『数珠つなぎしたところ地デジの受信感度が・・・』のクチコミ掲示板

2009年 9月19日 発売

BDZ-RX100

らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン8倍録画/スカパー!HD録画/おでかけ転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(1TB/Wチューナー)。市場想定価格は18万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB BDZ-RX100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-RX100の価格比較
  • BDZ-RX100のスペック・仕様
  • BDZ-RX100のレビュー
  • BDZ-RX100のクチコミ
  • BDZ-RX100の画像・動画
  • BDZ-RX100のピックアップリスト
  • BDZ-RX100のオークション

BDZ-RX100SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月19日

  • BDZ-RX100の価格比較
  • BDZ-RX100のスペック・仕様
  • BDZ-RX100のレビュー
  • BDZ-RX100のクチコミ
  • BDZ-RX100の画像・動画
  • BDZ-RX100のピックアップリスト
  • BDZ-RX100のオークション

『数珠つなぎしたところ地デジの受信感度が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-RX100」のクチコミ掲示板に
BDZ-RX100を新規書き込みBDZ-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100

クチコミ投稿数:23件

良い解決策をご存じの方、お知恵をお貸しください。

壁のアンテナから、本機BDZ-RX100⇒DVDレコーダーのRDZ-D800⇒液晶テレビ。

の順でアンテナを繋げたところ、

DVDレコと液晶テレビは問題無く地デジを視聴することができるのですが、

最初に繋げている、BDZ-RX100の地デジ感度が悪く、視聴できないチャンネルがあり、
また、番組表も取得できません。

物理的な解決策としては、やはり間にブースターを入れるか、分配機を使うかになるのでしょうか?

最初に繋げているBDZ-RX100の感度が悪いのが疑問なのですが、
こういう場合順番は関係ないものなのでしょうか?

それともただBDZ-RX100のチューナーの感度が弱いのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:10662942

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:158件

2009/12/21 11:01(1年以上前)

まず、それぞれの機器を各一つだけ接続した場合と数珠つなぎした場合で値が変化しますか?
差異が出るようなら繋ぎ方を試行錯誤して改善する可能性があります。何か他の機器に影響されている可能性があります。
差異が出ないならBDZ-RX100固有の問題の様に感じますが。

なお、アンテナレベルの値自身は機器、メーカによって温度差がありますから、値のみを直接比較することはあまり意味がないです。

書込番号:10662983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:17件

2009/12/21 11:14(1年以上前)

普通は一台目に繋いでいるものが一番よいはずです。
(電波が強すぎない限り)

このような接続をしたということは、
今までの機種やテレビには問題はなかったと推測できますし、
初期不良の可能性が高そうですね。

とりあえず繋ぎ方の順番を代えてみたりしてみてみましょう。
それでも改善されないようでしたら、
販売店に相談したほうがよいでしょう。

書込番号:10663011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2009/12/21 12:01(1年以上前)

アンテナ線にアナログテレビや録画機(VHSデッキから現行ブルーレイレコーダーまで)
に付属の安物を使用しているなら、S−4C−FBとF型接栓か、市販のデジタル対応品に
交換しましょう。アナログテレビに付属のフィーダー整合器つきプラグは捨てましょう。

でも3台数珠つなぎで映らないようなら信号電力がノイズが地デジの受信に適していない
可能性が大きいですから、アンテナの点検を依頼してもよいでしょう。

書込番号:10663141

ナイスクチコミ!2


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 BDZ-RX100のオーナーBDZ-RX100の満足度5

2009/12/21 12:08(1年以上前)

>初期不良の可能性が高そうですね。

私は故障ではなく受信状況の問題だと思います

書込番号:10663159

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/12/21 12:12(1年以上前)

今の各局の受信レベル(数値)はどうですか?D800とは基本的に同じ設定のはずですので、極端に違うようなら、接続を確認の上、販売店か?ソニーに相談がよいと思います。
現時点では、安易にブースターを入れてもあまり意味がないと思います。
アンテナ線を市販の専用品に変えてみるのも良いかもしれません。

書込番号:10663168

ナイスクチコミ!2


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 BDZ-RX100のオーナーBDZ-RX100の満足度5

2009/12/21 12:26(1年以上前)

>それともただBDZ-RX100のチューナーの感度が弱いのでしょうか?

私はこのレコとF5を同時購入しました。設置はそれまでレクザを設置していた場所にレクザの設置場所を変えてレコとF5を設置しました。

そうするとブロックノイズが出てくるようになりました。それまで液晶はレクザを3年ほど使ってましたが一度も経験した事はありません。ソニーに電話をして再スキャンやケーブルの変更を試したのですが改善しません。TVとレコの両方で出ていますのでソニー製品は受信感度は悪いと思います。

書込番号:10663208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/12/21 12:31(1年以上前)

返信頂いた皆々様、有用なアドバイスありがとうございました。

あいにくただいま外出中でございまして、
ご提案いただいた内容を試みることができません。

本日夕方には帰宅いたしますので、
帰宅しだい試してみます。

結果報告は夜になるかと思いますが、
必ず報告致しますので
引き続きよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました。

書込番号:10663227

ナイスクチコミ!0


鷹鳶さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/21 12:36(1年以上前)

私は、Panasonic機2台、SONY機1台、東芝機2台、地デジ対応パソコン1台、計6台+テレビを4分配機で分け接続してるのでレベル【39】が落ちるのでブースターでレベル【60】を上げて使ってますが全て問題なく見れてます。

書込番号:10663246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2009/12/21 12:54(1年以上前)

まず、BDZ-RX100のみを接続して確認して下さい。

そこで問題が無ければ全通り(6通り)の接続の仕方を
試してみてはどうでしょうか。

RX100を先頭に繋げてDVDレコーダー、TVが普通に映るのでしたら
やはりRX100のチューナーの性能が悪いのですかね?

短く、新しい、上等?なケーブルを使用すれば少しはましになる
かも知れませんね…

書込番号:10663332

ナイスクチコミ!2


鷹鳶さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/21 15:26(1年以上前)

先程は失礼しました。反省


メーカーは違いますが東芝のサポセンに問い合わせた時、アンテナレベルが50以上ないと厳しい。と言われたことが有るので、前スレで書かれてますが、元々テレビの時は問題なくても機器を1台追加した訳ですので試聴最低限のレベルがあるか確認もした方が良いと思います。

数珠繋ぎでも分配機を使ってもレベルが下がるのでRX100とテレビだけを繋いでそれでも映りが悪いようなら初期不良かも知れません。

書込番号:10663820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2009/12/21 22:06(1年以上前)

解決しました!

みなさんにアドバイス頂いたとおり、
繋ぎ方を試行錯誤した結果、

壁のアンテナ⇒DVDレコ⇒本機BDレコ⇒液晶テレビ

の順で繋いでみたところ全チャンネル問題なく視聴できるようになりました。

結果から推測するに、
「電波が強すぎた」のではないかと思っております。

お知らせし忘れましたが、
拙宅は集合住宅で、地デジの電波はケーブルテレビのパススルーにて供給されております。

そのため、各戸に電波を供給する分配器およびブースターが強力過ぎたのではないかと推察されます。

よって、間にDVDレコを入れることで、BDレコに入る電波が程よく減退し、結果うまく行ったのではないかと…?

途中、壁⇒本機BDレコ⇒液晶テレビを試しましたがダメでした。

なのでもしDVDレコがなかったらいつまでも視聴できなかったのかな〜と
思うと本製品の設定に疑問が残ります。

が、結果オーライで今は大変満足しております。

重ね重ね皆様の貴重のご意見どうもありがとうございました!

書込番号:10665516

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 BDZ-RX100のオーナーBDZ-RX100の満足度5

2009/12/21 23:01(1年以上前)

>なのでもしDVDレコがなかったらいつまでも視聴できなかったのかな〜と
思うと本製品の設定に疑問が残ります。

電波が強すぎた場合はアッテネータで解決しますよ

書込番号:10665894

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-RX100
SONY

BDZ-RX100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月19日

BDZ-RX100をお気に入り製品に追加する <677

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング