『サンドイッチの効果について』のクチコミ掲示板

2009年 8月27日 登録

Ultra-120 eXtreme Rev.C

マルチソケット対応CPUクーラーUltra-120 eXtremeのクリップ改良パッケージ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

幅x高さx奥行:132x160.5x63.44mm Ultra-120 eXtreme Rev.Cのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ultra-120 eXtreme Rev.Cの価格比較
  • Ultra-120 eXtreme Rev.Cのスペック・仕様
  • Ultra-120 eXtreme Rev.Cのレビュー
  • Ultra-120 eXtreme Rev.Cのクチコミ
  • Ultra-120 eXtreme Rev.Cの画像・動画
  • Ultra-120 eXtreme Rev.Cのピックアップリスト
  • Ultra-120 eXtreme Rev.Cのオークション

Ultra-120 eXtreme Rev.CThermalright

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 8月27日

  • Ultra-120 eXtreme Rev.Cの価格比較
  • Ultra-120 eXtreme Rev.Cのスペック・仕様
  • Ultra-120 eXtreme Rev.Cのレビュー
  • Ultra-120 eXtreme Rev.Cのクチコミ
  • Ultra-120 eXtreme Rev.Cの画像・動画
  • Ultra-120 eXtreme Rev.Cのピックアップリスト
  • Ultra-120 eXtreme Rev.Cのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > CPUクーラー > Thermalright > Ultra-120 eXtreme Rev.C

『サンドイッチの効果について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ultra-120 eXtreme Rev.C」のクチコミ掲示板に
Ultra-120 eXtreme Rev.Cを新規書き込みUltra-120 eXtreme Rev.Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

サンドイッチの効果について

2010/02/07 11:23(1年以上前)


CPUクーラー > Thermalright > Ultra-120 eXtreme Rev.C

クチコミ投稿数:4件

お世話になります
現在このクーラー購入検討中なんですが 皆さんの書き込みや画像を拝見するとファンをサンドイッチにしている方を多く見かけます。
シングル使用とサンドイッチで冷却効果にどれだけの差があるものでしょうか。
皆さんの御教示お願いします

書込番号:10900288

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2010/02/07 12:00(1年以上前)

比較結果はググれば見つかると思います。

書込番号:10900440

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/02/07 12:50(1年以上前)

まずはシングルで試されては? 後からの追加も簡単です
シングルでもこのクーラーはファンが付属していませんから
選んだファンで性能も変わりますよ

書込番号:10900651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/02/07 14:43(1年以上前)

うちはTRue Blackのほうだけど、特に考えずに2個つけれるから2個つけた。
12cmファン余ってたしね。

冷却効果はもちろん二個つけたほうが上に決まってるwwww

書込番号:10901107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/02/07 14:45(1年以上前)

速いレス感謝します

がんこなオーク さん
そうですねシングルで納得できないときにサンドイッチしてみますね

ただ 過去にこのクーラーは幅が薄いから空気抵抗が少ないんでサンドイッチにしてもファンの騒音が増えるだけでファン追加の対費用効果はほとんど見込めないといった書き込みを見た気がしたので実際サンドイッチにしている方のお話を聞きたかったのですが・・・・

結局は自分でやってみるなりググるのがベストなんですね

ありがとうございました

書込番号:10901118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/02/07 14:57(1年以上前)

烏坂先輩 さん

無意識(失礼w)でサンドイッチでしたかw
私も深く考えずにサンドイッチにしてみます

書込番号:10901177

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/02/07 15:00(1年以上前)

2つ付ける場合、高速低トルクのファンでないと無駄が多い。
1つでまともに冷えるファンで、追加して2つ付けても無駄。

書込番号:10901184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/02/07 15:14(1年以上前)

きこりさん、フォローどうも。

うちの場合二つのファンそれぞれ600回転ほどでしか回ってません。
12cmファンで2〜3000回転とか回すととんでもなくうるさいしねw


ケースにCPUファン含めて、6個の12cmファンをつけてるけど、全部800回転以下かな?夏場になったら1000回転超えると思うが、、、

書込番号:10901240

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/02/07 17:46(1年以上前)

ファンというのは、流体を運ぶという仕事をする装置。
列車を運ぶ機関車を想像すると解かり易い。

何も牽引させずに全速力で走らせると時速100kmの機関車があるとする。
そういう機関車に貨車や客車を引かせて走っているわけです。

では、何も牽引させずに二重連で全速力で走らせる時速kmになるか。
前面の空気抵抗が1両分で済むことから多少速くなる程度で、さほど変わらないというのは想像に難しくないでしょう。
つまり、無不可あるいは低負荷では、ほとんど効果がありません。

そこにヒートシンクという負荷を掛けると、ヒートシンクでの抵抗をファン2個で負担できるので、そこそこ効果があることがわかります。
しかし軽い抵抗、つまりフィンの密度が粗かったり、フィンの全長が短かったりでは、元々負荷が小さく効果が少ないということが判ります。

1個ではヒートシンクの抵抗に負けてしまうようなファン、つまりトルクの小さいファンでこそ意味があります。
別の観点で言えば、ファンの抵抗で気流速度が落ちてしまう、言い換えれば負荷を掛けない状態の単体では高速回転するはずのファンです。
1個で十分な気流速度と風量が確保できる、比較的トルクが大きく回転低下の少ないファンでは効果がありません。

と、実際にやってみなくても誰でも知っている簡単な理屈の組み合わせで想像できることです。

書込番号:10901945

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「Thermalright > Ultra-120 eXtreme Rev.C」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自分も磨きました〜 2 2010/10/10 21:25:48
私も平滑化してみました! 0 2010/04/15 22:00:18
サンドイッチの効果について 8 2010/02/07 17:46:01
この程度で良いのか? 6 2010/03/09 11:50:35
良いです 6 2009/10/09 21:25:24

「Thermalright > Ultra-120 eXtreme Rev.C」のクチコミを見る(全 27件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ultra-120 eXtreme Rev.C
Thermalright

Ultra-120 eXtreme Rev.C

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 8月27日

Ultra-120 eXtreme Rev.Cをお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング