PowerShot G11
デュアルクリアシステムや2.8型バリアングル液晶を搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G11
いつもこちらで皆さんに背中を押してもらって、購入にいたっていますので、今回もまたお世話になりにやってまいりました。
今、K-mとSIGMAの17−70mmの組み合わせを愛用しています。
先日ソウルに行ったのですが、繁華街などでは気軽に撮れなかったことと、手荷物の多さでホテルに置いて行動することになってしまいました。
写真を撮るのが好きだし、せっかく行ったのにもったいなかった・・・と思い、コンデジの購入を考えはじめました。
今、迷っているのは“G11”と“CX2”です。
重要視している点は・・・
・ボタン操作がわかりやすい。
・フラッシュは使用しないので、暗いところに強いか?
・マクロがきれいか?
・背景がきれいにボケてくれるか?
・なにより、一眼に近いクオリティであれば文句なし。
以上の点で決めかねています。
リコーは以前使っていましたが、キャノンはフィルム以来、使っていません。
皆さんのご意見をお聞かせくだされば・・・と思います。
書込番号:10693219
0点
性格がまったく違うカメラに思えますが
↓
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000053611.K0000053617
書込番号:10693274
0点
こんにちわ、、、
自分がG11で友人がS90を持って共にソウルに旅行をしました。
撮りたくなるような風景やというか色が街中いっぱいありますよね。
早速ですが、、、
S90は候補になかったのですが、、、暗いところに比較的強いとかRAWで撮ることが出来るなどどちらも大変良いのです。
しかし手軽さで行くとS90がより小さい分良い感じでした。
自分はG11しかない(デジイチを持っていない)ので構えやすさやバリアングルなモニター画面が良いと思い買いましたが、サブで持って行くならばS90も良いと思いますよ。
書込番号:10693319
0点
サイズや重さがOKならG11がいいと思いますが、どちらにしても背景のボケは
期待しないほうがいいかも?
書込番号:10693384
1点
K-mはいいとしてシグマ17-70ってデカイですよね。便利だけど(笑)。
しかも一眼は旅先では大きくて邪魔になりやすいですね。大きなカバンが必要だし。
さらに高級品をぶら下げているみられて、スリにも目をつけられるし。
えーと、サブとしてのG11ですが、一眼っぽい使い方も出来ていいと思いますよ。
でも、一眼とは全く別物と思った方がいいかも、それに少し重いかな。
マクロとかは寄れて便利ですよネ。
書込番号:10693496
1点
thunders64様。
性格が違うからこその悩みなのです。
コンデジと割り切って、中でも性能や画質がすきなCX2にするか・・・評価のいいこちらにするか。
本当に迷ってしまいます。
coolkiki様。
S90は、マクロの最短距離と電池の持ち、どうせならボタンが外に出ているほうがいい(露出補正等手軽にできれば)・・・との理由で候補から外しています。
S90であればG11のほうが扱いやすそうかと思いました。
じじかめ様。
背景をぼかすのはやはり難しいでしょうか・・・。
だとしたら、機能で遊べるCX2のほうが割り切って楽しめるかもしれませんねぇ。
カルロスゴン様。
厚着でしたし、カメラ自体確かに大きすぎて、人や物にガンガン当たるっていうのがありました。
望遠や寄れるなどの総合点でこれを持っていったのですが・・・。
一眼っぽく即戦力にするならG11と思ってはいます。
カメラの表面にボタンが出てきていますので、直感的に操作しやすそうだと思っています。
書込番号:10693524
0点
CX−1を持っていて、最近G11を買いました。
CX−1は、自然な写りをします。
カメラをいじる楽しみもあります。
G11は、びっくりするぐらい上手くとれます。
人の顔とか、何か操作しているのではないかと思うくらい、きれいにとれます。
暗いところでも使え、やはりCX−1よりはワンランク上だと思います。
G11はキャノンのデジカメのフラッグシップ。
CX−1は、リコーのデジカメにはまだ上がある。
その違いかと思います。(値段も違いますが。)
CX−1になれていると、大きさは大きいです。
ポケットには入らないかなと。
以上、ご参考まで。
書込番号:10693699
0点
レス主様、私も同じような経験をしましたので、参考になれば。今年の4月に女房と8日間の旅行に行くときに、持っていたG10とリコーのGX100のどちらを持っていこうか悩みました。結論はG10にしました。主な比較点は、どちらがクッキリ写るか、画像の色の具合の好み、それと合焦までと、合焦してからシャッターが切れるまでの時間がどちらが短いか、です。選択は正解だったと思っています。カバンからさっと出して、素早く撮れるので、期間中に1000枚撮りましたが、ほとんど片手でした。また、ダイヤルが使いやすいので、教会の中などでは露出補正も初めてやって見ました。バッテリーの持ちもよく、1回しか充電しませんでした。2、3日の旅行なら、充電器はいらないと思いました。帰ってきて、パソコンで見て、撮れた画像に満足しました。再来年に、再度、長期間の旅行に行く予定ですが、そのときは、動画がハイビジョンになったG12(?)を買って持っていこうと思っています。G100はGRD3に買い替えました。G11がやや小さくなったので、さらに使いやすくなったと思います。
書込番号:10694128
0点
yatachan様。
CX1とG11をお持ちなんですね。
心強いです。
CX2については、以前持っていたR7か8のマクロがすばらしくきれいだったことと、今回はミニチュアライズを使ってみたいと思いました・・・とはいえ、K−mに関してもトイカメラモードなどは使ったこと無いんですけどね。
かんら88様。
シャッターが切れるまでの時間は確かに重要でした。
うちには犬がいますので、散歩に使えればなお良しです。
パソコン上ではどの機種もとてもきれいに写って見えるので、本当に迷ってしまうのです。
起動からシャッターが押せるまでの時間はどれぐらいかかりますか?
書込番号:10694645
0点
http://panasonic.jp/dc/gf1/lenskit/index.html
これでもデカいのかな?
なにより、一眼に近いクオリティであれば文句なし。
と、書いてあったので・・・。
書込番号:10696077
0点
レス主さま。時間ははかったことがありませんので、お答えできませんが、私のスタイルを書きます。G10は、純正のケースも買いましたが、撮るときにカバーを外すのが結構面倒なのと、ケース底付いているカメラをケースに取り付けるネジに厚みがあり、ケースをつけたまま置くと傾くので使わず、ストラップもハンドストラップにしています。カバンからさっと取り出して、左手にケースを持ち、カメラを右手で取り出して、そのときに電源を入れれば、構えたときにはすでに撮影可能の状態で、中央1点の焦点にしておけば、撮りたいところに合わせて、そのまま構図を決めて撮れます。町中で、人ごみなどにカメラを向けたりするのが気になりますが、できるだけ素早く撮れることが、ある意味で最も大事だとおもいます。記念写真でもレスポンスがよければ、とても重宝します。撮影が目的ならカメラの重さなどの負担もやむを得ないですが、観光なら自分が見ることが大事なので、自分が満足できる画像が得られるものの中で、レスポンスがよく、一番小さく、いろいろな状況に対応可能な機能を備えている(使わないかもしれないが)ものがいいと思います。レスパンスはよれればよいほど、使い勝手がよくなります。一緒に行ったメンバーの中で、観光場所に着いて最初に撮るのは何時もわたしでした。大きすぎず、構えてもたもたもしない、かつ写りがいい、この辺がポイントではないか、そんな気がします。駄文すみません。
書込番号:10696548
![]()
0点
にこにこkamera様。
パナソニックは考えていませんでした。
商品を調べてみましたが、今のところはこのスタイルは検討していません。
またまたレンズ地獄にはまりそうなので、K-mでいいです。
かんら88様。
いろいろありがとうございます。
近くの電器店は電池が入っておらず、確認することができなかったので質問させていただきました。
先日、大阪のヨドバシで触ってきただけだったので、起動時間を確認するのを忘れていました。
しかしながら、ストレスは感じなかったように思いますので、これにしようかな…と思いはじめました。
書込番号:10696985
0点
迷いますよね。
CX1,G11,S90と全部持っていますが,ぶらちゅPGBさんが重要視している点でいえば,ボタン操
作がわかりやすいといえば,どちらもドッコイドッコイ、R7・8と持っておられたようなので
こちらのボタン操作は余り変わっていませんので省きますがキヤノンは、どのコンデジも操
作が整理されており、説明書を特に読まなくても大体操作が出来てしまいますのでわかりやす
い方ではないかと思います。
フラッシュは使用しないので、暗いところに強いか?というとG11或いはS90です。
マクロがきれいか?といえば昔からマクロには強いリコーでしょうか。ただG11の
マクロもリコーほどではないですが悪くはないですし綺麗に撮れます。
背景がきれいにボケてくれるか?といえば他の方も言われているように小さい画
像素子のコンデジですので、ボケはそれなりで一眼ほど期待は出来ません。
R7・8も持っていたそうですから大体分かると思いますがG11も画像素子の大き
さとズーム差を入れても似たようなものでしょう。
一眼に近いクオリティであれば文句なしにG11でしょう。
G11を買ったときに40DとK-mと一緒に持って行きましたが、明暗差の激しいところだと
40Dだと注意して撮らないとオーバーになったりアンダーになりすぎたりですが、全く
同じ環境でG11のオートで撮った場合はオーバーにもアンダーにもなりすぎず平均的な
明るさで綺麗に撮れてしまいます。これもDIGIC4の優秀な画像処理のおかげなのでしょうか。
K-mとも撮り比べをしてみましたがK-mも最近の機種だけあって適当にとってもG11に負けず
劣らず綺麗な写真が撮れますが成功率で言えばG11の方が綺麗に撮れている事が多かった
でしょうか。
まあG11と一緒に持って行ったデジ一の立場がないくらい綺麗な写真がG11では撮れてしま
うので驚きでしたね。
私の腕もありますが一番出来の悪い写真が多かったのが40Dというのが唯一残念なところ
でした。
CX2も捨てがたいですが消去法でいけば間違いなくG11でしょう。ただG11の同じほどのク
オリティを持っていて、もう少しパッと持ち出せるコンパクトが良いと言われればS90でし
ょうか。G11より多少マクロは弱いですけどね。
個人的に一番持ち出しているのは実はCX1です^^コンパクトでパッと持ち出す事が出来
、一番利便性が高いですし日中の写真が多いので此方にしていますが夜間の撮影も入れて
という事になればG11かS90を持ち出す事が多いのです。
結局私の場合同じようなクラスで迷ったあげく全部買ってしまったという事です(笑)
書込番号:10697937
2点
姜太公さま。
まさに言いたかったのはそのことです!
マクロをとるか、一眼のクオリティをとるか・・・そうなるとK−mを使わなくなるのではないかという不安があるのです。
G11でほぼ決まりなのですが、そこがネックになっていて、決めかねているのです。
なので、お手軽でマクロがきれいなCX2のほうが、傷が浅くてすみそうな気がしたり・・・。
いつも思うのですが、買う前に貸してもらえないものかと(笑)
書込番号:10698179
0点
>性能や画質がすきなCX2にするか・・・評価のいいこちらにするか
ならば、、CX2 のほうがいいんじゃないでしょうか。
他人の評価より自分の評価(好み)が大事だと思うけど。
書込番号:10698470
2点
>そうなるとK−mを使わなくなるのではないかという不安があるのです。
それは全然ないと思います^^G11が一眼レフ並みのクオリティを持っていると言っても
AF性能とか機動性、ボケ方ではK−mの方が全然上ですので被写体により自然と使い分け
が出来ると思います。
私はCX1ですが、R5からリコーシリーズは使っています。R8から、かなり画質が良くなり変わった
印象がありますがRシリーズもCXシリーズもG11程ではないにしろ画質はコンデジとしては良い
方だと思いますね。
中にはCXシリーズはGRDやGX200と変わらないじゃない?という方も、たまにいますので
CXシリーズの画質の良さが分かると思います。もちろん厳密に比べれば画質はGRDやGX200
の方が上ですけど、CXも結構肉薄してるってことなんでしょうね。
CX2のマクロをとるか、マクロは多少妥協してG11にするか。マクロを捨ててG11を選んだとし
ても後悔はしないと思いますし得る物も多いと思います。
G11、CX2どちらを買っても後悔の少ない機種ですので、薦める方も迷いますが、ぶらちゅPGBさ
んが、どこに一番重点においているかで自ずと答えが出るのではないかと思います。
結局私もG11、S90を買ったにもかかわらず、だいぶ前に買ったCX1を持ち出す回数が一番多い
のはコンパクトで持ち出しやすいというのもありますし、ズーム比が18-200mmと高く大概
の被写体に対応できる利便性の高さがあるからですね。これで高感度が強ければ言う事ない
んですけど^^
定期どおりなら来年2月にCX2の後継機が出るはずですので、噂通りの裏面照射型CMOSが
搭載される事になれば高感度にも強くなるかもしれません。
2月なんて直ぐですので、それまで待つという選択肢もありますよ^^
書込番号:10698550
1点
(長文が嫌いな人はパスをお願いします)
私は年に2回海外旅行に出かけます。いわゆる観光旅行でなくベトナムやラオスの山岳部などを周るのでかなりハードな旅行で1ヶ月半から2ヶ月は旅行します。それに今まではフイルムの一眼レフを携行していたのですが、2年前からデジカメの一眼に変えてニコンD40を持っていっていました。どんな山奥を旅するときもメコン川を小さなボートで旅するときも宿で寝るとき以外はいつも脇のしたに納まっていました。
今年の4月に頭の手術をして9月までリハビリを含めて病院に入院していましたが10月中旬から1ヶ月半の中国ベトナムラオスの大旅行を敢行しました。その旅行の内容は別にしてわたしはこの旅行に病気あがりを理由にコンパクトデジカメ一台だけを持っていきました。いつもは一眼レフが故障したときのセカンドカメラとして持っていっていたのですがこれが後にも先にも大失敗でした。シャッターがやたらとおちなかったのです。故障でなくコンパクトなためシャッターから1m/m指がずれただけで前後のバー状の部分に指が先に当たってしまい撮りたいときにいくら推してもシャッターが下りてくれないのです。SONYのW120です。コンパクトさを優先した完全なデザインミスです。私は身長が168cmの細身の人間で指もごく普通でどちらかというと細身です。このカメラのデザイナーは私にとってまさに犯罪者です。
まあ実際に訴えたりはしませんが、わたしが撮ろうとする被写体はいつも「ハイチーズ」といってシャッターがおちるまでポーズをとって待ってくれたりしません。一会一得なのです。もしシャッターが下りなければそれで終わりなのです。これには本当に参りました。液晶画面を見ながら同時に上から指の位置を確認なんかできません。それも100回以上もしかしたら200回以上です。
私は皆さんのように写真の撮りに関してのスペック的なあれこれは要求しません。どれも十分な水準にありますから。皆さんはスペックどうりに細かいところまでよく写ってくれないと今にも息が詰まって死んでしまいそうなくらい高水準な要求をカメラにしていますね?それで次々に買い換えたり。
とにかく撮りたいと思ったときにシャッターが下りてくれないと私は困るんです。シャッターが下りないコンパクトデジカメより画素素なんかゼロでもいいから撮りたいときにシャッターがちゃんと下りてくれるなら、被写体を映像を残せるなら、むかしの針穴写真機でもいいんです。皆さんは大きさのことをあれこれいっていますがそれはYシャツのポケットに入る入ないをうたい文句にした昨今のコンパクトデジカメとの比較で言っているのでしょう?
一体それほどにカメラは小さく軽くなくちゃいけないんでしょうか?他の持ち物もすべて重量やかさをきりつめて携行しているんですか?病気でもないのにそんなにする必要はないでしょう。メーカーがそこまで出来るというのとそれがいいかどうかは別だと思います。小さけりゃいいってものじゃないし軽けりゃいいってものじゃないんです。もしそうなら年寄はみな早く死んじゃったほうがいいと言っているのと同じです。役に立たない部分はできるだけ省いたほうがいいですから???!!!
私は長い旅行をしましたが身体がまだふらふらするんでいくら写りがよくてもまだごろごろする一眼レフを持っていく気がしません。この次はG11を買って出かけるつもりですが今のところ他の選択肢はまったく存在しません。皆さんはG11の大きさや重さを気にしているようですが病気上がりでふらふらしている私がこの次はG11を持っていくといっているんですよ。病気上がりでもない人が重さや大きさを気にする必要なんかないと思いますね。昔のカメラに比べたらG11など十分にコンパクトで軽く優秀なカメラだと思います。
それと私が自分のコンパクトデジカメで本当に困っているときわたしと同じようにハードな旅行をしていたヨーロッパ人が3人もG10を携行していたのです。写り具合をチェックさせてもらいましたがまったく申し分ないカメラだと思いました。大きさ、重さ、荷物としての収まり具合、どの点からも今のカメラの中ではもっとも理想的なカメラだと思いましたね。どこの国の人間だろうが選ぶ人間はきちんと選んでいるのです。以前「G11のどこに存在価値、生産価値があるのか」というスレッドを立てていた人がいましたが、おそらく需要があるから生産しいているのでしょう。それを疑う人は趣味でも仕事でもカメラでもその程度の生活しかしていないという事です。
世の中は狭いようで広いのです。そして広いようで狭いのです。G10を持っているヨーロッパ人とラオスの山の中で3人も会いましたからね。その中のひとりはメコン川の支流を上から3日間かけて本流のルアンプラバンまで小さなボートでオール一本で下っていきました。そういう人間にはコンパクトデジカメでも一眼レフでも困るのです。つくずくそう思いました。
(終わり)
書込番号:10698714
6点
ぶらちゅPGB 殿こんばんわ&はじめまして 遅レスにて失礼します
G11とCX2双方所有しています。しかしCX2はほとんど妻が使用していますが(笑)
某はG11で大変満足していますし、妻も嫌がらずにCX2持ち出しています。どちらを購入しても満足度は高いと思いますので比較用になんちゃってマクロ撮影しましたので参考にしてください。
被写体→正月用ウィスキー 蛍光灯室内 カメラテーブル上固定 2秒タイマー
G11設定→JPEGファイン AWB 絞り優先F3.5 ISO80 マクロ撮影 詳細exif参照 元ファイルサイズ1.9M
CX2設定→JPEGファイン マルチパターンAWB 絞りF3.7 ISO80 マクロ撮影
詳細exif参照 元ファイルサイズ2.9M
DPPにて1000×750 にリサイズ リサイズ後G11ファイル617K CX2ファイル555K
元のファイルサイズにこんなに差が出るなんてちょいとおかしいかも??ですがどうでしょうか?
迷っている時が楽しい時でもあると思いますので、もちょっと楽しんでみてはいかがでしょうか?! しかし此処はG11の板ですのでG11でお願いします(笑)
(駄文失礼)
書込番号:10698854
![]()
1点
G11の話ではなくて申し訳ないのですが、
ぶらちゅPGBさんはコンデジと一眼の使い分け、という点でひっかかっている、
と言うことですので、僕のやり方を。
G10とKissX2を同時に持ち出すことが多いのですが、
その時は、X2のほうにはたいてい単焦点レンズをつけています。
大雑把に言うと、
コンデジは広角から望遠まで撮れる便利カメラ。
でも、
画質には出来る限り妥協はしたくない。
一眼レフは、コンデジでは撮れない質感や背景ボケの描写(必ずしもマクロと言うことではなくて)。
コンデジのAFでは追うことの出来ない被写体。
一眼レフと交換レンズを複数本持ち歩くより、
よほど機動性良く、実用的な運用だと思っています。
(って、やっている人たくさんいると思いますけどね)
上記のような使い方をするなら、
KissX2よりも、単焦点レンズでも手ブレ補正の効くK-mは便利です。
パンケーキレンズのラインアップが揃っているのも嬉しいですね。
と言うわけで、
僕の感覚では、K-mとG11は互いに補完しあえる理想的なパートナーの一つだと思います。
書込番号:10700820
![]()
1点
ルミックスLX3やリコーGRデジタルは候補に入らないのですか?
書込番号:10701026
0点
mt papa様。
CX2でいいのでは・・・とのご意見ありがとうございます。
のちにアメリカンメタボリック様からいただいた画像で、ほぼG11に決まりそうです。
gekkocamera様。
軽くて最後まで迷ったオリンパスE−520(だったか・・・)ではなく、K−mにした理由は、ボタンの押し甲斐です。
ピントを合わせるときに半押ししますが、これがどうしてもうまくいかなかったので、これはやめました。
やはり、押した感があったほうがいい。
友人もコンデジで撮影を頼んだところ、シャッターが切れん!!っと大騒ぎするのですが、何のことはない・・・フラットすぎて、力の加減がわからないのです。
なので、ボタンの押し甲斐・・・という点でK−mにし、今回G11にしようかと検討しています。
アメリカンメタボリック様。
マクロの画像、ありがとうございました。
マクロはCX2がいいかなぁと思っていましたが、G11もラベルのケバ立ちまできれいに写っていましたね。
色味もこちらのほうがクリアで好きでしたので、やはりG11のほうが合いそうな気がします。
α→EOS様。
同時に持ち歩くことも考えましたが、ここはコンパクトに行きたいなと思いますので、1台で済むように決断します。
まっど69様。
LX3はノーマークでした。
自覚はなかったのですが、自分の中ではパナソニックは選択の中に入ってきません。
なんででしょう。
GRは手が出ませんし、ここまで出すならば、いいレンズを買ったほうがいいかもと思っています。
書込番号:10702415
0点
G11にしましょう。
CX2も良いカメラですがG11の方が実力的にもワンクラス上ですし一眼並みの画質で
撮ることが出来ますのでデジ一のサブとしてもうってつけです。
ズームレンズと単焦点レンズの差がありますがG11もGRDに負けず劣らず良い画質です。
また余分に買うつもりがあればCX2あたりは後継機種が出れば2万円以下の投げ売り状態
になりますので、その時に買うのも良いでしょう。キタムラでR10が17000円で投げ売り
されていたので買ってしまったことがあります^^
書込番号:10705621
0点
私はG10を使っていますが、持ち歩いて会社帰りにも撮り歩いています。
小生ブログ参考になれば幸いです。
G10とK-7を所有し、写真下に撮影機材名を書いています。
G11 写真ライフを楽しめるカメラどと思います。
書込番号:10706516
0点
私はG10を使っていますが、持ち歩いて会社帰りにも撮り歩いています。
小生ブログ参考になれば幸いです。
G10とK-7を所有し、写真下に撮影機材名を書いています。
G11 写真ライフを楽しめるカメラどと思います。
書込番号:10706534
0点
馬権様。
やっぱりG11にしました。
たった今、手元に届きました。
ずっしりしていますが、うれしい重みですね。
トヨタCEO様。
写真、拝見させていただきました。
他の写真サイトを見ても、割と風景の写真が多かったので、決めかねていました。
私は花とか、今日の晩御飯とか日常にあふれているものを撮るのが好きなので、やっぱりこれでよかったな・・・と思います。
みなさま、本当にありがとうございました!
決め手は、アメリカンメタボリック様のマクロ画像です。
イチゴの毛まで撮りたい私は、ラベルのケバがこんなにリアルに撮れるということでこれに決めました。
画面の色味も好きでした。
書込番号:10706979
1点
散々迷った挙句、G11にしました。
これからいろいろと持ち歩いてみます。
充電完了が待ち遠しい限りです。
今回も、液晶保護フィルム貼りを失敗してしまいましたが・・・。
みなさま、本当にありがとうございました。
書込番号:10707016
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G11」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/05/10 10:32:11 | |
| 3 | 2016/05/26 2:46:47 | |
| 0 | 2015/11/16 12:47:01 | |
| 6 | 2015/10/17 17:50:20 | |
| 5 | 2015/09/23 20:04:00 | |
| 0 | 2014/03/30 17:57:33 | |
| 12 | 2014/02/26 20:06:20 | |
| 2 | 2014/01/25 18:04:20 | |
| 5 | 2012/09/15 22:01:50 | |
| 12 | 2012/08/11 19:22:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)














