セキュリティソフト > トレンドマイクロ > ウイルスバスター2010 3年版
比較調査の権威といわれている独立調査機関「av-comparatives.org」が最新の調査結果を公開したので、参考までに載せときます。
http://www.av-comparatives.org/images/stories/test/ondret/avc_report25.pdf
検出率 誤検出(数) スキャン速度 ソフト名
<ADVANCED+>
99.6% 少(05) 並 G DATA
99.3% 少(11) 速 AVIRA
99.1% 少(09) 遅 TrustPort
98.7% 少(08) 並 PC TOOLS SpywareDoctor+AV
98.6% 少(11) 速 シマンテック(ノートン)
97.7% 稀(03) 並 NOD32 (ESET)
97.7% 稀(02) 遅 F-Secure
97.5% 稀(01) 遅 eScan
97.3% 少(11) 速 avast! Free 5.0
97.1% 少(05) 並 カスペルスキー
<ADVANCED>
99.2% 多(47) 速 Panda AntiVirus Pro
98.9% 多(61) 並 マカフィー
96.3% 稀(03) 遅 Microsoft Security Essentials
94.2% 少(10) 並 AVG
93.7% 少(04) 速 Sophos
<STANDARD>
96.4% 激多(193) 並 ウイルスセキュリティZERO
<TESTED>
92.7% 多(64) 遅 Norman AV+AS
90.7% 多(38) 並 トレンドマイクロ(ウイルスバスター)
81.8% 多(67) 並 キングソフト
(講評)
・今回もスゴイ数のマルウェアを検体にテストされています(それゆえ、検知率が数%違っても、検出数には結構な差が出ます)。
・スキャン速度も調査されているので、そこが気になる人は参考になるかもしれません。
・トップグループはG DATAやAVIRAなど、いつもの顔ぶれです。
・今回テスト分では、トレンドマイクロ、PC TOOLS、Pandaあたりのソフトも参加しています。
・Pandaは検知率では99%以上という非常に高い数値を出しましたが、残念ながら誤検出数の関係で1つ格下げ(ADVANCED評価)になりました。
・ウイルスセキュリティZEROは、「av-test.org」など他の権威があるといわれている比較テストでも好調な検知率を出していますが、今回の「av-comparatives.org」の結果でも同様の傾向が現れています。ただ、誤検出数が非常に多く、STANDARD評価にとどまっています。
※単に比較調査結果を載せただけなので、返信コメントは致しませんのでご了承のほどを。
書込番号:11118578
2点
キタカゼセンプウさん、こんにちは。
トレンドマイクロは上昇の兆しが見えないですね…
書込番号:11118598
1点
意外と ZEROの結果がよいのと
無料ソフトがこれだけよい成績だと
有料ソフトがもっと性能がよくないと考え物ですね。
書込番号:11118749
2点
キタカゼセンプウさん こんにちは。
この調査結果を見ると、『総合防御力No.1』とうんざりするほど流されているテレビCMは
いったい何なんでしょうね!?
私がウィルスバスターを見限って新しく選んだソフトはかなり上位にあるのでうれし・・・
ではなくて、10年間も何の疑いもなくこのソフトを使ってきた自分が情けないやら腹が立つ
やら。。。無知であること(知ろうとしないこと)が如何に不利益なことか痛感しました。
これからも精進したいと思います。有益な情報ありがとうございました。
書込番号:11121872
2点
>『総合防御力No.1』
http://jp.trendmicro.com/imperia/md/content/jp/threat/nssreport/nss_cons_jpnv22.pdf
これが根拠のようです。かなり騒がしてるようです。
あまりにも不透明なテストですので・・・。
そのことにかんして、トレンドマイクロのHPで質疑応答されてます。
結構ツッコミ所満載で面白いです。
下のほうの『回答を見る』から見れます。
http://www.trendmicro.co.jp/no-1/?Homeclick=mkt_no1&WT.mc_id=No1_NonUser_CorpTop#/intro
書込番号:11127577
3点
(´_ゝ`)ノさん、こんにちは。
質疑応答のページを見てきました。
それにしてもこのようなページがあったとは…全然知りませんでした。
回答内容もさることながら、ユーザーからの質問がニコニコ動画風に流れているのが面白いですね(^^;
書込番号:11128251
0点
カーディナルさんの別スレのレス内容に興味を引かれてこちらに流れてきました。
米国の独立系民間調査会社、NSS Labs という所の調査ではウイルスバスターが
防御力1位となっているみたいですけど、この調査って不透明なものだったのですか?
以前からあるマルウェア検出率というのは、ハードディスク内にマルウェアを置いて
それを幾つ検出できるかというテストだそうで、ファイヤーウォールや
Webレピュテーション技術の差は考慮されていないと書いてありました。
NSS Labsのテストは実際にインターネットに接続してどれだけ防御できたかを数字で
表したものだと解説してあります。当然のことながらファイヤーウォールや
Webレピュテーション技術の差も数値に表れてくるのだそうで、こちらのほうが、
よりソフトの実力を正確に表していると思ったのですが、そうでもないですか?
ちなみにNSS Labsは、ブラウザの安全性についてのレポートなども公開していますね。↓
ブラウザのセキュリティはIE 8に軍配、NSS Labsが検証
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/17/news018.html
マカフィーのwebサイトにこんな記事があります↓
マカフィーのM-8000 Network Security Platform、NSS LabsのネットワークIPSのゴールド認定を獲得
http://www.mcafee.com/japan/about/prelease/pr_09b.asp?pr=09/08/28-1
上記のページの中に、
■NSS Labsについて
NSS Labsは、セキュリティ、パフォーマンスの第三者テストおよび認定機関のグローバルリーダーです。NSS Labsは、業界で最も包括的で高性能なセキュリティ評価を実施しています。定評あるテスト方法は、実際のトラフィックと使用状況を反映しており、情報セキュリティ専門家は製品が自分達の環境でどのように機能するかを把握できます。詳しくは、http://www.nsslabs.comをご覧ください。
という文面が乗っていますが、本当に不透明な調査をする怪しい企業なのでしょうか?
書込番号:11134091
2点
こんにちは。
みなさんいろいろな情報をお持ちで本当に勉強になります。
NSS Labsについてトレンドマイクロ社からの見解が3月26日に予定されていますね。
わざわざ回答するからにはそれなりの自信があるのか、はたまた煙に巻くような的
外れな回答に終始するのか?楽しみにしています。
書込番号:11134803
1点
こんにちは。
本日(4/3) NSS Labs についてのトレンドマイクロ社の回答を見にいってみたの
ですが質問の存在自体なくなってますね。やっぱりいかさまだったのでしょうか?
ますます信用できなくなりました。
書込番号:11181211
1点
>本日(4/3) NSS Labs についてのトレンドマイクロ社の回答を見にいってみた
そういえば と思い 確認してみたら質問が削除されてましたね
自分に都合の良い質問しか残さないのなら やはり信憑性が低くみられても仕方ないですね
書込番号:11181515
1点
(kenken)さん、jjmさん、こんにちは。
私も見てきました…どこにも無いですね(^^;
トレンドマイクロにとっては些細な事なのかもしれませんが、きちんと対応して欲しいところです。
書込番号:11182432
0点
NSSのテストについては、テスト内容を見ると、
(1) Webサイトから感染ファイルをダウンロードする
(2) (1)のファイルを実行する
という手順での防御率を総合的に評価した、ということみたいですね。
もともとWebプロテクト機能だけはバスター評価高かった項目ですから、
まあ当然の結果だと思います。
現実的には、自ら怪しげなサイトに行き、
怪しげなファイルを積極的にDLする人間はそれほど多くはないと思いますが。
私的にはあれだけ軽いといわれるESETのスキャン速度がAV-TESTで「並」になってるのが気になります。
書込番号:11196239
0点
私Aviraのフリー使っていますが、このテストのAviraは、Premiumですよね。
まぁ〜同じ流れだからいいかな?又赤い傘のマークも好きなので・・・・。
昔トレンドマイクロのHpにav-comparatives.orgのADVANCED+★★★古いのを貼り付けて
あり、おかしいのでは?とメール入れたらメールの回答もなく消しました。
さて今年は?
2012年9月
http://www.av-comparatives.org/images/docs/avc_fdt_201209_en.pdf
ADVANCED+ ★★★
2012年3月は、★
2011年8月は、★★★
2011年2月は、★
2010年8月は、TESTED・・・ゼロ
2010年2月は、TESTED・・・ゼロ
Symantec Norton Anti-Virus 2012
2012年9月は、-//-
2012年3月は、-//-
2011年8月は、★★
2011年2月は、★★
2010年8月は、★★★
2010年2月は、★★★
書込番号:15693164
0点
ウイルスバスター2010をまだ使ってます(3年版なので)・・・・・がもう更新しません。
次は無料のにしようと思います。
なににするかは未定ですが、無料でいいかなと思ってきました。
書込番号:15693334
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トレンドマイクロ > ウイルスバスター2010 3年版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/02/16 17:28:32 | |
| 0 | 2011/02/15 14:35:17 | |
| 3 | 2011/02/25 19:52:28 | |
| 12 | 2011/01/01 14:39:25 | |
| 0 | 2010/11/27 22:34:25 | |
| 2 | 2010/11/26 13:12:51 | |
| 25 | 2010/11/28 20:24:41 | |
| 3 | 2010/10/24 11:07:47 | |
| 5 | 2010/09/09 8:57:59 | |
| 3 | 2010/09/02 19:48:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)



