BDZ-RX50
らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン8倍録画/スカパー!HD録画/おでかけ転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(500GB/Wチューナー)。市場想定価格は15万円前後
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX50
質問に答えてくれる方いましたら助けてください。本機のBDドライブが故障し、書き込みが出来なくなりました。sonyに確認したら、「リセットをかけることになる」とのことで、テレビ番組などは別にいいのですが、子供達の映像や旅行などの映像も消されてしまうのはきついので、なんとか取り出したいのですが、本機の出力から他の機器(レコーダーやPCなど)につないで、録画や転送などできるのでしょうか?もしくは他にいい方法があるのでしょうか?
書込番号:18976402
0点
定期的にこの手の質問出てきますね。
結論から言えば今回の経験を活かし、次回からは大切な映像は
複数のメディアにバックアップを取るになります。
出来る対処としては
・赤白黄のケーブルで他のレコーダー or PC等にアナログダビングする(当然画質劣化は避けられません)
・再生したTV画面をビデオカメラで撮影する(古典的方法)
・BDドライブのみの交換ならHDDの番組は消えないのでそれにかけて修理に出す。
・バックアップをしていなかったミスを認め潔く諦める
くらいではないでしょうか。
修理に出す際は「HDDの内容が失われても構いません」という同意書に一筆書かされますが
BDドライブのみの交換ならまずHDDの内容は消えません。
基板交換まで入ればHDDの内容は失われます。
ただ、この機種は基板に色々問題があったから基板交換になりそうな気はしますが・・・
レコーダーは基本的には制限だらけのTV放送を保管しておくための箱です。
そんな制限だらけの箱に、制限などからは程遠い、いろいろなメディアに自由にダビングできるビデオカメラの映像を
唯一そこだけに残しておくと今回のように困ることになります。
次回からはHDDなりBDメディアなりUSBメモリなりにバックアップをした上でレコーダーにビデオカメラの映像を取り込み
楽しむことをお勧めします。
書込番号:18976692
3点
ドライなやつさん
こんにちは。
>本機のBDドライブが故障し、書き込みが出来なくなりました。
BDとDVD両方がダビング出来ない状態でしょうか?(BDが駄目でもDVDはOKと言う事も。又、其の逆も有りますが、どうでしょうか?)
>本機の出力から他の機器(レコーダーやPCなど)につないで、録画や転送などできるのでしょうか?
BDドライブからのダビングが不可の場合、3色(赤,白,黄)ケーブルでのアナログダビングしか方法が無く、此の場合には画質はかなり劣化します。(ダビング,ムーブ制限の無い、オリジナルタイトル)
又、画質を劣化させずにオリジナルタイトルを救出するには、BDドライブを修理するしか無いと思います。(修理代は、定額制24000+時間指定しない場合3000の出張代+消費税)*時間指定の場合は3800に成ります。
そして、修理する場合でも万が一の事を考えて、3色ケーブルでアナログダビングをしてから、BDドライブの交換をした方が良いでしょう。
只、此の世代のレコーダーにICチップの不具合が有り、メーカーより無償修理延長のアナウンスが出ています。BDドライブの修理に際して、基板交換までしなくては成らないので有れば、HDDの初期化は避けられませんので、修理する場合は十分な説明を必ず受けてからにして下さいネ。
https://www.sony.jp/bd/support/information/20110920.html
書込番号:18976880 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ドライなやつさん
レコーダーと下記の機器をLAN接続して
・PC(Windows8.1、多分8もOK)
・PC(Windows vista以降)+ソフト(DiXiM Digital TVシリーズ)
有料ソフトですが、体験版あり
・SONY ゲーム機PS3
これらの機器の操作で、レコーダー内の動画(著作権保護なし)が無劣化コピーできる可能性が
あると思います。
B-202さん も言われていますが、お子様の成長記録など大切な映像は、複数保存が鉄則です。
自宅内では、BD複数枚、HDD複数
実家にもBDを置いて、天災などでの消失にも備える。。。
#何処までやるかは、消失リスクと手間の天秤ですが。
書込番号:18977165
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-RX50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/02/14 20:04:16 | |
| 10 | 2025/02/14 9:44:44 | |
| 3 | 2015/07/18 15:02:15 | |
| 2 | 2015/04/14 17:39:56 | |
| 6 | 2015/04/12 12:46:15 | |
| 9 | 2013/10/15 9:46:44 | |
| 2 | 2013/09/29 15:50:37 | |
| 1 | 2012/10/12 16:30:59 | |
| 4 | 2012/10/07 8:53:04 | |
| 2 | 2012/08/05 23:02:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








