『IC不具合って、ICのハンダ付け失敗では?』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

BDZ-EX200

らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン8倍録画/スカパー!HD録画/おでかけ転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(2TB/Wチューナー/高画質・高音質モデル)。市場想定価格は28万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB BDZ-EX200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-EX200の価格比較
  • BDZ-EX200のスペック・仕様
  • BDZ-EX200のレビュー
  • BDZ-EX200のクチコミ
  • BDZ-EX200の画像・動画
  • BDZ-EX200のピックアップリスト
  • BDZ-EX200のオークション

BDZ-EX200SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • BDZ-EX200の価格比較
  • BDZ-EX200のスペック・仕様
  • BDZ-EX200のレビュー
  • BDZ-EX200のクチコミ
  • BDZ-EX200の画像・動画
  • BDZ-EX200のピックアップリスト
  • BDZ-EX200のオークション

『IC不具合って、ICのハンダ付け失敗では?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-EX200」のクチコミ掲示板に
BDZ-EX200を新規書き込みBDZ-EX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

IC不具合って、ICのハンダ付け失敗では?

2022/04/01 02:31(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EX200

スレ主 OBQTAROさん
クチコミ投稿数:26件 BDZ-EX200のオーナーBDZ-EX200の満足度5

ついにDRモード以外で録画出来なくなりました。
以前、RX100を無償修理してもらった時に気がついたんですが、作業内容はサムソンのメモリーチップの交換でした。基盤交換でなく手間が掛かる貼り直しされてました。
ただこのメモリーチップは汎用品で他社では不良の告知が無くソニーだけが不良のようです。ソニーだけに不良品を売るほど器用な会社は無いので、おそらく基盤実装時にハンダの溶解温度管理をミスしたのかなと思ってます。
PS3には同じハンダクラック事例が多数有るので。

メモリチップのハンダのやり直しをしてくれる業者さんてあるんでしょうか?
やってみた方いらっしゃいますか?

この機種、色乗りと音が良いので使い続けたいのです。

書込番号:24678785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2022/04/01 10:37(1年以上前)

ムカデのような端子がはんだ付けされているものは、低融点のはんだ(無鉛はんだは融点が高いので溶けにくいです)を盛って吸収線で素早く余分なものを取り除きます。または、チップを外してペースト半田で付けなおすという方法もあります。

ユーチューブなんかにそういうDIYの投稿はありますね。

表面実装の電子部品は、バーナーでちょっとあぶると面白いくらいにパラパラとすべて剥がれます。

書込番号:24679074

ナイスクチコミ!1


スレ主 OBQTAROさん
クチコミ投稿数:26件 BDZ-EX200のオーナーBDZ-EX200の満足度5

2022/04/01 11:54(1年以上前)

返信ありがとうございます。以下のものを用意してチャレンジします。

・ヒートガン  手で持たないでホルダースタンドを用意すると楽らしい。
・フラックス
・フラックス貼付用ステンシル  自作かな。PS3用は市販品がある!
・非接触温度測定器   体温計で対物モードがあるもの。
・BGA はんだ粒   融点の低い共晶はんだが良いらしい。
・遮熱シート  無いと他のパーツが飛んで行く。
・DDR2メモリーチップ  再利用するしかなさそうです。代品はパソコンメモリから取れるし。

趣味の世界は、労働コストを意識しないで済むので楽しいですね。

書込番号:24679145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2022/04/05 21:35(1年以上前)

半田を取るのに自動吸引機というのがあります。値段は、二万円くらいしますが基盤のランドを痛めることがほぼないようでこういう機器を使うのがベストのようです。ランドを痛めてしまうとジャンパーで飛ばしのできるものなら何とかなりますがそうでない場合には、はがしてしまえば廃品になって使えなくなります。

半田を取ることは、吸収線等を使いますが失敗を積み重ねて上手くなってゆきます。

書込番号:24686537

ナイスクチコミ!0


スレ主 OBQTAROさん
クチコミ投稿数:26件 BDZ-EX200のオーナーBDZ-EX200の満足度5

2022/04/06 01:43(1年以上前)

コメントありがとうございます。
今回は表面実装されたメモリーチップが相手ですので、中国から新たな機材を手配しました。

・BGAリワークステーション
 400℃まで温度管理が出来るスタンド付きエアフローとプリヒートが出来る台のセット
・BGA用の共晶半田セット 
 鉛が入っていると半田クラックしないようです。
・DDRメモリー用のステンシル
・耐熱マット

全部で200ドルでした。郵送ですので時間が掛かりますが、多分1ヶ月後には挑戦出来ます。
最初はパソコンメモリーモジュールで、張り替えの練習します。

間違えてPS3用やXBOX用のステンシルセットも買ってしまったので、手を広げないように自制します。

書込番号:24686824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:295件 Youtube 

2022/04/06 02:38(1年以上前)

 ところで DRモードしか録画できないようになったのはメモリが原因なんでしょうか?
 メモリのハンダが断線したら、特定アドレスか特定データビットが飛んで DRモードでもデータ化けが発生しそうな気がします。
 熱が発生する画像プロセッサのチップ内のアルミ配線がマイグレーション起こして切れてデコード/エンコード処理が出来なくなった方が臭いと思うんですが?

 以前仕事でBGAのプロセッサのチップのリワーク頼んだら、ターゲットのチップだけピンポイントでヒート出来なくて影響の及ぶ周囲のチップ部品を予め全部外してから、ターゲットチップを外して、着け直した後で 予め外したチップを元の場所につけ直してました。
 BGAのりワークが面倒なのは、リフローして着けた後でハンダできてちゃんと導通しているかX線検査装置でしか確認出来ないそうです。
 だいぶ昔なんではっきり覚えてませんが、技術料で十万円くらいかかったような記憶があります。

 BGAリワークするほどの腕も道具もないんですが、だいぶいろいろ道具買い込んでいらっしゃるようなんで 壊さないように頑張ってリワークしてみてください。

書込番号:24686836

ナイスクチコミ!0


スレ主 OBQTAROさん
クチコミ投稿数:26件 BDZ-EX200のオーナーBDZ-EX200の満足度5

2022/04/06 07:41(1年以上前)

ご関心頂きありがとうございます。
まあ「やってみなはれ」ですよ。

マイグレーションは、シーラスロジックのICで発生して、富士通のHDDがたくさん壊れましたね。住友ベークライトの充填剤が湿気を防げなかったのが原因でした。でも24年前の事例です。
http://www.shippai.org/fkd/cf/CA0000624.html

確か13年前は、半田の鉛フリー化で、半田の温度管理にしくじったメーカーが多い時期です。

IC不良の言葉に、「消防署の方から来ました」と曰う消火器売りの、錯誤を狙った言い回しがダブってます。(IC製造不良なのかIC半田不良なのか)

失敗しても「またしくじった」と笑って済ませる自信が有ります。

書込番号:24686957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:295件 Youtube 

2022/04/06 08:40(1年以上前)

 すみません 寝ぼけて書いたので 訂正します。

>BGAリワークするほどの腕も道具もないんですが、だいぶ〜

 
→僕はBGAリワークするほどの腕も道具もないんで判断できませんが、だいぶ〜

 鉛フリー化に伴うトラブルはいろいろ聞きますが、DRモードだけ動くっていう中途半端なトラブルになるかなぁ?と思っただけです。
 どっちかと言うと半田不良の場合、メモリじゃなくて画像プロセッサの機能コントロールのピンが断線して 端子がオープンになってしまったとかの方が、一部の機能が動かないという点で可能性が高そうだと思いました。

 この手のリワークは結果オーライなんで 壊す覚悟があればやってみても良いと思います。

 それと鉛フリーのリフローはんだは音質が悪いので 手ハンダに変更したら画質も音質も良くなることが多いですので結果がよかったら教えてください。

書込番号:24687022

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

BDZ-EX200
SONY

BDZ-EX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

BDZ-EX200をお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング