プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1283
プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000ASIE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 3日



ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A
どのくらいと見積もっておりますか?
よく家電製品の寿命は10年と言いますが
PS3の場合もやはり10年ぐらいと考えてよろしいのでしょうか?
それとも4〜5年なんでしょうか?
稼働時間的には何千時間が寿命の限界なんでしょうか?
書込番号:10410007
0点

耐用年数?
耐久年数でなくて?
個人的には気にしたら切りが無いので気にしない。壊れるのも個体差があるだろうし。
後…こんな事気にする人っているんだね( ̄▽ ̄;)
書込番号:10410063
15点

設置状況、周囲環境、使用状況、個体差・・・色んな要素があるんだから
寿命も人それぞれ。
それに年数経てば、更に安価になったPS3が出てるんだろうから
壊れたら買い換えるだけ。
気にするだけ無駄かと。
書込番号:10410070
19点

またお前かw
よくもまあ、飽きないもんだね〜ww
耐用年数なんぞ知ったこっちゃないが、心配なら毎日
PS3に柏手3回打って、「今日も壊れませんように」
って願掛けすればいいんじゃないの?www
書込番号:10410077
19点

もうすこしメカニック的な回等をいただけると思っておりましたが
皆様のご回答は シニックが効いていて なかなか痺れました
皆様ほんとはロジカルなくせに・・・そのような部分は自分のステディだけに見せているのでしょうか?それともこそこそとPS3をしているような輩は一人もんが多いのでしょうか?
もし前者だとしたら御熱い限りですね・・・・
書込番号:10410150
10点

>よく家電製品の寿命は10年と言いますが
それは一昔前までの考え方ではないでしょうか。
今時のTVにしたってレコーダーにしたって、10年は使えないと思いますよ。
問題なく使えるのは、良くてその半分だと思いますよ。
余談ですが、つい最近所有してる80GBモデルが一部のBDAVを認識しなくなり
修理の為に入院させていたのですが、退院後早速確認してみると
全く直っていませんでした…_| ̄|○
再度入院させたのですが、プレイステーションクリニックは改善したかどうかも
確認しないで部品交換すれば、修理完了と思いこんでると思われる
ズサンな所でもあるようなので、購入の際は必ず長期保証に
加入できる所で購入した方が良いですよ。
まぁ、プレイステーションクリニックと耐用年数は関係ないだろと
突っ込まれても反論は出来ないですけどね…
書込番号:10410152
9点

パソコンが3〜5年って言われてますし、極めてパソコンに近いつくりですから3〜5年かも?
書込番号:10410199
7点

壊れた時が寿命って事でいいんじゃないですか?
どうしても気になるならサポートへGO!(答えてくれるとは思えませんけど)
書込番号:10410358
5点

素人の考えで機会的な事は解りませんが
すみません
自分も耐用年数は気に成りますね
高いお金を出して購入した物ですから
自分の考えですが
よほど無茶な使い方をしない限りは長持ちすると思いますよ
本体の中の構造をちゃんとしていると思いますから
自分はゲームをし終えたら1時間ぐらい放置して
本体を冷ましてから画像の通りに本体を片付けます
出来ればこの環境で2年間はPS3本体を壊れないで使いたい
書込番号:10410433
5点


今のところPS3を10年使った人はいないようです。
だから10年持つかは分かりません。
ちなみにPS2は今のところ故障なしで9年は使えています。
書込番号:10410535
13点

耐用年数など聞いて、どうするつもりなのでしょうか?
いつかPS3が逝ってしまう日に備え、心の準備が必要という事?
別スレでもそう思いましたが、相当奇特な方のようで・・・。
書込番号:10410568
13点

80GB所有の者です。
確かに家電製品でわありますが、所詮「ゲーム機」…つまり「オモチャ」でしかありません。
他の方と同じように、とりあえず3〜5年は頑張ってもらうつもりですが、個人的には8年は頑張ってもらいたいです。
いつ壊れてもしょうがないと思います。
(すでに私のは、内蔵時計の調子が悪いです)
書込番号:10410738
3点

ちなみに所持している初期型のPS3(20G)は発売日に買った物ですが、今だ不具合も故障も無く現役続行中です。
耐用年数?ですが、メーカーに直接聞いてみたほうが早いのでは?
書込番号:10410784
4点

思う....
この手の質問に正確に答えられる人なんているのかな?....
書込番号:10410911
9点

静音パソコンさん
そこまで気をつかうあなたは精神異常です<
自分の事ですか?まぁやり過ぎしていますね^^::
でも良い物は大事に使いたいから出来る限りは気をつかいますよ^^::
それと、PS3を設置している場所が自分の部屋の
ドア付近に設置していますから
その為部屋の出入りの多いからその際に埃等のゴミが
本体に付くのが嫌ですから画像の通りに本体の保護をしています、
部屋の出入りが多いため衝撃対策のためにダンボールと梱包用のブチブチ被せています
昔はあんまり気にしないで台車の上に何にも被せないで
PS2(薄型)を設置を設置していたのですが、接続している別のゲーム機の
電源ケーブルを足に絡ませしまいまして、見事にこけてしまい
その時に手に持っていたカップラーメンが
何にも被せていないPS2に見事にぶっかけてしまって壊れました
それ以来、台車の上に設置しているゲーム機本体に
ダンボールを被せる用になりました
本当はTVラックの中にPS3を設置したいのでが
熱暴走が心配な為出来ません
書込番号:10411090
6点

ホコリだけ気を付ければ、BDドライブとハードディスク以外は長持ちするような気がしますね。
書込番号:10411216
2点

10年使う前に3メーカーから新機が出てるし、考えなくても良いと思う。
しかも今から10年後ならPS3は発売されて13年。
PS5の話が出ていてもおかしくない。
書込番号:10411279
8点

耐用年数=壊れず使える年数じゃないのであしからず。
スレ主もそれが分かっていない。
と言うことで
耐用年数(たいようねんすう)とは、減価償却資産が利用に耐える年数をいう。
長期にわたり反復使用に耐える経済的に価値があるものの使用又は所有の価値の減価を、
各年度に費用配分していく場合の、計算の基礎となる。
と言うことでスレ主が価値を見いだしている期間は壊れていようがどんな状態になろうが耐用年数内と言える。
まあ一般的にはPS3の10年後の価値は?。
と言うことだね。
すいませんお子様には理解出来ない世界ですね。
上にも有るけど耐久年数の話がしたかったのでしょうね。
日本語は世界にまれに見る使い方の難しい言語です。
中途半端に英語を織り交ぜる暇が有るのならしっかり日本語を勉強しなさい。
書込番号:10411335
14点

使っているコンデンサー(中国製)の寿命であれば、耐久年数は3〜5年程度だと考えるのが妥当かと思います。
ある程度知識があれば自分で交換すれば良いかと・・・
他のパーツに関してはあまり流通していないものが多いので、壊れた場合、下手に自分でバラすより、メーカーに修理を依頼した方が速いです
精密機械が故障する可能性は高いですから、いつ壊れるかを意識する必要はありません。
それよりも壊れた場合の対処法を考えるべきです。
書込番号:10411506
6点

>>もうすこしメカニック的な回等をいただけると思っておりましたが
まず、おまえの質問がメカニックじゃねーよ。
書込番号:10411691
14点

秒「」深 さん
すいませんちょうど真下にきたので
不愉快な気持ちをされたようで
1年間はメーカー保障があるものに
わかる分けない耐久性(期間)を気にしている方へ
皮肉をこめ あなた と書きました。
大切につかうのはいいことですし、
この金額のものに(儲けもない商品)
世間(市場の原理やその中でたずさわっている人たちの気持ち)も知らずに
という皮肉でした。
申し訳ないです。
書込番号:10412121
2点

スレ主さんの質問ではメカニックな解答では解決できないですね。
書込番号:10412200
3点

機械的寿命は、正常に使用していたら、稼動部分、磨耗部分が壊れることが起きるまで、3−5年です。
これは、コンピューターのメンテナンスの経験からです。
電子パーツは、半導体はかなり長寿命ですが、部品やコネクターなどのトラブルが起きればそれだけ短くなります。部品は、作る際の「原料費と、制作費」の合わさったものですから、価格の低いものがそれだけ長く使えるかどうかは不明です。工場での品質管理が重要です。
日本製の白物家電が中古品なのに、アジア諸国で使われているのは、高品質管理の下で性能の良い部品を使っていたからです。海外からOEMで買い取ったパーツが5年後までトラブルを起こさない保証はありません。従って、結果はこれから数年の間に色々な故障が起きることを考えれば、HDDやBRドライブ等は、メーカーが故障率を出さない限り正確には判断できません。
書込番号:10412651
3点

この手は時間じゃないのかい?
それに俺は毎日、2時間程度しか動かしてないから
もっと長い人は故障のリスクは上がるし
部屋の温度や埃やタバコの煙によっても変わるだろうしね
設計した人が耐久時間を何時間で設定したか分かれば
目安として分かるだろうけどね〜
書込番号:10412751
2点

PS3じゃないですが我が家のPS2はもうすぐ購入から9年8ヶ月になりますがまだまだ元気です。
PS2の寿命もまだわからないのでPS3の寿命は見当も付きません。
もしかしたらPS3が先に逝っちゃうかも知れませんね。
耐用年数はどうやって割り出すのかよくわかりませんが平均寿命は何年か後に統計を取ればわかるんじゃないですかね。
書込番号:10412795
2点

いきなり横から失礼します
秒「」深さん
の使い方ですが、コードってどうなってるんですか?
あんなに高い台に乗せていてコード処理をしていないとなると
コードの断線や接続口に要らぬ負荷がかかっているのではないかと推測されますが
大事に使っておられるようなので、ふとした疑問をスルーせずに書いてしまいました
書込番号:10413006
0点

耐用年数を広辞苑で調べると最初に「機械・設備などがこわれずに使用できる年数。」とありますので耐久年数とほとんど同様の意味が含まれますね。
日本語は難しいので皆さん気を付けましょう。
書込番号:10413158
0点

静音パソコンさん
不快な気持ちにはなっていませんよ^^
良く周りの人間から神経質過ぎるて言われますから^^::
ダイの大冒険2さん
コードはこんな感じです、
PS2を設置していた時は常時コードを繋げぱなしなうえに何にも
本体を被せていないのと別のゲーム機の電源コードがありましたから
今より酷い状態でした^^::
今はゲームをし終えたら延長コードに差して
あるプラグを抜いています
PS3本体のAC電源入力に差してあるコードは抜いていません
書込番号:10413227
0点

そんなにPS3の耐久性が心配なら、いつ故障して良いように修理代もしくは買い替え代をストックしておけば精神的にも良いんじゃない?運良く故障しなくても、いずれ発売されるであろうPS4の購入資金に回せるしね。
書込番号:10413631
4点

僕の寿命はどのくらいですか?って質問くらい答え難いです…(^^;)
人間も機械も壊れるその時まで、一生懸命人生を全うすれば良いんじゃないですか?
書込番号:10413849
9点

サポートに部品一つ一つの寿命を訪ねてみれば答えが分かるかと。その結果を僕等にも教えてくださいね。
簡単に言えば、PS3で耐久年数が低い部品はどれですか。これだけですかね。他の方がおっしゃるように、環境や個体差で寿命が左右されるのが当たり前なんですけど。
書込番号:10414960
1点

いろいろありがとうございます
そういえばps3の時計はあまり正確でないですね よく進みます
家の時計が電波時計なので正確すぎるのかもしれませんが
それにしても1ヶ月間で5〜6分ほど進んでおりました
オンラインの時にインターネットから正確な時計の情報とか更新しないのでしょうかね?
画像とかでいろいろありがとうございました
当方も気分によって縦置きにしたり横置きしたりしてますがもちろんそんな時は電源を切り接続をはずした後してます皆様くれぐれも作動中に本体を動かすような愚行をしないように注意してください 縦置きにした時いつも迷うのですが皆様は画面の左側にPS3を起きますか?それとも右に置きますか?どちらにおいたほうが効率的で正解なのか教えていただけませんか?
書込番号:10416153
1点

XMB→設定→日付と時刻設定→日付と時刻→インターネット経由で設定する
で自動で正確な日時の設定ができますよ。
書込番号:10416224
1点

縦置きの際のゲーム機の位置ですが単純に考えれば右利きの人は右側、左利きの人は左側にあったほうがディスクの出し入れはしやすい気がしますね。
ただ実際には部屋の間取りや家具のレイアウトなどによってどっちが良いか変わってくるんじゃないでしょうか。
例えばディスクを収納してる棚などがテレビの左側にある場合はゲーム機も左側にあったほうが便利な気がします。
ですから右側左側両方試してみて自分で使い勝手の良いほうにすればいいと思いますよ。
書込番号:10416324
0点

設置場所に正確な答えなんてないと思います。
自分自身が使いやすい場所がその人の答えじゃないでしょうか?
書込番号:10417665
3点

どうでもいいじゃん。たかが3万円の消耗品について語ること必要?
書込番号:10419271
1点

>どちらにおいたほうが効率的で正解なのか教えていただけませんか?
設置場所は、効率ではなく風水で決めた方が良いでしょう。
ドクターコパにお尋ねになると、運気の上向く設置場所を教えてくれると思います。
書込番号:10421892
7点

時計の狂いやすい家って
本体そのものの精度もありますが、比較的電圧が高いんじゃないかと思われます
他にAC電圧で動く機器の時計も狂いやすくありませんか?
書込番号:10423324
0点

今の電化製品は電化製品が10年もつと言われていた時代に比べて、
コンデンサーが複数個余分に内蔵してあり、
基板に負荷をかける構造になっているそうです。
それもあってか、今の電化製品は10年もつどころか、
3年程で壊れたという話もよく聞きます。
今の時代の日本の企業は質の良いものをそれなりの値段で売る傾向から、
壊れやすくしたものを安い値段でうる傾向にあるとの見方もあるそうです。
ですから、もし長持ちを念頭において買われたいのでしたら、
新製品(特にゲーム機など長くに渡って生産されるもの)が発売されてから
すぐに、尚且つ、できるだけ値段が落ちる前のものを買って下さい。
(今回の場合ならPS3の初期型を購入して下さい。)
例を挙げると、
SONYのPSP3000では値段が2万円のした時代のものよりも、
値段が16000円前後になってからの方が耐久性が落ちたとの感想がよく聞かれます。
購入されることをおすすめします。
書込番号:13246715
0点

発売当初のPS3と今のPS3は
内部パーツから外観まで全く違うので一括りにできませんが
連続使用時間によって素子の劣化具合(発熱による劣化など)は変わるでしょうから
毎日1・2時間使用している人と週に1回10時間使用する人でも
耐用年数は全く違うでしょう
まあ、内部パーツの状態は固体によって全て違いますので
当然故障するのに個体差が存在します。
使用環境や使用状況など千差万別ですので
PS3の耐用年数は人それぞれです
が正しい解答と思います。
ただ、PS3が新品でも27,000円程度で
中古では2万円切っているので壊れたら買い換えるで十分ですね。
書込番号:13351307
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/03/29 0:31:54 |
![]() ![]() |
8 | 2022/06/29 15:26:44 |
![]() ![]() |
0 | 2022/03/26 22:24:53 |
![]() ![]() |
10 | 2016/07/19 23:38:12 |
![]() ![]() |
4 | 2015/09/07 21:32:02 |
![]() ![]() |
3 | 2015/02/21 22:58:12 |
![]() ![]() |
5 | 2014/11/17 22:24:57 |
![]() ![]() |
5 | 2014/11/17 12:21:52 |
![]() ![]() |
2 | 2014/09/08 22:07:38 |
![]() ![]() |
7 | 2014/06/24 17:52:11 |
「SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A」のクチコミを見る(全 18107件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)


