インテリジェントパンチルター IPT-DS1
「DSC-TX1」「DSC-WX1」の顔検出機能などを利用して自動撮影してくれるカメラ台座。価格は14,910円(税込)
最安価格(税込):¥1,980
(前週比:±0
)
発売日:2009年 9月 4日
その他カメラ関連製品 > SONY > インテリジェントパンチルター IPT-DS1
まだこの機種は買っていませんが、年末までには買うつもりで
DSC-WX1は手に入れました。
この機種のレビューの中に以下のことが書かれていましたが本当でしょうか?
>>DSC-WX1との組み合わせで使用しました
一番大事なのは『被写体との距離』です
概ね1m以内であれば、バシバシ撮りまくってくれます
が、1.5mも離れると、全くと言って良いほど反応しなくなってしまいます
1.5m離れたら反応しないということは、
このカメラに集まってこない限り撮影されないということですよね。
それと、1.5m以内と言うことになると
全身ショットとかは写せないですよね。
ソニーのサイトでは3人くらいが写っていたり、
親が子供を高く持ち上げてる写真とかあって
もっと遠くから写しているように思うんですが。
このあたりすでに使っている方教えてください。
本当に1.5m以内でないと反応しないのなら
買うことを考えてしまいます。
書込番号:10380753
0点
一昨日購入しました。
100枚ほどリビングで子供を被写体に撮影しましたが
確かに1.5mも離れていると撮影しませんね。
人物の認識はしていながら、シャッターを切るまではいかないって
かんじでしょうか。
しかしながらこの商品の利点は被写体がカメラを意識することなく
撮影出来る事だと思います。
電源を入れて放置しておけば面白い絵が撮れているので
非常に楽しいです。
実売1万程度ですので私は買って非常に満足しております。
書込番号:10407827
1点
レビューを書いた本人です
本件、CEATECという展示会でソニーの方に事象を説明し、実際にその場で検証しながら説明しました
その際に判ったのは、
・近距離で人物を捕捉した後に遠距離に移動→多少遠くても撮影対象になる
と言う事です
なので、「離れたら全く駄目」という事でもないです
(動きが無いと厳しいですけど)
WX1より画角が狭いTX1ならもう少し遠くでも捕捉しそうです
そもそもパーティーショットのパンフレットがWX1では無くてTX1という事も考えると、TX1で開発を進めてて、WX1での検証をうっかり忘れてた・・・・という可能性ももしかして有るかも?(^^;)
何れにせよ、「動作アルゴリズムの改良で対応出来るでしょうから、次機種では改善されたし」と伝えてきました
本当は現行機種(WX1)でも対応して欲しい所ですが・・・リコーみたいにホイホイファームアップする会社じゃ無いからなぁ(--;)
(因みに、シーン判定などのアルゴリズムはカメラ側で持ってるそうなので、パーティショット本体はファームアップとか関係無いっぽいです)
とまぁ、欠点も無くはないですが、本来誰かがやらなければ成らない事を任せておけるのは、何物にも代え難いメリットです
私もまた、真っ白ふくろうさん同様「良い買い物だったな」と感じてます
書込番号:10477979
3点
TX1で室内で実験してみました。
「近くで補足>離れる」を防止するためスイッチを入れ後ろ向きで離れカメラのほうに向きなおしました。
部屋の端と端で実験し問題なく撮影してくれました。距離は2.5メートルでした。
書込番号:10665614
3点
>TX1で室内で実験してみました。
「近くで補足>離れる」を防止するためスイッチを入れ後ろ向きで離れカメラのほうに向きなおしました。
部屋の端と端で実験し問題なく撮影してくれました。距離は2.5メートルでした。
検証、有難うございます
やはり、TX1の方が画角が狭い分遠くまで認識される様ですね
各々の換算焦点距離が24mmと35mmなので、WX1から1.5m離れた被写体をTX1で同じ大きさ(画面に占める比率)で撮るには
1.5m*(35mm/24mm)=2.2m弱
となりますので、その点でも標準画角に近いTX1の方が有利なのかも知れませんね
(WX1は広角なのでどうしても"主たる被写体以外のモノ"も画面に映り混んでしまい、判定の妨げになってるのだと予想)
書込番号:10698708
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > インテリジェントパンチルター IPT-DS1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2011/02/25 4:20:39 | |
| 5 | 2011/02/09 17:57:48 | |
| 2 | 2010/09/26 16:13:55 | |
| 0 | 2010/08/09 22:03:21 | |
| 4 | 2010/12/01 22:37:52 | |
| 0 | 2010/03/09 17:18:50 | |
| 3 | 2010/07/05 16:11:49 | |
| 11 | 2010/06/04 21:33:49 | |
| 10 | 2010/08/04 15:53:22 | |
| 1 | 2009/12/12 17:53:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)









