『夜景撮影時のAF精度について』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PowerShot S90

デュアルクリアシステム/コントローラーリング/3.0型液晶モニターを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:220枚 PowerShot S90のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

PowerShot S90CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

『夜景撮影時のAF精度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S90」のクチコミ掲示板に
PowerShot S90を新規書き込みPowerShot S90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

夜景撮影時のAF精度について

2010/09/25 17:53(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90

スレ主 esumさん
クチコミ投稿数:8件
当機種
当機種

昨年からS90を使っていますが、夜景(暗所)での撮影時にピントが非常に合いにくく、困っています。

日中や夕方など、本が読める程度の明るさの場所であればビシッとピントが合うのですが、写真のような、夜間の街中、掲載写真のような環境ではピントが合いにくく、3枚に1枚はピンぼけになるような状況です。
オートモードでもプログラムモードでも、ローライトモードでも動作状況は全く変わりません。また、AFを顔優先AiAFにしても、中央1点にしても同じです。AF補助光が届く距離でで集合写真を撮影するような場合でも、周囲が暗いと高確率でAFが外れ、ひどいときには人物の顔がぼやけて判別できないほどになります。

あまりにもピントが合わないので、一度、キヤノンのサービスセンターに持ち込んで修理を依頼したのですが、「ご指摘の状況が再現できませんでしたが、念のため光学ユニットを交換いたしました」という対応でした。修理後も、夜景撮影時のAF精度の悪さは変わっていません。

キヤノンのコンパクトデジカメを購入するのは、IXY Digital200から通算6台目ですが、どの機種でも、ここまでAFが迷ったり大きく外れたりすることはありませんでした。
一眼レフのサブとして買ったのですが、こんな状態では夜間に全く使えません。

掲載画像と似たような明るさの環境での、皆さんのS90のAF動作状況を教えてください。もし異常が全くないのであれば、撮影した画像を持参のうえ、メーカー保証が有効なうちに、もう一度キヤノンに修理を依頼しようと思います。

書込番号:11967868

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/09/25 18:00(1年以上前)

最初は手ブレかなと思いましたが、確かにピンボケのようですね。

>撮影した画像を持参のうえ、メーカー保証が有効なうちに、もう一度キヤノンに修理を依頼しようと思います

ピンボケ写真を持参するのは正解だと思います。
もう一度サービスセンターに持ち込むことをお勧めします。

書込番号:11967895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/09/25 18:09(1年以上前)

夜景モードにするとピントは合いやすくなりませんか。

それとピントを合わせるとき、明るい場所に置きピンで合わせる手もあります。

書込番号:11967933

ナイスクチコミ!0


スレ主 esumさん
クチコミ投稿数:8件

2010/09/25 18:44(1年以上前)

> m-yanoさん
手ぶれではないです。手ぶれ補正は有効になっていますし、速いシャッタースピードでもボケます。
明らかにピンぼけで滲んだような画像はその場で消しているのですが、キヤノンに持ち込む場合でも、サンプルが多い方が良いと思うので、今後は消さずに残しておきます。

> 今から仕事さん
夜景モードでも同じようだったと記憶しているのですが、念のため、今夜また試して、結果をご報告します。
明るい場所に置きピンして撮影…もやってみようとは思いますが、そもそも、この症状は意図していない対象にピントが合うという程度のものではなく、他にピントの合う対象物が画面内に何もないにも関わらずボケるので、この方法は使えないかもしれません。

IXYを使っていた頃は、カメラに慣れていない人に写真を撮ってもらうときでも、AF任せで安心して頼めたのですが、今は顔優先AFがオンで、距離3メートル程度でも外れることがあるほどひどいです。


「掲載写真と同じような状況でも、AFは正常に動作している」という報告でも構いませんので、皆さんの投稿お待ちしております。

書込番号:11968076

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/09/25 19:04(1年以上前)

暗い場合のAFは、コントラストのある部分に行く可能性があると思いますので
絞り優先モードでF5.6ぐらいに絞って撮影してみてはいかがでしょうか?
(シャッター速度が遅くなり、三脚が必須になりますが)

書込番号:11968183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4787件Goodアンサー獲得:424件 フォト蔵 

2010/09/25 23:39(1年以上前)

こんばんは。S90は持ってませんが・・・

Canon Web のサポート Q&A
ピントが合いにくい場合の対処方法
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=038249

ご掲示のお写真2枚とも
「次のような被写体は、ピントが合わないことがあります。」の2番目
「・画像中央部が極端に明るい被写体 」
にあてはまるように思います。

対処法はダウンロードしてあったS90のPFD版説明書の89ページにも
「オートフォーカスでピントが合わないときは〜」
とあります。

これらには記載されてませんが

スポット測光やマニュアル露出で明るすぎる中央部が適正な明るさまで暗くなると、それにあわせて液晶モニターの白トビが解消されたらAFができるかもしれません、できないかも。

現象から原因を推測すると、白トビするほど明るすぎるので、白トビが周りににじんで生じる周囲の暗い部分との輪郭よりも、ピンぼけのボケの輪郭の方がよりピント合焦位置とカメラが判断するのでしょう。

過去の6台のデジカメでは問題が起こらなかった事は、この原因推測では説明はできません。被写体や撮影感度が違ったのかも、これまた推測に過ぎませんが。

撮影前の液晶モニターにはスミアがでていたかもしれません。これがかかわるのかもわかりません、実機を持っていないので。

書込番号:11969783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:17件

2010/09/28 00:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

難しいことはわかりませんが、元オーナーからの話です。

私のは問題なくAFが動作してました。
PモードのAF中央設定、明暗差のある部分でAFしてフレーミング&シャッターです。
S90での夜間撮影画像が残っていたのでアップしておきます。

模様のない部分で半押ししても、AFが迷走して、AF不能の警告(黄色!枠)が出るか、テキトーなところで合焦したフリをすることがあります。
程度の差はあれ、どんな機種でも同じですが・・・

esumさんは一眼もお使いとのことですし、そんな初歩的な間違いはないかと思いますので、投稿された状況でAFが効かないということは正常では無いんじゃないでしょうか。
CSに撮影した画像を持参して、具体的かつ強気で訴えるべきと思います。

書込番号:11979880

ナイスクチコミ!0


mabubuさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件 PowerShot S90のオーナーPowerShot S90の満足度5

2010/09/28 00:54(1年以上前)

当機種
当機種

ユーザーですが、シャッターの半押しして液晶確認してでピント甘ければ合うまで半押し繰替えしてみてはいかがでしょう!?

書込番号:11980076

ナイスクチコミ!1


QX8800さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/30 09:02(1年以上前)

ここまでひどいのはありえませんよ。あれこれ悩む必要なし!!
交換してもらってください。

書込番号:11989940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/10/10 20:47(1年以上前)

私のS90も同じような動作をします。
明るい場所でもまぁまぁあるんですが、暗所だと3回に1回くらいはピンぼけしています。
風景を撮っているんですが、接写と認識されている?みたいなことも多いです。
今まではコンデジなので仕方ないのかと思ってましたが、正常動作なわけではないんですね。。。
自分も修理に持って行こうかと思います。

書込番号:12039850

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
普段使いに10年前のですが・・・(^^; 6 2019/01/20 23:22:06
赤外線カメラ(((*≧艸≦)ププッ 13 2018/03/15 22:30:11
今更ながら買いました。 3 2016/10/20 23:07:32
値段上がってますやん ・・ 9 2016/09/25 19:09:36
南の夜空 6 2015/05/15 3:18:58
ギフチョウの撮影に行ってきました。 7 2015/08/17 15:50:19
某カメラ店のAB+ランク品。 6 2014/11/22 18:49:40
京都の色々な所 11 2014/06/02 11:25:35
次に買うべき製品は? 8 2013/12/06 13:26:17
花火を撮ってみた 10 2013/08/04 21:01:20

「CANON > PowerShot S90」のクチコミを見る(全 6304件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S90
CANON

PowerShot S90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PowerShot S90をお気に入り製品に追加する <771

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング