このページのスレッド一覧(全2457スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 11 | 2009年12月17日 01:22 | |
| 301 | 58 | 2009年12月16日 23:31 | |
| 148 | 44 | 2009年12月16日 22:13 | |
| 15 | 16 | 2009年12月16日 21:50 | |
| 19 | 38 | 2009年12月16日 21:05 | |
| 24 | 22 | 2009年12月16日 20:35 |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
皆さんこんにちは。50DとパナのG1を使っているK太と申します。
7Dの価格も下がって購入を検討しているのですが、この機会にPCの買い替えも企んでいます。
現在はHPのノート(XP, Celeron Mobile 1.3GHz, 2GB)でDPPとシルキーピックスを使ってRAW現像をしているのですが、
いかんせん遅く、現像に1枚45秒程度かかったり、シルキーではプレビューの表示だけでも20秒くらいかかってストレスが溜まります。
次はデスクトップにしようと思いカスタマイズを検討していますが、、
(1)Windows 7の64ビットでもメモリは4GBあれば十分でしょうか?
(2)CPUはCore 2 DuoやAthlonでは力不足でしょうか?
(3)グラボはGeForce G210やGT220で大丈夫でしょうか?
(4)液晶はキャリブレートキットを付けたナナオのFlexScan EV2334W-Tを検討してますが、他に候補はありますか?
予算は液晶、Office(PowerPoint付)込みで15-20万程度を考えています。
激速まではいかなくても、せめてパラメーター変更時のプレビュー反映がサクサクこなせればいいかな程度です。
質問ばかりで恐縮ですがどうぞよろしくお願いします。
0点
こんにちは、takeotaと申します。私も7D買って、PCも組み直しました。
1)問題ないと思います。
2)私はi7-860ですが、これは上を求めるとキリがないので(^^;)今後、CPU周りの
アップグレードを考えるならcore-i5がいい気もしますが、ちょっと値が張りますね。
AMDはあまり詳しくないので、すいません。
3)問題ないです。通常静止画処理にはGPUはほとんど関与しません。
動画を使われるのであればソフトによりますが関わります。
4)値段によると考えますが、より詳しい方が沢山いらっしゃると思うので・・・
書込番号:10623793
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0点
1)十分です。
両アプリとも32bitアプリなので、64bit版OS上では
32bitアプリケーションとして動作します。
なので、使えるメモリ容量には2GB?の制限があります。
でも、大量に処理しない限り問題はありません。
2)Celeron Mobile 1.3GHzと比べるとCore 2でも体感できるほどの差が出ると思います
Windows7やSDS(最新版?)はマルチコアに最適化されてますから、コア数が増えれば効率よくなります
CeleronよりCore2、Core2より最新のCPUの方が処理は早いと思います。厳密な比較はできませんけど..
3)グラボに関しては、上で言われてる通りです。
そこそこの性能で、メモリ512MBもあれば快適に動くでしょう
4)写真用途ですともう少し予算を積まれたほうがいいと思います
使えなくはないと思いますが、表示領域が1920×1080とより動画向き(AV機器接続)ですね
個人的には縦の解像度も必要なので、より広い物をおすすめします。
当方、S2411W使用です。
本当はIPS液晶が欲しかったんですが、購入当時は選択肢がありませんでした。
写真にはIPSがおすすめです。
書込番号:10623946
0点
takeotaさん
レスありがとうございます。
CPUのアップグレードとは、将来的にi5→i7換装という理解でいいでしょうか?
そうであれば確かに多少値が張ってもいいかも。。。
グラボは静止画描画には殆ど関与しないのですね。知りませんでした。。(常識?)
動画は所謂「撮ってみた」程度にはやるかもしれませんが、本格的に編集はしないので、現在の候補でいこうと思います。
書込番号:10623947
0点
1は止めときなさい。 メモリー認識だけでしたら意味が無いです。使えないアプリ/機器が氾濫するだけ。
2今のパソコンからすればどれでも大幅な処理能力向上になります。
シングルスレッドでしか動作しないアプリだと、AMDとかCore2Duoの高クロックでもiシリーズよりも良い結果となるものがありますが、インテルのi7/i5をお勧めします。
動画を全く触らなければi5でもOKだと思います。動画を時々でもやるのであればi7です。
3ゲームしなければ有れば良い。現時点で希望/要望が無ければ、地デジ対応可能な一番安いカードで十分だと思います。
4・・・わかりません。予算次第でしょう。
DPPで16MB程度のRAW→JPEG変換時間だと、CoreDuo1.66GHzノートで15秒程度→DiskTop/Core2Duo2.33GHzで10秒程度→3GHzCPU交換で8秒程度→i7−860で3.6秒程度です。 処理速度の体感的効果を感じなかったのは2.33→3Ghz仕様でした。中途半端な買い替えは無駄になりますの例ですね。
書込番号:10624006
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0点
manamonさん
レスありがとうございます。
以前5D2のスレで似たような話 (http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=10533643/) があり、CPUとOSのビット数、グラボの関係をよく把握しないまま構成を検討しておりました。
何となく64bit・クアッドコア・8GB以上・いいグラボが最速かなぁと。
SDSは最新のProを入れているので、manamonさんのおっしゃる通りCPUはDuo→Quad→i5/i7の順にいいのでしょうね。
予算があればi7やNECのIPS液晶に逝きたいところです。。。
書込番号:10624059
0点
参考まで..
Win7 64bit(まだRC版です)、Mem8GB、Core2Quad Q9650の環境で
DPP 26MBのRAW→JPEG で8秒程度です。
64bit環境に最適化されてない?Core2でも遅くはないですね。
速さを求めるなら最新のプラットフォームの方がいいでしょう。
新たに組むなら、i7/i5あたりがいいと思います。
ただ、規格変更とかよくある話なので よく考えて組んでください..
書込番号:10624128
0点
予算の許す限り高速なPCにするのがいいと思います。
PCの買い替えはそんなに頻繁じゃないと思いますので。
書込番号:10630808
0点
こんばんは。takeotaです。
>CPUのアップグレードとは、将来的にi5→i7換装という理解でいいでしょうか?
そうです。ただLGA1156そのものにどれくらい将来性があるかはまだ不透明ですが・・・。
もちろん、マザーごと交換すれば問題なしです。
これから組むにしても、一世代前の部品を集めるとかなり安く上がりますよ。
ちなみに日常的にパーツを取り換えたり部品単位でアップグレードをする比較的コアなユーザーでなければ、
mt_papaさんのおっしゃる通りです。ただメモリは簡単に増設できるので今8Gにする必要はないように感じます。
WIN7の64bitについてはまだ賛否があるところですが、最近のソフト、ハードを一般の方が
通常使う上では「ほぼ」問題なく使用可能と考えます。おそらく今後は64bitが主流となるでしょう。
ちなみに私はwin7pro64bitを使用しています。動かないアプリがあることを考えwinXPとデュアルブートの
環境にしましたが、XPを起動することは現在ありません。嬉しい誤算でした。
書込番号:10631353
0点
サクサクといういみではi7の900番台でしょうね。
メモリも4G以上にこだわる必要もないですね。
サクサクの許容範囲が人によって違いますし、どこまでを推奨すればよいのか
わかりませんが、モッサリ携帯とかサクサク携帯の違いと同じような感覚ですね。
書込番号:10631527
0点
お値段だけなら、フェノムIIx4も良いと思いますよ♪
ショップパソコンやDELL・HPあたりなら、Coreiシリーズより安く上がります。
自作するにしても、マザーで5000円前後、CPUで1万円はCorei7よりもお手頃ですから。
書込番号:10631555
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0点
皆さんレスありがとうございます。返事が遅くなってすみません。
結局懐具合との兼ね合いで、Win7 32bit, AMD Phenom X4 820, 4GB, Radeon 4350という構成にしました。Office with ppt込みで10万ちょっとでした。
QuadやCorei5にしても3-5万程度の増分なのですが、無性に多灯ライティングがしたくなりまして、、差額は430EX IIになりそうです(Di866は所有)。
この構成でも現状のセレロンに比べたら相当速くなるのは間違いないでしょうしね。
LCDも三菱のRDT231WM-Xと迷ったのですが、どうも梱包が貧弱、ボタン類の操作がしにくいみたいですので
最初の書き込み通りナナオをオーダーしました。発売直後ですから人柱になります。
色々とアドバイス頂きありがとうございました。
書込番号:10642967
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
5D(Mk2じゃないよ)と7Dで主に風景を撮った場合、PC画面で7Dの写真を確認すると5Dの解像感には到底及ばない写りです。
試しに、機材一式をcanonのSCに送りピント調整してもらったのですがあまり改善してないようです。
そこで、5Dと7Dを所有する方のみにご質問ですが、やはり画質的には5D>7Dなのでしょうか。
5Dはそれこそコンデジ並みに何も気にせずシャッター切るだけでそこそこの絵が得られますが、7Dはピント、手振れ、露出、結構気使って撮るにも関わらず出てきた絵が「何じゃこれ?」というのが多いです。(悲)
一応、レンズは、純正:300F4、70-200F4IS、17-85、10-22、サードパーティー:タムA09、A05、Σ50-1.4です。
ちなみにせっかく購入した7D本体の機材トラブルなのか腕のせいなのか、純正の良いレンズ(17-55、24-105、16-35等)の購入が必要なのかを確認したくスレ立てさせて頂きました。
宜しくお願いいたします。
PS.7Dの購入理由は飛行機、鳥等の動体撮り用で、その際のAF性能には満足しています。
7点
7Dが悪いんじゃなく、5Dが「良すぎる」んですよ。
単純な画質だけでいえば、今でもAPS-Cで5Dを凌駕するカメラなんてありません。
4年前のカメラなのに今でも画質について語れるカメラなんてそうそうないですよ。
書込番号:10627379
14点
確かに5Dは頑張ってますね。
ただ、私が比べた印象では解像度そのものは若干7Dの方が高いかと思いました。
5Dの方はデフォルトで若干シャープネスが掛かっていてメリハリ感はあります。
その分は7Dの方もDPPなどで少しシャープネスをいじってあげると改善します。
また、7DはAFでフォーカスしたポイントの明るさで大きく全体の明暗に差が出ますので
その癖をつかまないと少し扱いづらくは感じるかと思います。
レンズについては、標準ズーム域でしたらキットレンズの15-85が一番マッチするように思いますが
安心感からすると24-105も良いですね。
私は広角側を10-22にしてますので、標準ズームは15-85から24-105に変えました。
書込番号:10627404
7点
いやほんとに、素の5Dは、「ふつうに撮ったままの絵が
使い物になる率」ではダントツに近いものがあると思って
います。5Dが出た当初は、他機種(とくに他社)の
ホワイトバランス等が“ボンクラ”なんだと思っていまし
たが、スレ主さまがおっしゃるような経験を聞くにつけ
5Dの実力は、単に露出やホワイトバランスが的確っていう
以上の“なにか”があるんだと思わずにはおれません。
とくに、レンズの性能に寛容というか、シビアじゃない、
という特性についてはピカイチじゃないでしょうか。デジ
タル以前のレンズ資産もたくさんあって、他マウントの
レンズもマウントアダプターでつけやすいEOSとしては、
これはとても重要な“性能”だと思っています。
画素数が多すぎなくて、ひとつひとつの画素が大きいことも
何か関係しているんでしょうか? だれかそこらへんの
“理屈”を語ってくださるとうれしいのですが。
書込番号:10627480
9点
□てん●さん、こんばんは。
新しいモノのほうが良いんじゃないのかと思っていました。
ワタクシは機材オンチなので、何も考えずに 5 D を使っていることが幸せなんだと思った次第です。
もっと 5 D には頑張って貰おうかな!!
ではでは。
書込番号:10627533
8点
□てん●さん 今晩は、そして7D 板のみなさんはじめまして。。。。
自分は KISS D .20D. 40D と渡り歩いてきて、この10月に 7D を購入させて頂きました。
スレ主さんと同様にほとんど「飛び物」を撮影しております、40D のAF抜け、ピンの甘さに
かなり嫌気がさしておりましたので、7Dが発売されと聞いて思わず飛びついてしまいました。
画質は1800万画素なんだから、それはそれなりにあると思って。。。。
小松基地航空祭から7D で撮影し始めました。やはり AF性能は格段の進化をしているのを
実感し、 EF100-400 との相性もまずまずでしたので、これは凄いカメラだと喜んでおりました。ただ人間欲が深い物でそうなってくると画質も。。。。5D2で小松航空祭を撮られた方
のを見た時にある意味のカルチャーショックを感じました。そんなに大きく撮られてないのに
ここまで解像していると。。。。頭ではものが違うとわかっているのですが。。。
少し冷静になって考えれば、7D に高AF性能、高画質を与えてしまいますと、だれも 5D2
や1D 系に行かなくなってしまいます、ですので 7Dの画質は40D と同程度、少し上と考えれば納得できます。これより画質が欲しければ 5D2へ。。。そしてそれ以上の物を求める
なら 1D系へ。。。。自分も製造メーカーの一員です、一つの物で留まらせずに次へと
ステップアップさしてまた物を売る、これは常識的な企業戦略とひとつですので。。。
でも自分みたいな「飛び物屋」にとっては EOS 7Dは凄くいいカメラです。。。。
来年も航空祭、鈴鹿のレース撮影と撮っていきたいとおもっております。。。。
ただ2年後 7D2として画質高上タイプが発売されれば。。。。また飛びつくと思いますが。。。
書込番号:10627634
11点
現在は5DMark2/7D/1DMark3を保持していますが、5Dも以前は2台所有して使っていました。
5Dは一言で言うと階調性が良いように思います。
ピント調整に出す場合には、明確にご自身が、評価した画像データと共に、どのようにピントがおかしいのかを示さなければ、明確なピント調整はできないと思いますよ。
私は7は購入後、連続して3回(ダメ出し2回/一ヶ月程度使えず)ピント調整に出しましたよ。
(なお解像度の評価は難しいのでコメントできません)
きちんとピントが確保できれば、(高感度ノイズ特性は別として)7Dは、5D以上に性能が出るように思いますよ。
書込番号:10627684
6点
5Dは標準設定感度がiso1600まで、画素ピッチ8.2μm、
7Dはiso6400、画素ピッチ4.3μm、
これで同じ絵が出る訳はありません。
解像度を上げれば文字通り解像度は上がりますが(レンズの限界も来てますね)
解像感はダイナミックレンジに依存します。
ダイナミックレンジが広いというのは、はどれだけ明暗の間をRGB信号として正確に捉えているかで、
いかに明暗ぎりぎりまで微妙な色が区別できるか、という事です。
勘違いされている方もおられるかもしれませんが、
どれだけ白トビしないか、黒つぶれしないか、ではありません。
ダイナミックレンジは実体験として
画素ピッチが広く最高感度設定が低いほど広い、
画素ピッチが狭く最高感度設定が高いほど狭い、
という事が言えます。
なので解像感に関しては、最近のモデルの中では
5Dを越えるものは無いでしょう。
色がどれだけ分離しているかは、ある実験をすると一目瞭然で判ります。
書込番号:10627752
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13点
僕も5D末期に50Dを入手したとき、同じような感覚を受けました。
まず撮影はJPEGですか?RAWですか?JPEGならRAW撮りをお勧めします。またRAW撮りをした上で、現像はDPPですか?それ以外ですか?もし、DPPであれば、カメラのNR設定を引き継がず輝度ノイズ緩和・色ノイズ緩和とも『0』設定での現像をお勧めします。
50Dの場合は、低感度時はこれでかなり5Dに近い感覚の絵を引き出すことが可能でした(後に改善ファームが出ましたが、WBが5Dと傾向違いましたが)。APS-Cも何機種か使ったことがあります上での推測ですが、7Dでもほぼ同様の傾向にあるのではないかと思っています。
書込番号:10627907
3点
□てん●さん、こんばんは。
私も、5Dと7Dを使用しています。
やっぱり、5Dの解像感はすごいですね。未だに感動します。
5Dと7Dを撮り比べたものがありますのでアップします。
5Dは24-105で7Dは15-85の両方ともにレンズキットです。
どのくらい違うのだろうと思い、また、ISO800でノイズの違いも
テストしてみました。
RAWからDPPでNRはゼロ、シャープネスもゼロで等倍切り出し現像してます。
7Dのみ現像後のJPEGにDPPでシャープネス125を掛けました。
シャープネスは魔法じゃないぞって以前言われましたが、
7Dと同値のシャープネスを5Dに掛けると5Dはギザギザになりますが
7Dはけっこうがんばってくれます。
解像感も、7Dはがんばっているように思います。
書込番号:10627972
7点
5Dは別格ですよ
5D2よりもいいって人も少なくないですから
あの透明感と誰がみてもいいと思える絵は素晴らしいです。
それで初代5Dの画質に性能ということなら、D700へ行くしかありません。
残念ながら
私はD700相当の3Dをキャノンに求めてますが、2年間は出そうにないですからね・・・
ニコンのAWBは癖がありますが、それ以外では、初代5Dみたいに
実効感度も高く画質も近いものがありますね。
高感度性能では初代5Dよりも更に良くなってます。
APS-Cでは、フルサイズカメラの画質にはなりません
画質を決めるのはセンサーのサイズ。画素ピッチです
コンデジが1200万画素になっても、一眼レフの1200万には及ばないのと
同じことです。
よりセンサーサイズを大きくする中判カメラだと4000万画素の高画素でも
ピクセル等倍品質を維持できて切れがあります
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/334/045/html/020.jpg.html
書込番号:10628573
12点
連写とAF性能・望遠有利な点さらにCPを含めても満足できなければ7D買った甲斐が無いかもしれませんね。
素直に5Dマーク2が吉かと思います。
書込番号:10628661
4点
スレ主さん
>5Dと7っで主に風景を撮った場合、PC画面で確認した7Dの解像感は5Dに及ばない云々。
この解像感差は、DPPの意図的なシャープネス設定に依るものと思われます。Capture
One4やシルキーピクスで現像してみると差の無い事が確認できると思います。DPPのシャープネス付加は1000から1200万画素レベル以下の画素数に対して最大効果を果たし、それ以上ではシャープネスの掛かり具合が緩和される設定のようです。因みに、RAWの元絵はDPPで忠実設定(シヤープ=0)した場合の出力で大差ないはずです、若し5Dと7Dの解像感差が感じられるとすればこの程度です。
詳しくは、当7D板の下方「7DとKissDx RAWファイル」の終わりの部分を参照してください。
書込番号:10628662
7点
>>>PC画面で確認した7Dの解像感は5Dに及ばない・・
初代の5Dは"フルサイズ"で値段は37万円もした。
初代の7Dは"半サイズ"で値段も半値以下でやんす。
デジタル者はなんでも最新が良いというのはたんなる"都市伝説"だよ。
中身をよく吟味すれば、君の指摘は正しく当たり前の事。
Nikon D3s だって1,200万画素しかないフルサイズが堂々と新製品として君臨している。
良い写真撮りたければ、初代の5Dを大切に!
他社なら、ほぼ互角の写真取りたければ初代のD3が今安いよ。
書込番号:10629301
9点
画質を追求したモデル、ボディ性能をを追求したモデル。
メーカーが始めからコンセプトを発表してるので、そのコンセプト通りの印象に納まるスレ主さんの意見は普通のことだと思います。
7Dは主に動体を逃さないようにできてますし、5Dは動体は得意ではないものの、とことん画質を追求したモデルとして売り出してます。
5Dと7Dと同じ画質なら、5Dのメリットは?誰もボディ性能が低くて値段の高い5Dを買いません。
コンセプトの違う機種で、画質だけを比較してあれやこれや言ってる人も一部いますが、滑稽ですね。
そもそも並べるベクトルが違う。
7Dのボディ性能と他機種のボディ性能の比較をすれば、いかに7Dが優れたカメラか。
AF追従性や測光性能が他モデルと比べ、どれほど向上したか?って議論が本来ここに集まる人達の話では。
画質は動体撮るのに特段不満のないレベル、ということで終わりだと思うんですが。。。
画質の話は画質追求モデルの板で。
沼違いだから、この2機種を比べること自体が間違っているという意見が出るのだと思います。
書込番号:10629841
6点
>比較対象が違うと思いますが…
>この2機種を比べること自体が間違っているかと。
どなたか、この理由を教えて下さい?
書込番号:10630390
5点
センサーサイズが違う(面積で2.6倍くらい?)。
書込番号:10630404
4点
スレ主さん、横スレすみません。
ts1000さん、回答どうもです。
単純にセンサーピッチがちがうから画質が違うという事をいいたかったのですね。
そういう風に書いてくれればいいのに....。
書込番号:10630430
0点
当たり前の話しですがレンズがよければよいほど7Dが有利になります
逆に言えば緩いレンズほど5Dが有利になります
必要な空間周波数で十分なコントラスト(MTF)があれば
どちらも十分に解像感を得ることができ画素数の多寡が直接的に
解像感に影響します
例えばコンデジのレンズは数百本/mmという恐ろしい高解像をたたき出します
コンデジのようにというかそれ以上に「フォーマットが小さくなった分を活かして
高解像でF値の小さいのレンズ」が出ていれば画素ピッチ云々は「直接的には」
解像に影響しません
フルサイズで300mmF2.8に対して同じような値段/大きさ重さ
あるいは値段的にはもっとコストをかけてあるレンズで
APS-Cのイメージサークルに特化した187mmF2が存在すれば
その差はあまり大きくはないでしょうね
しかし実際には「APS-Cは安価」という印象に沿った商品で無いと売れませんし
良いといわれているレンズの多くはフルサイズと共用ですので
商品として宿命的に不利になっています
実存するレンズで何とか(日常使用の実感として5Dに匹敵または超越する解像感)
したいとすれば
>>純正の良いレンズ(17-55、24-105、16-35等)の購入が
ではダメで(望遠域を除き)実質単焦点しか無いと思います
そうで無ければしっかりF11程度までしっかり絞りそのF値で十分に
SSの稼げるチャンス(日が出てかぜが止まる)のを狙うなどする
必要があるでしょう
書込番号:10630536
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6点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
みなさんはじめまして動画のつかえる一眼を未だ迷っている者です。このサイトもこの板も参考にしているのですが。。。予算13万以内でのKissNからの2台目なのでKissX、D90、k-7、そしていつのまにかレンズをあきらめれば7Dもレンジに入ってきました。現在はタムの28-200A3と50F1.8を利用しています。仕事にも子供にも風景にも幅広くつかっていきたいと思います。自分の触った感じでは
・大きさ、重さ、外観 k-7>>7D
さすがにKNに慣れていると7Dは重い、大きい、持ち歩くことが多いので心配。
k-7はよくつくられていて手になじむ。永くつきあうには重要なのか、慣れるのか?
・操作性 k7>7D
7Dの裏のサブダイアルはどうもつかいずらい、みなさんは何かうまく使うこつをもっているのでしょうか?
k-7の2つのダイアルの位置はベストでつかいやすい。
・AF,高感度 7D>>k-7
実際に持っていないので雑誌からの情報ですが記録するカメラとしての基本性能は7Dがかなり上のようです。はげしく動く子供たちを撮る必要があるのでここは大事かと。
・静止画 7D>k-7
作画する前のことを考えると自社CMOSとDISIC4×2が上かな。
・動画 7D>>k-7
K-7にも720P 30fpsがありますがサンプルでみるかぎりかなりムラが出ている気がします。
実際はどうでしょうか。どちらも外部マイクが使えるので将来楽しみです。
・遊び心 k-7>>7D
これはカメラ内現像やフィルターなどCanonにはない部分です。
・先進性、拡張性 7D>k-7
Bluetoothや無線LANが使えたりするとiPhoneや携帯のGPSと連動したりして将来の可能性が広がります。
後、k-7の場合はぎりぎり新しい便利ズームが買えますが気に入っている50F1.8はKN専用になってしまいます。
実機を使い込んでいる皆様のご意見を伺えると幸いです。よろしくお願いします。
2点
こんにちは。
両方とも使ってますのでコメントさせてください。
まず、どちらも楽しく使えるカメラで、機械をいじる楽しさもありますよ、と前置きした上で…
両者が決定的に違うのは、大きさ、重さ、連写速度、高感度(2段くらい違います)、レンズシステムの充実度といった点です。こういう項目の中にどうしても譲れない点があれば、それだけでどちらを選ぶか決まってしまいます。
操作性は慣れだと思います。K-7の基本的にワンアクションでできる操作は便利ですし、7DのQボタンからのアクセスも悪くないです。7Dはボタンのカスタマイズもできます。
悩んでいる時が一番楽しいかと。
どちらを選んでも後悔しないと思います(^-^)
書込番号:10623995
3点
torotorotororiさんありがとうございます。
両方お持ちということで操作感等聞かせていただけると助かります。
7Dの方はどんどん実価格が下がっていきますね。k-7は落ち着いてきたみたいです。ともに全く方向の異なるカメラであると思いますが、私にとっては重さや形、もAFや感度などの基本性能も重要で迷っています。でもtorotorotororiさんの感触を参考にすると7Dを選らび、腕を鍛える?方がいいかもしれませんね。
今のレンズには手ぶれ補正がついていません。それでもたぶん同じF値では体育館や式場などで使える絵は7Dの方が多く出そうですね。ソフトもZBEXがそのまま使えそうですし、CFを使う7Dの方が動画の書き込みなんかははやさそうですね。
書込番号:10624169
0点
キヤノン機は、30Dのころから場面に応じてISO3200を使ってきてます。
40DのISO3200での作例は、前に[8305560]に上げましたので、よろしかったら見てください。
K-7は、できればISO1250くらいまでにしたい感じで、ISOオートでの設定はそのようにしています。
私は20Dから使っているので、サブ電子ダイヤルに慣れてまして、K-7の十字キーは最初戸惑いました。でも、慣れだと思いますよ。
発色は好みでしょうね〜
ペンタックスの青や緑はきれいです。
一方、キヤノンのAWBは優秀です。
あと、RAW撮影メインでしたら、ソフトはDPPの方が断然使いやすいです。
K-7にされるなら、SILKYPIXとかもお求めになった方がいいかもしれません。
ますます迷わせてしまったでしょうか?
書込番号:10624222
0点
K-7買って、7Dのカタログを見る。
これが一番幸せです。
書込番号:10624271
8点
すでにK-7に心が傾いているんじゃないですか?
書込番号:10624520
4点
素朴な疑問ですが、7DとK-7とでは、その特徴から始まり、全く性格や方向性が違うカメラですからなぁ。
「ナニ」を「どの様に」撮りたいかで、自ずと機種選択は決まると思いますがネ…。
7Dでなら、動体はいとも簡単に撮れますが、画質調整関係では楽しめないですな。
大きさも、重量も、コストも違う二機ですから、まずは自分の「使用用途」をもっと明確化しては如何ですかな??
書込番号:10624543
3点
mc2lvさん
こんにちは、私も動画機能を重視しK-7、7Dと使用し現在K-7は手放してしまいました。
理由は業務使用の可能性があり感度と1080/30p必須で7Dが残りました。
・操作性 k7=D
慣れの問題だと思います。
・AF,高感度 7D>>k-7
感度は7Dの圧勝です。
・静止画 7D=k-7
高速連写や高感度撮影が必要なければ好みの問題だと思います。
・動画 7D=k-7
プライベートで使う分にはk-7の720/30pは必要十部にキレイです。ピクチャースタイルも豊富ですしこれも好みでしょう。60pや30pを意識して使いい分けることが無ければk-7もとても良いカメラです。
・遊び心 k-7>7D
後処理をカメラ内で行うかPCで行うかは好みが分かれるところですが現場で結果が見れるのは良いと思います。僕的にはPC派ですが。
・先進性、拡張性 7D>k-7
7D優勢です。業務使用が前提だったので7Dを残しましたが、必要じゃなければ人によっては互角かも知れません。
PCでの編集の事を考えるとK-7も歩がありますしレンズ資産(購入金額も安いですし)も考慮の上決定されては如何でしょう。
書込番号:10624624
4点
初めまして。
私はK20DやK-7も使ってましたが、現在は手放しました。
(財力が許せば持っておきたかったのですが)
一番の理由はAFです。
ISO感度は確かに7Dなどとは2段くらい違いますが、そこまでの高感度を使う頻度からすれば
まだ許せる範疇でした。
AFは年齢と伴に視力が衰え、ほとんどをAFに頼らざるを得ない現在、私にはとても重要です。
改良されたK-7のAFでもちょっと条件が悪いと迷いが出たりして、
いざという瞬間にシャッターチャンスを逃すことがありました。
また、ボデー内手ぶれ補正も全てのレンズで効果があるのは良いのですが
望遠系のレンズでファインダー像が定まらないのは使い辛く感じました。
現在は純正、レンズメーカー製ともに手ぶれ補正レンズが充実し価格もこなれてきましたので
望遠系での撮影頻度が多ければレンズ内手ぶれ補正二部があるかと思います。
逆に広角系の撮影頻度が多ければ、ファインダー像のぶれもほとんど気にならないし
レンズ内補正のレンズもほとんどないため
ペンタックスやソニーのボデー内手ぶれ補正の方がベターだと思います。
大きさや重さ、それに操作性だけがネックになっているのでしたらもったいないですね。
これらは通常、慣れれば大きな問題ではなくなりますが
AF性能などカメラの機能・性能はカメラを変えない限り変わりません。
書込番号:10625074
3点
何だか人それぞれということで、私はK-7と7Dを持っていて7Dを手放してしまいました。
元々風景、人物がメインだったこともあり、連写速度も高画素もあまり必要なかった上に、
CanonのJPEG画質がどうしても気に入らず我慢し切れず7Dを手放しました。
現在D700とK-7を使っていますが、JPEG画質に関してはペンタはリバーサルフィルムの
ような絵作りで最も気に入っています。
K-7と7Dで迷っているならレンタルで借りて数日使ってからお決めになってどうですか?
その方が後悔しないと思います。
書込番号:10625834
10点
mc2lvさん、こんばんは。
現在、K-7とK20DとEOS 20Dのユーザーで、過去に初代キスデジも使っていました。
うーん、、すごく悩ましいですねぇ。
名前は似ていますがまったく得意分野が違うカメラですもんね。
EFマウントでAFセンサーがEOSな、K-7があれば問題ナシなのですが(私も欲しいです!)。
これならばお持ちの「タムの28-200A3と50F1.8」にも、ボディ内手振れ補整が効くので、
レンズもそのまま活かせますし…。 まだ夢物語以外の何物でもないですね。
他の方がお書きになられていますが、何にどう使いたいか、の優先順位や、
お持ちのKissNで上手く撮れなかった被写体の例など、詳細に挙げていただくと、
どちらかの機種をお持ちの皆さんも、アドバイスしやすいと思いますよ。
>仕事にも子供にも風景にも
の中で「風景」であれば、K-7はこのクラスでは最強、というのは大げさですが、
ファインダ性能も合わせて、構図や色合いなどの表現を詰めることができます。
シャープネスだけでも三種類揃ってますし。
ただ、私も仕事先で子供の撮影をけっこうしていますが、、普段、ボディ内補整のおかげで、
どのレンズを使う時でも、静止物だとほとんどブレないので、ISO感度を低めにする癖がついているのですが、
その設定のまま、慌てて子供を写すと、動いている子はたいてい被写体ブレします。
torotorotororiさんがお書きになられていますが、私もSSを上げたいシチュエーションでも、
ISO 1250を上限として設定することが多いです。
子供がこちらに向かってポーズをしている状態なら、問題ないですが、遊んでいるところや、
スポーツしているところは、AFの動体追従能力が無いに等しいことも手伝って、
失敗しない写真を撮れる確率は、EOSよりもずっと低いと思います。
お仕事での使用がどういう物かは、推測できないのですが、もしも商品の撮影などでしたら、
K-7は、かなり使えますよ。ズームでも、単焦点でも、そこそこの明るさがあれば、
手持ちでもビシッとした写真が撮れます。博物館や美術館などで手持ちで撮影しても、
ファインダ上で視野ギリギリで俯瞰で撮ったものが、本当に画像でピッタリ収まったりしますので。
でも、お子さんの大事な一瞬を、失敗せずに記録したい、ということが
優先順位として高ければ、少し重いですが、私はEOS 7Dをオススメしたいところです。
書込番号:10625879
![]()
1点
レンタルは、どこで出来るのですか?
何せ初心者なもんで、教えて頂けると助かります。
書込番号:10625927
1点
K-7よりもK-Xがお勧めですね。
画質はK-Xの方が良さそうにみえます
高感度性能はかなり良くなりましたよ。
あれでキットレンズセットで6万を切るのは反則ですね^^;
画質は私が見たところ、7DよりもK-Xです
ただ動体撮影となると、K-Xは少しだけ厳しいですね
D90がバランス的には優れてると思います
これも確か同じ素子ですからね。D90の画質もいいですよ
ソニーの自慢のセンサーを使ってます。D300sも同じ素子です
もういっそのことキャノンもソニーから素子を買ったら?と
思うことがあります。コンデジは買ってますしね。
そうすればみんな兄弟ですw
レンズシステムと性能で選べますから。
書込番号:10626025
6点
>ドンブリャーさん
知られたところではマップカメラですが確認のところ7Dはレンタルしてますが
K-7はダメですね。交渉が必要かも知れません。
書込番号:10626127
1点
mc2lvさん
お買い物をお楽しみのようですね。
>実際に持っていないので雑誌からの情報ですが記録するカメラとしての基本性能は7Dがかなり上のようです。はげしく動く子供たちを撮る必要があるのでここは大事かと。
”必要”と”大事”が明記されたこの一文で買うモデルは決しています。
さっさと買って楽しんでちゃぶだい><♪
書込番号:10626243
2点
>青葉通りさん
ありがとうございます。
色々情報過多で、たしかに実際に使ってみるのが一番だと思います。
良い情報感謝します。
書込番号:10626729
2点
mc2lvさん
すいません、「高倍率ズーム」のスレでも質問されてましたがこちらで回答させていただきます。m(_ _)m
>>いずれは便利なレンズとしてタムの18−270は欲しいと思っています。ただAFの速度では酷評が多いのですが7Dの性能をそこそ引き出せるか、また今のA03から買い換える価値があるか教えていただけると幸いです。
よくAFが速いとか遅いと言いますが、実用上問題なければそれで良いと思っています。
たとえばAIサーボでの動体撮影が「使い物」になるかとかですね。
このレンズは40Dより7Dの方がAFは体感できるほど速くなっていましたし、動体撮影でも問題ないです。
AFの迷いが純正より多いのでスローシャッタ−での歩留まりは不利です。
AFは7Dで使うなら問題ないでしょう。
申し訳ありませんが、A03は使ったことがないので何とも言えません。
ほと蔵のオリジナルサンプルをご覧になってご自分のA03とは比べられたらいかがでしょうか?
手ぶれ補正もかなり強力ですよ。
k-7は使ったことがありませんけど、トータル的には7Dがやはりオススメだと思います。
背面ダイヤルは慣れると思いますよ、マルチセレクターの方がもしかすると慣れにくいかもです、縦位置だと指が届きませんしね。
書込番号:10627238
0点
みなさん貴重な情報をありがとうございました。
torotorotororiさん、そうですね、いろいろ便利な機能が7Dには自分なりに登録できるのでMy7Dを作れる感じがいいでね。でもk-7の2つのダイヤルは絶妙な位置に感じました。手の大きさにもよると思いますがどうも背面のサブダイアルはつかいずらい。。
カート69さん、そうですかk-7の動画はそこそこ使えるのですか。。
DIGI-1さん、青葉通りさん、ありがとうございます。7Dとk-7は確かに方向の異なる個性を持てますね。馬鹿なオッサンさんのおっしゃるように方針をはっきりさせたいのですが、どうしても仕事上でも使用しなくてはいけないし、経済的にも厳しいのでAFや撮れる写真のことを考えると7Dですね。チョア!さんのいうように7Dのほうが後悔はしないだろうとも思います。
ただ、最近1キロ強のPCをバッグに入れて自転車通勤するのもつらく。。。
ルッキングさんありがとうございます。D90の軽さにはとても惹かれます。パンフも手元にあります。あこがれの手ぶれ補正付き純正の18-200セットでも予算内に入るし、基本性能もそこそこなので一時は第一候補でした。ただ動画は7D、k-7ほうが上ですし、マニュアルでISOの操作性がめんどうなのとさすがに画力や質感は7Dが相手では。。。
MZ-LLさんありがとうございます。ちょこちょこ走るようになった子供をとらえるのは意外にむずかしい、目を一点AFで狙って連射してもなさけないかなピントがけっこうはずれます。
仕事では学校行事を撮るので体育館やグラウンドで躍動する若者をねらいますが、さらにむずかしいのでやはり7Dの方がいいですね。k-7に変換アダプタつけて(いくらくらい?)50F1.8は使えるのでしょうか。。。
多忙な生活の中、一眼を使う機会が増え、子供にしろ風景にしろ、本当に多様で貴重な表情があることを再発見しました。まだまだ写真は投稿画像のように初心者ですがどちらの機種にしろカメラと対話しながら腕を上げていければと思います。
書込番号:10627395
1点
mc2lvさん、御返事ありがとうございます!
爽やかな御写真も、四枚とも拝見させていただきました。
こういった植物の写真は、K-7も非常に良い感じで撮れますので、そこは
是非オススメしたい機種なのですが、お書きになられている、
動くお子様のおっかけ撮影は、けして出来ないわけではないのですが、
ギャンブル的な撮影方法になってしまうかもしれません。
ただ、K-7は現在お使いのKissNに、重さ大きさが近いですので、その分、
多く持ち出せて、撮る機会が増えれば、シャッターチャンスも増える、とは
想像しておりますし、実際に持ちやすいカメラですので、私自身は気に入っております。
これは7Dも同様ですが、防塵防滴は、突然の夕立や、お子様が水遊びをされている時などでも、
心強く、ある程度の水分までなら安心して撮影を続けられます。
これまで雨天の中で、K20Dを何度も使ってきましたが、それで壊れたことはありませんでした。
操作系は、確かに使っていれば慣れるのですが、なかなか重さ大きさには、
馴染めないことが多いな、と私は思っています。
撮影に専念するために、出かけられる方々なら、820gの本体など苦でもないと
思うのですが、家族で出かける時などは、時にお子様を抱えたり、他の荷物も
増えたりと、撮影機材は減らさざるおえないですよね。
そういうニーズには、やはり「小型・軽量も性能のうち」という言葉をどこかで
見ましたが、確かにその通りだと思います。
大きく重いレンズを使う際に安定させる時などは、その逆もまた然り、ですが。
>k-7に変換アダプタつけて(いくらくらい?)50F1.8は使えるのでしょうか。。。
残念ながら、フランジバックの関係で、EFレンズをペンタックス機に付けることは、
マウントアダプタを解しても、難しいのです。使えたら楽しいんですけどね。
だから、キヤノンからも、もう少し小型軽量の中級機で、ボディ内補整機があったら、
昔のレンズが室内などでも使えて、楽しいのになー、っていつも考えています。
ゆっくり購入検討を楽しまれてください!
中級機の2ダイヤルの操作性は、大変使っていて楽ですので、ステップアップには、大賛成です!
書込番号:10627637
2点
>そうすればみんな兄弟ですw
レンズシステムと性能で選べますから
出自は兄弟でも全員里子に出されたのと同じで
それぞれの家庭(メーカー)で仕付けられる
ので性格は変わって来ます
個人的にはキヤノンのセンサーをニコンの
画像エンジンでと言うのが理想です
書込番号:10627714
0点
>画力や質感は7Dが相手では
D90の画質を侮ってはだめですよ
D300sと同じですし、D300sと7Dを比較したものは
こちらですが、大差ありませんよ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10405707/
APS-Cってエントリーでも7Dのような上位機種でも
画質はほとんど一緒なのですよ。
だからエントリーのカメラの方がコスパが優れています。
ただしボディー性能で問題が出てくるわけですね。
ところが、D90はボディー性能もそこそこなんですよ
それで65000円ほどで買えるのでお勧めなわけです。
画質を求めるならこのクラスのAPS-Cは華麗にスルーされて、
フルサイズカメラを購入された方がいいですよ。
コンデジと一眼レフカメラの画質の差くらいに全くの別物ですから
レリーズタイムラグを比較して見ましょう
このラグが短いほど動体撮影に有利になります
レリーズタイムラグ 連写
D700 40ms 5コマ(縦グリ使用8コマ)
D300s 49ms 7コマ(縦グリ使用8コマ)
D90 65ms 4.5コマ
X3 90ms 3.4コマ
7D 59ms 8コマ
5D MarkII 73ms 3.5コマ
K-7のレリーズタイムラグが見つかりませんが、確かX3などよりも
遅かったと思いました。ここがペンタックスの不得意と
するところですね
D90は7Dよりは遅いですが、X3や5D2などよりは高速のレスポンスです
連写数もX3よりも多く、重さも7D、820gに対して、620gですから
小さくて軽くて使いやすいと思います。
それでいて性能と画質もそこそこあるのでお勧めなのですよ。
D90は安物レンズでもこの程度は写ります
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/153757-9433-43-2.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/153756-9433-43-1.html
ニコンのカメラの中では何気に一番売れてるんじゃないですかね?
隠れたヒット商品で名機だと思いますよ
しかもこの値段で10万回のシャッター耐久性があるんですよ
キャノンは1D以下のカメラでは明らかな手抜きをするんですけど、
ニコンはこのクラスのカメラでも手を抜かず最低限のボディー性能を
持たせるのが長所のように感じます。
ISOオート機能もありますよ。
キャノンは1D4以外では、上限のISO値を設定できません。7Dでは無理です。
低速シャッターも設定できませんが、D90はそれが可能です。
ISOの上限値を1600に設定して、シャッター速度の制限を1/250秒に
設定するというようなことも可能です。
そのシャッターを下回る場合は、ISOを上げるなんてことができるわけですから、
動体撮影には非常に便利な機能です
というわけで、D90は、APS-Cカメラとしては私の一押しになります。
D300sもいいカメラですが、D90はその半額以下で同等の画質が得られますので。
D300sへ行くなら、D700へ一気にステップアップすることを薦めてます。
書込番号:10628545
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
皆さん こんばんは。
大変ご無沙汰しています。
カメラの買い増しを検討しているのですが、ご意見お聞かせください。
約2年前に初デジ一眼としてKDXを購入し、家族のイベント・スナップ、犬、風景などの撮影を楽しんできました。
2年間使ってきてのKDXの不満点は、
1.運動会撮影等でのAIサーボの追従が悪いこと
例1.リレーでグランドの向こう側を走っている頃からAIサーボで撮り始めると、
前を走ってる子がカメラ前を通過するとピントが外れ(当たり前か)、
再び合焦するのに時間がかかる
例2.50m走でゴール前でカメラを構え、走ってくる子をAIサーボで撮ると、
ピントが外れてる写真が2〜3割有る
2.ピアノ発表会やバラ等のホボ静物撮影時に、ピントがチョット外れてることがある
(撮影後に判明)
なのですが、7Dを購入すれば解決しそうでしょうか?
ゾーンAFやら領域拡大AFは「1」に効果絶大かも!
ライブビュー拡大でのピントチェックは「2」に効果絶大かも!
と思っているのですが如何なものでしょうか?
使用レンズは、「1」のときは70-200mmF4LIS、「2」のときは135mmF2Lです。
他には、タム17-50mmF2.8(A16)、EFS10-22mm、1.4倍のテレコン を持っております。
以上、よろしくお願いします。
0点
私はKISS DN+40D ユーザです。
所有しているレンズは@おいなりさんと同じような感じで、
・70-200mmF4LIS
・EFS10-22mm
・100-400LIS
・24-105F4LISになります。
40Dでの所感ですが、運動会でスタート正面が見える位置(ゴール位置)から
100-400LISでAIサーボAFで狙うとほぼ連写6コマで撮れます。
はずすこともありますが、ほぼいけます。
※具体的に写真を貼りつけたいのですが、個人情報の兼ね合いで失礼します。
7Dは私も感心がありますが使っていないのでなんとも言えませんが、
7Dの過去のクチコミを見てもらうと似たようなご質問をされている方がいると思いますが、
概ね、7DでOKだと判断しています。
今、貯蓄中で、私は来年3月頃に価格次第で・・・・購入をもくろんでいます。
お互い、運動会などなど、楽しい写真ライフを。
書込番号:10636763
![]()
3点
こんばんは
70-200を生かされるなら思い切って7D、良いんじゃないですか
KDXは使ってましたが現行機に比べると当然ですが
AFのみならず機能の動作を含めもそっとした動きに感じられると思います
7Dいっちゃってください^^
書込番号:10636773
2点
こんばんは。
>なのですが、7Dを購入すれば解決しそうでしょうか?
私もKDXを使用していましたが40Dを購入してKDXよりかなり改善されたなと思いました。
今7Dを使用していますがご質問の疑問は個人的には7Dを購入することにより改善されると思いますよ。
書込番号:10636779
![]()
1点
AIサーボを過信してはいけません。
どのような状況で有効なのかを理解して使用しなければピンボケが増えるだけです。
7Dを使用すればシャッターチャンスが増える事だけは確かです。
書込番号:10636797
1点
@おいなりさん、こんばんわ〜♪
私も先週末に7Dをゲットしました〜♪ しかも、KDXからの買い増しと、使用レンズも70-200mmF4LISですぅ(笑)
おまけに被写体メインがワンコと言う、超不規則な動きをしてくれる奴らです。←何から何まで同じ?(笑)
先日の日曜日にテスト撮影を兼ねてドッグランに行ってきましたが・・・
ハッキリ言ってすばらしいの一言です。特に、KDX使いだった私にとってはAIサーボの追従性能には、驚かされることばかりで、本当に購入してよかったと思いますよ〜。
ですから@おいなりさんの危惧されている部分に関しては、ほぼ解消されること間違いなしだと思いますよ〜♪
ただ、動き物メインですと、高速連写を使用することが増えると思いますので、CFカードはできれば32GBの物を使用されることをお勧めします。(私がRAWメインのため、容量がきついため)
書込番号:10636869
![]()
1点
こんばんは
>前を走ってる子がカメラ前を通過するとピントが外れ
「AIサーボ時の被写体追従敏感度」
「AIサーボ1コマ目/2コマ目以降動作」
「AIサーボ時の測距点選択特性」
の設定ができますので、試してみる価値はあると思います。
また、AFもゾーンとか領域拡大とか多様な設定が試せると思います。
スポット1点AFはマクロの時には効果が感じられました。
ファインダーもよく見えるようになりましたので、ピント合わせは少しは楽かもしれません。
撮影が楽になることは間違いないかもしれませんね。
ファイルは40Dの倍くらいの大きさになっています。
32GBあると心強いかも・・・16GB、RAWのみで500枚程度の撮影枚数になってます。
書込番号:10636950
1点
こんばんは
40Dからの買い替え組です。
私は旅客機を主に撮影していますが、@おいなりさんの使用目的でも、きっと期待にこたえてくれるとおもいますよ!実際に使用してみれば分かると思いますが、性能の向上が数値以上に体感できると思いますよ。
撮ってて楽しいカメラですよ〜
書込番号:10636976
1点
注文ボタンを押しました!!
背中を押していただき、ありがとうございました。
タイガーバリーさん
一番レスありがとうございます。
40DでもほぼOKなら7Dなら大丈夫そうですね!
100−400mm羨ましいです〜
運動会では200mm+テレコンでも短く感じますモンね!
rifureinさん
レスありがとうございます。
>7Dいっちゃってください^^
→喜んで!
titan2916さん
こんばんは。
>今7Dを使用していますがご質問の疑問は個人的には7Dを購入することにより改善されると思いますよ。
→実際使用されている方のご意見ありがたいです。
思い切って購入しました。(さっき)
紅いタチコマさん
こんばんは。
ご意見ありがとうございます。
7Dには色々なAIサーボが有るようですので、練習してから本番に臨みたいと思います。
あずきのとうちゃんさん
こんばんわ〜
使用レンズ、カメラ、被写体・・お仲間ですね!
ワンコ(Eコッカー)はKDXでは結構厳しかったです。
小さいし早いのでピントを外しまくってました。
7Dでの撮影・・楽しみです!
CF32GB!!ですか!
と・・とりあえず8GB×2で頑張ってみます。
myushellyさん
こんばんは。
AIサーボの設定・・色々試してみたいと思います。
CFはやはり32GBですか!
外付けHDを買わないとパソコンが持たないかも・・
書込番号:10637140
1点
Tetsuya.さん
レスありがとうございます。
>撮ってて楽しいカメラ
良いですね〜 楽しみです〜 早く来ないかな〜
書込番号:10637208
0点
おっと・・・
例1の場合ですけれど
確かにAIサーボの追従もカスタムできます。
ただ、スタートした子を近づいてくる方向で撮ってるようですから、当然手前に見える子も一瞬横切るだけではないでしょう
そういう時はやはり、親指AFを使用してAFを切ってしまうのが一番です。
AFそのものも、レンズによりけりですが早さも歩留まりも向上してますので、手前に他の子が居る間にAFを切って問題になることはまずないと感じます。
書込番号:10637420
1点
KDX -> 7D だと、AIサーボも、通常のAFもかなり精度は高まると
思います。
書込番号:10637504
1点
YMKOさん
こんばんは。
レスありがとうございます。
親指AF:今調べたのですが、ピント合わせ機能をシャッターボタン以外のボタンに切り替えて、コレを親指で押すことによりピントを合わせ続けて、任意のタイミングでシャッターを切る という理解で良いですか?
こんなことが出来るなんて初めて知りました。(ありがとうございます!)
シャッター半押しでAIサーボで追いかけるのと同じような感じなのでしょうか?
mt_papaさん
こんばんは。
レスありがとうございます。
>KDX -> 7D だと、AIサーボも、通常のAFもかなり精度は高まると思います。
→ヤハリそうですか!!
あぁ買って良かった!(まだ手にしてませんが)
書込番号:10637762
0点
動くもの撮る時には、使い始めると必須になってくる機能です。
初期設定だと、AFを動かし続けるにはシャッターを半押しし続けなければいけません。
これだとAFを切りたい時には、シャッターボタンから指を離すので当然写真は撮れなくなります。
親指AFだと、シャッターボタン半押しでのAF作動がありませんので、シャッターを切る直前の半押しし続けたまま、親指のボタンでAFのオンオフを任意に切り替えられます。
ですので、他の子が横切ってきた→ピントを持っていかれないようにAFをオフにするために親指をボタンから離す
その間に自分の子が見えた→シャッターボタン半押しは続けているのですぐに撮れる、ということができます。
書込番号:10637824
2点
YMKOさん
非常に分かりやすく解説していただき、ありがとうございます。
なるほど〜・・おっしゃる通り便利な技術ですね!
7Dを手にしたら是非試してみたいと思います。
書込番号:10637881
0点
@おいなり さん 買って正解です。絶対後悔しませんよ!到着が待ちどうしいですねー。
書込番号:10638541
0点
akmr8938さん
初めまして。
レス戴き、ありがとうございます。
明日夜受け取りの予定なんですよ〜
本日購入した「EOS7Dスーパーブック」を読みつつニタニタしながら到着を待ってます。
書込番号:10641614
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
こんにちは!
今はkissX2使っています。小さい金属のアクセサリーから、アパレルのモデル全身撮影まで、撮影をこなせるミニスタジオを考えています。予算は30万円 カメラボディは7Dか50Dで、背景紙、撮影台、モノブロック+傘です。
これで大体はこなせるかなと思っていて、今は、純正ストロボ+レフ板でまかなっています。教えて頂きたいのは、7Dのストロボやモノブロックを使ったときのSS1/200というのが理解できません。
ストロボ撮影は絞りで露出調整ということですが、シャッタースピードを速くすると光を取り込む時間が短くなるのに何故絞りで露出調整なのでしょうか?
1/200より遅いのはよくて速いのはダメなのでしょうか??そうなると、小物撮影でモノブロックはあかるすぎるということになるのでしょうか。
モノブロック200Wくらいまでで2灯を考えています。
アドバイス頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。
0点
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/ettl2/high/index.html
ここの、ハイスピードシンクロの説明を読むとわかりやすいかと思います。
書込番号:10615525
0点
>SS1/200
X接点がそのスピードなんでは?
それ以上だとシャッターが全開にならないため。
書込番号:10615535
2点
ストロボ・・・いわゆる「エレクトリカル フラッシュ」が光っている時間(これを閃光時間といいます)は、1/数百〜1万数千 という「シャッターが開いている時間よりもはるかに短い」からです。シャッターが開ききっている時にポンっと一瞬光のが、フラッシュなのです。
逆に、フォーカルプレーンシャッターを採用している一眼レフでは、高速シャッターになるとシャッター幕が全開になりません。シャッターが全開になる最高速度がシンクロ速度(X速度・7Dなら1/200)です。
ですから、フラッシュ光のみで光をまわすスタジオ撮影では、絞りと発光量で写真の明るさを調節します。ただ、絞りは被写界深度に影響しますので、大まかにはフラッシュの出力を調整して「絞りに光の量をあわせる」のです。
シャッター速度は、場の灯りを被らないようにするために上げるのが普通です。被写界深度を浅めようと絞りを開ければ、それだけ速いシャッター速度が必要になります。
書込番号:10615560
3点
定常光とストロボ光の露光の仕組みが区別できていないんだと思います.
それとフォーカルプレーンシャッターの幕の動きです.
ここのアニメーション見ながら理解するのがいいと思います.
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/ettl2/high/index.html
通常発光の場合,先幕が開ききって,後幕が動いていないタイミングで
行われます.X接点=1/200とかカタログにあるのはそのシャッター速度
より遅い場合には開ききった状態になる.それより早いシャッター速度
の場合は先幕を後幕が追いかけてスリット状になるので通常発光だと
画面全体に露光できなくなります.
通常発光のストロボの閃光時間はとても早いのでシャッター速度に関係なく
一瞬で終わる話なのでシャッター速度ではストロボ光量は変化しません.
個人的には
7Dにするよりもスタジオシステムに投資したほうがいいように思います.
書込番号:10615580
1点
ストロボ光は一瞬だからです
シャッター幕の動きとストロボが光るタイミングを絵に描いたりしたらすぐにわかるかも
大型のストロボだったら1/60だったりしますよ
書込番号:10615583
2点
同じくw
で、7DのX接点が1/200って遅すぎると思ってマニュアルを確認したら1/250ですね
書込番号:10615606
1点
こんばんは。
カメラにはストロボ同調速度というものがありまして、カメラに取り付けるクリップオンタイプのものですと、200分の1から250分の1くらいが最高のシャッタースピードになります。
モノブロックタイプですと推奨60分の1くらいですが、125分の1くらいは大丈夫と思います。
レンズシャッタータイプのカメラではこの限りではありませんが、現在の一眼レフカメラはフォーカルプレーンシャッターですので、シャッター全開の時間がこの200分の1から250分の1以下ということになります。
モノブロック等、大型のストロボは発光時間が長いため、更に長い時間シャッターを開けておく必要があります。尚、ストロボの光の調節、すなわち露光はシャッタースピードでは調節できません。絞りのみとなります。
これはストロボの光すべて利用することが前提のためです。
書込番号:10615685
1点
みなさん、丁寧ですばやいお返事ありがとうございました!
短時間でこんなにお返事頂けるとは。。
光がシャッタースピードより一瞬というので、なんとなーくですが納得できました。絞りは絞れば光のとおり道が狭くなるので露出調整ができるのですね。ISO50に設定できるとそれもメリットになってくるのでしょうか。
また1つ気になったのですが、モノブロックよりストロボの方がシャッタースピードをはやくできるのなら、ストロボで光量足りてればよさそうに思うのですが・・・。
チャージ時間とか電源を無視して、コストを考えるとストロボの方がいいのかなって思いました。7Dなら簡単にワイヤレス発光できて。耐久性とかが問題になってくるのでしょうか?
質問ばかりですがお願いします。
書込番号:10615781
0点
そうですね。
光量が足りて、傘若しくはバンク等がセットできれば、キャノン純正が使いやすいと思いますよ。
書込番号:10615854
0点
あ・・・ホントだ。スレ主さんの1/200ってのに引きづられましたm(__)m
ふだん、そこまで上げん(私のメイン機はNikonD70で1/500ですが)ので・・・定常光を少し暗くして絞りをちょいと絞って1/60くらいで撮るのが普通ですから。
モノブロックの200wが明るいか暗いかは・・・どうでしょう?小物のサイズや撮影する大きさ、絞りの効かせ具合にもよりますからねぇ。
ちなみに、ウチにあるコメットのモノブロック(TWINKLEU 02・200w)はISO 100/距離 1Mでフルに飛ばしてf22(いわゆるGN表記だと22)でしたが、一概に小型のクリップオンタイプと同じには扱えないですしね(←いま実測しましたw)。
書込番号:10615871
0点
ストロボよりも写真用蛍光灯の方が良いと思います。
ライティングを見たまま位置決めが出来ますから。
書込番号:10615902
2点
クリップオンストロボ(580EX(U))の発光管修理って2万円ですよ。
中国製等の安いモノブロックなら3万円からあります。
「チャージ時間とか電源を無視して」が出来るのならそれも良いかもしれませんけど、チャージ完了音もなく、光ったり光らなかったりするスピードライトはテンポも悪いし、580EXUは保護回路とか何とかで勝手に発光制限したりとにかく不便です。
書込番号:10615916
0点
まだ根本的な部分で思い違いをしてるんじゃないかなぁ。。。まぁ、簡単に理解できたら写真学校なんて要らんのだけれど。
なんでおいしい旅人さんは「シャッター速度をあげられたほうがいい」と思っているのだろうか。小物を撮るなら三脚にカメラを固定するだろうし、モデルさんを撮るにしても1/30〜1/60で止まりますよ?演劇や舞台ステージみたいに激しく動く訳じゃないですし、ストロボアクション効果もありますから。
そもそも、「そのポーズで止まって」って言われて止まれるからモデルさんはカネを貰えるワケで。
厳しく言っちゃうと、モデルもシロート・撮り手もシロート・道具だけは一著前、じゃムリなのがスタジオフォトです。
で・・・モノがちゃんと使いこなせるなら、ストロボなんて「自分が設定した通りに光ってくれれば何でもいい」レベルなワケで。逆にオート調光してくれる小賢しい純正フラッシュには「勝手に動くな、ゴルァ!」と言いたくなる事しばし(w
カメラも実は「何でもいい」なレベルまでハードルが下がっちゃいますしね。出力で必要な解像度を持つという条件さえクリアしちゃえば。ですから、WEB用途や「使ってもA4くらい」ならKX2でもじゅうぶんおつりが来る。
コストも、「そのカメラでしか使わない」なら純正の方が色々な自動計算&設定機能は使えて便利ですが、価格自体は580EX2と200wのモノとはそれほど変わらないんじゃ?で、何もやってくれないぶん、どんなカメラでも同じ仕事をしてくれるのがスタジオ用(広義の意味で・モノブロックまで含めて)ストロボです。
書込番号:10616006
1点
アドバイスありがとうございます!
修理ってそんなに高いのですか・・・。モノブロックなら交換するの5千円くらいであるのですね。(今みました)
定常光は、光量と光の当たる範囲で不利かなーって思いまして。モノブロックを使わせてもらったらびっくりするくらい簡単に綺麗に仕上がったっていうものあります。
書込番号:10616026
0点
こんばんは。
モノブロックですが、200Ws+傘ですとフル発光で人物の上半身が精一杯です。
(ISO100の場合、2mくらい離した場合)
400Wsがほしいところです。
クリップオン+傘では、ガイドナンバーが50でも全身撮影は無理です。
1m以内にストロボが寄ればできなくもないですが。ただし寄りすぎで
全身に傘バンクの光がまわりませんが・・・。
物撮りでしたら、430XEクリップオン+傘バンクで大丈夫です。
モノブロック200Wsでも傘あるいはソフトボックスで大丈夫です。
モノブロック400Wsでも光量を1/8とか1/16とかまで落とすと大丈夫です。
明るすぎれば被写体から離せばいいです。
全身写真から小物物撮りまでということで、モノブロック400Wsをお勧めします。
できれば光量を1/32まで落とせるもの。
さらに、冷却ファンの付いたもの。
こうなりますと、カメラ1台、モノブロック(400Ws)2灯で30万で、後の機材が買えない
かもです。
あとは、ISOを200とか400とかにする手もありますが。
書込番号:10616055
0点
キノフロなんか使ってみたい(^.^)b
キノフロどう?
書込番号:10616830
0点
>おいしい旅人さん スレッドの最後へ
7Dなら簡単にワイヤレス発光
ST2+580EX2+430EX2×3で、ワイヤレスやっていますが、欠点として
1.ストロボメータが使えない ワイヤレス光通信に反応する
2.光通信の安定性がない、傘とか、ディヒューザつけると、通信が途切れる
3.プリ発光のE–TTLシステム 光量がばらつく
4.結局マニュアル設定 マニュアルの光量設定が、面倒
5.発光面が小さく、大型のディヒューザつけても、均質性のかける
手軽なストロボ撮影なら、クリップオンですが、本格的にやるなら
モノブロックのほうが良いです
モノブロックも、普通は、4つのコンデンサブロック、
色温度少し変わりますが、電圧設定できるので
1/16ぐらいまでは、光調整できます
投資額も、それなりに大きくなりますので、もう少し、勉強されたほうが良いと思います
なお、クリップオンは、ハイスピードシンクロできますが、これも不安定
ポートレートなどは、開放近くで、使用したい場合は、X接点以下で
NDフィルターを、使用します
また、RIFA80も、持っていますが、小さな商品なら、使えると思いますが
全身撮影には、一言、暗すぎる
書込番号:10617021
0点
小物ですと、ストロボよりはアイランの方が調整しやすいのと
光の芯があるので、トレペ越しでも使いやすいです
光量が足りないのは、三脚でがっちり固定して
どうせ絞り込むので、三脚は必須ですし
人物全身は大変ですね
モノブロックでもいいですけど、いいバンクも欲しいし
結構広い場所とか高い天井も欲しくなります
私は14畳の部屋でやってますが、やっと使える広さです
書込番号:10617269
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
はじめまして。
カメラのことを調べていてこのサイトに来ました新参者です。
しばらく、以前の口コミを見ていましたがなかなか面白そうです。
7Dを買うにあたって、お手軽なレンズとして以下を考えています。
意見を教えてください。
a.7D EF-S18-200 IS レンズキット
b.7D + TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC
私的にはbの方が若干安く70mm分お得のような気がします。
0点
純正は純正でいいと思いますが、価格面を考えればTAM18-270を奨めますね
使用上全然問題ないと思います。
ちなみに7D+TAM18-270で撮影したのをアップします。
書込番号:10624428
2点
aの方がAF性能が良く(速さ、精度、静粛性)、周辺減光補正(jpegからも利用可)等の各種補正が利用可能だったり、ボディとの一体感があったりというメリットはありますね。(後、純正の安心感)
それぞれの利点がありますので、よく吟味して選ばれるといいかと思います。
書込番号:10624450
0点
こんにちは。
>TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC
こちらもお買い得だと思いますが純正レンズではないのでカメラ側マイクロアジャスストメント、周辺光量補正等の機能はなしとなりますね。
書込番号:10624466
1点
私はタムロン18-270VCを使っていますが、初めてのデジ一眼で初レンズなら
純正のEF-S18-200ISのレンズキットの方が写りに疑問が出たときや故障
の時などに良いと思います。
書込番号:10624605
0点
こんにちは。
一応7DにB003を装着した参考写真です。
あと、昨日届いたキャッシュバックです^^
写りに関しては・・・まだ部屋のオブジェ状態なのでコメントできませんw
書込番号:10624643
0点
周辺減光補正が利用できないと言うことですね。
これは画像的にどの程度の周辺減光されるのでしょうか?
比較できるサンプルなどありましたら紹介ください。
また、TAMRONで撮って周辺減光してもRAWで撮っておけば、DPPでも補正可能でしょうか?
書込番号:10624940
0点
高倍率ズームは大変便利ですが、かなり意思が固い人でないと使いこなせないレンズです。
使っているうちに性能に満足できなくなって更に高性能なレンズが欲しくなり、それを入手すると結局は使わなくなるからです。
世のカメラ好きのほとんどはこのパターンでしょう。
もちろん私もそうでした。
散財したくない人と意志の弱い人は、高倍率ズームには手を出さない方がよろしいかと思います。
書込番号:10625090
3点
高倍率ズームは便利な時も多々あるのですが描写に満足出来なくなるのは時間の問題ではないでしょうか?
個人的にはEF24−105oF4L IS USMがよろしいかと思います。
書込番号:10625134
2点
周辺減光なんて気にする必要ないですよ。
補正可能になったから言われているだけで、これまでは当たり前のことでしたから。
広角レンズはタムロンの17-35/2.8-4.0だったかな?が安価で使いやすいです。
私は16-35/2.8L IIまでの繋ぎとして購入しましたが、このタムロンA06には満足。
いまとなっては、製造中止になったのが疑問なほど良いレンズですよ。
純正20-35は良い悪いという以前に、焦点域が使いにくいです。
周辺減光だとか、流れだとか、とかく耳年増になりがちな価格.comですが、
そういううわべに流されず、必要なものをコツコツ集めましょう。
広角レンズ、フラッシュ(430EXで充分)、Mac(4GBに増設すればどれでも)、
安価で良いので、きちんと揃えることが大切ですよ〜。
書込番号:10625249
1点
あー、、、書き込むスレを間違えました。ゴメンナサイ。
こちらは何のために7Dを買うの?と。
速写が自慢の7Dですが、タムロンのレンズはAF合焦が遅いです。
7Dの魅力をスポイルするレンズとも言えますが、我慢できますか?
7Dには断然、15-85 IS USMのセットをお勧めします。
書込番号:10625304
2点
>>名も無き星々さん
お手軽にRAW現像となるとDPP使用かと思います。
周辺減光補正に加えて歪曲補正も可能です。その辺りが気になるのであれば純正をお薦めします。
>>ぽんた@風の吹くままさん
おっしゃる通りで、減光や収差が気になってくるようになってからレンズのステップアップを考えれば良いでしょうね。かく言う私は多少の歪曲も味のうちと勝手に思って取りっ放しになってますが^^;(RAWを残していれば後から修正利きますので)
書込番号:10625379
0点
200mm までで足りるのなら純正、どうしても+70mm が必要ならタムロンで
いいと思います。しかし、望遠端を使うならシグマのほうがシャープかも
しれません。(私はシグマの 18-200OS を使用中)
あと、高倍率のテレ端の画質に満足できなくなると、70-300mmIS や、70-200
などに目移りすると思います。(笑)
書込番号:10630787
0点
純正18-200は使ったことがないのですが、タム18-270なら周辺減光はあまりないかと・・。
各焦点ごとのオリジナルサンプルをアップしてますので、参考にしてください。
http://photozou.jp/photo/list/278467/981516
書込番号:10634150
1点
こんな甘いレンズをつけてどうするんですか?
ゼロさんの作例を見てください
http://photozou.jp/photo/photo_only/278467/28115901
http://photozou.jp/photo/photo_only/278467/28115352
コンデジ以下ですよ?
18-200 ISにしたってそうだ
こんなレンズとセットで売るなんてメーカーの良心を疑いますね
http://www.tetsudo.com/images/special/canon_0910/report/01/hirota01.jpg
出典
http://www.tetsudo.com/special/canon_0910/report/01.html
多くのレビューサイトで15-85mmでさえ、7Dには実力不足だと
指摘されてます。
最低でもズームレンズを使うなら70-200mmF4クラスのレンズを使ってください
でないと、高画素のメリットが完全にスポイルされてデメリットに
しかなりません
書込番号:10634277
1点
たくさんある作例の中であえてその3枚を選んだという部分になかなか興味深いものがありますね。
スレ主さん。
作例を参考にする場合は、あちこちにたくさんあると思いますので色々見て使えるかの参考にするのが良いと思います。
僕もこの2本やキヤノンの新しい18-135にはちょっと興味があります^^
書込番号:10634548
1点
名も無き星々さん
高倍率ズームではSigmaは検討されないのですか?
キヤノンではどうもTamronの方が人気が高いのですが…
書込番号:10636724
1点
名も無き星々さん、こんばんは。
価格コムの掲示板ではその人が必要としない機材を「絶対良いから」といい薦める人がいます、自分に何が必要か?はしっかりと自分自身で持ってないと果てしない買い物の沼にどっぷりと浸かってしまいます。
例えば・・・
@じっくりと時間を掛けて最高の風景を捉えたい方
A兎に角、スナップ中心で生活の中でピンと来た物を撮りたい方
B生まれてからの子供の成長を綺麗に記録したい方
C野外で行われる超スピードのスポーツ・レース等を色々な切り取り方で表現したい方
E室内で行われる動きの激しい被写体を撮影したい方
Fライティングも完全に決めたスタジオ撮影をする方
e.t.c
やはり、被写体の好みですら10人10色なのです。そして、それぞれの好みの方で写真に対する評価も変わってきます。
ですから、とりあえず何でも撮れるけど、本来の被写体は何ですか?それが分からないと実は答えが出ないかもしれませんね。と言う答えになります。
とりあえずで良いのなら、タムロンがお得感はありますね。
でも、とりあえずどんな場面でも撮りたい!という考えなら7Dとこの便利ズームレンズの組み合わせはかなりいい結果をもたらしてくれると思います。
と、言うのも私の見る限りでは、ピントを合わせた場所のキレは7D最高!なのです。
時々、被写体深度や被写体ぶれを理解できていない方が例を上げて「周辺の画質が・・」とか書き込まれますが、ちゃんと写真を撮ってあるのなら作例の意図が分かると思います。
そもそも高倍率とLズームを同列に考えるというのはおかしいと思いますし、コンデジでAPS−C一眼+高倍率ズームより上手く撮れるのならこういう商品はとっくの昔に淘汰されていると思います。
で・す・か・ら!ルッキングさぁ〜ん、僕のコンデジFUJIFinepixF100fdでzeroさんの作例を越える方法をご教授ください!コンデジで本当に越えられるのなら本当安上がりで助かるのですが・・・・・
書込番号:10637122
2点
7Dはレンズ性能を求めます
小絞りボケの影響も顕著に受けます。
理論上ではF7から小絞りボケが発生するようです
そのような要因が全て重なると、コンデジ以下の描写に
なるのは以前紹介したこちらのレビューでも分かります
http://darwinwiggett.wordpress.com/2009/11/11/the-canon-7d/
書込番号:10637890
0点
指摘を受けてあれこれ書かれていますが、レンズ購入を検討しているスレ主さんに
その「3枚」を選択してダメと断定したのが問題なんですよ。
>それにそれはあなただけの失敗作例ではないのです。
失敗作例だとわかっていて、それにもかかわらず失敗作例であることを隠してスレ主紹介したのですよね?
なかなか興味深い
書込番号:10638561
0点
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