『PS2 互換性はいつ?』のクチコミ掲示板

2009年 9月 3日 発売

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥28,553

タイプ:据え置きゲーム機 カラー:チャコール・ブラック プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの詳細情報

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオークション

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000ASIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 3日

  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A

『PS2 互換性はいつ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aを新規書き込みプレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信16

お気に入りに追加

標準

PS2 互換性はいつ?

2010/01/14 01:42(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A

クチコミ投稿数:113件

互換性が噂されて、かなりたつけど、まだ実現されてない。エミュするのは、かなり困難らしい。

しかし、アップデートで初期型PS3はPS2との互換性問題を修復してきている。私の推測ですが、完全修復が終了したら、初期型と同じようなのがまた発売されるのかなと思います。

皆さんどう思いますか?

書込番号:10781274

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2010/01/14 01:48(1年以上前)

まだPS2の互換性を望んでいる人いるんだね。

私は「しない」と思う。
一旦外した機能をエミュレーションなりで実装すると、20G/60Gユーザーに対して顔が立たないと。
互換を外した事でPS2を購入した人への補償は?
チップ搭載した20G/60Gですら動かないソフトが数百本単位であるのに、それ以上の互換性をソフトウェアエミュレーションでまかなえるとはとてもじゃないけれども思えない。

以上が「しない」と思う根拠です。

書込番号:10781304

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:58件

2010/01/14 01:58(1年以上前)

PS3のPS2互換についてどこまで理解しているかわかりませんが。

それはあくまで噂でソフトウェアエミュレートの実現の目度はたっていません。


今なら4〜5万円の価格帯でEE、RSX載せられるんじゃないかな。

書込番号:10781330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/14 02:05(1年以上前)

「ゴッド・オブ・ウォー コレクション」というゲームが3月18日に発売されますが、
これはPS2用のゴッド・オブ・ウォーI、IIをBD1枚に収めたタイトルです。
つまり、PS2ゲームのHDリマスター版です。

最近はPS2ハード自体の売上も4桁ですし、PS2ソフト販売も縮小してきています。
その上、PS2ゲームのHDリマスター版発売が実現したということになれば、
今後はPS2互換よりも、HDリマスター版の発売にシフトしていくのではと推測しています。

まぁ、あくまで個人的な推測ですが(^^;

書込番号:10781352

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:28件

2010/01/14 02:11(1年以上前)

PS2エミュは特許を出してからも開発が続いていて、「アーカイブ」を実行するには十分なレベルになっています。(動くやつだけ「アーカイブ」に置けば良いのですし)

問題は政治的なものだけです。

PSP Goですら世界中のゲームショップからの批判を受けている中、PS2も「アーカイブ」化するとPLAYSTATION全体がショップの支援を受けられなくなります。

今、全世界のショップを敵に回すと、PSP2の計画への支障はかなり大きいものになります。(PS2よりPSP2の方が大切ですし)
ですので、飴と鞭の「飴」にあたるものを模索中なのでしょう。

書込番号:10781372

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/14 02:48(1年以上前)

私も「しない」と思います。
SONYは膨大な作業量になる、全PSソフトの動作検証(ありとあらゆる場面を想定しての
実動作業)に、物理的にムリだと判断を下したのだと思うのです。
それはたとえ、将来的に安定度が格段に増したエミュレータが開発出来ても、企業の
責任としての検証の手間は同じだと思います。
コストと見合わせて、企業が出した決断は恐らく覆らないでしょう。
ですからいい加減、こういう期待をするのはヤメにした方が良いと思います。
いざ、PS互換が再発表されたとしたら、我々消費者は重箱の隅をつつく様に不具合を
探し、企業を責めるのですから。(^_^;)

書込番号:10781438

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2010/01/14 15:38(1年以上前)

PS2互換外して、コストダウンしてはじめてPS3は浮上し始めたから「PS2互換はないほうが良い」ということが証明されてしまっている。

エミュ開発の体力があるならPS3ソフトの開発支援にこそ力をいれるべきでしょう。ビッグタイトルが先行して出せれば本体が売れるということもFFで (改めて) 証明されたしね。

PS2ソフトのHDリマスターは良いですな。DSとかも過去作が売れてるからそのための開発支援なら大いにやればいいと思う。SONYもそっちの方が儲かるし。

書込番号:10783282

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:11件 俺のゲーム日記。 

2010/01/14 21:58(1年以上前)

久夛良木様なら盛大にやっていたでしょうね。超赤字ですが。

平井君なので期待しない方が良いでしょう。

書込番号:10785221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:29件

2010/01/15 21:00(1年以上前)

互換はエミュレーターでだったら有るでしょう(完全互換ではないと思いますが)。

今までネット上で散々、「小型化新モデルは無い」だの「低価格は無い」だの「録画機能付加は無い」だのと言われていましたが、全て実現されています。

>一旦外した機能をエミュレーションなりで実装すると、20G/60Gユーザーに対して顔が立たないと。

メーカーは顔が立つ、立たないで製品を出したり、ソフトウェアをアップデートする訳じゃないでしょう。メーカーは売り上げに繋がるか否かでしか動きません。

>互換を外した事でPS2を購入した人への補償は?

どうして補償義務が生じるんでしょうか?SCEがオフィシャルに「未来永劫PS3の互換は行いません」とでも言いましたか?PS2互換を無くして低価格化した40GBモデルを発売して、互換の有る60GB、20GBモデルの製造を中止しただけです。
また「予定は無い」と言っただけで「絶対に互換は行わない」などと言っていません。

>チップ搭載した20G/60Gですら動かないソフトが数百本単位であるのに、それ以上の互換性をソフトウェアエミュレーションでまかなえるとはとてもじゃないけれども思えない。

どうしてエミュレーターが完全互換じゃないといけないと思い込んでるんでしょうか?PS2のソフトをゲームアーカイブで発売するなら、互換の有るソフトから発売すれば良いんです。また、無償アップデートであれば、互換性が高いエミュをリリースする事はメーカーの善意であって、義務では有りません。ただ、実際には評判を落とさない為にも互換性の高いエミュを作り上げるでしょうが。

>その上、PS2ゲームのHDリマスター版発売が実現したということになれば、
今後はPS2互換よりも、HDリマスター版の発売にシフトしていくのではと推測しています。

まぁ、そういうゲームもリリースされるでしょうが、HDで作り直せる体力の有る会社が、せいぜい何本かリリースする位でしょう。
SCE自体は別にあまり旨みが有る訳じゃないですし。SCEとしては過去の遺産をどれだけ有効活用出来るかです。

>SONYは膨大な作業量になる、全PSソフトの動作検証(ありとあらゆる場面を想定しての
実動作業)に、物理的にムリだと判断を下したのだと思うのです。

上でも述べましたが、全タイトルの互換を保つ必要は無いです。そもそもSCEがエミュを作るのは善意でも何でもなく(若干上で述べた事を覆すようですが)、ビジネスチャンスだからです。

SCEがエミュでのPS2互換を目指すのは、『ユーザーが既に所有するPS2のソフトをプレイさせる為』では無く、『現状PS、PCエンジンのソフトしか発売されていない、ゲームアーカイブスにPS2のソフトを供給する為』と捉えればアップデートによるエミュレーターのリリースは有るんじゃないでしょうか?

SCE的には、過去のPS2のゲームが中古屋を介して流通するより、低価格で発売したとしても、ゲームアーカイブスで供給する方が儲かるのは確かですから。

ただ、リリース時期はまだ先だと思います。

ゲームアーカイブスのゲームはPS3だけではなく、PSPでのプレイも想定している訳ですが、現状のPSPはハードウェアスペック的にも、コントローラーのボタン数的にもPS2ソフトをプレイするには難しい為、噂のPSP2合わせでPS2互換エミュをリリース。当分PSPも併売されるでしょうから、PSPはPSP用ゲーム及びPSのゲームアーカイブスを、PSP2はPSP用、PSP2用ゲーム及び、ゲームアーカイブスのPSゲーム、PSP2ゲームのプレイが可能という戦略だと個人的思っています。

書込番号:10789354

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:28件

2010/01/16 04:03(1年以上前)

あゆぞーさん 

全くもって、その通りです。

アーカイブスって結構難しい立場に位置するんですよね。
・全ての現行PLAYSTATIONで使える
・過去のゲーム資産
などなど。

これらのルールを破るか、DLゲームと同じ位置づけにするか。ポリシー上の問題が出てきます。それに伴い、ゲームショップ側の反発を招く可能性もあります。

まあ、PS2エミュはPS3ゲームの販促にもなりますので、ゲーム会社からは強い要望が出ているそうです。

ちなみに、PS2標準ドライバ範囲内で作成されたゲームが動くエミュは何年も前からあるようです。海外でSCEのマーケティング担当がインタビューで言っていたようですし。(ちなみに日本での特許はA-2009-527836)
後、うろ覚えですが、去年日本でPS2エミュ開発エンジニアを募集していたと思いますが、現在も国ごとに個別パッチを作成しているようです。(ヒット作は国ごとに違うから)
まあ、有名なゲームの場合、裏技を駆使したがるプログラマは限られているそうなので、共通で使っているライブラリも結構あるはずです。過去のヒット作を走らせる事はそれほど難しくは無いでしょう。

PCエンジンのエミュも、全てのPCエンジンソフトが動くかも分らないものですから、DL販売専用のPS2エミュが出ても全然問題ありません。
ネックになっているのは、やはりPS2のDLゲームをどの位置付けにするかです。
PSP Goでもあれだけ問題になりましたからね。国によっては今でも現役バリバリのPS2です。ソフトのDL販売が開始したら、ゲームショップへの衝撃は計り知れません。
まあ、ゲームショップに有利になる材料でも見つかればPS2エミュは出てくるでしょう。それが明日になるか数年後になるかはSCE幹部でも分らないでしょう。

書込番号:10790978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/01/16 06:20(1年以上前)

>PS2 互換性はいつ?


そんな不毛な質問をしている間に、PS2、現行PS3の両方買えば良いのでは?

書込番号:10791070

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/16 08:36(1年以上前)

PS3がマダ逆ザヤと聞いています。
PS2では利益が出ている今の状況で、PS2の互換搭載は無いと思います。

ちなみに60Gのハードを所持していますが、私としては互換が復活したら喜ばしいです。
買い替えが出来るので。

書込番号:10791282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:28件

2010/01/18 00:56(1年以上前)

さくさく(^O^)/さん

> 今なら4〜5万円の価格帯でEE、RSX載せられるんじゃないかな。

PS2互換チップは、その気になれば数百円位で搭載できます。
でも、今後のPSシリーズの事を考えるなら互換チップ搭載は無いでしょうね。

それに、部品点数は少ないほうが良いですからね。(作りやすい、故障率が減る、消費電力が減るなどなど)

まあ、PS2エミュ開発はゲーム開発とは別に、新たに導入されたエンジニアで行っているようです。エミュ開発したからと言って、PS3ゲーム開発に支障が出るわけでもないので、私はソフトエミュの方に期待します。
まあ、ゲーム会社やショップとの調整がつき、エミュがリリースされるのを気長に待ちます。

書込番号:10800874

ナイスクチコミ!2


Α&ΩUさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:17件

2010/01/21 23:05(1年以上前)

>>PS2互換外して、コストダウンしてはじめてPS3は浮上し始めたから「PS2互換はないほうが良い」ということが証明されてしまっている。

おいおいおいおいこれは違うだろ。
PS2互換が無くなったから売れるようになったんじゃない。
安くなったから売れるようになったんだよ。PS2互換廃止はあくまで妥協に過ぎない。
ムアディブさん、時々的外れなこと言うよね。

書込番号:10819743

ナイスクチコミ!3


DiSi77さん
クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:82件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオーナープレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの満足度5

2010/01/21 23:22(1年以上前)

PS3のゲームを一度遊んだらPS2のゲーム遊ぶ気が起きませんよ〜

一度地デジを見たらアナログはもう無理、というのと同じ気分です。
PS2の名作を高画質化して低価格で再販、なんてのは大歓迎です。

書込番号:10819871

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/22 03:19(1年以上前)

互換よりもベストヒットやリメイク版でPS2のソフトをPS3で出して欲しいですね。

書込番号:10820820

ナイスクチコミ!0


sin changさん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:113件

2010/01/22 11:00(1年以上前)

>>Α&ΩUさん

単に言葉たらずだっただけなような気がするんだけど・・。

「安くなるんだったら、PS2互換はなくても構わない」

って意味で言ったんじゃないかしら。

書込番号:10821544

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A
SIE

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月 3日

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aをお気に入り製品に追加する <1281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング