても追いかける人がいて1日で居なくなる
るのは毎年のことで都会の真ん中の木のあるところに休憩に立ち寄ったのに、
人が追いかけてきたから逃げたでは悲しいと思いませんか?。
ですので、無理に追いかけたりは避けてほしいと思っています。
そのためにもなるべく長焦点でってことです。
書込番号:12653509
1点
連張りすみません。
住宅街モズのトリミング70-200です。
珍しい鳥でなければ70−300でも撮れるでしょうし
モズとかヒヨなどなら全然問題ないでしょう。
鳥撮りのトリミングは大胆だから(笑)
ブローニングさんも珍しい鳥だけど車の中からですよね?
書込番号:12653522
0点
高い機材ほどむずかしいさん
前回の作例は左がオジロワシ成鳥、右がオオワシ幼鳥ですが、道東のとある地域に行くと
カラスや鳩の様にウヨウヨいます(ちょっと大げさかな)。
いつもは警戒されるので車中からの撮影ですが今回は給餌場にて一脚使用で撮って
みました。
書込番号:12654147
3点
徒然草本舗さん
一連の僕の撮影場所は道の脇すぐなので、近くを人が通ります。
ほとんど毎日見かけますし、メジロはあまり気にしていないようです。
ただし、山を歩くとほとんどの鳥は自分の距離で逃げて行きます。
決して道なき道を分け入ったりして、テリトリーを侵すようなことはしていません。
僕も怖がりなので動物の糞や木の削れ具合を注意深く見て歩きます。
出そうか出すまいかと思いましたがやっぱり出します(笑)
自分の中では一番のメジロです。
さすがにこれを画面で見た時自分で言うのもなんですが、鳥肌が立ちました。
書込番号:12654631
0点
徒然草本舗さん
鳥を撮り始めた頃、野鳥の会の方(お名前は知りません…)から「無理なく行ける場所を決めて通うと、いつか距離も光の具合も素晴らしい場面に出会います」とお聞きしました。いまは余裕を持って、ノンビリ楽しみましょうと言うことだと思っています。脅威さえ感じなければ、直ぐ側にだって野鳥は居てくれますし、来てくれます。同じフィールドで知り合った方々と「目が合うと飛んでゆく…」とか「鳥は撮られる!って気を感じて飛ぶんだ…」などと冗談を言っていますが。VR Zoom-Nikkor 70-300mmは、散策にもってこいの手軽なコストパフォーマンスの良いレンズで、けっこう楽しめます。テレコンx1.4でもあれば、もうチョイ大きくなんてことも出来(AFは遅くなり、迷うことも有りますが)ます。ノンビリ楽しみましょう。鳥も撮る様になったのは、ファインダー越しですが、息づかいを見、感じたのがキッカケです。雪の中の鳥を撮れる…羨ましかったりもします(いまの東京西部は雪が積もり始めましたが…)。
書込番号:12655810
1点
近寄ってくる時期や状況って刻々と変わるから難しいですよね。
モズとかメジロとかジョウビとかは比較的人なれしてたり、気が強いので
撮りやすいと思います。帰り際の鳥もエネルギーを蓄えるために食べる事に
一生懸命でくちばしがシルバーになって道端の餌をくちばしにつけながら
人をお構い無しに食べてます(笑)で、そのときにこそっと撮らせてもらってください。(笑)
都市公園で珍しいのが来ると追いかける人が出るのは悲しい事です。
windhillさんが言っておられる様に「ノンビリ楽しみましょうと言うことだと
思っています」は私もそう思います。
撮りたくても撮れなかったら、超望遠を使えばいいんです。決して追いかけたり
無理に間合いをつめてはいけません。安らげないので来年は来なくなります。
「来年また来てね、その間に貯金しとくわ」って感じで楽し見たいと思います。
70−300で撮れない鳥も沢山出会います。でもそのときは決して無理をしないで下さい。
追いかけないで下さい。暗い状況や遠いならいいレンズを使ってください。
無理をしなければ来年も来てくれます。それまでに貯金や節約をしていいレンズを
手に入れてください。安価ならデジスコって手もあります。
書込番号:12658295
0点
↑最後の写真間違ってアップしてますね。来たばっかりの写真ですね。(笑)
帰り際を1枚目にアップ。
書込番号:12658342
0点
■ 高い機材ほどむずかしいさん こんにちは!
ほんとうに野鳥撮影が好きで好きでたまらないぐらい好きなんでしょう。それぐらい愛されるのが女性なら人生最大の幸せです(笑) それにきっと「生真面目」な性格をされているのでしょうね。大別すると私も同類かも(笑)
しかし私は 超望遠の「良いレンズ」にこだわりません。70-300mmで足りなければトリミングがありますし、撮っていく中で必要に感じたら安価な長めのズームをもしかして購入するかも知れませんが、私が感じている趣味の世界と言うのは、完璧でなくてもまずまずに楽しむ事の方が優先順位が高いのです。お金を趣味につぎ込む限度は人によって違うのは当たり前、けっして他人には押し付けません。
>70−300で撮れない鳥も沢山出会います。でもそのときは決して無理をしないで下さい。
無理をして撮影しているように思われましたか?(笑) ぜんぜん大丈夫ですよ(^^)v
■ ブローニングさん こんにちは!
うんうん、なかなかの迫るような迫力がありますね。
■ フィルムチルドレンさん こんにちは!
野鳥もいろいろ個性があるようですね。それに人間を観察して優しい人は分かるのかもしれませんよ(*^^)v
>ただし、山を歩くとほとんどの鳥は自分の距離で逃げて行きます。
>決して道なき道を分け入ったりして、テリトリーを侵すようなことはしていません。
普通の野鳥を撮影するカメラマンの普通の行動ですね。ハンターなら猟犬を走らせて道なき道を分け入るでしょうが(それを理解する事は別にして彼らには彼らの思考と道理があります)
メジロの写真、凄いですね……!良くこんなに仲良しになれたものです、きっとフィルムチルドレンさんの優しさに、内心はドキドキしながらも(笑)触れてみたかったのでしょう。おおらかな良い絵です。
■ windhillさん こんにちは!
ごもっともなご意見をいつもありがとうございます。お書きになられている事がいちいち分かるように思います。「写真は撮影者の性格が表現される」と言いますが、添付いただきました写真もファインダー越しのまなざしが心豊かに思われます。
感じましたのは「心のアバウトゾーン」とでもいうのでしょうか、物事を受け入れ許容する精神の豊かさです。「許容量が足りない」というのは大変な事で折角の「正論」が時に現実味がなく「誤り」にもなる可能性があるかもしれません。
少し内容がずれますが、仮に70-300mmで鳥に近づきすぎて逃げられてる人の後ろで、600mmの同じ鳥を狙っていたとしても「あ〜ぁ」と笑って許せればと思うのです。これは、近づきすぎた人が悪いのに決まっていますが、このストレス社会の中で揉まれて心を癒しに鳥とのふれあいを求めて撮影にきたのか……と。そのうち後ろに人がいることにも気がつけばもっといいわけなんですけどねぇ……。他人に迷惑をかけてもなんとも思わない方は、心が歪んでいるほんまに哀れな方なんですよ。
また、自分より弱い鳥や小動物にだけ優しくて、強い動物や少し考え違いをしている人には厳しい態度。これは優しさとはいえないように思うのです。人間はあやまち、勘違い、錯覚、考え違い……自分の事しか見えていなかったり、間違いだらけの生き物だとおもっているのです。おおらかに優しく人と向き合うと不思議と心にゆとりが出来たり、またそうなる可能性が高くなるような気がしています。
脱線してごめんなさいね。素敵な写真を添付していただきましてありがとうございました。
■ 高い機材ほどむずかしいさん 再度こんにちは!
野鳥への愛情が伝わってくる添付写真をありがとうございます。私は「857516_m」の写真がとても好きです。全体のうまくまとまったバランスの中の表情が良いですものね。
お〜い小鳥ちゃん「君の名は?」
書込番号:12658914
4点
徒然草本舗さん、こんばんは。
季節を感じさせるいい雰囲気のヤマガラ写真ですね。
自分も最近ロケハンや探鳥会用にVR70−300mmを購入しましたが、バランスの良いいいレンズだと思いますよ。野山を歩きながらなら長玉はきついです。
そもそも、特徴の大きく異なるレンズを土俵に乗せて描写力やAF性能を論じても仕方が無いですしね。確かに鳥を大きく撮ろうと思えば物足りないですが、そこは使い手次第です。
また、久しぶりに価格サイトに訪問しましたが、この種の話は、ここでは、其々の良心を信じるしかないですね。
話は変わりますが、
個人的に思うところは、最近「写真の為の野鳥」になっている方が非常に増えているという事ですね。
(否定はしませんが、個人的にはよろしくない傾向だと思います。)
最初のきっかけがバード・ウォッチングだろうと、カメラ(写真)だろうと、どちらがどうと言う訳ではないのですが、フィールドで耳にするのは、機材の話ばかりです。苦笑
勿論、機材の話に花を咲かすのも結構なのですが、せっかくのフィールドで野鳥の事がよく判らないのは、なんとも勿体無いです。
それから、最近、探鳥会で助言を求められることが多いのですが、
野鳥写真を撮るなら3年間はカメラを持たずにBWに専念するといいですよと答えます。
基礎知識を積み重ねればその先はきっと満足できる出会い(写真)が増えると思っています。
書込番号:12660244
2点
徒然草本舗さん。
HP拝見しました。素晴らしい風景画の数々ですね。
長い経験に裏打ちされた確かな撮影技術をお持ちなのでしょう。
色々なカメラやレンズを使った事のない若輩者の私がレンズを語るべきでも
無かったですね。
後、最初の書き込みの補足ですが、野鳥の事が判らない人が
増えている事を非難している訳ではありません。
皆さん、個人個人で楽しみ方が有るわけですから。
書込番号:12662106
0点
きれいなものを見たら写真を撮りたくなるのは日本人の性。
観光地に行けばカメラがたくさん。鳥もしかり。
ましてやここのカメラの板ではカメラ好きの方ばかりですからね(^^;
でも現地で機材の話ばかりはいただけませんね。
私がよく行く名人揃いの場所では、機材はすごい人ばかりですが、機材の話はほとんどしません。
する話は、ハクチョウのクチバシに刺さった釣り針をどうやって取るかとか、雨が降ると流れてくる農業資材(湖なので)の処理とか、そんな議論がたくさんあります。
そんな集団もいますので、日本もまんざら捨てたもんじゃないかな(^^;
画像は話とは無関係ですが風景写真です。300mmでもちょっと引くと(寄れないだけ(^^;)また違ったものが見えてくると思います。
書込番号:12663449
1点
■ BE_PALさん こんにちは!
そうですよね、VR 70-300mm は、価格性能共にすこぶる評判の良い名物レンズではないかと思っています。もともとPENTAX を使っていまして、レンズも大まかに揃っているのですが、以前からこのVR 70-300mm を使いたくて……むむむっ!っと考え込んだ末に D300s も購入したのですよ。実際、使ってみますと D300s も良く出来たカメラで信頼できますし、とても気に入りました。なんか入手順序が普通と逆のような(笑)
家内の従妹さんがバード・ウォッチングをしていますので、機会があればいろいろ意見を聞こうと思っていました。なにせ名前もろくに知らないのですから(笑)野鳥に興味を持つ順序も普通と逆のような(笑) ま、入り方も人それぞれなんですが、私の場合はサイトフレンドが撮影した「霧氷樹の梢に止まっている小鳥の写真」を見た瞬間、心は決まっていました(笑)
HPを御覧くださいまして、また心熱くなる嬉しいコメントをいただきまして本当にありがとうございます。人生いろいろで一度心も萎れかかったのですが奮起して写真とHPを再始動した甲斐があり、なによりの励みになります。野鳥のことは無知ですが、人としての年輪は重ねてきていますので大きく踏み外す事は無いと思っております。お気づきの面がございましたら、いろいろとご指導いただけれはありがたいです。
■ まだD70さん こんにちは!
>きれいなものを見たら写真を撮りたくなるのは日本人の性。
アッハッハ!「言い得て妙」とはまさしくこの事ですな(*^o^*)> 日本人には繊細で独特な美意識があるのではと心のどこかで感じていたように思います。まだD70さんのお撮りになっている『風景写真』的な鳥さんの写真!……これをどんどん磨いて行きましょうよ! VR 70-300mm の出番ですよお(*^^)v
>私がよく行く名人揃いの場所では、機材はすごい人ばかりですが、機材の話はほとんどしません。
機材の性能はむろん良くご存知ですから今更なんでしょう。それにそれよりも大切な事に関心がおありですからね。私は撮影結果の写真を眺めて、その鑑賞性能!?または写真から語りかけてくる訴求力などを磨いて趣味の写真を、出来る事ならハイレベルに愉しみたいものだと思っています。
書込番号:12664496
0点
写真趣味としては長年が経過するというものの、
野鳥撮影では知識も撮影技術も未熟で思うように上手くは撮れません(*o*)☆\(^^;)
ハイレベル、というにはまだまだ遠い絵作りしか出来ていません。
まだまだ下手なりにも、これからも愉しみながら前を向いて野鳥撮影も続けて行きたいと思っています。どうかご指導くださいませ。
書込番号:12666282
3点
徒然草本舗さん 脱レス失礼します。
ブローニングさん
>前回の作例は左がオジロワシ成鳥、右がオオワシ幼鳥ですが、道東のとある地域に行くと
>カラスや鳩の様にウヨウヨいます(ちょっと大げさかな)。
右の個体は、オジロワシですね。幼鳥ではなく若鳥です。
4歳ないし5歳ぐらいでしょう。あと2〜3年で立派な成鳥ですね。
自分も先日足を運んできましたが、
オジロワシはオオワシよりも警戒心が薄く比較的近い距離で観ることが出来ますね。
書込番号:12696860
0点
BE_PALさんご指摘ありがとうございます。
写真はともあれ鳥に関してはまったくのシロートな為、成鳥以外は区別が付かない
時があります。
明日からまた出張で道東の方へ行くので機会があればと思っています。
もっとも根室方面まではちょっと行けませんが・・・・・。
徒然草本舗さんこの場をお借りしたお礼としてまた一枚貼らせて頂きます〜。
書込番号:12697786
2点
BE_PALさん
ブローニングさん
HPを拝見しましたが凄いですねぇ、脱帽するのも忘れるぐらいです。
小鳥のはるかに上空を飛ぶ鳥は私のテリトリーには居なさそうなので(爆)
もう、「私には無理」と割り切って、こつこつとお散歩コースの小鳥に遊んでもらいます(笑)
さて小鳥の名前も少し覚えてきたのですが、添付写真の野鳥の名前が分かりません。
ネットで調べてみましたら「イソヒヨドリ」にも似ていますがお腹部分の色が茶系統の1色ですよね。
もしかして今から生え変わるのでしょうか、ご存知の方教えてください。
書込番号:12718633
1点
徒然草本舗さん
写真の鳥は「イソヒヨドリ」です。第1回冬羽から羽換中の♂若鳥です。
これから春先の暖かい日に磯辺に行くと、美しい声でさえずる姿が
目に付きます。
写真を撮るときは、ただシャッターを押すのではなく、そんな、らしい姿を意識してみると、
いいかも知れませんね。
書込番号:12725489
1点
高い機材ほどむずかしいさん
BE_PALさん
教えていただきましてありがとうございました。
義兄が交通事故で重症を負って高知県行きで、しばらく留守にしておりまた。
遅いお礼返信で申し訳ありませんでした
この鳥の嘴の先端が猛禽仕様(笑)ように曲がっていると浅い知識が錯覚しました。
>ただシャッターを押すのではなく、そんな、らしい姿を意識してみると……
そうですね。風景写真の場合はドラマ性を意識してシャッターを切るのですが、
野鳥ではまだまだど素人ですからファインダーに入れるのが精一杯で余裕がありませんねん(笑)
まぁ、結果も大切ですが今の所まず写っている事が優先かな?野鳥を撮ったはずが枝しか写っていなかったりで……(爆)
ご親切にありがとうございました m(__)m
書込番号:12742445
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D300S ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2026/01/09 9:54:42 | |
| 21 | 2025/05/06 21:16:57 | |
| 37 | 2023/01/24 12:14:52 | |
| 16 | 2022/06/18 22:19:30 | |
| 5 | 2021/09/09 12:54:19 | |
| 4 | 2020/10/28 22:35:17 | |
| 3 | 2020/03/10 7:47:27 | |
| 11 | 2020/03/04 21:50:45 | |
| 8 | 2019/11/28 14:04:13 | |
| 11 | 2019/05/07 20:29:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】2026「録画用もPC用も煩いのは嫌」というためのリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























































































