『三脚のおすすめは? 情報ください^^』のクチコミ掲示板

2009年 9月 5日 発売

FinePix S200EXR

スーパーCCDハニカムEXRやフジノン光学式14.3倍ズームレンズを備えた高倍率デジタルカメラ。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S200EXRの価格比較
  • FinePix S200EXRの中古価格比較
  • FinePix S200EXRの買取価格
  • FinePix S200EXRのスペック・仕様
  • FinePix S200EXRのレビュー
  • FinePix S200EXRのクチコミ
  • FinePix S200EXRの画像・動画
  • FinePix S200EXRのピックアップリスト
  • FinePix S200EXRのオークション

FinePix S200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 5日

  • FinePix S200EXRの価格比較
  • FinePix S200EXRの中古価格比較
  • FinePix S200EXRの買取価格
  • FinePix S200EXRのスペック・仕様
  • FinePix S200EXRのレビュー
  • FinePix S200EXRのクチコミ
  • FinePix S200EXRの画像・動画
  • FinePix S200EXRのピックアップリスト
  • FinePix S200EXRのオークション

『三脚のおすすめは? 情報ください^^』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix S200EXRを新規書き込みFinePix S200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚のおすすめは? 情報ください^^

2010/07/06 14:54(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S200EXR

クチコミ投稿数:52件 FinePix S200EXRのオーナーFinePix S200EXRの満足度5 * Photo's Cafe * 

S200EXR購入後から、ついつい物欲がフツフツと
湧いておりまして・・・(笑)
そこでそろそろ三脚を手に入れてみたいと思っています。

いろいろ物色した所、ベルボンの「シェルパ535」か
「545」あたりが気になっています。

それぞれ脚段数が3段と4段となっていますが、
それ以外に大きな差はないと思いますが(重量以外)
おすすめはどちらでしょうか?

価格帯的にはこの商品あたりで探していますが、
何かいい情報やアドバイスを頂けると助かります^^

書込番号:11591168

ナイスクチコミ!2


返信する
586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2010/07/06 16:18(1年以上前)

こんにちは。

縮長が気にならないなら、3段の方が展開する時楽ですよ。強度も上のようですしね。

私はネオ・カルマーニュですが、スーツケースに入る事が前提なので、縮長重視でコンパクトな4段を使ってます。でも、現場で展開する時だけは「3段だと良かったなぁ〜。」と思います。

書込番号:11591401

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件 FinePix S200EXRのオーナーFinePix S200EXRの満足度5 * Photo's Cafe * 

2010/07/06 16:35(1年以上前)

586RAさん さま
アドバイスありがとうございます^^
「ネオ・カルマーニュ」・・・・フムフム・・・
おお〜っ!ハイレベルな品物ですね^m^

確かに4段の足はついついめんどくさくなりそうな感じですね(^_^;)
「微調整ができる」なんて事が書いてあったりしますが、
毎回毎回そんなに足を使っての微調整が必要なのかが
私には疑問でした。

3段に決めようかな^^

書込番号:11591451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件 FinePix S200EXRの満足度5

2010/07/06 23:28(1年以上前)

まめぞう43様
 こんばんは 3段か4段かは使い方でお決めになられては
 いかがでしょうか?
 持ち歩きが多く、花撮り等が多いなら携帯性重視で4段。 
 夜景や風景等が多ければ安定感重視で3段とか。
 私なら4段の545が欲しいところですが、これより重量級の
 3段のものがあるからです。
 1本で済ませるのであればより安定する3段のほうがいいかも。
 三脚の安定感は一番細い脚に左右されるところが大きいですよ。

書込番号:11593446

ナイスクチコミ!4


RG-Γさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/07 00:54(1年以上前)

私も三脚を購入する際に悩みまして、その際は強度を重視して3段を購入。
でも里山で木の枝に引っかかり足を踏み外しそうになって以来、持ち歩きの際に不便を感じ5段でコンパクトな三脚を追加で購入。
現在は被写体などに応じて3段と5段を使い分けています。
私の使っているのは・・・3段「マンフロット055MF3」・5段「ベンロC−2691」ですが最近はベンロを持ち歩くことが多くなってきました。

風景・夜景・天体などの撮影時には安定性を重視して3段を使用。
持ち歩き・マクロなどの場合は携帯性と高さの自由度を重視して5段を使用。

歩きでの移動が多いとか、高さの低い物を写したいと言うことであれば4段の545をお勧めしますし、移動は車が多いとなれば強度と設置の便利さで535をお勧めします。
でも慣れると3段も4段も設置に掛かる手間はあまり変わらないと思います。

機材の重さや全高を考えても、535と545ならどちらも十分なように感じます。
畳んだ時の8cmは結構違いが感じられます、特に持ち歩く時には強く感じました。
4段目が細くなるので不安かもしれませんが、強度が許すのでしたら4段のほうが持ち運びと保管には有利です。

ベンロを使う際に普段は5段目を伸ばしていません、強度を上げるためには一番下の足をなるべく伸ばさずに使うことになるので、5段目は高さが必要なときにしか伸ばさないようしています。
545も同じように使うことも出来るのでは?4段目は非常用として割り切ってしまえば強度も535以上となり十分なものと思います。
実は私も同じようなアドバイスを3段を購入するに当たって頂いていたのですが、実際に体験してみて判りました・・・。

書込番号:11593895

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件 FinePix S200EXRのオーナーFinePix S200EXRの満足度5 * Photo's Cafe * 

2010/07/07 08:41(1年以上前)

こむぎおやじさん  こんにちは^^
いつもアドバイスありがとうございます。

RG-Γさん はじめまして^^
よろしくお願いします。
「RG-Γ」って往年のレプリカSUZUKIのΓですよね^^
だったとしたら・・・私はNSR250派でした(笑)

・・・おっと横道にそれてしまい、すみません。

脚段数の件、とてもわかりやすく参考になります。
私はまだまだ素人で、複数の三脚を使いこなすまでには
経験が足りません。

昔購入した『激安』(メーカーすら不明の物)三脚を使ってみましたが、
何とも頼りなく(^_^;) 今回の購入を決断しました。

まだ3段と4段に迷いはありますが、アドバイスを参考に
近日に購入したいと思います^^(まずは1本)

書込番号:11594571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件 FinePix S200EXRのオーナーFinePix S200EXRの満足度5 * Photo's Cafe * 

2010/07/07 17:38(1年以上前)

今回も皆様のアドバイスがとても参考になりました^^
ありがとうございました。

色々考えた末、ベルボンの「シェルパ545」を購入する事にしました。
手元に届くのが楽しみです。

書込番号:11595959

ナイスクチコミ!3


RG-Γさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/07 18:59(1年以上前)

ご参考になった様で嬉しいです。

NSR・・・強敵ですね!パラレルからVまで、スクエアーの500も含めると3台乗ってきました。
今も現役で走れるVを一台、実家の車庫に隠しています。

「微調整ができる」なんて事が書いてあったりしますが、毎回毎回そんなに足を使っての微調整が必要なのかが・・・
これは水平出しのことと思います。
三脚自体を水平に設置しないと三脚がカメラごと倒れてくることがありますし、パノラマ写真を写そうと思えばしっかりとした水平出しが重要になります。
設置場所が階段状など多段式のほうが調整がし易い場合もありますのでその事かもしれません。
なにせ「もう少し短く出来たらなー」とか「もう少し低く出来たらなー」と言う時には多段式のほうが有利になりますし、足を開いて低く構えたときの設置スペースも多段式のほうが有利になります。

使う幅はとても広いので、積極的に持ち歩いて使ってください!

書込番号:11596229

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件 FinePix S200EXRのオーナーFinePix S200EXRの満足度5 * Photo's Cafe * 

2010/07/07 23:15(1年以上前)

RG-Γさん

勝手ながら「お気に入り」に登録させていただきました。
今後もよろしくお願い致します。

Γのスクエア・・・マニアックですね(笑)
懐かしい車両です^^
私はあの当時、NSRで鈴鹿と富士のレースに参戦していて、
青春をサーキットにぶつけていました。
今はいい思い出として心にしまっております。

鈴鹿の4時間耐久レースにも出た事もあり、
毎年忘れられなくて『8耐』を観戦しに行っています^^
今年の真夏の祭典は7月25日です^^
今年はS200EXRと三脚を持参して、観戦してきます^^

書込番号:11597459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2010/07/08 02:10(1年以上前)

ちょっと遅かったようですね。
自由雲台をお薦めしたかったのですけどね。
相手が動かない静物なら、2工程雲台で良いのかも知れませんが、
動きの有る物を撮るには自由雲台が、速く設定できて便利ですよ。

書込番号:11598137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件 FinePix S200EXRのオーナーFinePix S200EXRの満足度5 * Photo's Cafe * 

2010/07/08 08:23(1年以上前)

ノンフィルターさん 
こんにちは^^ ありがとうございます。
『自由雲台』ですか^^

どのような物なのか、実物を見た事が無く、
web上でしか見た事がありませんが、動きの自由度が
かなりありそうなんですね。

なんとなくイメージは付くんですが、
どんな時にその威力を発揮するんでしょうか?
私の様な素人が使っても役立つ物なんでしょうか?

ちなみに・・・
今は人物&風景ナド静物を色んな表現で写すことに
専念して楽しんでいる段階です^^

書込番号:11598566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2010/07/08 09:16(1年以上前)

まめぞう43さん こんにちは
『自由雲台』いいですよ。
カメラマン数人がヨーイドンで始めても、速く撮影し終える事ができるし、シャッターチャンスを逃す事もありません。勿論撮影枚数も大幅に多く撮れます。
雲台部分が小さいので移動にも楽が出来ます。
いろいろな方々が語っていますので下記をご覧下さい。

http://dejikame.jp/undainituite.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1732146.html
http://www.ii-tripod.com/undai.html
http://palcon.air-nifty.com/tarcas/2008/04/vanguardsbh100_1c81.html
http://www.umemoto.ecnet.jp/faq/faq.htm#q8

レースや常に動いている被写体など、アングルを変えてテンポ良く撮るには、雲台を固定しないで追いながら撮影して下さい。

書込番号:11598671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件 FinePix S200EXRのオーナーFinePix S200EXRの満足度5 * Photo's Cafe * 

2010/07/08 11:30(1年以上前)

ノンフィルターさん 

『自由雲台』・・・便利そうですね^^
実は・・早速購入しようとすでに考えております^^
今回購入したシェルパ545に付属されているクイックシューが
共通で使える自由雲台を買おうと思います。

しかし、、、知らない事がイッパイで面白すぎます^^

書込番号:11598994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件 FinePix S200EXRの満足度5

2010/07/08 12:35(1年以上前)

まめぞう43様

ハマってますね〜
でもこういう機材選びって楽しいんですよね〜

自由雲台ですが、動きものや花撮り等にはたいへん使いやすいと思いますが
反面、水平出しや縦方向・横方向のみの独立した調整は効きませんので
状況によっては使いにくいこともあります。
風景撮りで横方向だけちょっと左に・・・というような微調整には向きません。
なんせハンドルを緩めると全ての動きが「自由」になっちゃいます。
ただその分、アングルをスパッと決めて一つのハンドルをキュッと締めるだけで
固定できますから、慣れればたいへん重宝します。
できましたら、ちょっと大げさかなと思うサイズをごお勧めします。
ボールが大きい分、軽い力で固定できるからです。

個人的には梅本製作所のSL−60ZSCをマンフロットの055シリーズのアルミにつけて
ますが、非常に軽い力でガッチリ止まってくれます。
また、携帯用の三脚にはKTS製のど派手な雲台も使用してますが、これもまた使い勝手は
なかなかいいです。



梅本 (ノンフィルターさんとかぶっちゃいますが)
   http://www.umemoto.ecnet.jp/index.htm

KTS
   http://www.tokyo-kts.co.jp/


それから最後になりますが、自由雲台の注意点としてはハンドルを緩める際に、
カメラをしっかり握っておかないと、どこかに当たり傷つく可能性があります。
なんせ一気に自由になりますから・・・

書込番号:11599201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2010/07/08 12:45(1年以上前)

まめぞう43様
ハマってますね〜  ついでに…

アイカップ
鼻の低い人でも、このファンダーだと鼻が邪魔して顔と目の向きが別な方に向いてしまいます。つまり、そっぽを向きながら撮ることになり、不便です。(私は2枚付けてます)

液晶モニター確認用ルーペ UNX-8506
モニターをお使いの方には、また、老眼などの方にこれは便利です。

アイカップ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11424358/?Reload=%8C%9F%8D%5&SearchWord=%83A%83C

液晶モニター確認用ルーペ UNX-8506
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11473048/?Reload=%8C%9F%8D%5&SearchWord=%83A%83C

書込番号:11599230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件 FinePix S200EXRのオーナーFinePix S200EXRの満足度5 * Photo's Cafe * 

2010/07/08 16:30(1年以上前)

こむぎおやじさん
ノンフィルターさん 
ハマってしまっている素人に有益な情報を
いっぱい頂き、ありがとうございます。

『自由』なだけに使い方にも慣れが必要になるでしょうけど、
何事も経験しないといけませんからね〜〜^^

今回はクイックシューを使い回しが出来るベルボンの
QHD-61Qを購入します。実際の購入金額も10,000円程で
済みそうですしね^^

書込番号:11599818

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S200EXR
富士フイルム

FinePix S200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月 5日

FinePix S200EXRをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング