『バックプレートやぐ過ぎ!』のクチコミ掲示板

2009年 8月 6日 登録

CWCH50

マルチソケット対応でメンテナンス不要の水冷CPUクーラー。市場想定価格は9,980円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:水冷型 CWCH50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CWCH50の価格比較
  • CWCH50のスペック・仕様
  • CWCH50のレビュー
  • CWCH50のクチコミ
  • CWCH50の画像・動画
  • CWCH50のピックアップリスト
  • CWCH50のオークション

CWCH50Corsair

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 8月 6日

  • CWCH50の価格比較
  • CWCH50のスペック・仕様
  • CWCH50のレビュー
  • CWCH50のクチコミ
  • CWCH50の画像・動画
  • CWCH50のピックアップリスト
  • CWCH50のオークション

『バックプレートやぐ過ぎ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「CWCH50」のクチコミ掲示板に
CWCH50を新規書き込みCWCH50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

標準

バックプレートやぐ過ぎ!

2009/12/23 21:57(1年以上前)


CPUクーラー > Corsair > CWCH50

クチコミ投稿数:1304件 photohito 

冷却性能はまずまずなのですが、バックプレートのナットを固定する穴やネジを通す穴までプラスチック、、
何度か付けたりはめたりしていて壊しました。
※ ネジが効かない??と感じてマザーを外して裏を見るとナットを固定しているバックプレートの穴が完全に削られてしまっており、止めネジを回すと裏のナットまで一緒にくるくる。。。何じゃこりゃーーーー!!!
今まで何台もPCを自作してきましたがこんなのは初めてです。

おまけにウオーターブロックを支えるリング状の止め具の足もやぐいプラスチック!
何度か付け替えしている間に潰れてました。

結局バックプレートをニッパーで破壊しないとウオーターブロックが外れない状態に陥り(プラスチック製バックプレートにナットが入り込んでいるのでペンチでナットが掴めなず取れない)バックプレートを破壊している間にマザーをガリッ、、
やっちゃったー

はっきり言って他のクーラーに比べその辺の作りは設計ミスだと思います。
余分な出費になっちゃいました。

冷却性能が高いので使いたいのですがさすがに怒れてきました。
明日文句の電話します。

書込番号:10675082

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2009/12/24 00:32(1年以上前)

※CWCH50-1ユーザです。

個人的には全くそのような事がなく、すんなり取り付け可能でしたけど。

ウォータポンプ部を取り付ける丸いリングも金属でしたので、壊れるような事も
有りませんでした。
あと裏側のバックプレートに差し込んだナット周りがネジ締めの際に削れてしま
うというのは強く締めすぎちゃったんではないでしょうか。

あくまでも新しい型番のほうでの感想なので、古い方がどのような形なのか不明
ですが、初期不良品だったら良いですね。
あと問い合わせの順番は購入元⇒メーカの方が対応が早いかもしれませんよ。

書込番号:10676164

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1304件 photohito 

2009/12/24 06:24(1年以上前)

すたぱふさん おはようございます。

自分でも締めすぎたかなぁ??とも思っていますが、ふん!と力を入れ込んでということもなく、止めネジがこれ以上締まらないと感じるまで締めました。
ちょっと力入れてまだ余力がある程度(もう少し締まりそうな程度)でやめとおかないと壊しちゃうんですかねぇ?

今まで他のクーラーで壊したことないんですけどね。
締めが弱いと温度の下がりが弱いみたいですし、このクーラーの取り付けは難しいですね。
あまり外したり着けたりをしない方がいいのかもしれません。

ちなみに私は5回程度取ったりつけたりして壊しました。
バックプレートが無くとりつけ出来ない状態です

書込番号:10676852

ナイスクチコミ!0


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/12/24 09:19(1年以上前)

私もなりましたね・・・。

結局は締め付けるとナットが奥に行くので固定されるようになりましたが。
若干ですが設計ミスだと思います。
全然バックプレートじゃないし(笑)

書込番号:10677187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件 photohito 

2009/12/24 19:02(1年以上前)

richanさん、ありがとうございます。

私の場合、きちんとネジが奥へ入った状態でなりましたので怒れてきました。

今日サポートに電話したら

壊れた部分とレシートの写真を添付し、状況を書いてメールしてください

とのこと。

マザーは何ともならないそうですが、かわりの取り付けキットを送ってくれるそうです。

しかし、改良されてない純正品をそのまま使う気にはなれないので、工夫することを考えてます。

なにせ圧力がcpu温度に直結しますので譲れないです。

同じ様な体験をされた方はどんどんサポートに連絡しましょう!

でないといつまでたっても改良されません。

いいクーラーなだけにメーカーを動かしたいです

書込番号:10678984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1304件 photohito 

2009/12/24 22:44(1年以上前)

このような内容のメールを指定のアドレス(support@links.co.jp)へメールしました。

さて、どういった対応をしてくるのか楽しみです。

しかし、今思いおこしてみてもあれで「締めすぎ」って言われたら締まりきる手前でやめなければならないし、なんか納得いかないです。

※ここの写真は一部トリミングしてありますが、送った添付写真はトリミングしてません


内容 ↓

住所、電話、名前

写真を見てください。

本製品を5回ほど付け替えたところ、バックプレートのナット固定部が樹脂で弱いためへしゃけて、ボルトを回すと裏側のナットも一緒に回り、締まらなくなりました。
ちなみに、ナットはきちんと奥まで入った状態でのことです。

そのような状態になってしまったため、緩めることもできなくなり、マザーボードから外すこともできなくなりましたのでいたしかたなく、ニッパーで写真のように効かなくなったナット部分を破壊し、何とか取り外すことができました。

しかし、破壊した際、ナット回りの樹脂をかなり削り落とさないとペンチでナットを掴んでも一緒に回ってしまうため、ニッパーで何度も樹脂を削り落としていたところ、マザーボード(GIGABAIT EX58-UD4)まで傷をつけてしまい、再起不能な状態になってしまいました。

締めすぎと言われるかもしれませんが、私は今まで何台もPCを組んできており、このような状態に陥ったのは初めての経験です。
ネジをなめるような力ならともかく、そんなに強く回した覚えはありません。

ウオーターブロックとCPUを押しつける力が中途半端な状態ではクーラーの真の能力が発揮できないのも事実ですし、ましてLGA1366は爆熱CPUです。メーカーのコルセア様はその辺りまで考えて設計しているのか疑問が残ります。

また、リングにつける足につきましても樹脂でできており、正直、お世辞にも何回もの取り付けに耐えうる設計だとは言えません。
わかりにくいですが、写真に写っているとおりこの足も潰れてしまっています。

他社、他製品に比べ、クーラーそのものの性能の良さは認めますが、こうした造りについてはお粗末としか言いようがないと思います。

そもそもバックプレートのナット固定部分について、あれだけ小さいナットにかかるトルクの力をたったあれだけの面積の樹脂のみで受け止めたり、リングにかかる力を樹脂の足4本のみで支えるのはどう考えても無理があるのではないでしょうか?

コルセア様に製品部品の改良を強く要望致します。

また、早急に代わりの取り付けKITを送って頂くことに加え、改良後のKITにつきましても送って頂きますようお願い致します。

私事ではございますが、日本では来年1月1日までに相手に届ける「年賀状」というもの、文化がございまして、私のデーターは今回壊れたPCの中に入っていますので困っています。

厳しい内容のコメントを書きましたが、改良も含め迅速で誠意ある対応を強く望みます。

書込番号:10680098

ナイスクチコミ!0


太老さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/26 00:26(1年以上前)

ところで「やぐ過ぎ」ってどういう意味なの?
今まで一度も使ったことも聞いたこともない言葉なんだけど。

書込番号:10685200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2009/12/26 00:30(1年以上前)

弱(よわ・やわ)すぎとかって意味合いでは?

書込番号:10685226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1304件 photohito 

2009/12/26 05:14(1年以上前)

気付かず方言を使ってました。

やぐい=弱い、貧弱という意味です。

書込番号:10685931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1304件 photohito 

2009/12/26 22:41(1年以上前)

他メーカー金属製バックプレートを流用

このような構造にすることで取り外しも楽にできますし、丈夫になりました。

水枕をつけた状態です

Prime95で約1時間、室温23度です

メーカー対応はすこぶる早く、本日パーツが届きました。

が、同じ失敗は踏むまいと前に書きました「工夫」をしてみました。

まず、ショップで1366用の社外品バックプレートを購入。確か1480円

その足でホームセンターへ走り、M4 40ミリのボルトとナット、ワッシャー、蝶ネジをそれぞれ購入。全部で500円前後

組み付けてテストしたのが写真です。ハイパースレッジングON、4Coreフル稼働、4Ghz設定でターボブーストONでC1等省電力機能はOFFです。

結果、約4.16Ghz相当で常用できそうになりました。

おまけに、純正KITですとグリスの塗り替えなどの際、面倒なのですが、写真の構造にしましたのでグリス塗り替えからCPU交換までいちいちマザーを外さなくても比較的楽にできます。すべてオール金属なので耐性も充分ですし、蝶ネジを使うことにより素手で取り外しができるようにしてみました。

メーカーに教えてあげようと思います。

書込番号:10690098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2009/12/27 00:43(1年以上前)

水枕を固定するリング部は金属製(CWCH50-1)になったのかな?

書込番号:10690830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件 photohito 

2009/12/27 07:35(1年以上前)

すたぱふさんおはようございます。

「リング」は元々金属製ですョ。私のもH5O−1です。

壊れたのはバックプレートでリングを支える樹脂製の足はおそらく時間とともに先端の方が少し潰れていく構造なのだと思います。
しかし、これでは

「ウオーターブロックとCPUの間に一定以上の圧を加えることができない」

「使い回しているうちに前に書いたナット固定部分が徐々に変形してしまい、壊れていく」
(取り付ける力にもよりますが。。)

の問題を抱えていると思います。
たとえば、C2D等の純正クーラー取り付け部も樹脂でできていて、何回も使い回しているうちに変形してしまいそのうち使えなくなっていきますが「樹脂の弱さ」という面ではこれと同じことが言えます。

2,3度なら多分大丈夫なのでしょうが、何度も着け替えすることまで考えてない設計だと言わざるをえないと思います。

書込番号:10691591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2009/12/27 13:25(1年以上前)

わざわざ返信いただいてすみません。
プラスチックの件は私の勘違いでした。

書込番号:10692912

ナイスクチコミ!1


SRT要員さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/07 17:43(1年以上前)

ホースの経年劣化や動かすたびに傷んでいくことを考えると
あまり付け替えすることを想定していなくても仕方ないと思います
樹脂性だったのは恐らくこの製品の性質上(簡単 高性能 安い)素人でも手を出しやすく、BTOを買った知識の無い人が金属製バックプレートを表裏逆につけてショートしないようにするためでしょう

最近は取扱説明書も読まず失敗し、メーカーに文句を言われる方が居るそうなので・・・

書込番号:10747383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件 photohito 

2010/01/07 22:36(1年以上前)

SRT要員さんコメントありがとうございます。

全くその通りですね。

であれば、オプションパーツを出すなり、説明文を付け加えるなりがあってしかるべきかとも感じます。開封し、純正パーツを見たときにその危険性を見抜けなかった自分にも非があるのは事実ですが、少なくともわかっていればはじめから純正パーツは使わず、自分なりに工夫したと思います。

説明書も初心者相手にあの英文の紙ペラだけってのはどうなんだろう??と思います。

初心者をターゲットにした製品であれば、せめてコルセアから代行販売会社に委託して日本語の説明書や注意書をつけさせるべきなのでは。。。。

手軽な割に高性能という点では満足しています。
おそらく、現在のところ簡易型水・空冷クーラーの中では最強の部類かと思います。

ちなみに、私の環境ではCore2QUAD 9450→3.8Ghz+WL04=Prime95実行で70度前後、Corei7エクストリーム→133×30=4Ghz+H5O(吸気3000rpmFAN)+α=Prime95実行で74−80度という結果で、WL04の方がラジエーター面積が倍あり、外付けタイプであるにも関わらず、H5Oの冷却性能の高さが目立つ結果となりました。

書込番号:10748850

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Corsair > CWCH50」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
煙が出ました 15 2010/08/25 6:49:02
取りつける時接触しそう・・・ 5 2010/01/30 1:07:08
バックプレートやぐ過ぎ! 14 2010/01/07 22:36:30
つけました。 5 2009/11/04 21:47:11
ポンプ音について 12 2009/10/26 20:31:15
HAF922、Scoutで利用している方いらっしゃいますか? 29 2009/10/19 6:02:11
CPUの温度が高くなってしまいました 92 2009/12/26 0:04:41
購入 2 2009/10/13 21:42:11
新タイプ店頭に並び始めました。 4 2009/10/11 9:10:20
コア欠けが心配です。 9 2009/10/14 22:05:02

「Corsair > CWCH50」のクチコミを見る(全 1413件)

この製品の最安価格を見る

CWCH50
Corsair

CWCH50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 8月 6日

CWCH50をお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング