ノートパソコン > Lenovo > IdeaPad S10-2 2957JJJ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000043766/SortID=10184078/
↑のほうに先に書き込んでしまいましたが、同じS10-2なのでリンクしておきます。
購入直後から、画面を閉じた際のスタンバイから、勝手に復帰してしまう症状が出ています。
サポートセンター曰く、同様の症状はまだ報告されていないそうなので、情報を集めたいと思います。
発売から2週間程度のハイレゾ版でのことなので、初期ロットの不具合なのかと思いましたが、より前の型の2957J2Jでも報告されているので、そうでもないのかな・・・
書込番号:10214145
0点
再現性があるようですから、修理に出した方がいいと思います。
その結果を書き込むと、非常に有効な書き込みになると思います。
書込番号:10214245
1点
一個前の型ですが勝手に復帰してますね。
面倒なので私は休止状態にしてます。
さしっぱなしであればのワイヤレスマウスのせいではないか調べてみるといいかもしれないです。
私は違うようでした。
書込番号:10268281
0点
かっぱ巻きさん
先週修理に出しました。
戻ってくれば修理レポートが付いてくるはずなので、書こうと思います。
流浪人シシオさん
前の型と言うとJ2Jでしょうか。
私はワイヤレスマウスは使っていないので、その線は無いですね。
何か異常があれば、レノボに逐一言った方がいいと思いますよ。
書込番号:10271258
0点
遅くなりましたが、PCが修理から返ってきました。
・・・結局、直ってませんでした。
修理センターでBIOS更新と破損ファイル(スタンバイ関連だそうです)の修正をしたとのこと。
具体的にどのファイルが壊れていたのかは分からなかったそうです。
参考になるかどうか分かりませんが、動画を作りましたのでUPしておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=exeUaU6p4-I
書込番号:10343298
0点
DRSMさん
私のs10-2(2957J3J)も同様の動作をいたしました。
買った直後から気になっていたのですが、ふと
「もしや、スタンバイから休止モードに自動移行する際のバグでは?」と思いついき、実験をしてみました。
私の場合、勝手に復帰した直後にログイン画面で停止しています。
そこで、電源オプションの「スタンバイから回復するときにパスワードの入力を求める」のチェックをはずしてスタンバイ後にログイン画面にならないようにしてみました。
その結果
スタンバイから100分後、勝手にスタンバイから復帰し休止モードに移行しました。
どうやら、
スタンバイ後100分経った後に休止モードに移行せず止まってしまう。
これが、答えのようです。
具体的に言えば
"スタンバイ後100分+復帰後にパスワードを求める設定"の二つが「勝手に復帰」のカギみたいなのですが…。
個人的にはLenovo Energy Managementが怪しいと思っています。
自分がわかるのはこれくらいなのですが、何かお役に立てればと思い投稿させていただきました。
書込番号:10374093
![]()
1点
御茶塩茶さん
私のS10-2も出荷時状態では、勝手に復帰後はログイン画面が出ていたのですが、
貴方の言う通りの手順をしてみると、ログイン画面は出なくなりました。
それでもディスプレイを閉じて100分後には勝手に復帰してしまうのですが、復帰後20分経つと、またスタンバイに入りました。
ディスプレイ閉じてスタンバイ→100分後に復帰→20分後にスタンバイ→100分後に復帰(?)→20分後にスタンバイ(?)・・・
というループになるのかどうかはまだ調べていませんが、貴重な情報ありがとうございます。
電源オプションのシステムスタンバイの項目が20分後というデフォルト設定になっているので
これが勝手にスタンバイに入る(笑)原因だと思うのですが、グレーアウトしていて弄れないですね。
書込番号:10379389
0点
DRSMさん
グレーアウトして弄れない項目についてですが
一応、標準の電源設定の代わりになる設定方法を見つけました。
タスクバーにあるEnergy Managementのアイコンをダブルクリックすると
Performance
Balance
low Power
Super Energy Saver
と四つのバッテリーのマークが出てくると思います。
そのバッテリーのマークをダブルクリックすることで
各モードのスタンバイや休止モードなどの電源設定ができるようです。
ただ、この電源管理ソフト英語版なんですよね(^^;
lenovoさんには早いところ日本語版を公開してもらいたいものです。
何はともあれ、こういったパソコンの勘がないと使うのが難しい機種みたいなので
改めてこのs10-2シリーズはパソコン初心者にはおススメできない機種だと思いました。
書込番号:10392971
2点
http://consumersupport.lenovo.com/en/DriversDownloads/drivers_show_1590.html
新BIOSで解決したようです。
1ACN22WW
Fixed abnormal resume from standby mode issue.
System will auto resume from standby mode after about 100 minutes with LCD closed.
書込番号:10683355
![]()
1点
belexesさんへ
早速、新BIOS「1ACN22WW」をあててみました。
「勝手にスタンバイから復帰してしまう」件は解消されたようですが、
休止状態から復帰後問題点がありました。
1.ワイヤレスLAN及びBluetoothが使えなくなり「修復」も効かなくなる。
2.レノボ・エネルギーマネージメントシステムが作動せず、バックライト及びCPUの設定などが「最高値」になる。
以上、結果報告でした。私だけかもしれませんが・・・・
書込番号:10692864
1点
御茶塩茶さんへ
皆さん関係ない話ですみません。
御茶塩茶さんが添付した画面ハードコピーを見てちょっと気に入ったんで質問なのですが、
「XPのテーマ」はどこにあったものなのですか?
新鮮味を感じたので使ってみたく、宜しかったら教えていただけませんか?
書込番号:10692928
0点
CANONだいすきさん
belexesさんが書いている、新しいBIOSをためしてみました。
すると、「ディスプレイを閉じてスタンバイした際に、100分後に勝手に復帰してしまう症状」は出なくなったものの、
CANONだいすきさんと同様に、無線LANとBluetoothが使えなる症状が新たに出るようになってしまいました。
これにはちょっと条件があるようで、ハイバネーションからの復帰時には症状が出るものの、スタンバイからの復帰時には出ないようなのです。
私の場合はデフォルト(Balance)のままにしているので、スタンバイに入ってから120分でハイバネーションに移行する設定になっています。
復帰させる際には電源ボタンを押してるので、これがハイバネーションからの復帰時に起きる症状であるということは間違いないと思います。
というか今更なのですが、EnergyManagementのPowerSchemeのアイコンをダブルクリックすると、何分後にスタンバイに入るなどの設定ができるんですね^^;
ぜんぜん気づきませんでした・・・
あと、コンパネの電源プロパティでグレーアウトしてる欄があると以前書きましたが、EnergyManagementでの設定がそのまま反映されるようになってるみたいですね。割とどうでもいいことですが。
書込番号:10706702
0点
Lenovo Energy Management の設定について
ヘルプを読みました。
レノボ・ジャパンが翻訳を怠っているせいもあって、使い方がわからない人が多いと思いますが
web上での翻訳サービスはいくつかあるので御自分で翻訳してみてください。簡単な英語です。
実はこういうことなんです。
When the Lenovo Energy Management software is running,
the power Scheme will be automatically switched from
High Performance Scheme to Balanced Scheme when battery power is less than 20%,
and will be switched from Balanced Scheme to Power Saver Scheme when battery power is less than 10%.
「High Performance」は「Performance」、 「Power Saver」は「Low Power」のことだと思います。
書込番号:10707988
1点
DRSMさんもそうでしたか。
belexesさんのLenovo Energy Management の設定について」と私の経験(英語が苦手で英文が良く理解できないので経験からしかものが言えない)から整理するとこういう事ですかね?
1.Lenovo Energy Managementのデフォルト設定ではバッテリーの残量が10%をきると
モードが「Low Power」に自動的に移行する。
2.「Low Power」モードのデフォルト設定では、無線LANとBluetoothがOFFになる。
3.さらに、バッテリーの残量が設定した値以下になると休止状態になる。
4.Lenovo Energy Managementのモードは手動で切り替えない限り「元には戻らない」
つまり、フル充電後電源ボタンを押して休止状態から戻しても、「Low Power」モードの
ままなので、無線LANとBluetoothがOFFのままになっている。
以上のような感じですかね??
私は、ネットブックを無線LAN接続でブラウジングとメール&タッチバッドを使わずに常にBluetoothマウス(コタツでNetが目的)なので、「Low Power」モードの設定で「無線LANとBluetoothの電源をOFFしない」設定で使ってみます。
これでうまくいったら上記の理屈があてはまるということですよね?
早速やってサイドレポートします。
あと、話は違うのですが、本PCに12月2日に発表された「BUFFALO RAMDISK ユーティリティー Ver.2.0.1.0」を使っている人いますか?
ONEKEY RECOVERY(ワンキー・リカバリー)と相性が合いません。
ONEKEY RECOVERYの処理終了(キャンセルで終了も含む)時に「RAMDISKドライブが勝手にアンマウントされます。
これが、たち悪く「BUFFALO RAMDISK ユーティリティーをアンインストール」、「再起動後再インストール」しても何をやってもRAMDISKドライブ名が割り当てられなくなり、RAMDISK ユーティリティーの設定の全てエラーになりどうすることもいかなくなります。
ONEKEY RECOVERYの作業で使っていたメモリを開放する時処理に不具合があるのではないかとにらんでいるのですが・・・
状況とレジストリを解析して、対処方法が解りましたので後ほど別のスレで報告します。
今はディスクトップPCで書き込んでいるので、ネットブックの設定をしてそちらから書き込みます。
書込番号:10709205
0点
早速試してみました。
結果は、だめでした。私の考えは見事にはずれました。
その前に、先ほど「Low Power」と書き込んだのは「Super Energy Saver」の間違えでした。
訂正します。
「Super Energy Saver」で、「Super Energy Saver」モードの設定で「無線LANとBluetoothの電源をOFFしない」用に設定し、
且つ、バッテリーの状況によってLenovo Energy Managementのモードを自動的に移行しないようにし、「Balance」固定で休止させ、復帰さててみました。
結果は、同じで、
1.ワイヤレスLAN及びBluetoothが使えなくなり「修復」も効かなくなる。
2.レノボ・エネルギーマネージメントシステムが作動せず、バックライト及びCPUの設定などが「最高値」になる。
でした。
ただ、Energy Managementを開き「Power Schemes」で「Balance」以外をクリックして「適用」させると、ワイヤレスLAN及びBluetoothが動作し、
バックライト・びCPUの設定も戻りました。
べつに「Balance」以外をクリック後適用だけでなくとにかくどこかの項目を変更するなどして「適用」ボタンさえクリックすれば復旧するようです。
Energy Managementの不具合なんですかね?
新BIOS「1ACN22WW」はまだレノボ・ジャパンではダウンロード出来るようになっていないしろものなので、レノボのサポセンに言ってもまともに取り合ってくれそうにないですよね。
私はめったに休止にすることはないので暫くこのまま使います。
p.s
BUFFALO RAMDISK ユーティリティーとONEKEY RECOVERYの相性問題の件ですが、私のブログのURL載せておきます。
はまった方は参考にして下さい。もっと簡単な方法があるかもしれませんが・・・
「12月28日 バッファローのRamDiskインストールと不具合」です。
so-netのブログは重くて遅いです。
書込番号:10710061
0点
S9e,S10eの新BIOS14CN96WWでも同様の不具合があり、Lenovo電源管理ドライバーのUpDateで対応しているようですね。
どうせサポセンに連絡することがあるので先回りして伝えておきます。
どうせなら、BIOSUpDateとLenovo電源管理ドライバーのUpDateが同時に日本語サイトに載れば手間がかからないし!
書込番号:10730300
0点
新BIOS・1ACN22WW導入後、ハイバネーション復帰後に無線LANとBluetoothが使えなくなる問題について、サポートセンターに相談してみました。
サポートセンター曰く、仕様だそうです。
が、改善の要望が多ければ何らかの対処をするようなことを言っていたので、皆さん遠慮せずにサポートセンターに相談してはどうでしょうか。
・・・これについて、新しいトピックを立ててもいいかもしれないですね。
書込番号:10731923
1点
DRSMさんもサポセンに電話されましたか。
私も昨日電話してみました。
lenovoでもこの症状は認識しているとのことでしたので、
「最初から分っている事なので、1ACN22WWと電源管理ソフトのアップデートを一緒にUPしてくれれば、2度手間にならないし、会社にとっても障害対応の電話が減っていいのでは?」と
話しておきました。
S9e,S10eの新BIOS14CN96WWでも同様の不具合で分りきっているんですからね!!
少なくても消費者からの障害情報は聞くという姿勢は感じさせて欲しいですよね。
高価な機種用のサポセンの電話番号とIdeaPad等のサポセンの電話番号を分けているのは分りますが、
片方はとても覚えやすい番号でにIdeaPad等の番号はどうでもいい感じで、私だけかもしれませんが、そこから企業の姿勢みたいなのを感じてイヤですね。
物は良いもの出しているのに・・・
この不景気な世の中で出荷数が多いのは低価格帯のPCですからね、今のお客も大切
して欲しいですね。
一度離れた客を取り戻すのは大変なことなのに・・・
景気が良くなってもはなれた客はなかなか戻りません。
昔あった「ダイヤルインIBM」は最高のサポート体制でしたよ。回答も即答だし、対策パッチはすぐにフロッピーで送ってくれて。サポセンの人のスキルもすごく高かったです。
高価な機種用のサポセンは今でもそうなのかな?
IBMの初代NotePC「ThinkPad 750C」を使っていた頃の話ですが。
キーボード両サイドのノブを手前に引けば「車のボンネット」見たくキーボードが上がり、
そこにバッテリー、HDD、メモリモジュールがあるので交換が簡単にできるんです。
さすがIBMって感じでした。
そこはlenovoに変わっても引き継がれているので良いです。
すみません、話が逸れてしまいました。
書込番号:10735398
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > IdeaPad S10-2 2957JJJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/06/22 23:43:39 | |
| 0 | 2011/07/02 17:13:20 | |
| 4 | 2010/08/22 14:22:39 | |
| 2 | 2010/05/08 1:31:08 | |
| 13 | 2010/03/18 14:47:41 | |
| 2 | 2009/11/05 0:42:52 | |
| 8 | 2009/11/07 11:30:21 | |
| 1 | 2009/10/16 18:54:19 | |
| 17 | 2010/01/05 9:00:35 | |
| 2 | 2009/09/26 12:21:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4










