コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > デジタルテレプラス PRO300 2X DGX ニコン用
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD レンズに取り付けてサーキットでのバイク走行写真撮影を
考えています。
正直サーキットも年数回しか行きませんので普段は上記のレンズでも十分
なのですが、サーキットですとやはりもう少し大きく撮りたいなと考えています。
初心者レベルなので詳しいことがよく分かりません。
画質は大きく引き伸ばしてプリントとか言うのではなく、ブログにアップ程度なので
さほどこだわりはありません。(きれいに越したことはないですけど)
AF追従機能はどうなんでしょう落ちるんでしょう?
またNikonのVR、タムロンで言うVC機能は使えないのでしょうか?
下手ながらも流し撮りで撮影してるのでシャッタースピードはかなり遅く
撮影してるもので。
価格的には半分のケンコー デジタルテレプラス PRO300 2X DGX ニコン用
も考えてるのですがこちらで十分ですかね?初心者でしたら。
何分素人なので宜しくお願いします。
書込番号:16290602
1点
D7100が測距できるのはレンズの明るさがF8までなのですが、SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDに2倍テレコンをつけるとF値が8-11になりAFが使えなくなりますので実用的ではありません。
書込番号:16290617
![]()
1点
アナスチグマートさん
早速の書き込み有難う御座います。
F値も倍になるということなんですね。
AF使えないのはきついですね。(汗)
勉強になります。
書込番号:16290625
1点
こんにちは。
> AF追従機能はどうなんでしょう落ちるんでしょう?
AFが使えないと思います。(300mm側)
MFでの使用と考えられたほうがいいですよ。
書込番号:16290630 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
鬼気合さん こんにちは
かめらのAFには レンズの明るさの制限があり このレンズに 2倍ではメーカーが保証している明るさを超えてしまいますので やめた方が良いと思います。
書込番号:16290633
2点
鬼気合さん 書き落としです
D7100でしたら テレコンよりは クロップで対応された方が良いと思いますよ。
書込番号:16290638
![]()
1点
タムロンの70-300にテレコン1.4倍でも合成F値はF8とAFが作動するのはD800やD7100など一部の機種だけ
ましてやテレコン2倍は合成F値がF11となりマニュアルフォーカス専用となりますし、画質の劣化も1.4倍に比べて大きいです
一般的にテレコンを使うのはレンズの開放F値がF2.8やF4通しのズームです。
それよりも暗いレンズだとマニュアルフォーカスになりますし、テレコンをかますとAF速度自体が遅くなるので当然ながらAF追従性も悪くなります
また手ブレ補正に関してケンコーのテレプラスではは動作保証していません
書込番号:16290650
![]()
3点
Green。さん
有難う御座います。
やはり厳しいみたいですね。
もとラボマン 2さん
有難う御座います。
DX1.3xクロップはそういう意味だったんですね。(笑)
あの機能の意味がいまいちわかっていなかったもので。
1.4xのテレコンなら数値内に収まると考えてたんですがクロップ撮影
という方法があったんですね。(汗)
画素数は落ちますがD5100を今まで使用しててそんなに画素は変わらないので
ネットでのアップなんで十分ですね。
勉強になります。
書込番号:16290657
1点
Frank.Flankerさん
有難う御座います。
やはり明るいレンズでないと厳しそうですね。
MFは流石にサーキットでは合わせる自信がないもので。(笑)
追従性も流石に落ちるんですね。
ケンコーの事まで有難う御座います。
細かく教えて頂き勉強になります。
書込番号:16290663
0点
鬼気合さん、こんにちは。
皆さんが仰るようにタムロンの70ー300に着けるのであればお勧め出はありません。
より大きく撮るには2つの道が有りますが、一つはご存じの高い明るいレンズの購入。
もう一つはもとラボマン 2さんが仰るクロップ、もう一歩突っ込んで普通に撮ってトリミングです。
D7100で有れば2400万画素有ります。
私が愛用のD40は600万画素ですがA4プリント位であれば何ら不都合を感じておりません。
お撮りの写真を3000×2000位にトリミングして試してみたらいかがでしょう。
お金もかかりませんし。
駄目なら貯金開始が良いと思いますよ。
では。
書込番号:16290665
1点
短時間で早い書き込み有難う御座いました。
DX1.3xクロップ機能の意味がわかったのでとりあえずそれで
試してみたいと思います。
一応閉めますが色々な方の意見を見て勉強させて頂きたいので
まだまだ書き込み宜しくお願いします。
書込番号:16290669
1点
鬼気合さん 返信ありがとうございます
クロップでもう1ついい点があって 周りはカットされますが フォーカスポイントはそのままの為 通常より広い範囲で フォーカスポイント使えますので AF面で有利になります。
書込番号:16290670
1点
返信ありがとうございます
D7100お持ちのようですからもとラボマン 2さん の仰るようにクロップが良いでしょうね。
その方が現実的です
もしそれでも足りないというのなら、将来的には純正の80-400かシグマ50-500などを考えれば良いかと思います
書込番号:16290677
1点
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/kenko_teleplus/pro300_1/4961607601310.html
使用制限欄を見ると使えない可能性もありそうです。
書込番号:16290693
1点
kyo-ta041さん
有難う御座います。
クロップの意味合いが分かったのでそれで撮影してみたいと思います。
トリミングは月の撮影などではしてるんですが、サーキットでは下手ながら
流し撮りしてるので周りの景色も入れたいなという感じでやってるのでトリミングは
考えてませんでした。
書込番号:16290714
0点
もとラボマン 2さん
連写スピードもアップするみたいなので逆に良いですよね。
下手なんですがスピード感出したくてシャッタースピード落として
流し撮りで撮影してるので連写が増えるのは有難いですし。
今度クロップ撮影してみたいと思います。
D5100からのステップアップなので。
Frank.Flankerさん
有難う御座います。
書かれてるAPO 50-500mmも視野に入れてたんですけど、普段はそんなレンズ
まず使いませんし、航空機撮影や、カワセミ撮影など頻繁に行くような撮影なら
ありですが私みたいな場合流石にという感じで。(笑)
コスパは良さそうなレンズですが流石に12万はきついですね。(笑)
収納も一応防湿庫を使ってるんですけど小さいものなので現在は
いっぱいいっぱいで入りませんし。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-11293988613.html
とりあえずD5100の時よりはクロップでもう少し寄れそうですので
試してみたいと思います。
じじかめさん
こちらでもお世話になります。
このカメラではないのですが(Nikon1)、同じレンズで月を撮影した方が
いらっしゃって考えてみたんですが。
私の場合はAF追従が重要になってきますので使い方がまた違ってきますが。
有難う御座います。
書込番号:16290741
0点
普段使用してる SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical |
普段使用してる SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical |
望遠の SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD |
望遠の SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD |
先ほど試しに家の中でですが撮影してみました。
DXとDX1.3で撮影してみました。
各写真の左がDX1.3xクロップで撮影、右はDX撮影で、三脚使い同じ位置で撮影
しています。
望遠距離の絡みで撮影した構図は違いますが。
Picasa 3 でデータ見ると焦点距離が倍になっています。
これならば目標としてた倍の600mm相当で撮影が出来そうです。
実際に撮影してどんな感じになるかですが。
皆様有難う御座います。
書込番号:16291855
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンコー > デジタルテレプラス PRO300 2X DGX ニコン用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/22 0:04:23 | |
| 6 | 2024/09/03 0:21:32 | |
| 2 | 2016/08/27 21:47:55 | |
| 29 | 2014/10/25 11:09:43 | |
| 17 | 2013/06/24 22:16:43 | |
| 0 | 2013/04/21 8:36:45 | |
| 10 | 2012/05/16 23:48:44 | |
| 6 | 2011/08/16 19:01:47 | |
| 3 | 2011/04/27 17:49:07 | |
| 4 | 2011/04/17 21:34:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)
















