プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1281
プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000ASIE
最安価格(税込):¥26,800
(前週比:+7,000円↑
)
発売日:2009年 9月 3日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A
PS2が壊れました。
ので、手が届くようになったPS3を買おうと思ったのですが
PS2のソフトが使えないと友人から聞きました。
いまさらPS2を買うことには抵抗があります。
PS2のソフトが使えるようになる見込みは無いのでしょうか。
書込番号:10065832
2点
Hekatoncheirさん
PS2ソフトは使えません。
今後使えるようになるかどうかは、既にいくつもスレが立っていますので「PS2互換」で検索して下さい。
書込番号:10065886
9点
>いまさらPS2を買うことには抵抗があります。PS2のソフトが使えるようになる見込みは
無いのでしょうか。
無いね,中古の60/20ギガモデルを買う気が無いなら,中古のPS2とセットで買うのが
手っ取り早いね,イヤならPS2ソフトは諦めるしかないな。
書込番号:10065960
![]()
6点
こう言っちゃなんだけど
少しぐらい口コミ読んでみたらいいのにと思いました
書込番号:10066019
23点
そろそろPS3で互換性のことはやめませんか。
XBOX360やWiiは単体のハードとして成り立ってます。
互換性がないからPS3は安くなったと考えられませんか。
いずれしろ壊れたら両方出来ないのですから単体のハードで持ってるほうが不自由はしないと思います。
書込番号:10066230
9点
>XBOX360やWiiは単体のハードとして成り立ってます。
でもPS3ほど互換性低くは無い,
>互換性がないからPS3は安くなったと考えられませんか。
PS2互換以外のコストダウンがどうにか出来たから値下げ出来ただけでしょ,
>いずれしろ壊れたら両方出来ないのですから単体のハードで持ってるほうが不自由は
しないと思います。
でもHDDにメモカデータを一括管理出来るのは便利そうで良いんだよね〜,メモカ8M
しかないからデータ多いと複数に分けなきゃならんし。
書込番号:10066255
2点
PS3で特にやりたいソフトが無ければ、PS2を買い直しでいいんじゃないかな。
修理するのが馬鹿馬鹿しいくらい、安くなっているし。
PS3でやりたいソフトがあっても、別々に買うのをお勧めします。初期型のPS2互換といっても、完全じゃないし、初期型は、消費電力も熱も騒音も新型には及ばないので。
どうしてもPS2を買い直すのが嫌なら、アテもないPS2互換を待つしかないけど、ハードウェア担当が"PS2互換復活はあり得ない"と明言しているなど、絶望的なので、諦めてPS2買い直す方がいいと思います。
ハードウェアである以上、故障は付きものなので、"今更"と言わずに、諦めて買い直すしかないかと。
私は、数年前にトイザらスの限定で買った50000番台が実家で現役ですが、90000番台は薄くなったし、値段も躊躇するほど高くはないので、90000番台を買い増そうかと思っています。PS3を先日買いましたが、PS2で久しぶりにやりたいソフトがあるので。
それにしても、権利さえ掌握してしまえば互換なんて簡単に付けられると思うんですがね〜
少なくとも、ハードウェアの部分で今のPS2の価格よりコストは上がらないはずですが・・・
そう簡単にはいかないのかな?
>>そろそろPS3で互換性のことはやめませんか。
悪路王さん、スレ主さんはPS2が"故障"して、"今更買い直すのも・・・"と本気で困っているんですから、そういう言い方は、あんまりだと思います。
>>でもHDDにメモカデータを一括管理出来るのは便利そうで良いんだよね
同感です。個人的にはソフトウェアもHDDに記録してディスクレス起動できるといいと思います。著作権保護上厳しいハードルもあると思いますが、その辺なんとかクリアして、ディスクチェンジの手間を無くして欲しいです。将来的には、さらにPSPでのリモートプレイを発展させて、高速無線通信を利用してディスクチェンジレスでPS3(4?)のHDD内のゲームを外出先でプレイするといった、野外での疑似クラウドコンピューティング的な発展があるといいのですが。リモートプレイが発展して、PSPでPS3のソフトが動かせるようになったとしても、ディスクチェンジレスにしなければ、外出先でディスクチェンジができず、入っているディスクのゲームしか遊べませんので。リモートプレイはかなり可能性を感じました。PS3のソフトが起動できないのは残念ですが、PSのソフトは起動できるので、やってみたところ近距離通信でもちょっと遅延があるようで、通信速度には課題があると感じました。しかしRPGならなんとかプレイできるレベルでしたし、今後無線通信の速度は上がっていくと思うので、今後の発展に期待が持てました。さらに屋外でMMOとかができるようになるとおもしろそうですね。そこまでするか?という気がしないでもないですが・・・技術的に可能であれば、そういうのも"アリ"ではないかなと思います。
すみません、話が飛躍しすぎましたが、将来的にはこういう遊び方ができるとおもしろいんじゃないかなぁとは思います。
書込番号:10066271
![]()
5点
スレ主さんはパソコンをからこのクチコミを貼り付けてますので
パソコンで検索することが出来ると思います。
まず検索されてみてはいかがでしょうか?ブラジリアン2さんが
おっしゃっているように いくつもスレが立っています。
新型が発表される前からこの話題があちらこちらで出ています。
一度自分で検索してみては?
書込番号:10066732
9点
>いまさらPS2を買うことには抵抗があります。
新型PS3と同時購入すれば、抵抗感もなくなるのでは?
両方合わせても4万円強ですから、安いものだと思います。
書込番号:10066806
5点
Emotion EngineをPS3上でエミュる特許を
取得済みだから、いずれ互換は復活するはず。
ただ、いつになるのかは誰も分からない。
書込番号:10066813
2点
A&ΩUさん、レスありがとうございます。
A&ΩUさんのレスを読んでたしかに私が書いたレスでスレ主さんを傷ついたかもしれないのですみません。
スレ主さん、その他不快になられたかたすみませんでした。
書込番号:10066853
3点
特許とる=開発ってのもあるけど 過去人員募集してたようだし
特許侵害させないようにって考えも有るよ
書込番号:10066913
0点
> Emotion EngineをPS3上でエミュる特許を
> 取得済みだから、いずれ互換は復活するはず。
> ただ、いつになるのかは誰も分からない。
「永遠に復活しない」に一票。
そう思える理由。
・PS2エミュレータを載せるためには結構な開発費がかかる
・PS3の付加価値として考えると、時間の経過とともに価値は薄れていく
・PS3の売り上げがいまいちなので開発費が捻出しにくい
・上記の理由で開発人員縮小等の可能性が高い
まあ個人的な妄想なので、あまり真剣に突っ込まないでください。
要は「PS2エミュレータを載せると、売り上げがどのくらい伸びるの?」
というところで、かなりいい予想が出ない限り無理です。
それよりは「価格を下げたほうが効果がある」ということだと思います。
書込番号:10066976
5点
こんにちは!
最初に販売された 20Gか60Gタイプを買うしか方法は無いと思います!
やはり、PS2と互換性を持つPS3も、1機種差別化して作れば良かったのに!
少し価格は高くなるかも知れませんが、PS2でまだ遊んでいる人のことも考えて
製造してください!
SDガンダムもPS2で販売してるし!
書込番号:10066997
![]()
4点
私も「復活しない」に一票。
専門的な詳しい知識が無い私にでも「PS3のCELL&RSX」と「PS2のEE+GS」の構造の違いを調べれば、エミュはかなり困難だと言う事がうかがい知れます。
ソフトごとに出来たとしてもPSNにてボッタクリ値段で売らないと割に合わないでしょうね。(笑)
PS2本体を持っているなら中古ソフトを買った方がお買い得です。
書込番号:10067102
1点
私も「復活しない」気がします。
ただ個人的には復活して欲しいですが。
自宅でPS2をしようと思ったときに一番困るのが、テレビでなければできないことです。
PS2はアナログ出力しかできないため、PCモニタにHDMIで出力することができません。
現在のPCモニタには、大体HDMI端子が搭載されていますが、アナログ端子がついた物は非常に高額です。
ハード側でアップコンバートして出力できると言うことならば、非常に便利です。
まあ、「テレビでやれよ!」て話になるのでしょうが、テレビはリビングにあり自由にできないことや、モニタの性能が非常に高いので、ぜひ使いたいことなどがあって復活して欲しいです。キャプチャーカードを使ったものは、ノイズがひどいですし、高熱になりますし。
互換がついたら、5000円くらい高くなっても買います。
後々、ファームウェアで対応するのでしたら、「互換機機能のみ別売り」でも欲しくなりますね。
でも、現実的には期待できないですよ。
復活する「かも知れない」程度で、「復活したら買おう!」と思っていたら、永久に買うチャンスを逃してしまうと思います。
書込番号:10067461
1点
>>Emotion EngineをPS3上でエミュる特許を
取得済みだから、いずれ互換は復活するはず。
ただ、いつになるのかは誰も分からない。
復活するはずという根拠のない発言はやめましょう。
それはいずれ別メーカーが開発して販売或いは配ることを見据えて取得したとも言えますよね?
そうそう、以前から疑問に思っていたのですが本当にPS2ソフトをやりたいならとっくにPS2買ってると思うんですよね。
現行の新型が発売されてから2年。買う機会は幾度もあったのではないでしょうか。
検索すればわかりますが20GB,60GB所有者の大半がPS2機能を生かしていません。
書込番号:10067738
1点
PS3の周辺機器としてPS2の互換機能が出たらいいのに(1万円ぐらいで)
やっぱこういうのも難しいかな?
書込番号:10068052
0点
完全互換は難しいのかもしれません
ただ いままでPS3で噂されてきたこと 値下げ 薄型 等は 否定されながらも
結局発表されたし 完全互換という形ではないながらも互換性についてはなんらか
の動きはあるとおもいます
書込番号:10068102
2点
ゲームアーカイブスでPSソフトが使えますし、将来的にPS2のソフトが
アーカイブスで販売される可能性はあります。
書込番号:10068114
2点
うわさの域をでないようなのですが、あるサイトでアップデートで対応するのではということをいっているところがあると掲載してありました。
ドイツでの販売価格を的中させているために本当なのではないかということになっているみたいです。
ですが、担当者さん(だったかな?)は今のところはそんなことはないといっているみたいですけど。
対応するなら販売数の増加が見込まれるため発表するという意見も考えられますが、プレステ2の販売もしたいということで事実だがあまり発表はしたくないのではという意見も考えられるのではないかと。
そのときにならないとわからないというのが事実でしょうし、おそらくはないんじゃないかと・・・期待はしてますがね
書込番号:10068874
1点
みなさま、貴重なご意見をお聞かせいただき、
ありがとうございました。
自分で検索したなかでは
このスレッドでもあったように
「もうすぐ出る」「でる可能性がある」という情報もあって、
最終的にどうなんだ?と思っていたのですが、
現状「将来も出ない」と思って良さそうですね。
本当に良かった書籍は
「めったに読み返さないけどすぐ手にとれる所に置いておきたい」
というのと同じで、PS2の名作達も
いつでも遊べる形で所持していたかったのですが、
現実問題、ほとんどやらないので諦めようと思います。
現実にPS2が壊れて問題になったのは
実は「DVDプレーヤーが無くなった」ということで、
「今さらDVDじゃなくてブルーレイが欲しい」と思っているのですが
PS3 v.s. BDプレーヤー で悩んでいます。
誰でもそうだと思うのですが
無駄な買い物をするのは大嫌いなので、
「BDプレーヤーを買った後で
PS3が必要になってBDプレーヤーが無駄になる」
ことを非常に恐れています。
問題は、将来PS3が必要になる可能性がどれだけあるか、
PS3がBDプレーヤーに勝る点が私にとってどれだけあるのか、
でしょうか。
液晶テレビがDLNAクライアントなので
PS3のそのあたりの機能は特に要らないように思うし、、、
本気で悩んでいます。
引き続き、またいろいろ調べてみたいと思います。
「こんな使い方ができる」「将来こうなると便利」
という話もとても興味深く、共感するものばかりで
楽しく読ませて頂きました。
今後もどこかで見かけたら、
よろしくお願いいたします。
書込番号:10069764
1点
PS3-60GBユーザーです。
同じくPS2/SCPH-10000(初代)ユーザーです。
先日PS2のDVDドライブが読まなくなりました。CDは読めているので間違いなくドライブ不良です。
しかしPS3があるのでPS2のソフトをするには困りませんが・・・・・PS2修理しましたよ。
Yahoo!オークションで同型のPS2を探し、DVDドライブのみ健康なもので外見度外視で探したところ、3700円で入手。本体バラして光学ドライブのみ換装して現在も問題無く使えています。
別に難しく考える事はありません。PS2は今やその程度で手に入るのです。
不確実なPS2互換を指をくわえて待つ位なら、素直に別のPS2を手に入れる方法を模索した方がよっぽど賢明です。
書込番号:10070098
0点
某掲示板では、発表前に関係者と名乗る方がリークした情報によると、年内にアップデートで対応が予定されているとのことでした。
SONYがPS2エミュの開発者を募集してから、1年半が経過していること。
PS3でPS2のソフトを動かす特許を今年になって取得していること。
リークした情報は発売日、価格、外形がピタリと当たっていたこと。
ここでいくら議論したところで答は出ませんから、互換がないなら買いたくない人は年明けまで待ってみては?
書込番号:10071566
0点
>某掲示板では、発表前に関係者と名乗る方がリークした情報によると、
年内にアップデートで対応が予定されているとのことでした。
SONYがPS2エミュの開発者を募集してから、1年半が経過していること。
PS3でPS2のソフトを動かす特許を今年になって取得していること。
リークした情報は発売日、価格、外形がピタリと当たっていたこと。
ふ〜ん,コレがもし本当なら つい数日前に発売日が木曜になった某誌↓
ヒゲ村アスキーメディアワークス通信(仮名)
にでも載る(その前にここで解るだろうけど)だろうから,気楽に待とうかね。
書込番号:10071583
1点
後で考えますさん
SCEの特許"2009-527836"は公表日は2009年7月ですが、[10026722]でhide-zoさんが言っている通り出願日は2007年2月です。
あと、標準ドライバのみを使ったゲームは、この特許で100%再現可能ですが、PS2でヒットしたゲームは標準ドライバだけでなく直接ハードウェアを動かしています。つまり裏技を使っていると思って下さい。
そして、それらのゲームに対して個別にロジックを解析し、対応ルーチンを作成しなければならない為、一つ一つは難しくはないかもしれませんが、その作業量は膨大になります。
現在の互換率は分かりませんが、余り期待せずに待ちましょう。
書込番号:10073077
2点
USB接続などで後付けのPS2チップなんかが出れば、
価格が1万円以下なら結構売れそうですよね。
技術的にはエミュよりも可能性高いような気がするんだけど…。
USBではPS2チップを機能させることは難しいのかな…。
書込番号:10079808
0点
PS2チップって、初期のEE搭載PS3を再設計する方が早いと思うが。
ちなみにPS2エミュ搭載PS3は米、欧で売ってましたよ。
特許申請はこのために申請を出してます。
すこぶる互換性の悪さで早々の販売は中止になりましたけど。
かなり高レベルで再現性が取れるようになるまでPS2エミュは出さないと思いますよ。
書込番号:10080629
0点
ハードウェア・レベルでPS2互換を持たせる事は、企業の運用コストの面(主にサポートのコスト増)とポリシーの面、その他もろもろの事情があるので、今後絶対に無いと思って下さい。
PS2エミュは、ショップの反発などの政治的な事情がとてつもなく深刻ですので、暫くは無理だと思います。但し、ゲームショップに鞭だけでなく飴も与えられるのなら別です。(SCEの経営手腕次第です)
ただ、PS2エミュはいずれ必須となります。経営戦略的にも企業利益的にも。
何ヵ月後、何年後になるかは分かりませんが出てくると思います。(PS3で実現するかは出来栄え次第ですが)
書込番号:10080847
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/03/29 0:31:54 | |
| 8 | 2022/06/29 15:26:44 | |
| 0 | 2022/03/26 22:24:53 | |
| 10 | 2016/07/19 23:38:12 | |
| 4 | 2015/09/07 21:32:02 | |
| 3 | 2015/02/21 22:58:12 | |
| 5 | 2014/11/17 22:24:57 | |
| 5 | 2014/11/17 12:21:52 | |
| 2 | 2014/09/08 22:07:38 | |
| 7 | 2014/06/24 17:52:11 |
「SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A」のクチコミを見る(全 18107件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)








